関テレ社長 悲痛の神田と聖子に「何か一言」への局アナ怒りに「個人的にはまっとうな発言」

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/01/25/0015010243.shtml
2022年1月25日 15時32分 デイリースポーツ

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死2

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」2

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場

沙也加さん愛犬「大切に育てます」村田充

あの日, 一睡もせず沙也加さんに寄り添った松田聖子

神田正輝「久々にちゃんとしたご飯食べた」番組試食で

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退

和田アキ子「察して頂いて。悲しい、苦しい、寂しいことは一緒です」神田沙也加さん

松田聖子さんリード氏に見せていた沙也加さんへの愛

神田沙也加さんのメゾンドフルールプチローブカノン22年秋モデルで終了

村田充 元妻・神田沙也加さんの愛犬引き取る

神田沙也加 急逝直前に前山剛久から罵倒されていた

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談2

神田沙也加さんと交際の前山剛久が活動休止

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」2

沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」全文

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情2

宮本亞門が振り返る“神田沙也加”が見せた母・聖子への思い

「伝説」神田沙也加

「伝説」神田沙也加 2

「伝説」神田沙也加 3

神田沙也加さんと前山剛久「作品に罪はない」

沙也加さんと交際の前山「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」音声流出で制御不能

神田沙也加さん“三角関係のA子”誹謗中傷殺到で「舞台挨拶」欠席

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」2

沙也加さんユニットALICes黒崎真音「sayakaという星の名前」の贈りもの

沙也加さんの愛犬、村田充の愛犬と小さなベッドでぴったり

沙也加さん失った聖子さん「もう一度生まれ変わって出直す還暦」

確執があるとされた聖子さんが沙也加さんの遺骨を持ち帰った

沙也加さん、カンヌ受賞幻のデビュー作Bean Cake

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆2

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆

沙也加さんの遺骨は聖子さん、恋人の醜聞で〝お別れの会〟どうなる?

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」2

神田沙也加さん11月舞台公演後の笑顔のダンス

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”2

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです」2

本家エルサと神田沙也加さんの共演

松田聖子 心痛で還暦イベントが軒並み休止

憔悴する松田聖子「沙也加の恋人のことはもう終わらせて」

沙也加さんと交際、憔悴の前山剛久 母親が泊まり込みで面倒

沙也加さんの恋人・前山剛久が復縁を迫っていたグラドルも“被害者”だった

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか2

神田沙也加さん「母が私を一番愛してくれている」

関テレ社長 局アナ怒りに「個人的にはまっとうな発言」神田聖子に「何か一言」への

 

 

 

神田正輝さんと松田聖子さんが会見 その胸中は…。
702,919 回視聴
2021/12/21

https://www.youtube.com/watch?v=fGfUZXVny-E

 


 関西テレビの羽牟正一代表取締役社長が25日、オンラインで新春会見を行った。

 羽牟社長は、同局「報道ランナー」(月~金曜、後4・45)のメインキャスターを務める

新実彰平アナウンサーが、昨年12月に女優の神田沙也加さんが急死し、父の俳優・神田正輝と母の歌手・松田聖子が報道対応した際、

去り際の2人に「今のお気持ちは」と声を掛けた取材陣に不快感を示したことについて、見解を聞かれた。

 羽牟社長は

「新実君の発言というのは、あの場面では個人的にはすごくまっとうな発言だったのかなという風には思う。

ただ、マスコミの人間として、影響をもつ人間として、私も悩みどころではあると思うが、個人としてはその通りだと思う。

あの発言自体がどうだとか、いろんなことを考えたときに、とっさにああいう言葉が出たんだと思うが、どうなんでしょう」

とコメント。

 「正しいか、正しくないか、どっちが適切だったかというのは…。

私自身はキャスターとしてどうだったのかなというと、あれはあれで十分に画面を見ている方にも伝わったのかなという風には思う」

と続けた。

 


 昨年12月21日に神田さんが死去した札幌市内で、両親の2人が対応。

神田が「しばらくの間、そっとしておいていただけたらありがたいと思います」と要請した後、

松田が「お寒い中、申し訳ございませんでした。ありがとうございます」と話し、2人で頭を下げた。

その後、神田が「ありがとうございます」とあいさつし、2人で立ち去る際に“声がけ”が行われた。

 映像を見た新実アナは

「何か一言なんて聞くもんじゃないですよ。あれも誰が言ったのかわかんないけれど。

わざわざこうやって顔を出してくださった、それで十分だというふうに思います」

と怒りの表情でコメント。

ネットでは共感とともに、疑問視する意見も。

 新実アナは同12月23日に、

「人間としてもっとも(中略)、

一方で記者が取ってきた言葉や絵面を捌(さば)いて提供するアナウンサーの仕事としてはどうなんだろうと思うのよな」

という声をリツイート。

 自身は

「私も現場時代、意義を見出せぬままご遺族にマイクを向け幾度も怒鳴られた。

一方で、粘り強い取材という名の伴走でご遺族の心の拠り所となり、社会変革さえもたらす記者もいる。“答え”はない。

清濁合わせ飲む現場の苦労にフリーライドしている今の卑怯な立場を自覚しつつ、これからも悩みたい」

と思いをつづっていた。

 

新実彰平

 

オンラインで新春会見を行った関西テレビ・羽牟正一代表取締役社長

デイリースポーツ

 

神田沙也加さん 母 松田聖子と矢島美容室とダンスとんねるず 石橋貴明 木梨憲武 DJ OZUMA 綾小路翔
544,909 回視聴
2021/12/19

https://www.youtube.com/watch?v=ggXraNifm3E

 

 

松田聖子への〝お気持ち〟質問たしなめた新実アナに理解「真っ当な発言」 関テレ社長会見

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3950300/  
2022年1月25日 16時40分 東スポWeb

 関西テレビの羽牟正一社長(69)が25日、オンラインで新春社長会見を開いた。

 昨年12月、女優の神田沙也加さんが急死し、父の神田正輝と母の松田聖子が報道陣に対応した際、

一部マスコミから「今のお気持ちは?」との質問が投げかけられた。

これを受け、同局の報道番組「報道ランナー」のMCを務める新実彰平アナウンサー(32)が

「『何か一言』なんて聞くもんじゃないですよ。誰が言ったか分からないけど。

わざわざこうやって顔を出してくださったんだから、それで十分だという風に思います」とたしなめたことが話題になった。

 羽牟社長は新実アナの発言について

「新実君の発言というのは、あの場面では個人的にはすごく真っ当な発言だったのかなと思う。

ただ、マスコミの人間として、影響をもつ人間として、私もすごく悩みどころではあると思うが、個人としてはその通りだと思う」

と感想を述べた。

 続けて

「発言自体がどうなのかとかいろんなことを考えた時に、とっさにああいう言葉が出たんだと思うがどうなんでしょう。

正しいか正しくないかというのは。私自身はキャスターとしてどうだったのかは、

あれはあれで十分に画面を見ている方にも伝わったのかなという風には思いますけれど」と語った。

 自身も報道に身を置く新実アナの発言には賛否両論が集まった。

新実アナはその後、自身のツイッターで

「私も現場時代、意義を見出せぬままご遺族にマイクを向け幾度も怒鳴られた。

一方で、粘り強い取材という名の伴走でご遺族の心の拠り所となり、社会変革さえもたらす記者もいる」

「〝答え〟はない。清濁合わせ飲む現場の苦労にフリーライドしている今の卑怯な立場を自覚しつつ、これからも悩みたい」

などと投稿していた。

 

comment


小倉彩瑛の田子重セールでレシピ+ |
結局、炎上覚悟で「私でした」もしくは(「当社の記者でした」)って名乗りでなかったし、

周囲にいた記者も解るはずなのに、記者仲間で守ってる辺りがすごい頭にくる。(# ̄З ̄)
返信54
    共感/10598
    反対/ 657

    ys8***** |
    アナウンサーは「あの質問」に不快感を示したんだけど。
    自分も真っ当だと思うよ。
        共感/537
        反対/6

 

    Person |
    質問の中身じゃなくて、質問すること自体があり得なかった。
    そっとしてほしいとお願いされたにも関わらず、答えるはずもない空気を感じれないのか、

職業病なのか、人としての自分を見失ってしまってる。
    そんな1人の記者の愚行によって、マスコミ全体が批判されることにもなる。
        共感/453
        反対/16

 

    yas***** |
    新見キャスターの意見の是非より、問題は発言の記者も所属先も周りの記者も無反応という点です。

考えがあっての発言なら堂々と話すべきだし、誤りなら謝罪するべき。無反応が一番良くない。
    そしてマスコミ互助会みたいなのは、もうやめて欲しい。
        共感/401
        反対/24

 

    *** |
    あの発言が良いか悪いかは置いといて

    言った人が 報道人として正しい事をしたと思うなら 何故 あの発言になったのか ちゃんと言えばいいし
    間違った事と思うなら 世間はともかく
    神田さん、松田さんには謝罪すべきだと思う
        共感/315
        反対/12

 

    han***** |
    以前は報道関係者の犯罪は、テレビでも新聞でも、ほとんど報じられませんでした。

マスコミ同士ははかばいあうっていうことを、子どもの私が知っていたということは、当時の常識だったんでしょう。
        共感/324
        反対/19

 

    hak***** |
    あの問い掛けを不快と感じた視聴者が多かったのであれば、新実アナウンサーの不快感発言は真っ当に違いないでしょう。
    あの時の記者は、視聴者の多くを不快にさせるような仕事をしたという結論に至りますから。
        共感/207
        反対/5

 

    sew***** |
    >そのテレビを見てる人達も同罪なのって理解してますか?

    よくわからん理屈。    視聴者が「今の気持ちを聞いてください」と記者に委託したのなら理解できるけど。
    まあどうせ根拠なんて示さない書き逃げだろうけど。
        共感/218
        反対/15

 

    wak***** |
    ワイドショーのディレクターだったら、名前を知らない人が行ってる場合もあるからね。
    芸能関係だからって、周りみんな知ってる人とは限らない。
    実はフジテレビのディレクター。そんな可能性だってあるわけだから。
        共感/87
        反対/20

 

    kag***** |
    コメ主に同意します。
    聞かなくていい事を聞き、非難をぶつけるのに、自分達マスコミは非難されそうなことからは逃げている。
    報道の自由の裏にある、責任を果たしていないと思います。
        共感/45
        反対/8

 

    arb***** |
    最後の一言で報道や記事のクォリティに差が出る    それが例え、無言や(喋れません)御免なさい・・・であっても
    それはそれで辛い感を視聴者や読者に伝える事ができる
    それがあるのとないのとでは雲泥の差    とプロなら考える    そしてそれを聞き出すのが一流の仕事だ
    ・・・ったのだが、昔なら個々人が5分後には忘れてるような不快感すらも瞬時に共有されて炎上してしまう
    SNS監視網と保守メディアとデリカシーのない昭和世代と言う最悪の組合せ、上手くいく訳がないんじゃ
       共感/ 9
       反対/ 1

    もっと見る(44件)   

ban***** |
職業意識や信念があってかけたことばなら、名乗り出るなりコメントを出すなりして議論の当事者になりますよね。
そうしていないということは、記者さんにとってその程度のことなんですよ。
取材対象が何か一言以上の話をした後で、イレギュラーになんでもいいからもう一言話せと食い下がることのどこが取材なのか、

冷却期間をおいて実はあの時の思いは、と共感の中で自ら語らせた方が、よほど取材らしい取材かと思いますが。
返信10
    共感/3627
    反対/254

    ban***** |
    このお三方の言を見ると、記事の向こうの大衆は話が通じなくて危険であると読めるのですが、

それであればなんのために誰のために取材をしてるんでしょうね。
    大衆の知る権利を標榜するのであれば、その大衆に向けて自らの素性を明らかにするのに悩む必要はないと思いますが。
    もし、大衆は危険であると記者さんが自覚的なのであれば、あの質問はそれこそ危険すぎてできないと思いますが。
    危険だけれど、どこの誰と名乗らなければいいや、という程度のことならば、それはもう匿名掲示板の書き込みと同列ですよね。
        共感/24
        反対/6

 

    ban***** |
    この記者さんが名乗り出たら攻撃をすると決めつけている人は、

つまりこの記者さんが顕名で質問していたら大衆から攻撃されて当然のことをしたのだと思ってるんでしょうか。
    しかも実際に為されているのはその行為への批判であり、攻撃ではありません。
    ジャーナリズムは国民の知る権利を担う以上、価値観の相違や党派性から批判されることはあります。

しかし、それは批判であり攻撃ではありません。
    だからこそ、その行為自体が批判に耐えないような取材方法はすべきではないという話になります。

本来知らせるべき内容ではなく、その取材方法への批判が先行して取材対象に当たって本来伝えるべき本論が歪められるからです。
    もしも名乗り出たら批判されるようなことだとわかって、しかもこぞっての批判は受けたくないから名乗り出ないということ

であるならば、それはもうジャーナリズムでもましてやマスコミュニケーションではありえませんよね。

        共感/3
        反対/1

 

    win***** |
    主の言ってる事はド正論だよ。    あの質問も、記者以前に人間としてどうかって話しだ。
    でも、あの記者はあなたの言うような使命感なんて持ってないよ。
    ただのサラリーマンでしかない。

組織に所属しているのに個人名を全面に出したり、表舞台にわざわざ出て来て論説しても彼にメリットなんてない。
        共感/19
        反対/2

 

    ban***** |
    本件は典型的な報道の大義を見失ったメディアスクラムであったので、

芸能人の不幸に群がるゴシップジャーナリズムが何を標榜しているのか、ぜひ当事者に語ってもらいたいと思っていたところ、

まず語り手のニュースショーアナウンサーが本音を吐露し、次に放送局のトップがコメントを出しました。
    興味深かったのは、アナウンサーが取材記者とは必ずしも一心同体ではないことと、

ニュースを取るものとニュースを読むものという壁があること、

ジャーナリズムの内部ではアナウンサーに同調する方が少数であるらしいこと、

放送局としてはアナウンサーに理解を示しつつ、マスコミとしてはあれで仕方ないとしていることでしょうか。
    つまり、どうやら日本のマスコミでは、

ジャーナリスティックな態度よりもセンセーショナルな態度の方が本分とされているようだ、ということです。
    本コメント欄においても、センセーショナルがいいという方が多いようです。
        共感/3
        反対/2

 

    gon***** |
    職業意識や信念があったとしても、話の通じない皆さんのような方々に理解してもらえる訳もなく、

本人並びに家族、会社などに多くの嫌がらせなどをされることを考えると名乗りでないということは正しい判断なのでは?
       共感/ 22
        反対/17

 

    jya***** |
    何で職業意識、信念やらが関係して名乗り出てコメント出す必要有るのですか?
    それに当事者の松田聖子に対して謝罪文を出している可能性も有るわけで、

ただ単に誰か突き止めて炎上させたいだけなんだろと思っちゃいますが
        共感/22
        反対/53

 

    gam***** |
    名乗り出た後はどうするの?    本人を攻撃、家族も攻撃、会社も攻撃…
    コメ主もだし、「正論です」とか同調してる連中も、攻撃したいだけだろ。
    「名乗り出ろ!これは正論だ!」って言うなら、まずは自分達が身分を明かせよ?

    この件で騒ぐって事はご両親の「そっとして」っていうのに反することになる。
    これに気づけよ?
       共感/ 4
        反対/5

 

    wag***** |
    嫌がるのを深追いしたわけではないのに、あのお二人は、許してるかもしれないのに、どうして赤の他人がそんなに熱くなってるの?
    そもそも取材相手に好かれる質問ばかりしていたら本当の意味で読者側に立った仕事なんかできないって。
    お前ら、馬鹿?
        共感/2
        反対/19

 

    ctu***** |
    どうせ当事者達は「やべー」「燃えてるねー」「俺めっちゃ叩かれてるやんw」ぐらいの感覚だよ
        共感/0
        反対/0

 

    win***** |
    わざわざ出てくるわけないだろ(笑)    主は銃構えたゲリラ兵の前に、のこのこ丸腰で出てこれるのかい?
    出て行くなら、気が狂ってると思うが。
        共感/17
        反対/13


    jnb***** |
    新実さんという方があの質問をしたのかと思ってしまいました。
    読み進めて、疑問を呈したアナウンサーのお名前が新実さんだったと分かりました…
    なので関西テレビの社長が質問した記者に対してコメントしたのかと思って読み進めましたが、

疑問を呈した新実アナについての発言だったのですね。
    ややこしい…
    返信16
        共感/2304
        反対/90

 

        憂者 |

        タイトルの付け方が悪すぎる。

最近悪いタイトルの付け方が目に付きすぎる。プロなんだからもっと考えろと言いたいね。お粗末すぎるのだよ。
            共感/211
            反対/6

 

        me****** |
        同じく!
        ちゃんと読まないと誤解しそうな記事です。
            共感/156
            反対/7

 

        rmw***** |
        ずっと最後まで、関西フジTVの新見アナがやらかして、社長が謝ってるのかと思って読んでた。
        なんだかよく分かりませんが関テレの自主規制の話かい。        社長のパフォーマンス・いいカッコしいだけか。
        今週刊誌の憶測記事もいけないならということを言えばよいのに。
            共感/6
            反対/1

 

        azn***** |
        書いた記者もまとめきれてないですね。        今は時間に追われてまともに推敲してない記事多いからなぁ。
            共感/114
            反対/7

 

        tmj***** |
        記事を読んだ私は新見さんという記者だったと思いました。

もし違うなら、新見さん濡れ衣だなので本当は誰だったか言ったほうが良い。
        業界の人は皆知ってるでしょ。
            共感/26
            反対/3

 

        serin |
        同じく。        あの声掛けに怒ったMCの発言がまっとうだと思うということなんですね。
            共感/82
            反対/4

 

        わぉ〜ん |
        ほんと、ややこしい!
            共感/114
            反対/5

 

        プロシネツキ |
        記事を書いた人の技術不足。そして、そのまま掲載する社の管理不足。        分かりにくい内容。
            共感/57
            反対/1

 

        kana***** |
        私も…        あの言葉をあの場面で言った人、分かってるんだな…と思ったら違うようで。        よく分からなかった。
            共感/59
            反対/4

 

        aji***** |
        なるほど、ややこしい        あなたの説明で理解した        ありがとう
        誰が言ったか、わからない?        いや、ちょっと調べればすぐ判るよね…
            共感/3
            反対/1

        もっと見る(6件)           

    kto***** |
    これをこの人がコメントする必要があるのか?がよく分からない。
    自分的には、タイトルの「神田と聖子にー」という事の方が違和感を感じたが?
    返信6
        共感/2605
        反対/211


hot***** |
というか社長にこんな質問をする記者もどうかと思うけど
    共感/86
    反対/2

wwx***** |
結局実のない感想に終始した感じがする。
    共感/14
    反対/0

rio***** |
そりゃあ、会見の質疑応答の際に質問されたからに決まっとるがな。
    共感/40
    反対/1

dbb***** |
もと記者の立場として質問したんだろ。
    共感/14
    反対/1

hrp***** |
「今のお気持ちは」・・・
この取材陣の家族が亡くなったときに、誰か「今のお気持ちは」と質問したらどうでしょう。

その時のマスコミ対応はカネが全てなので聞いてみたのだろうね。
    共感/36
    反対/14

hhh***** |
確かに。失礼極まりない。デイリーも常識ないデスクかもしくはアルバイトライターか?
    共感/2
    反対/6

 

    kero |
    MCの新実さんが怒るのも無理はないと思う。

マスコミの仕事として「何か一言」と聞くような記者がいるとしても、テレビの視聴者としてはとても不快感を感じた

なので、代弁してくれてホッとした。
    それとは別に、新実さん=「何か一言」と言った記者、と勘違いしているようなコメントがあるんですが、記事をよく読みましょう。
    返信7
        共感/1596
        反対/71

 

    hrf***** |
    大勢の撮影スタッフを現場に向かわせておきながら、よう言うわと思ったけどね。

密葬なんだし、ホントに寄り添うんなら取材もせずソッとしてあげるのが優しさでしょ   
        共感/853
        反対/64

 

    SCP-2295 |
    神田さんと松田さんの伝えたいことや気持ちはこちらに十分伝わってました。
    それ以上聞く必要は全くなかったし、もし自分なら声など掛けられる状況とも思いません。
    マスコミは伝えることはもちろん、聞くことも仕事だと思います。
    ただ聞くべきか聞かないべきか、聞く必要があるのかは考えて行動するべきだと思います。
    バカの一つ覚えみたいな対応をしたことが悪かったのだと思います。
    これを正した局アナは素晴らしいと思います。
    社長という立場ではマスコミとしてあの言葉はどうなのか悩むところはあるでしょうが、そ

の迷いが今の時代のマスコミの悪いところになっているのでその変化には敏感になった方が良いかと思います。
    たとえ仕事であっても人であれ。の状況だったと思います。
    返信3
        共感/645
        反対/24

 

    mo**** |
    日本には『TPO』という言葉があります。    『TPO』をわきまえた行動であれば問題ないと思います。
    そそれを踏まえて、あの質問は『TPO』をわきまえていたのでしょうか?
    返信8
        共感/673
        反対/71


kit12 |
状況判断した上であの質問ですか?

質問の答えを待っている人が極少数なことを引き出すのが、記者として真っ当な仕事だとは思えないな。
    共感/1
    反対/4

k***** |
TPOをわきまえると、スポーツ関係は大一番で負けたりミスした選手に取材できなくなりますね。

そりゃ自分がその立場だったら、試合直後にコメントする気になれないでしょ。

オリンピックでメダル候補と騒がれた選手に、なぜ負けたのか聞くのが取材なのでは。金メダルおめでとう!取材は気が楽ですよ。
    共感/11
    反対/29

whi******* |
TPOは日本語ですよ。和製英語。「VAN」ブランドの創始者・石津謙介がつくって広めた。英語圏では通じません。
    共感/18
    反対/1

kfu***** |
記者のTPOとしては正解でしょ。TPOなんで立場で変わる。
    共感/9
   反対/ 5

jun***** |
TPOは日本の言葉じゃ無いよ。アイビールックと同時期に日本に入ってきたファッション用語。
    共感/7
    反対/18

 

TPO(ティーピーオー)

https://ja.wikipedia.org/wiki/TPO

    Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)

頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語。

この概念の発案者は「VAN」ブランドの創始者・石津謙介である。

 

知らないと恥をかく!? ビジネス英語の極意〜「TPO」

https://media.lifenet-seimei.co.jp/2014/12/12/1644/

実は「TPO」は完全な和製英語なのです。

「TPOをわきまえて、よろしくお願いします」
*「適切な服装でお願いいたします」“Please make sure to dress appropriately.”
*「言動に気をつけてください」“Please be aware of what you say and do.”


aij***** |
つくったVANの人すげーな
    共感/7
    反対/4

sak***** |
あの質問は不快だったが、なぜ聖子・正輝だけ抗議の声があがるのかは疑問。
一般人の場合、殺人事件の被害者の親族は同じ質問を浴びせられるが、それには誰も抗議しない。
山梨行方不明女児のときは、父親がコメントしないので「怪しい。あの一家の自作自演では」など酷いコメントが多数あった。
今回のことをきっかけに、予期せぬつらい状況にいる人にコメントを求めることがなくなればいい。
    共感/8
    反対/0

jas***** |
人が不幸なかたちで亡くなったのと、試合で負けたのとでは次元が違います。
    共感/26
    反対/3

 

    XYZ |
    新実彰平アナは、自民党総裁選の際に高市早苗氏へのインタビューでも大変素晴らしい進行でした。

関テレを見られない地域ですが新実さんに注目しております。
    返信1
        共感/498
        反対/47

 

    威嚇斎 |
    何と言うか突然の営業電話が営業的には逆効果なはずなのに、慣例としていつまでも
    変わらず奇襲攻撃を続けているのと同じ。「(職業)根性」でついなのか知れないが
    自身本来の感情にフタをしてまで「あえて」で迷惑系を気取るのはやめた方がいい。  
        共感/284
        反対/ 28