松田聖子、札幌市内斎場に 霊きゅう車助手席に乗り姿みせる…沙也加さんと最期のお別れ

https://hochi.news/articles/20211221-OHT1T51082.html?page=1
12/21(火) 14:51配信533スポーツ報知

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”


 歌手の松田聖子が21日、長女で女優の神田沙也加さん(享年35)が18日に急逝したことを受け、北海道・札幌市内の斎場に入った。

 


【写真】生まれたばかりの沙也加さんを抱く松田聖子と神田正輝

 午後2時半すぎ、札幌市内の斎場に霊きゅう車が入った。助手席には、位牌(いはい)を手にした聖子の姿があった。

同市内で密葬を行い、斎場で沙也加さんは、この日荼毘(だび)に付されるとみられる。

 沙也加さんはダブルキャストで主演したミュージカル「マイ・フェア・レディ」の公演のため札幌市内のホテルに滞在していた。

18日の午後12時からの公演に出演予定だったが姿をみせず、その後、捜査員がホテルの14階屋上スペースで血を流して倒れているのを発見。病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 

霊柩車の助手席に乗り、斎場入りする松田聖子


 ◆自殺を防止するために厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口
 ▼いのちの電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)、0120・783・556(午後4時~同9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時)
 ▼こころの健康相談統一ダイヤル 0570・064・556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)
 ▼よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応) 岩手、宮城、福島各県からは0120・279・226(24時間対応)

 

松田聖子と神田正輝が緊急記者会見…骨壺持ち取材対応 沙也加さん急逝に「そっとしておいて」

https://hochi.news/articles/20211221-OHT1T51112.html?page=1

2021年12月21日 17時5分スポーツ報知

 歌手の松田聖子と俳優の神田正輝(71)が21日、長女で女優の神田沙也加さん(享年35)が18日に急逝したことを受け、記者会見を開くことがフジテレビ系「報道Runner」で速報された。

 会見では神田が骨壺をもって登場。「しばらくの間、そっとしておいていただけたら」と話し、松田は「申し訳ありませんでした。ありがとうございます」と声を詰まらせた。

 松田は午後2時半すぎ、札幌市内の斎場に霊きゅう車が入った。

助手席には、位牌(いはい)を手にした聖子の姿があった。

同市内で密葬を行い、斎場で沙也加さんは、この日荼毘(だび)に付されるとみられる。

 沙也加さんはダブルキャストで主演したミュージカル「マイ・フェア・レディ」の公演のため札幌市内のホテルに滞在していた。

18日の午後12時からの公演に出演予定だったが姿をみせず、その後、捜査員がホテルの14階屋上スペースで血を流して倒れているのを発見。病院に搬送されたが、死亡が確認された。

 

 

神田沙也加さん遺作「マイ・フェア・レディ」25日再開、朝夏まなと悲しみこらえ出演

https://hochi.news/articles/20211221-OHT1T51115.html?page=1

2021年12月21日 17時0分スポーツ報知

 


先月、ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の公開稽古前にフォトセッションしていた神田沙也加さんと朝夏まなと

 18日に急死した女優の神田沙也加さん(享年35)が出演中だったミュージカル「マイ・フェア・レディ」が25日の山形公演から再開されることになり21日、東宝が発表した。

 沙也加さんの訃報を受け、札幌公演は19、20日の2公演が中止に。

関係者が公演続行について協議を重ね、25日から再開することになった。沙也加さんが演じていた主人公イライザ役はダブルキャストの朝夏まなとが一人で演じきる。

お互いをリスペクトし合い、プライベートでも仲良く深い絆で結ばれた2人。朝夏は悲しみをこらえて舞台に立つ。

 朝夏は20日夜、自身のインスタグラムを更新。

「私にとって妹みたいだけどお姉ちゃんのような存在。いっぱい助けてもらったり教えてもらったり…」と追悼。

天国の沙也加さんに「尊敬と愛を込めてありがとう。いつまでも大好き。これからも心でぎゅーしてるからね。さぁちゃん顔あげてがんばるよ。私たちの愛する舞台にするために…見守っててね」とメッセージを送った。

 

 

文化放送社長、神田沙也加さん悼む「あまりに大きな存在を失った」…舞台「銀河鉄道999」は白紙

https://hochi.news/articles/20211221-OHT1T51048.html?page=1

2021年12月21日 12時32分スポーツ報知

 

Sayonara/Mary Macgregor 【さよなら銀河鉄道999 ED】神田沙也加さん追悼
579 回視聴
2021/12/20

https://www.youtube.com/watch?v=C0VMWVba2Io

 

 


 文化放送・斉藤清人社長の定例会見が21日、東京・浜松町の同局で行われた。

 同局主催の舞台「銀河鉄道999 THE MUSICAL」にメーテル役で出演予定だった歌手で女優の神田沙也加さんが18日に急死したことについて、同社長は

「本当にご逝去にあたりまして、心よりご冥福を今はお祈りしております。彼女のたゆまぬ努力で開花した才能、ますます大きくなっていくであろうスター。芸能界、エンターテインメント界にとって、あまりに大きな存在を失った」

とまず話した。

 その上で

「私も2014年に『アナと雪の女王』を大きなスクリーンで見て感動したことを鮮明に覚えています。神田正輝さん、松田聖子さんにおかけする言葉はありません。特に松田聖子さんには四谷時代から番組を持っていただき、2006年7月に浜松町に移った際、新しい番組のテープも切っていただいた」

と振り返った。

 公演の今後について

は「主催者側としても白紙としております。文化放送としてもその判断を待ちたいと思います。推測だとか興味本位の報道は避ける。とにかく静かにお見送り、お見守りしたい。文化放送が何かできる時期になりましたら、最大限できることはすべてやりたいと感じております」

とした。