「神田沙也加さん急逝」をメディアはどう伝えたか 2年前から変化した「自殺報道」

https://www.dailyshincho.jp/article/2022/01231045/?all=1
2022年1月23日 10時45分 デイリー新潮

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死2

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」2

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場

沙也加さん愛犬「大切に育てます」村田充

あの日, 一睡もせず沙也加さんに寄り添った松田聖子

神田正輝「久々にちゃんとしたご飯食べた」番組試食で

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退

和田アキ子「察して頂いて。悲しい、苦しい、寂しいことは一緒です」神田沙也加さん

松田聖子さんリード氏に見せていた沙也加さんへの愛

神田沙也加さんのメゾンドフルールプチローブカノン22年秋モデルで終了

村田充 元妻・神田沙也加さんの愛犬引き取る

神田沙也加 急逝直前に前山剛久から罵倒されていた

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談2

神田沙也加さんと交際の前山剛久が活動休止

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」2

沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」全文

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情2

宮本亞門が振り返る“神田沙也加”が見せた母・聖子への思い

「伝説」神田沙也加

「伝説」神田沙也加 2

「伝説」神田沙也加 3

神田沙也加さんと前山剛久「作品に罪はない」

沙也加さんと交際の前山「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」音声流出で制御不能

神田沙也加さん“三角関係のA子”誹謗中傷殺到で「舞台挨拶」欠席

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」2

沙也加さんユニットALICes黒崎真音「sayakaという星の名前」の贈りもの

沙也加さんの愛犬、村田充の愛犬と小さなベッドでぴったり

沙也加さん失った聖子さん「もう一度生まれ変わって出直す還暦」

確執があるとされた聖子さんが沙也加さんの遺骨を持ち帰った

沙也加さん、カンヌ受賞幻のデビュー作Bean Cake

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆2

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆

沙也加さんの遺骨は聖子さん、恋人の醜聞で〝お別れの会〟どうなる?

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」2

神田沙也加さん11月舞台公演後の笑顔のダンス

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”2

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです」2

本家エルサと神田沙也加さんの共演

松田聖子 心痛で還暦イベントが軒並み休止

憔悴する松田聖子「沙也加の恋人のことはもう終わらせて」

沙也加さんと交際、憔悴の前山剛久 母親が泊まり込みで面倒

沙也加さんの恋人・前山剛久が復縁を迫っていたグラドルも“被害者”だった

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか2

 

 

comment

 

shu***** |
神田沙也加さんの場合、自殺の事実を意図的にボカして報道したせいで、

 

事故だと信じたい一部の人達がホテルを誹謗中傷したり、真相をを知りたい人達の興味を引いて報道が長引いたと思います。
こんなことなら最初から淡々と事実を報道し、その後マスコミが一斉にニュースとして取り扱わなくしたほうが良かったんじゃないでしょうか。
自殺の相談先の電話番号を免罪符にして、曖昧な情報を小出しにするのは逆効果だと思います。
返信2
    共感/722
    反対/83

    kom***** |
    初めは遺書はなかったと報道されましたね。    そのせいで、事故だ、ホテルに問題があるなどというコメントがありましたね。
    少なくともマネージャーなどは遺書の存在があったことは知っていたと思う。    警察には事実を話さなくてはいけないから。

    遺書が見つかった時点でそのように早めに報道するべきですね。
        共感/39
        反対/5

 

    goy***** |
    神田沙也加遺族の会見時に「今のお気持ちは」と言った奴が居たけれど、
    そいつが誰だか知るのが、一般大衆の知る権利だろう
        共感/26
        反対/22       

orq***** |
前ちゃんとやらの暴言をスクープした文春。後追いで松田聖子に批判が向くように印象操作をしていた新潮。

大きな差がついちゃったな。新潮砲なんて言葉ないもんね。
返信7
    共感/642
    反対/86

 


    aoc***** |
    ジャニーズの闇を明らかにしたのは文春のみだったよね。

他は全て無かったことにしたけれど、今じゃ全世界からウィキペディアを通して閲覧できるから、正しく報道しないと倒産しちゃうよね。
        共感/41
        反対/9

 

    mga***** |
    あの内容を見る限り、文春がスクープしたというより、沙也加さんサイドが情報を提供したように見えた。
    一般的に自殺に至る要因は複合的で単純化できるものではない。
    誰か一人に責任を押し付け、その人が追い込まれるような報道は本来あってはならない。
        共感/47
        反対/18

 

    Zia*** |
    文春砲って言葉も今や虚しい過去の栄光と化してます。
        共感/42
        反対/48

 

    ぽんぽこりん |
    事実を報道して、ある人物に根本的な非(誤り)があったとしたら・・・

    その人に責任が押し付けられたり、追い込まれるのは止む負えないでしょう。
    もし、それが事実でないのであれば、正々堂々と訴えれば良い事ではないですかね??
    恋人と喧嘩別れしたり、罵り合いは普通にあるでしょう・・・
    度を越えてしまえば、言葉の虐待です。虐待は犯罪ですよ!
       共感/ 40
        反対/10

 

    street |
    こんなコメントがお薦めのトップに来るのか。自死の理由なんて本人しか分からない。本人すら分からないこともる。

文春が勝った、新潮が負けたなんて世論のほうが、メディアより病んでいるのでは?

自死を少しでも減らすのは社会の喫緊の課題。犯罪ではないのだから、「犯人」を突き止める必要なんて、ない
        共感/34
        反対/22

 

    mga***** |
    前山さんに責任を問えるのはご遺族のみ。赤の他人がとやかく言うことではない。
        共感/5
        反対/1

 

    goy***** |
    神田沙也加遺族の会見時に「今のお気持ちは」と言った奴が居たけれど、
    そいつが誰だか知るのが、一般大衆の知る権利だろう
        共感/10
        反対/27       

chi***** |
さも家庭環境が影響したかのような論調には違和感しかなかった。

本当かどうか定かではないが、雑誌で論じられた事が事実なら、

誤った情報を拡散し、両親をさらに苦しめる結果になり、許されるものではない。

こういう事は、現実社会でも起こり得るため、当たり前だが根も歯もない事は安易に言葉にしない事である。
雑誌を責めるばかりでなく、自分にも厳しくないと。
返信4
    共感/425
    反対/77

 

  cha***** |
    死ぬ事を薦める 録音記録が あるからね。    進めた男は罪でしょ。
        共感/56
        反対/18


    mga***** |
    〉死ぬ事を薦める 録音記録が あるからね。

 

    進めた男は罪でしょ。    週刊誌にはこうもありましたよね。
    喉の不調で手術をしなければならない状態だった/愛犬の死に心を痛めていた/心療内科に通っていた/母親と数年間絶縁状態だった
    これらのことも彼女の精神状態に少なからず影響したのでは?
    自殺が相次いでいるのに自殺について深く学ぼうとせず犯人探しに躍起になっているのはとても見苦しい行為だと思います。
    仮に前山さんに責任があるとしてそれを問えるのはご遺族のみです。
        共感/6
        反対/7

  
    mga*****
    さも交際相手に原因があるかのような報道も控えるべきですね。    自殺は複合的要因と言われている。
    2000年版のWHO自殺報道ガイドラインには「悪人探しをする」こともやってはいけないことに含まれている。
        共感/31
        反対/41

 

    goy***** |
    神田沙也加遺族の会見時に「今のお気持ちは」と言った奴が居たけれど、
    そいつが誰だか知るのが、一般大衆の知る権利だろう
        共感/2
        反対/18


222***** |
なんだろう、生きたいけど、死んでもいいかな、と美味しい物も食べたいし、旅行も行きたい、

けど自分が死んだら悲しむ人もいる、

けどもういいかな、ってずっと頭の隅で考えてる
返信11
    共感/333
    反対/52

    har***** |
    人間はいつ死ぬかわからないですからね。    ただ自殺は自分で生きる期限を決めることになるのかな。
    私も本当に突発的に「死んだら楽かなぁ」と思う日もあります。でも、これって生きてるから感じるのかもしれないですね。
    私は今、死んだら、後悔しそうなので、生きます。
        共感/25
        反対/1

 

    qeg***** |

    途方に暮れて、というより、漠然とと思う人もいるかもですね。
    私は単純に健康と貯金に比例していて、精神的に病んでというのは、ないかな。

個人的には5年前、奇病をある名医に救って貰ったので、なんだか命の有り難みをその頃から、しみじみ感じて、

今は漠然とも消失願望はないです。親身に救ってくれた先生(医師)の為に恩返しで生き切りたいだけ。
    日常で小さな楽しみを見つけるのも一興かと思いますね。
        共感/3
        反対/0

 

    sup**** |
    私も過酷な家庭環境のせいで小学生の頃から「いつ死んでもいい」と思って50年生きてます。
    人間、自死する時は魂が先に行ってるそうです。私にはまだその時が訪れていないようです。

でも、その時が訪れたら「頑張ったね」と自分を褒めて魂を追いかけたいと思っています。
        共感/9
        反対/0

 

    mim***** |
    もっともっと美味しいものに出会えるし    行きたいと思える場所が現れるはず。
    死にたいと思う人の寿命、貰えるものなら欲しいなあ。
        共感/18
        反対/20

 

    boy***** |
    どっちでもいいと思うよ。    自分が納得できるなら、選んだ方が正解。
        共感/25
        反対/19

 

    tbkii |
    まだまだ美味しいもの食べたいから生きてる
        共感/1
        反対/1

 

    ryo***** |
    それも人の来た道、通る道。
        共感/19
        反対/12

 

    tak***** |
    きみまろさんが「人間の死亡率は100%です」と言っているのを聞いてから、

どうせ死ぬなら、それまでは好きなコトして生きていこう。と思って生きてます。

        共感/28
        反対/1

 

 

綾小路きみまろ「〈死ぬときはゼロ〉が理想。富士山の麓でのんびりするのはいつの日か」

https://fujinkoron.jp/articles/-/1044?page=3

 

病気や死は、「人間の死亡率は100パーセント」だとか、取り上げるにしても、笑いにできる場合に限ってです。

 

 

志村けん、綾小路きみまろ
113,714 回視聴
2021/02/28

 

https://www.youtube.com/watch?v=IQAow_F2i90

 

    鏡をみない |
    >死にたいと思う人の寿命、貰えるものなら欲しいなあ。

    その人の想念も余すことなく貰いそう。
        共感/5
        反対/8

 

    武田みどり |
    樹木希林さんが生前、こう仰ってました。
    人間はいつか死ぬんじゃない    いつでも死ぬ生き物なんだよ。
    だから今日という日を大切に…と。
       共感/ 0
        反対/0

 

樹木希林 ある日の遺言 食べるのも日常 死ぬのも日常(DVDブック)
1,276,941 回視聴
2019/04/19

https://www.youtube.com/watch?v=aUekLzbB72M

 

 

   

goy***** |
    神田沙也加遺族の会見時に「今のお気持ちは」と言った奴が居たけれど、
    そいつが誰だか知るのが、一般大衆の知る権利だろう
        共感/7
        反対/23       

阪東玉さわろう |
中学生の時に田宮二郎さんの訃報をラジオで聞いた時、

大学の寮で隣室の友人が「沖雅也が死んじゃったぞ!」と飛び込んで来た時の衝撃が、30年40年経った今でも忘れられない。

沙也加さんの深夜の第一報もずっと忘れられないと思う。
返信2
    共感/227
    反対/24

 

田宮二郎

日本の俳優・司会者。 1960年代から1970年代にかけて俳優として活躍、

代表作は映画『悪名』シリーズ、映画『白い巨塔』、テレビドラマ『白い巨塔』など。

ほかにクイズ番組『クイズタイムショック』の司会としても長らく親しまれた。

「躁うつ病」に苦しみながらも、主演ドラマ「白い巨塔」全31話を撮り切ると、その直後、「猟銃自殺」という壮絶な最期を遂げた

 

 

沖雅也

『必殺仕置人』第2作の棺桶の錠役

太陽にほえろ!第10回「ハマッ子刑事の心意気」に、神奈川県警浜崎署・久保刑事

城北署から七曲署に転勤した滝隆一(スコッチ刑事)役

アクションコメディドラマ『俺たちは天使だ!』主人公・麻生雅人役

 

飛び降り自殺をした際、出演したテレビドラマ『蒲田行進曲』原作者で演技指導を受けたつかこうへいの名でホテルにチェックインしており、

遺書にはつかの名前を使ったこと・京王プラザホテルに対し自殺場所としたことをそれぞれ詫びる文面

 


    jdmw***** |
    岡田有希子が1番衝撃的で忘れられません
        共感/53
        反対/2

 

岡田有希子_くちびるNetwork
164,604 回視聴
2019/05/26

https://www.youtube.com/watch?v=c5darN0L3CI

 

岡田有希子

アイドル、歌手、タレント、女優である。本名は佐藤 佳代。愛称はユッコ。

 愛知県一宮市生まれ、同県名古屋市熱田区育ち。名古屋市立向陽高等学校を経て、堀越高等学校卒業。サンミュージックに所属

 

    阪東玉さわろう |
    >岡田有希子が1番衝撃的で忘れられません

    ホントですね。人気アイドルの18才の突然の訃報に日本中が衝撃を受けたと思います。よく覚えています。
        共感/35
        反対/4       

Zia*** |
三浦さんの場合の自殺報道は別個と考えていいと思います。 

現場の詳細を報道するべきではないとは別にそこに追い込まれるまでの追求を文春が直ちに予測または忖度記事を出し、

彼の事務所責任への疑惑を払拭しようと企てた事実もある。 

三浦さんをそこまで追い込まれた理由をコントロールされてる報道はこの報道のあり方とは別に放置されていいとは納得できない。 

著名な芸能人がこんな扱いを経て干されてると感じるファンや応援していた人に

多大な疑惑や理不尽さをこの世の中に持ってしまう事になった現状は報道の責任にはならないのでしょうか? 

ただ封印してる報道は自殺者率にも後々影響を残すのではと危惧します。
返信2
   共感/ 220
    反対/38

    mga*****
    〉そこに追い込まれるまでの追求を文春が直ちに予測または忖度記事を出し、

彼の事務所責任への疑惑を払拭しようと企てた事実もある。

    事実とまで言い切って大丈夫ですか?
    三浦春馬の事務所は法的措置を取ったことを発表していますよ。
        共感/18
        反対/52

 

    boy***** |
    でたw三浦春馬信者w    三浦春馬の信者達のコメント気持ち悪いよね。
        共感/23
        反対/78
      
kuma-chan |
芸能人界は当たれば一攫千金みたいなイメージだけど、芸能事務所や取り巻く環境がドス黒そう。
売れれば本人の意思とは関係なく馬車馬の様に働かされて、一度その渦に組み込まれたら逃れられない感じがします。

そういった背景こそ週刊誌は暴露すべきでは。
返信2
    共感/139
    反対/13

    鏡をみない |
    どんな仕事でも本人が辞めたいときに辞められる事は絶対に侵害されてはならない自由だと思う。
    辞められない事への恐怖って凄いよね。当然人によるけど。
        共感/26
        反対/4

 

    コヨミんガウガウ。 |
    芸能人界は当たれば一攫千金    一攫千金になっても家などのローンは組めない模様です
        共感/13
        反対/5

 


    ★… |
    大スターの聖子さん、    今まではあることないこと書き続けた

ゴシップ週刊誌も今回は追いかけず、写真も撮らず、マイクも向けずに見守ったことだけは評価しています   
       共感/ 83
        反対/12

 

    shi***** |
    これでも「自殺報道ガイドライン」は守られてきているっていう報道にむしろ驚く。

神田さんの件の後に関連記事がどれだけ出たことか。どの記事も確かにとってつけたように最後に相談窓口を載せていた。

結局マスコミは「自分の商売」と「ガイドライン」を天秤にかけることになる。

そして、まだまだ「商売」のほうを選んでるってことだ。

有名人であればあるほど、むしろ「ガイドライン」という免罪符を利用しながらいかに商売できるか、ということに労力を費やすだろう。

マスコミがこんな天秤にかけることなしに本来の意義に目覚めない限り、誘発自殺は減少しないだろう。  
        共感/71
        反対/12

 

    cfd***** |
    報道を受け、どんな思いだったのだろう…と、自分の事のように、心情を重ね合わせてしまう人もいます。
    かもしれない、こうあってほしい…という、あくまで想像になってしまうのですが…。
    軽々しく物事を扱う報道や発信の仕方には疑問を感じます。  
        共感/74
        反対/14


    sdr***** |
    個人の尊厳遵守するのは分かるが、全てを隠蔽する様な報道は辞めて欲しい。  憶測で最悪の事態を選択してしまう事になりかねない。
    情報精査は必要だが、一方で事実を追究するマスメディアであるべきだと思う。   
        共感/53
        反対/11

 

    m13***** |
    前山サンが直接手を下さずとも態度や言葉の刃で神田さんを死に追いやってしまったと思っています。
    殺人同様なのにイジメという言葉で片付けられてしまう非常に理不尽な事。
    威圧的な態度や無視、暴言…。店に来るクレーマーもそうだが話を聞いてると、その人は目がイってる。
    他人を傷つける人が生き残る残念な世の中になって欲しくない。  
       共感/ 95
        反対/24

 

    bluesorange |
    >著名人の自殺報道が出た直後は相談件数が必ず急増するという。

    報道の最後に相談先の電話番号が掲載されるって、昨今の自殺報道のテンプレ化している。
    連絡先として電話番号が掲載された相談機関の多くが、通常体制で電話がつながる確率が数パーセント。

これが「急増する」ってことだから......
    行政が行っている相談事業は運営費用は税金だけど、いのちの電話等ボランティアが行っている相談事業は運営費用の多くは寄付金。
    また、自殺者数が増加している。関連報道として、そういう活動の実態についてもっと報じられてもいいのではないか?   
        共感/84
        反対/23

 

    oka***** |
    亡くなった現場を生々しく想像できてしまうような、想像力を煽る様な報道は控えるべきと思うが、

なぜ死に至ってしまったのか、そこまで何に追い詰められてしまったか、最悪の結果を回避する方法はなかったのか等は

専門家も交えマスコミ報道されたほうが、一人で苦しんでいたであろう故人への遅ればせながらの寄り添いでもあると思うし、

社会が積極的に自殺の原因を放置しない姿勢を見せることで、

今自殺を考えている人が一人じゃないんだという気持ちになるかもしれない。
    有名人の件の背景をすべて包み隠すことは余計な憶測を呼び逆効果であるように思う。   
        共感/4
        反対/3

 

    ara***** |
    危険だと訴えても、何人も犠牲者が出ないと、信号機がつかない道路と同じで、

沢山の方が影響を受けたという事実で、ようやくメディアも変わった。
    もっと、ガイドラインに従った心ある報道をしていれば、失わずに済んだ命も沢山あったのではないかと思えてならない。
    無差別殺人や、若者の自殺、放火の事件も同じです。   
        共感/25
        反対/9

 

    chf**** |
    詮索するのは芸能人とあれど良くないと思う。    ましてや家族が頭を下げ自殺と信じたくない事も。
    いくら成人した人であれ自分の子供。    親より先に亡くなるのは絶体親は辛い。
    しかしだ。    後追いをしないように心に悩みを持っている人の為の連絡する番号をのせるのに。
    まさしく自殺=悩んでいた芸能人    みたいな流しに違和感。
    果たしてそうなのか?
    生きづらい世の中を変える環境また、ベールに包まれた真実を隠し続けていなければならなかった当人、環境もあり
    救う場所は必ずあると私は叫びたい。   
        共感/16
        反対/7

 

    //a |
    ずっと昔をさかのぼれば芸能人の死のあとの後追いって割と話題にあった。
    具体例は名前としては出さないけど。    まだまだメディアのリテラシーはアップデートが遅いってことだね。   
        共感/55
        反対/15

 

    dtb***** |
    メディアだけでなく、「人生、苦しかったら逃げてもいいんだよ」という伝え方にも問題があると思う。
    たしかに「逃げてはいけない」なんて思わなくていい。でもそれは「上手く逃げられる人」と「上手く逃げられない人」を区別しているような。
    だから慈悲の心ではなく実は持論を展開したいだけの人もいる。人は誰しも、誰かに影響を与えるメディアになり得る。   
        共感/21
        反対/12

 

    yuk***** |
    自殺と印象付ける報道も好きではない。

その後の週刊誌などの当事者と家族のことなどの本人が居ないのに書きまくる報道に違和感を感じる。  
        共感/42
        反対/9

 

    eyu***** |
    今回もワイドショー(特にバイキング)もここぞとばかり祭るような報道だったと思う。前の教訓が改善されていないと思う。   
        共感/16
        反対/5