神田沙也加さん転落死 ホテルの窓は「コロナの影響」で開けられるようになっていた

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/12191701/
12/19(日) 17:01配信

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場

沙也加さん愛犬「大切に育てます」村田充

あの日, 一睡もせず沙也加さんに寄り添った松田聖子

神田正輝「久々にちゃんとしたご飯食べた」番組試食で

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退

 

 

comment 

 


反対/

ryo***** |
ただ本当に雪を見たくて窓を開けて、意外にも開いた窓から落ちてしまった事故なのかもしれない。
慎重に捜査されているとは思いますが。。
ただただ悲しいです。。
返信184
共感/    33113
反対/     2723

 

 


    lmn***** |
    当時、札幌中央区は気温マイナス7度で吹雪でした
    高層階では、さらに気温も低く風も強かったでしょう
    「雪景色を見る」などという悠長な天気ではありませんでした
    そんな天候の時に、わざわざ窓を大きく開け誤って転落するほど身を乗り出すということは
    残念ですが、なかなか考えられない
共感/        3645
反対/         351

 

 

    TK MR |
    情報がいろいろあるけど、当日正午に公演だったんでしょ?そして、10時ころに誕生日祝いでお父さんに電話してるんだっけ?
    正午開始で10時にまだホテルにいるって不自然でしょ。メイクやらなんやら下準備あるんよ?
    で、仮に本当に体調不良だったとしてさ。

まずマネージャー等に連絡してるだろ。

そしてそんな状態で窓開けて雪景色楽しもうとするか?
共感/        3202
反対/         234

 

    チンジャオロース焼きそば |
    別に全開にしなくても換気はできると思うが全国どこのホテルでも窓のストッパーを外すのは禁止にするべき
共感/        2734
反対/         173

 

    hea***** |
    直前にお父様に電話をされて3日先の誕生日のお祝いを告げたとの記事を見ました。
    事故と思いたいですが…そういう事なんだと思います。残念です。
共感/        2302
反対/         114

 

    uck***** |
    父親に電話してる時点で公演に間に合わないんでしょ?
    どちらにしてもあえてホテルにとどまってるってことだよね
共感/        2201
反対/         121

 

    new***** |
    10時頃、生放送後のタイミングを見計らって父親に電話(数日後の誕生日を先に祝う)
    11時頃、音信不通で関係者が慌て出す
    11時45分過ぎ、会場で演者変更のアナウンス
    13時頃、発見(恐らくホテル側のキーで入室後、開いた窓から下を確認)
    13時9分頃、救急要請
    神田正輝さんへの電話は生放送関係者が複数見聞きしていて証言もあるので、これが事実なら自死の可能性は高そう…
共感/        2291
反対/         179

 

    ***** |
    高層階なのに人が落ちるほど開く窓も怖いな
共感/        1789
反対/         58

 

    超ひま人 |
    父親に数日先の誕生日を祝う電話かけてる事を考えるとね…
共感/        1879
反対/         95

 

    hir***** |
    例えば、ベッドの横に大きな窓があって、開けたら落ちることがあるとかなら事故の可能性もある

けど、わざわざ身を乗り出さないといけない構造の場合、事故の可能性は限りなく低いと思いますよ。
共感/        1720
反対/         148

 

    lmn***** |
    >雪景色って見たいって思う事よくあるんですよね。

    当時は吹雪だったので雪景色も何も見えない状況だったと思います
    特に上層階は余計に風が強いインスタ映えなどしない景色だったはず
    まぁ、警察はスマホも調べていると思いますが
共感/        1415
反対/         85

    もっと見る(174件)    

 


JPN***** |
母親と確執があったとか憶測で勝手なこと書かないでもらいたい。
インタビューで母のこと聞くなというのは、親の七光りを嫌がった彼女からすると当然のことであり、だから確執だというのは短絡的すぎる。
今はそっとしてあげて欲しい。
返信39
共感/    16962
反対/     2108

    yu**** |
    松田聖子は偉大だけれども、彼女は十分才能と実力がありました。
    まだ「松田聖子の娘」と言っているのはマスコミだけ。
    ミュージカル界のトップクラスの女優なのに。
共感/        781
反対/         40

 

    adi***** |
    自身の舞台のための取材なのに、親のことや親子関係など関係ない話なんて誰も聞かれたくないですよね
共感/        649
反対/         36

 

    kj1***** |
    全く同感です。
    一般人の私ですら母を疎ましく思うこともあれば、普通にすることもあります。
    デビューからずっと松田聖子の名前がついてまわった

彼女からすれば、母でなく私の仕事を見て欲しいと思う気持ちは全く普通のことだと思います。
    良好でなかった、溝があった…母娘が常に良好な関係であることが普通かのような書き方も、

書かれる方は責められてるような気になると思います。
    今回は自死とは限らず、事故の可能性だってあると思っています。
    ただ、お亡くなりになった事実だけが残念無念です。
    松田聖子さんも、マスコミにおもしろおかしく書き立てられていますが、ご自身を責められませんように。
    心よりお悔やみ申し上げます。
共感/        307
反対/         33

 

    rvv***** |
    事故なのか、自死なのかもまだわからないのに、松田聖子さんとの親子の確執を憶測するのはやめた方がいい。
    親子のことは本人同士にしかわからないことだし、そのことを他人が知る必要性もないと思う。
共感/        308
反対/         34

 

 

旭 輝子(あさひ てるこ)は、日本の女優。本名、杉 輝子。

息子は神田正輝。一時期の義理の娘は松田聖子。その間に生まれた神田沙也加は孫にあたる。

 

 

    dak***** |
    七光りって言うけどさ、そもそも、沙也加さんは両親だけでなく、

おばあさまがミュージカルスターで女優でいらしたし、お父様も有名な俳優で、松田聖子だけが有名な身内じゃないし。
    松田聖子の事務所から、沙也加さん専門チームをっていうことで分裂した事務所だった

けど、松田聖子の事務所が母体だったし、社長もどっちも松田聖子の仲良しの兄だし、

沙也加さんのお仕事関係には聖子さんがいつもご挨拶に回ってたし、

沙也加さんもラジオとかで母娘の仲良しエピソードや、聖子さん直伝レシピとかの話もしてたし、

聖子さんの楽屋にも顔だしてたの有名だから、音信不通とか疎遠ってガセと思うけどなあ。
共感/        282
反対/         44

 

    ?? |
    作品の発表の為に主演女優としてインタビューに答えるなら、そりゃ関係の無い親の話なんて聞かれたく無いでしょ。

作品に注目してほしいんだから。
    1人の立派な女優なのに、

有名人の2世タレントという事でいつも自分自身では無く親の事ばかり言われてきたんだからインタビューでNG出すのは自然だと思う。
    それで確執があったと書いちゃうとかゲス過ぎる。
共感/        148
反対/         13

 

    rim***** |
    >インタビューで母のこと聞くなというのは、親の七光りを嫌がった彼女からすると当然のことであり、

だから確執だというのは短絡的すぎる。

    そうですよね。
    事務所代表も母方のおじさまだし、絶縁ではないでしょう。
    直前に父に電話した、と言う情報がイコール「長らく母に電話もメールもしていなかった」 ではない。
    もしかしたら、父への電話と共に、母にも祖母にも電話していた「かも」しれない
共感/        97
反対/         10

 

    djk***** |
    七光を嫌がったと言うか、未だに松田聖子の娘として見られることを嫌がったのでしょう。

デビューは松田聖子プロデュースで、思いっきり七光でしたよ。

その後松田聖子とは決別し、努力をして独り立ちをしたので、あまり母親のことを聞いて欲しくなかったのでしょう。
 共感/       77
反対/         8

 

    xx7***** |
    聖子ちゃんも自分がかかわるといくら実力があっても

親の七光りと言われるのをわかっていて敢えて距離をとったのかもしれないですよね。

親ですもの心配で心配で堪らなかったと思います。
 共感/       104
反対/         19

 

    pit***** |
    そうなんですよね。
    もし確執があったとしても何があったか解らないのに

そういうのが原因だと憶測で語るのは違った場合取り返しがつかない傷を負わせるし、今も苦しいと思うんです。
    もしかしたら、年末に話し合いできないかなと思ってたかもしれない、そっとしておいて欲しいんだ、

あれこれ関わったら余計に迷惑かな等いろいろな事が考えられるのでね。
共感/        117
反対/         31

    もっと見る(29件)    

 

 

kur***** |
娘を持つ母です。
今日胸が締め付けられた1日でした。
うちの娘が3歳の頃、偶然お会いしたサヤカさんが娘を「可愛い可愛い」と抱っこしてくださり、桃のジュースをくれました。
とても気さくな方でいっぺんにファンになってしまいました。
どうぞ安らかに……合掌
返信26
共感/    11566
反対/     1057

    jsp***** |
    きっと性格が良くて真面目すぎたんだろうね。
共感/        1864
反対/         36

 

    這いよる混沌 |
    悪い噂を聞かない人だよね
    他の記事でも優しい人柄が窺えるコメントをよく見たし本当に今回の件は残念だな
共感/        1396
反対/         38

 

    jip***** |
    えー…そんな思い出があるのに…
    悲しいですね…
    さやかちゃん とっても優しい方だったんですね
共感/        1386
反対/         41

 

    匿名 |
    沙也加さん、子どもが欲しくないみたいに言ってましたが、子ども嫌いじゃなかったのでしょうね。

自分の幼少期のことなどから、たくさんたくさん葛藤があったんだろうと思う。
共感/        1166
反対/         17

 

    *e**ri*u** |
    素敵な思い出ですね
共感/        1037
反対/         28

 

    bdd***** |
    同業者からの追悼コメの多さが人柄の良さの証しかもしれませんね
共感/        970
反対/         27

 

    oga***** |
    札幌の時計台近所にある宿だね2回泊まった 立地も便利な宿だ
    ただし 幾ら時節柄でも高層建築の宿で窓ガラスの安全装置器具解除したら駄目だよ
    基本的だ 客には子供だっているし不慮の事故誘発要因になるよ
共感/        458
反対/         24

 

S級ギルドを追放されたけど |
    いずれにしても真相は本人にしかわからないし、
    母親としてはいくら確執があろうと悲しくないはずがないと思います。
    個人的には、誤って転落した事故であったと信じたいです。。。
    本当に悲しいです。
共感/        301
反対/         23

 

    '`,、('∀`) '`,、 |
    娘を持つ父親ですが、直前に電話されたと言われる神田正輝さんが心配です。

どんなやり取りだったかわからないけど、自分を責めないでほしい。
共感/        240
反対/         3

 

    gus***** |
    ナナさん 一人っ子だからといって孤独だとは限りません。
    私はむしろ姉には相談できない子供でした。
    血がつながっているからこそ出来なかったのかもしれないけど。
    姉妹兄弟がいるために(もちろん稀だろうけど)

コンプレックスを一生背負ってうつ病になった人と、遺産問題で縁を切った人とを知っています。
    先日は火事で妹の子供たちを放火殺害した兄もいました。
    沙也加さんにも、心底信頼できる旦那さん(家族)が存在していれば少し違ったかもしれませんね。
共感/        278
反対/         27

    もっと見る(16件)       

✰✰E✰✰ |
何らかの理由で転落してしまった
これだと事故死という事になりますが事故死だとしたら余計に可哀想です
遺言書も無かった様ですし原因が気になる所です
返信54
共感/    9382
反対/     1022

    lio***** |
    事故であれ自殺であれ、換気の為には15センチで十分だった。
共感/        1097
反対/         31

 

    caz***** |
    自死だとしてもそれほどの何かあったのかと可哀想だし、事故だとしてもその瞬間は恐怖だったろうと思うと、心が痛みます。
共感/        903
反対/         32

 

    kom***** |
    コロナとかいっても、何故窓を全開に出来るようにしてしまったのでしょうか?

換気って目的のためには15センチも窓が開くなら十分。

全開にしたいって客がいても、それは単に気分の問題。
    今更言っても仕方有りませんが、体が通らない程度のスキマだったら、神田沙也加さんが亡くなる事は無かったのかも知れません。
共感/        894
反対/         94

 

    徳川龍之介 |
    ホテルの高層階で、開けた途端に勢いで転落するような設計だったら、すでに何人も転落死していると思う。
共感/        630
反対/         31

 

    sa***** |
    「せめて事故だったら」「転落した。であって欲しい」と事故死の方がいいという意見が見られますが、

それはあくまでも遺族やファン、残された人側の気持ちで、本人からすれば事故死の方が無念だと思いますよ。
    まだ真相はわかりませんが、たとえ自死だったとしても、

本人が死によって苦しみから解放されたなら、それはそれでいいのじゃないかと思います。
    自死=悪という理解で、死ぬほどの苦しみを抱いていた人達の死を否定するのはどうかなと思います。
共感/        801
反対/         120

 

    tam***** |
    少しでも事故の可能性があるなら、流石にもっと報道規制かかってると思う
    ちょっと他に考えられないような現場なのでしょう
    もっとも、せめて事故だったらと思う気持ちはよく分かります
共感/        580
反対/         48

 

    ***** |
    高層階の窓の話でしたら私も怖い思いしたことがあります。
    usjのそばのホテルでした。
    ふと、どんっ!と音が聞こえて見ると窓際足元にある非常用窓が手前開きに開いてました。
    子供が勝手にレバーを引いてしまったのです。
    一瞬子供が勢いで落ちてしまったんじゃないかと、

恐る恐る下をみたのですが子供はいず、 叫ぶように名前を呼んだらカーテンに隠れていました。
    なぜこんなに危ない窓が簡単に開くのか?
    窓に説明ラベルが貼ってあって読むと気になる事が2つ。
    一つは緊急時用なのでキャップ?か何かが通常付いているので外してから開けてくださいという点。
    2つ目はこの窓を開けるとスタッフが参ります。という店。
    実際にはキャップもなければスタッフが訪ねてくることもありませんでした。
    恐怖が強く今だに夢でその光景を見ます。
    下手したら落ちていたと思います。
    神田さんはどうだったのでしょうか?
    真相は闇なのでしょうか?

 共感/        654
反対/         119

 

    (´ε` )チュッ |
    >何故窓を全開に出来るようにしてしまったのでしょうか?

    おそらく自分の意思で無理やり乗り越えないと外に落ちる可能性が低いような、

ある程度の安全は担保された構造なのだろうとは思うものの、客が希望した時だけ従業員が開閉するとかでよかったようにも思いますね。

今さら言ってもしょうがないですが。
 共感/        333
反対/         27

 

    淋しい熱帯魚 |
    >高層階で窓を開けると空気圧の影響で凄まじい突風が発生します

    タワーマンションなどの高層階で窓を開けても、気圧差に起因する突風は吹きません。
    もしも高層ビルで窓を開けて突風が吹いたとすれば、それは上空の強い風に起因するものです。
    なので室内から屋外に風が吹くことはありません。
    完全密閉状態ではないので、気圧差なんかありませんから。
共感/         255
反対/         24

 

    lvb***** |
    他の方も書かれてますが、窓の開放幅を制限しておくのを基本にしておいた方が良いと思います。

お客様から要望があったとしても、(安全性の保持のため)ということで、

落下してしまう幅までは開けられないようにしておくべきだったと思います。

ホテル側の安全管理の認識不足は否めないかなと個人的には思います。
共感/         263
反対/         58

    もっと見る(44件)
      
Jus***** |
換気なんて15cm開けば十分可能。ストッパーはやっぱり外してはいけなかったと思う。
返信30
共感/     7168
反対/     567

    sak***** |
    そう思います、
    なぜ「15cmで充分に空気は入れ替わりますので」とお客さんに説明しないのでしょうか
    22階の高層で窓が全開出来るなんて危険過ぎる、
共感/         1082
反対/         69

 

    mat***** |
    15cmも開けば十分換気できるのでは?とは思いますよね。
    ホテルのせい!と言いたいわけではなく、単純に疑問。
共感/         498
反対/         40

 

    ***** |
    子供も利用しますよ。怖すぎます。5センチも開けば換気は出来ます。
共感/         504
反対/         42

 

    k4k***** |
    自殺でないとすると,ストッパーを外したホテルの過失では?と思ってみたり。

とにかく,コロナのために安全柵であるストッパーを外すのはいかがなのか。

コロナ重視で安全が軽視されている気もする。
共感/         578
反対/         114

 

    nev***** |
    サッシ窓のスライドする部分が、凍結で硬く、勢いよく動かしたら、凍結が解除されて、落ちたとかも、有るかもなあ。
共感/         287
反対/         40

 

    mat***** |
    窓は開くが、一旦、ストッパーで止まる(15cm開いた程度くらい)、突然、大きく開くことはない。
    さらに開かせるにはストッパーを解除する必要がある。
    ただ、多くのホテルは、客がストッパーを解除できないようにしている。
    ここは、コロナ対策で、客がストッパーが解除できるようにしていたということだろう。
共感/         164
反対/         11

 

    mogumogu |
    同感です。
共感/         329
反対/         41

 

    ka |
    記事をよく読むと、換気を望む客のためにストッパーは外せるようになっている、ですよね。
    ホテル側の仕組みで単に外せるようになっていただけで、外してあった、ということではないのでは…。

「外れてしまったアクシデント」は有り得ないから、神田さんが15センチよりもっと開けたくて自らストッパーを外した、ではないのでしょうか。
    それが自死の為か事故になってしまったのかはまだわかりません。
    神田正輝さんに誕生日前に電話したのも、舞台に集中したく当日は電話出来そうに無かったから…と、思いたいのです、すみません…。
    事故であって欲しいと願うのは遺された者の気持ちだけじゃないかとの意見ありました

が、親としては自殺ならば何故そこ迄悩んでる事に気づいてやれなかったと自分を一生責め続けて行くでしょう。

転落事故なら、いつかは哀しみも薄れていけるかも知れないのです。
共感/         81
反対/         9

 

    aoy***** |
    わからないことを議論しても意味がない。
    さらに、単なる想像だけで「ホテルが悪い」と公共の場で決めつけるような発言はよろしくない。

そういう安易な発言が二次被害を生むことがある。
共感/         79
反対/         5

 

    dss***** |
    ストッパーが解除出来るのは普通の仕様です。ストッパーがない訳では有りません。
共感/         168
反対/         13

    もっと見る(20件)
       
han***** |
この2年ほど、
コロナさえなければ…
と思う悲しい出来事が多過ぎる。
コロナじゃなければ、窓は開かず、思いとどめれたのかな、
コロナじゃなければ、もっともっと誰かが寄り添えたのかな、
そう思えることが多くて…
どうか魂が安らかに休めますように。
返信18
共感/     7418
反対/     915

    oja***** |
    >窓が開かなきゃ違う死に方を探したかと、、

    いや、スムーズに事が運ばなくて思いとどまったって人、結構いるんですよね。
    屋上に鍵がかかってた…ホームにドアが設置されてた…窓が開かなかった…電話がかかってきた…など。
    だから自殺しづらい環境作りは大事ですよ。
共感/         433
反対/         16

 

nekoinu |
    遅かれ早かれって思う人もいるかもしれないが上手く死に場所を見つけられずズルズル生きている人間も案外多いよ。
    自分も10代の終わりなぜか死にたくなってあちこち彷徨ったがいい場所が見つけられず諦めた経験がある。
    そのうちなぜ死にたかったんだろう?とか思ったりして。
    普段希死念慮に取り憑かれていない人間でも突然の心境変化や酒の勢いで自死してしまうこともある。
    ストッパーがあれば変わっていたかもしれない。
共感/         250
反対/         18

 

    k***** |
    オブラートに包んだ報道が多いのは、まだ状況が(事故か自ら落ちたか)わからないのでは。
共感/         213
反対/         17

 

    wom***** |
    本当ですね。
    世界中の人々大なり小なり、コロナの影響は絶対に受けていますよね。本当にコロナが憎い。
共感/         233
反対/         33

 

    dad***** |
    scaさん
    本当に純粋な疑問なんですが、例えば日本語がわからないアメリカ人も同じように霊界や幽界に行くのでしょうか?
共感/         63
反対/         7

 

    insl***** |
    部屋に入り窓を開けてみた。大きく窓が開けられることが分かった。

飛び降りてみようとふと頭の中で考えが浮かんだ。

大きな悩みがあったわけではなかった。

その考えを打ち消すことができなくなった。実行してみた。
共感/         19
反対/         13

 

    sca***** |
    コロナじゃなければ、、、その想い凄くわかる。
共感/         129
反対/         22

 

    ejm***** |
    芸能に関わる人にとって収入減とかコロナの影響はあるかもしれないけどさ
    ホテルの窓が開くから自殺みたいなこじつけは流石に無理やりすぎないか?
共感/         6
反対/         1

 

    ike***** |
    どっちにしろ開かなくてもハンマーとか固い机とかで強引に窓をブチ破り
    そこから・・ということだってあるわ。
    ホテルに責任を押し付けるな。

共感/         0
反対/         0

 

    大熊猫
    自殺だと勝手に言ってるけどただ窓を開けたら思ったより開いてしまって落ちちゃったじゃないの?
    そんなんだったら不運じゃ済まされないレベルだよ
共感/         12
反対/         10

    もっと見る(8件)      

rik***** |
父親の誕生日の2日前に誕生日電話するか?
普通は当日だよね
よっぽとの事があってパパと話したいから誕生日近いって電話のきっかけでしょ
死なないでほしかったなあ
返信51
共感/     7672
反対/     1022

    rararu
    電話したのが、転落する直前だったようですね。
    お父さんの声を最後に聞きたかったのでしょうか。悲しいです。
共感/         1711
反対/         60

 

    ローテンブルク |
    普通ではないですね。
    普通ならコメ主の仰る通り、当日に電話します。
共感/         1666
反対/         97

 

    jsp***** |
    神田さんも聖子さんも、今はただただ苦しんでいると思うよ。
共感/         944
反対/         46

 

    **** |
    当日のスケジュールによっては
    前日などに連絡することはあるのでは?
    多忙な人なら尚更
共感/         844
反対/         88

 

    auk***** |
    そもそも札幌の公演って12/17~20のスケジュールだったから
    神田正輝さんの誕生日(12/21)は元々公演ないんだよね
    もちろん移動とか他の仕事で予定詰まってて時間取れそうになかったのかもしれないけど
    ただ今日(12/19)も本来は朝夏さんチームの日だから電話なら今日でも良かったように思える
    今となっては考えてもどうにもならない話だけどさ
 共感/        601
反対/         41

 

    dts***** |
    「もうすぐ誕生日だね、どこかで食事しようか」とか言う電話は普通にあると思うけど。。。
    誕生日の予定を相談するような電話なら、むしろ自然な話だよね。予定がそう簡単に噛み合うわけでも無い芸能人同士ならなおさら。
共感/         623
反対/         54

 

    spoon |
    10時からリハなんだから旅サラダが終わる9:30過ぎにまだホテルいたことがおかしい。
    入り時間はもっと早いはずだし時間ギリギリに行く人ではない。
    父親に電話をした時点で少なくともリハに行く気は無かっただろうとわかる。
    10時を過ぎれば舞台関係者から連絡があったはずで、それにも出ていない。
    警察や関係者で電話の詳細な時刻を調べれば事実は一目瞭然のはず。
共感/         468
反対/         28

 

    den***** |
    電話の目的が誕生日を祝うためじゃなく、自身の公演(やっと夢が叶う)の事だった可能性もある。
    お互い忙しいので誕生日を先に祝ったかも。
共感/         358
反対/         65

 

    kni***** |
    誕生日当日はスケジュール的に電話する時間が無いから、前もって連絡したのかも。
共感/         348
反対/         61

 

    hid***** |
    報道番組が自殺か?って言っている時点で自殺の可能性が高いんじゃないのかな?
    警察も捜査しているだろうし
    部屋内からの窓枠がどのくらいの位置かはわからないが、指紋採取とか?しているだろうし、身を乗り出したのか?とかはわかると思うよ
    自分からでない事であってほしいと思うけど、亡くなってしまった事はもう取り返しつかない
共感/         143
反対/         13

    もっと見る(41件)       

mgmg |
「遺書がなかったのに自殺とは思えない!」って意見たまに見かけるけど、文章を書くって結構な労力だよ。

死のうと思うほどに追い詰められてる人が、わざわざ色々考えて遺書なんて、かける人の方が少ない気する。
返信34
共感/     6357
反対/     847

    cof** |
    同意です。私も過去にそんな状態になったときがあったけど、遺書の遺の字も浮かびません。

大抵が衝動的だと思います。

だから本来はとても恐ろしい列車への飛び込みや飛び降りが出来てしまう。そ

れほど切羽詰まってるし、追い込まれてるから。
    遺書を書くほど冷静なら逆になかなかそんな怖いこと実行出来ません。
共感/         818
反対/         30

 

    mga***** |
    厚生労働省のHPに自殺で遺書を残す割合は30%程度とある。多くの人は残さないようだね。

衝動的、突発的なものであれば尚更残さないだろうね。
共感/         622
反対/         16

 

    kir***** |
    そうなんですよね。
    突然「あぁ、死のう」となるんだと思います。
    身近な人が自殺しましたが、コンビニでご飯を買って、食べずにその次にしたことが自死です。
    遺書無し、家族親族友人皆思い当たる事なく動機不明。お金にも全く困ってないし、家族仲も良好。
    刑事さんも「死ぬ時って、本当突然やってしまうんだろうなと思う時がある」と言ってました。
    直前まで普通に生活してるんです。
    でも突然バチリと線が切れたように死を選ぶんです。
共感/         571
反対/         11

 

    kor***** |
    計画的に樹海等に出かけて亡くなる人もいるだろうけど、耐えられない強いストレスがかかった瞬間、衝撃的に…って事もあるらしい。
共感/         340
反対/         10

 

    x***** |
    ほんとそれ。
    遺書がないから他殺だ、陰謀だとか言ってる人はよほど幸せな人生を歩んできたんだなと思う。
    そして関係者は我々が知らされてる情報よりよっぽど多くの情報を元に自殺の可能性があると発表しているのに、

報道されている情報だけ見てこれは事故に違いない、とか…。
    こういう人たちって自分の知ってることだけがこの世の全てだと思ってるんだろうなぁ。
  共感/       287
反対/         21

 

    sas**** |
    私の友人が自死した時は、遺書があったそうです。

家族へのメッセージ、葬儀でかけて欲しい曲まで細かく書いてあったとのこと。
    鬱で入退院を繰り返して、退院した翌日に自宅マンションからの転落でした。
    どのような形であれ、自死で残された人たちは、どうにかできなかったのだろうか、という思いを抱えて生きていかねばなりません。
    今でもご両親の悲痛な表情が忘れられません。
共感/         265
反対/         19

 

    www |
    鬱を併発していた場合の自殺の殆どが発作的な衝動の場合が多いんだそうです。

だから何故その場所で、とか色々不条理に見えてしまうんですが、現場検証を待たないと何とも言えませんけどね…
共感/         228
反対/         8

 

    …k*****m… |
    私は普通に仕事に行こうとした朝、電車が動いているホームに吸い込まれるかの様に近づいて行ったことがあります。
    ぶつかるか、ぶつからないかの時
    危ない!!と、ふと我にかえり一歩下がり普通に仕事に行きました。
    後々何故あんな状態になったのかと色々考えましたが仕事も充実していて大した不満もなかった。

ただ凄く忙しい会社で慢性的に睡眠時間が足りなかった。
    亡くなる人の中には一時の気の迷いや、本人もよく分からないうちにと言う方も多いのかもしれません。
 共感/        186
  反対/        4

 

    ******* |
    遺書がその場になくても、スマホ内のメモとかに残しているかもしれないし。
    遺書が紙とは限らないです。
 共感/        255
反対/         16

 

    oha***** |
    同感です
    ちょっと本当にまずいかもという状態の時がありましたが、遺書やその他、何かを残す気力は出ませんでした
    頭では、何か残した方が良いのかなくらいは考えたのですが
共感/         162
反対/         6

    もっと見る(24件)
      
s43***** |
22階で、人が通り抜けられるほど窓が開くのは危ないと思います。
返信7
共感/     4918
反対/     386

 

ydr***** |
    ホテルが悪いわけじゃないけれど。換気のためとはいえ、22階で窓が大きく開くのは怖いな。

柵なども付いてはいないだろうし…
    どういう構造の窓だったのかな。

物を落とす危険性もなくはないし、今後はホテルも何かしらの対策が必要になるのかもね…。
共感/         229
反対/         19

 

    fre***** |
    そんなこと言ったら2階でも3階でも危ないですよ。ベランダも危ないし全部危ない。
    だから危ないって言ってるじゃん。
    さらに上階に行くと風が巻くからすごい危険。
共感/         170
反対/         12

 

    kyo** |
    想像しただけで怖すぎる…。風も強風でしょうし…。
 共感/        167
反対/         10

 

    ワンツーペンギン |
    窓開くところは防護柵とかあるよね。
    こないだも家族旅行の5歳か5年生が転落してたような。旅館の五階から
共感/         69
反対/         7

 

    sho***** |
    そんなこと言ったら2階でも3階でも危ないですよ。ベランダも危ないし全部危ない。
共感/         73
反対/         55

 

    子猫アタック! |
    これはホテル側にも責任があるのでは?
共感/         18
反対/         37

 

    vip***** |
    全開になるなら柵で外に出られないようにするとか
    ホテル、手抜きだよ!!
共感/         58
反対/         64

      ***** |

これを読むと事故では?という思いになりましたが、

わざわざお父さんの誕生日の前なのに前祝いとして電話していることを考えるとやはり不自然な気もします
返信9
共感/     3612
反対/     351

    asa***** |
    正午開演の舞台を控える中11時頃まで連絡が取れずと報道がありましたが

、お父様に電話をしていたとされる10時頃は、本来であればとっくに現場入りしている時間ではないのでしょうか?
    そのときにまだホテルの部屋にいたとしたら、その時点でもう現場へ行く意思はないということですよね。
    まぁそもそもその時間にお父様に電話していたという報道が事実かどうかも分かりませんが…。
共感/         477
反対/         22

 

    :-| |
    会場と目と鼻の先の宿泊施設で、これから(ダブルキャストで自身にとっての)初日を迎えるところ。

そういえばと父の誕生日も近いし、ちょっと電話して軽く初日の報告もしようと思い立つことだってありそう。

そして、電話を短く終えて、さて窓も閉めて出ようかという時に、風に体を取られてということも。
    憶測だけなら、どんなストーリーも尤もらしくなってしまいます。

現地警察の丁寧な捜査を期待して、結果を待ちたいです。
共感/         20
反対/         4

 

    dvn***** |
    っていうか、10時の電話は、誕生日が目的ではなかったのでは?
    話の流れで、そうなっただけ。
    自殺よりも、事故の可能性が高い、そう思います。
    窓のストッパー、外すべきではないと思います。
共感/         5
反対/         1

 

    ワンツーペンギン |
    ミュージカル関係の役者さんのYouTubeとかみてると直前入りとか普通にあるような。
共感/         27
反対/         8

 

    zap***** |
    そもそもホテルの窓が大きく開くとは思わないから、そこから飛び降りようとは思わないのでは。
共感/         21
反対/         0

 

    eee |
    神田正輝との電話の内容で分かることがあるかもしれないね。
共感/         5
反対/         1

 

    question |
    ふと考えたのは、抗インフル薬の摂取で起こる問題行動じゃないのか?だった。
    摂取した人が飛び降り自殺したのあったよね。
    そういうの飲んでたってなかったのかな?
 共感/        17
反対/         37

 

    man***** |
    陰謀論ですか、、、
共感/         36
  反対/        57

 

    els*****
    事故でも自殺でもかわいそう。
共感/         89
反対/         9

 

にほんブログ村 政治ブログ 特定アジアへ

Please Click!
 ↓ ↓ ↓