松田聖子がNHK紅白出場へ「娘に恥じないよう」沙也加さんとの思い出の場

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202112230000890.html
12/24(金) 4:00配信399日刊スポーツ

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場


18日に札幌市内のホテルで急逝した神田沙也加さん(享年35)の母で歌手の

松田聖子(59)が、大みそかの「第72回紅白歌合戦」に予定通りに出場する可能性の高いことが23日、分かった。

関係者によると、沙也加さんの死を知った際には、周囲が心配するほど憔悴(しょうすい)し悲嘆に暮れていた。

だが、1人娘を荼毘(だび)に付し、最後の別れをしっかりとすることができたことで、現在は「娘のためにもしっかりと歌わないと。

娘に恥じないようにしないといけない」と、仕事に前向きな思いを口にしているという。

紅白のステージには沙也加さんとの思い出がつまっている。

11年にはテレビでの親子初共演として「上を向いて歩こう」をデュエットし、肩を抱きあい、手を握りあいながら歌唱した。

最後にほおを寄せあったほほえましいシーンは多くのファンの記憶に残っている。

 

上を向いて歩こう 松田聖子&沙也加
13,197 回視聴
2020/11/05

https://www.youtube.com/watch?v=oFdFAjLiOKc

 

松田聖子&神田沙也加 カウントダウンの瞬間 親子共演
224,803 回視聴
2021/12/05

https://www.youtube.com/watch?v=Vd90XDoWv2I

 

 

22日に行われたNHK放送総局長の定例会見では、担当者が「(聖子さんには)引き続き状況を確認させていただいている」と説明。

出場について「聖子さんサイドのお気持ちを最大限尊重していく」と話していた。

ファンの間にも「聖子さんが再び元気に歌う姿をみたい」「今は無理をしないで」との声があるが、

沙也加さんのためにも聖子は前を向くことを決めた。

◆主な相談窓口
・いのちの電話
ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)・日本いのちの電話連盟
https://www.inochinodenwa.org/

 

神田沙也加さんをしのぶ…聖子ちゃん世代には“国民の娘”だった

https://www.nikkansports.com/entertainment/column/umeda/news/202112190001053.html


女優神田沙也加さんが18日夜、札幌市内のホテルで亡くなりました。35歳の若さでした。

ミュージカル女優としての人気はよく知られるところですが、

学校で1度は髪形を聖子ちゃんカットにしたことがある“聖子ちゃん世代”にとっては、

沙也加さんは生まれた時から知っている「国民の娘」のような特別な存在。3

5歳での突然の悲報に、心の整理が追いつきません。

 


この世代なら、86年(昭61)10月16日の「聖子ちゃん退院」という“国民的慶事”は、新聞、テレビで目に焼きついていますよね。

おくるみの中ですやすや眠る沙也加ちゃんを抱いた聖子ちゃん(当時24歳)が、夫の神田正輝さん(同35歳)とともに東京逓信病院を退院。

よく晴れた日で、敷地内の植え込みにフランクに腰掛けた夫妻は、カメラ越しに、沙也加ちゃんを日本中にお披露目してくれました。

 


24歳でママになった聖子ちゃんは本当に幸せそうで、

日差しとカメラの前でもまったく起きない沙也加ちゃんの寝顔もかわいくて、日本中がうれし涙で祝福した1日だったと思います。

当時の本紙を読むと、取材は新聞、雑誌、テレビの代表3社で行われていました。

敷地の外は3000人の見物客で大騒ぎだったようですが、中は代表取材とあって、聖子ちゃんも正輝さんもリラックス。

「陣痛5時間」「帝王切開」という、この世代なら誰でも知っている沙也加ちゃん情報も、この時に聖子さんが明かしたものです。

SNSなどない時代に、みんなが「聖子ちゃんも沙也加ちゃんも頑張った」「おめでとう」を共有していて、みんな勝手に身内感覚。

それはデビュー以降も続いていたと思いますし、それくらい、沙也加さんは愛されていました。

92年、正月をハワイで過ごす芸能人のハワイ取材が華やかだったころ、

ホノルル空港で当時5、6歳だった沙也加ちゃんがごあいさつしてくれたことが思い出されます。

当時は芸能人と取材記者の壁が今ほどではなく、

遭遇すれば直接「その節はありがとうございました」くらいのあいさつは普通に交わした時代。

出国審査を終えた先は取材禁止で、お互い仕事ではない気楽なエリア。

免税店の前で沙也加ちゃんと手をつなぐ聖子さんとすれ違い、前年の取材御礼を伝えたところ、

聖子さんが沙也加ちゃんに笑顔を向け「ごあいさつは?」。小さな沙也加ちゃんがしっかりと「こんにちは」とごあいさつしてくれました。

大きくなった沙也加ちゃんにも、優しくてしっかりしたママである聖子さんの横顔にも感動。幸運な経験でした。

02年に沙也加さんが「ever since」で歌手デビューした時は、

本人が書いた歌詞の素晴らしさに感銘を受けましたし、CDは今でも大切な1枚です。

その後も、ミュージカル「レ・ミゼラブル」のコゼット役や、

「キューティー・ブロンド」のエル役、映画「アナと雪の女王」のアナ役など、

すてきな歌声でたくさん楽しませてもらい、紙面を飾ってもらいました。芸能記者として、感謝しかありません。

 

Sayaka - Ever Since (Sub Ingles, Español)
1,285,162 回視聴
2013/05/07

https://www.youtube.com/watch?v=F2B9OJkBeWg

 

 

笹本玲奈&藤岡正明&神田沙也加
608,892 回視聴
2009/11/28

https://www.youtube.com/watch?v=VhVFIG4oMhI

 

 

 

神田沙也加がキュートに熱唱! 佐藤隆紀が美声で応じる!

ミュージカル「キューティ・ブロンド」が開幕
511,137 回視聴
2017/03/22

https://www.youtube.com/watch?v=JqoF_mmoNG4

 

 

86年の退院会見で、「沙也加ちゃんに望むことは」と質問を受けた聖子さんは「健康に育ってくれれば十分です」。

ご両親の悲しみは計り知れません。沙也加さんのご冥福をお祈りいたします。

美しい歌の数々を、ありがとうございました。

 

comment


kus***** |
この松田聖子さんの強靭なメンタルを引き継いでいたらなあと思ってしまった。
沙也加さんは優しすぎたのかもしれないね。
返信30
共感/     2643
反対/     192

    zac******** |
    メンタル強くないと、アイドルなんて続けていけないと思う。
    特に聖子さんの昭和のアイドルは、今の時代より過酷な生活だっただろうし…
共感/        169
反対/         8

 

    Yuki |
    透き通った綺麗な声と恋愛体質は引き継いでいたけれど
    このメンタルの強さ、いざとなったら男になんて執着しない
    根性もあればずっと天使の歌声が聞けたのに。残念です。
共感/        204
反対/          19

 

    そう思う率97%以上 |
    聖子さんのことだからなんとなく出場されるのではと思ってた。昔からどんな逆境だろうが一貫されている
共感/         178
反対/          9

 

    *** |
    出場するのも、辞退するのも、どちらもアリだと思う
    いずれにしても難しい判断だろうが、本人の選択を尊重すればいいと思う
    一般人だってわずかな忌引き休暇程度の日数の後には
    社会復帰しなければならんわけだしね
共感/        93
反対/          3

 

    tor**** |1
    私自身、自死遺族ですが
    忌引を2週間近く頂いた時が一番苦しく辛く
    精神が疲弊していく気持ちでした。
    非現実の世界に飲み込まれ病んでいくのを
    身に染みて感じました。
    喪に服すことが美徳の様に思われますが
    普段通り仕事を続け忙しくスケジュールをこなすほうが自分自身を客観視できて救いの時間に
    なったと思います。
    世間の同情や視線が突き刺さるように痛いと思うこともあれば家族を亡くしてるのに

なんで仕事しなければならないんだと相反する感情も抱きましたが。

ゆっくりと仕事や時間が現実を受け入れよクッションになったのだと今となっては思います。
    聖子さんにも癒しが訪れることを祈ります。
共感/        59
反対/          5

 

    s |
    まわりの出場者、スタッフもつらいだろうな
    結局涙涙涙になってしまうよ
    沙也加さんのことは多少なりとも日本中の人が衝撃を受けて悲しんだもの
共感/        78
反対/          6

 

    n****** |
    このプロ根性があったから歌手としてずっと立ち続けることができたんだろう。
    そしてそれをずっと見てきた娘さんは、母に追いつこうと必死になりすぎててしまったのかもしれない。
共感/        42
反対/          1

 

    jmt |
    本当に大切な身内を亡くした後って、ある意味異常な心理状態にあると思う。
    いくら聖子ちゃんでも、メンタルが強いの一言では片付けられない異常な使命感とか責任感に支配されての決断じゃないかな…。
    適切な判断ができなくなってるというか。
    私も、何十年も普通に生きてきたおばちゃんだったのに、

私はこのまま無意味に生きていてはいけないと思い込んで突然夢だったダンサーのオーディションを受けようとしたりしました。
    心理学の研究や経験者の人の本読むと、悲しくなくて元気だからってわけじゃないのに、

むしろ全く逆なのに精力的に何かをやってしまうことってあるみたい。
    だから、本当に無理しないでほしいよ。
共感/        41
反対/          11

 

    orq***** |
    もう「好き」とか「嫌い」を完全に超越した「凄い!」でしかない。松田聖子はすげぇや!!
共感/        187
 反対/         33

 

    真実を知りたい |

    さすがに最初から最後まできちんと歌えるかが心配。

プロ意識強くとも我が子が自分より先に逝ってしまった。しかも理由もわからない。

こんなにつらいことは他にはない。心の整理は全くできないだろう。

凄い時間がかかるよ。歌う気力さえでないだろう。

そんなに人間は強くないよ。
共感/        33
反対/          11

    もっと見る(20件)       

chol**** |
そんな気はしてました。「松田聖子」だから…。
無理はしてほしくないけど決めるのはご本人。
ただ、当日の具合も大事にしてほしいです。
返信5
共感/    1743
反対/      175

    orq***** |
    80年代を知らない世代にも、松田聖子の凄さを知らしめる紅白になりそうだね。そのうち伝説を超えた存在になりそう。
共感/        20
反対/          8

 

    bs0***** |
    収録でいいよ
共感/        32
反対/          2

 

    fkr***** |
    >eri
    歌手にとって紅白に出ることは仕事の一つ。
    一般人でも葬儀が終わっていつまでも仕事をしないって訳にはいかないでしょ。
共感/        9
反対/          1

 

    wwv***** |
    私もそう思いました    「松田聖子」だから…
    彼女はきっと生涯「松田聖子」であろうとされるんだろうな…
共感/        11
反対/          2

 

    eri***** |
    きっと紅白歌合戦の意図は来年いい年になるように縁起のいい紅白をあしらって歌を届けようっていうことだと思う

だけど、喪中の人が出ちゃっていいのかね?
共感/        26
反対/          41     

enk***** |
身内を亡くした時に、何もしないより、忙しくしている方が悲しみも紛れると思ったのでよいと思う。

聖子さん、無理せず、お仕事頑張ってほしいです。
返信13
共感/    2001
反対/      274

    いつもニコニコしていたい |
    仕事しないで家にずっといる方が辛いこともありますもんね
    聖子ちゃんの歌を楽しみに待ってる人もいますし
    彼女が辛くないようにしたらいいと思う
共感/        93
反対/          19

 

    *******jp |
    親の喪主をしましたが、その時は色々なところへの連絡から葬儀の段取りや諸々の公的な手続き、

親が商売をしていた関係でその閉業の手続き等、慶弔休暇が明けてからは仕事と並行してやってて、

確かに忙しくしていた時は悲しむ暇はありませんでしたね。
    でもそれが一段落して四十九日を迎える少し前に、心身共にガクッと来て数日寝込んでしまいました。
    聖子さんも正輝さんも、それぞれの思いがあって仕事に復帰しようという気持ちだと思いますが、

ほんと無理はしないでほしいなと他人ながら思います。
共感/        34
反対/          2

 

    ach***** |
    聖子さんの気持ちは聖子さんのものなのだから、ご本人が下される決断を我々はただ応援するだけですよね。
    もし本当に出演されるのなら、お歌が楽しみです。
共感/        52
反対/          17

 

    orq*****
    視聴率がエグいことになりそう。松田聖子は何があっても松田聖子でいてくれるんだな。ファンもアンチも一生松田聖子に釘付け。
共感/        63
反対/          21

 

    ✰✰E✰✰ |
    凄い    流石レジェンド 松田聖子
    プロ根性ですね
    聖子ちゃんが頑張るなら私も応援する気持ちで見つめます
 共感/       8
反対/          7

 

 

    lal***** |
    すごい決断だと思う。
    10年前親子仲良さそうに揃って紅白出てる写真があって何とも切ない。
    世の中残酷だ。
共感/        40
反対/          18

 

 

    pap***** |
    25日の旅サラダに神田正輝さんが出ますのでそれも皆さん見ましょう。
共感/        38
反対/        7

 

    東海旅人 |
    聖子さんの出した答え。
    そっと見守りましょう。
共感/        55
反対/         14

 

    fkr***** |
    松田聖子を崇拝する人の気持ちがなんとなくわかった気がする。
 共感/       3
反対/         8

 

    bs0***** |
    仕事したほうが紛れるしね。
 共感/       24
反対/         4

 

    uuz***** |
    聖子さんが出るというなら
    私たちは応援しましょう
共感/        39
        11

 

    警告受領す |
    できるならこの年の最後の日ぐらい母親として共に年越ししてほしい。
    出ない決断を望んでました。。 人としての価値観の違いですか。
共感/        15
反対/         27

 

    na3***** |
    会社員だったら直ぐに仕事復帰。
共感/        4
反対/         1

 

 mar***** |
    神田正輝さんも明日の『旅サラダ』に出る。どちらも生放送だから、その表情の一喜一憂に注目が集まる。
    父や母としての姿は荼毘に付した後に見せた。

次は俳優・タレントとして歌手として見せると。それもまた、娘への手向けになるだろう。

2人共、強いなぁ・・
    返信9
共感/        1003
反対/         115

 

        ako_32 |
        何があっても、仕事を全うする。
        プロとしての責任感。
        公私混同はしない姿勢。
        私は、応援したいです。
共感/            158
反対/             21

 

        bkw***** |
        仕事に集中した時間だけでも気がまぎれるなら、出場もあり得るとは思っていましたが、出場するからには頑張ってほしいですね。
共感/            47
反対/             3

 

        k********** |
        出るとは思っていましたが、いざ出演を決意した松田聖子のプロ意識の強さと強靭な精神力には感服しますね。
共感/            20
反対/             0

 

        hironobum*** |
        紅白より旅サラダの方がキツイと思う。。
共感/            58
反対/            2

 

        sim***** |
        子供も成人して30過ぎましたよ
        あとは親の人生、子の人生なんだと思いますよ
共感/            4
反対/             1

 

 

        hst***** |
        旅サラダ、南果歩がゲストなんですね。。
共感/            0
反対/             0

 

        orq***** |
        結婚、出産、離婚、娘の旅立ち。何があっても歩みを止めない松田聖子に感服してる。これが「松田聖子」なんだね。
共感/            113
反対/            7

 

        asa***** |
        俺なら…
        絶対無理…
共感/            68
反対/            7

 

        fkr***** |
        不謹慎ですが旅サラダも凄い視聴率取れそうですね。
共感/            6
反対/            0

    nhk***** |
    娘が亡くなったのに出場するのか?なんていう批判の記事はやめてほしい。
    紅白に出るか辞退するかは聖子さん自身が決めることです。

途中で涙ぐんで歌えなくなるかもしれないけれど、出演されるならばテレビの前で応援するのみです。
    NHKも過度なお涙頂戴演出は控えてもらいたいな。
    返信6
共感/        1180
反対/        196

 

        gre***** |
        出ることに批判的な記事コメントも当然あるし、NHKだって出るならそれなりの演出はすると思う。
        みんなが楽しみにしてた紅白の一歌手として出場する

だから、なんでもかんでも本人やファンの思い通りにならないといけないなら出るべきではない。
共感/            14
反対/            5

 

        k********** |
        そして松田聖子が歌う曲目は・・・
        『私だけの天使 ~Angel~』
        これしかないと思う。
        松田聖子自身も紅白出演者も紅白を観ている全ての人が『涙』する演出。
共感/            10
反対/            2

 

        shou-abc1 |
        NHKはガッツポーズだろ
        絶対視聴率稼げるし
共感/            2
反対/            1

 

        fre***** |
        と、言いつついろいろ期待してるんだなwww
共感/            6
反対/            6

 

        orq***** |
        40年間。「嘘泣き」「ブリッコ」の大合唱から始まって、常に批判を浴び続けてきた人だよね。

だけど何を言われても自分のスタイルを変えない。

そういう「松田聖子」でいてくれることに、どこかで安心してる自分がいる。
共感/            27
反対/            5

 

        dbw***** |
        たかが紅白一回欠場しても誰も困りゃあせん
        勘違いしないで喪に服しなさい
共感/            20
反対/            34       

    alo***** |
    この人なら、きっと出演すると思っていた。(プロ意識から)
    娘との確執とか騒がれてるけど、親子にしか分からないことだってある。
    娘との紅白共演の記憶を胸に、辛いとは思うが、やり切ってもらいたい。
    聖子氏自身が希望される形の出演になれば尚良いと思う。
    返信1
共感/        1040
反対/        166

 

        ika |
        別に無理して出なくても良い…
        ディナーショーを休んだのに、紅白は出るって、矛盾していないか? (´・Д・`)
        今回は喪にふくした方がいい。
        愛娘の死さえも利用していると捉えられかねない。
共感/            3
反対/            8

    emi***** |
    苦しい時こそ仕事した方が気がまぎれるはずです。

こういう時に家に引きこもってしまったら、復活の気力を何年も逃してしまうかもしれないからです。
    返信1
共感/        985
反対/        176

 

言えないよ
130,316 回視聴
2012/10/23

https://www.youtube.com/watch?v=bi8NVzr2xKA

 

 

薬師丸ひろ子LIVE 薬師丸ひろ子&平井堅 Woman 'Wの悲劇 2011
323,204 回視聴
2021/08/29

https://www.youtube.com/watch?v=zqdlJR49sPY

 

        ika |
        松田聖子とか、郷ひろみとか、薬師丸ひろ子とか、近年ヒット曲も無いのに何故出ているのか理解に苦しむ…
        選考基準を明確にして欲しい…   (´・Д・`)
共感/            1
反対/            0

    tr1***** |
    こんな時にとか、ゆっくり休めばいいのにって人いると思うけど、仕事してる方が楽だったりするよ。
    だからこそ会社の弔事の休みも5〜7日くらいなんじゃない?
    それ以上になると、そのことばかり家で一人で考えてどんどんふさぎ込んじゃったりしやすくなるから、仕事=日常に戻るのはいいと思う。
    本人は泣いてしまうかもだけど、思い出の場で自分なりに受け止めようとしてるんじゃないかな。
    返信2
共感/        649
反対/        112

 

        ***** |
        いろんな考え方があっていいと思う。
        しばらく何もせずどっぷり落ち込む人、忙しくして気を紛らわす人、自分を奮い立たせて頑張ろうとする人。
        それぞれのやり方で気持ちの整理ができたらそれでいいんだと思う。
        また気持ちの整理が出来なくてもそれもいいんだと思う。
共感/            51
反対/            3

 

        orq***** |
        石川さゆり。天童よしみ。薬師丸ひろ子。馴染みの顔と会うだけでも気が紛れると思う。ユーミンがいたらもっと良かったんだけど。
共感/             39
反対/             3
         
    kaz***** |
    出演辞退してしばらくゆっくり心身を休めてほしい気がするが、やはりプロ意識の塊、といったところかな。

お嬢さんが結果的に舞台に穴を開けてしまったことも関係しているのかもしれない。
    返信10
共感/        837
反対/         185

 

        tr1***** |
        あんまり休むと、そのことばかり考えて、どんどんふさぎ込んじゃったり自分を責めだしたりするようになる

だから、自分で区切りつけれそうなとこで、なおかつ二人の思い出の仕事なら、そこで受け止めようと思ったんじゃない?
        プロとかじゃなく人が立ち直ろう、前に進もうとするには、そういう機会が必要。
        直近ではあるけど、これを逃すと二人の思い出の仕事みたいなのがなかったりなんじゃない?
        まぁ本当に出るなら歌えなくなるかもだけど、泣くのは浄化にいいから、出演するならそれでいいと思う。
        休めばなんでも良い方に向くわけじゃないから。
共感/             100
反対/             9

 

        orq***** |
        安室さんも一週間くらいで復帰したけど、辛い時こそ歌に救いを求めるのが「歌手」なんだと思う。

石川さゆりさんを始めとした仲の良い人たちに会うのもいいことだと思う。頑張れ!聖子。
共感/            78
反対/             11

 

        Yuki |
        あとは沙也加さんが書き置きを残していて、なぜ去ってしまったのかはっきりわかっているからだと思います。
        これが書き置きもなく全て順調で全く理由がわからないとしばらく立ち直れないと思う。
        もちろん娘を失った悲しみは簡単に癒えることはないけれど。
        プロ中のプロ根性を持った聖子さん。
        娘が個人的な恋愛のトラブルで業界に大きな迷惑をかけてしまったこと、
        非常に責任も感じていると思う。
        相手の人への感情はわかりませんが、

私も多少責任のある仕事をしているので私が親だったら娘にも「なにやってるのよ」という怒りの感情も出てくる。
        気力、体力が大丈夫なら、閉じこもって休むよりも忙しくしていたほうが悲しみを紛らわずこともできる。
        それでも娘を失う気持ちは想像を絶するけれど。
        聖子さんすごいなぁ。
共感/             43
反対/             10

 

 

安室奈美恵 / 「RESPECT the POWER OF LOVE」Music Video
572,919 回視聴
2018/11/02

https://www.youtube.com/watch?v=D67DJgvbmIg


        pon***** |
      →→  安室さんも一週間くらいで復帰したけど

        安室ちゃんの場合はRespect the power of loveがその時新曲だったのですが、のちに
        『あの曲に救われた。あの曲ではなかったらそこで引退していたかもしれない。』
        と話していた事がありました。
        出場も選曲も聖子さんに委ねると局側が言っていたので、

第一に視聴者ではなくご自身や沙也加さんに寄り添える選曲や演出で良いと思います。

紅白だから派手にとかではなく、出場するだけでも凄い事ですから。
        でも『松田聖子』としてと考えてしまうのかな。

どんな選択にしろテレビの前で沙也加さんを想いながら見守りたいと思います。
共感/             11
反対/             1

 

        har***** |
        このあたりの年代の方々は仕事に対する価値観が若い人達とは違う。
        仕事というものを何にも優先する人生の最上位に位置付けている。
共感/               1
反対/             2

 

        hironobum*** |
        聖子さん凄いと思うが、くれぐれも無理しないでほしいです。マスコミもバッシング記事やめてほしい。
共感/               7
反対/             1

 

        e***** |
        正直凄いなと思った
共感/               97
反対/             12

 

        zml***** |

        安室ちゃんも、一週間で?
        そうなのか。 あの若さで、そうだったんだ。
共感/               6
反対/             1

 

        kansaiso |

        ひとたび歩みを止める事によって
        戻るタイミングの難しさも生じますしね。
        幼少期の愛娘が如何に母親を恋しがろうと
        決して歩みを止めなかった彼女が
        娘がこの世から去った今どうして休める筈が
        あるのかという感じなのでしょうかね。
共感/               7
反対/             0

 

神田沙也加さん火葬 神田正輝さんと松田聖子さんが斎場でコメント
188,127 回視聴
2021/12/21

https://www.youtube.com/watch?v=8d7h3xZnWAo

 

 

        bs0***** |
        申し訳ございませんでしたって言葉は、迷惑や心配をかけたことについて、親として言ったんだろうね
共感/               32
反対/             2        

    mic***** |
    出場してもしなくてもどちらでも良いと思います。

松田聖子さんの無理のない判断をしていただければと思います。
共感/           507
反対/         93