松田聖子・神田正輝に「今のお気持ちは?」、“無配慮声かけ”をしたテレビ局のウラ事情

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/91191

1/7(金) 7:02配信416 現代ビジネス

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死2

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」2

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場

沙也加さん愛犬「大切に育てます」村田充

あの日, 一睡もせず沙也加さんに寄り添った松田聖子

神田正輝「久々にちゃんとしたご飯食べた」番組試食で

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退

和田アキ子「察して頂いて。悲しい、苦しい、寂しいことは一緒です」神田沙也加さん

松田聖子さんリード氏に見せていた沙也加さんへの愛

神田沙也加さんのメゾンドフルールプチローブカノン22年秋モデルで終了

村田充 元妻・神田沙也加さんの愛犬引き取る

神田沙也加 急逝直前に前山剛久から罵倒されていた

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談2

神田沙也加さんと交際の前山剛久が活動休止

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」2

沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」全文

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情2

 

 

神田沙也加さん急逝後会見、神田正輝と松田聖子への“非常識声掛け”で「猛バッシング」取材者に起きていたこと

https://taishu.jp/articles/-/99469?page=3

 

「あの男性は、在京キー局の芸能班の人なんです。

彼は会見後に神田さんと聖子さんに声掛けをしてしまったことを大変悔いていて、現在は深く反省しているそうです。

全くフォローはできませんが、一言でも多く語ってもらおうと、他の芸能人の会見と同じように振舞ってしまったのかもしれませんね。

 そして実は、札幌から東京に帰る飛行機の便が神田さんと一緒だったそうです。

さらに、彼の後ろの席には神田さんが座っていたそうで……。

神田さんに本当に申し訳ない、という気持ちでいっぱいの状態で席に座っていたと伝わってきています」

 

 

業界内でも賛否両論…松田聖子、神田正輝“元夫婦”による異例会見に込められた想い

https://taishu.jp/articles/-/99437?page=2
    2021.12.27 07:00 公開

■「いい時も悪い時もマスコミに注目されるのが芸能人」

 では、なぜ神田と聖子は、あえて会見の場に立つことを選んだのか。

多くの昭和スターを取材してきた、芸能ジャーナリスト・佐々木博之氏は「ひとつ目として、マスコミの取材を抑えるためでしょう」と解説する。

「昨年に岡江久美子さんが亡くなった時も、夫の大和田獏さんが遺骨を抱えたまま気丈に取材に応じました。

マスコミの倫理観も問われるようになった近年では、かつてのような強引なやり口の取材も少なくなりました

が、それでもひと言でも“生の声”をとりにいくのは記者として当然のこと。

 特に母親の聖子さん。当初、事務所を通じてコメントを出しましたが、彼女の“肉声”を求める取材攻勢が始まることは目に見えていました。

神田(正輝)さんが“今はそっとして”と話したように、おそらくは聖子さんを守るためにも、

また今なお続く沙也加さん急逝の原因追及を止めるためにも、“会見をする代わりに後追いはやめて”と制したのだと思います」

 時代の変化によって、特に若い芸能人は仕事とプライベートを明確に分けたがる傾向にあり、

結婚や出産、はたまた離婚報告を事務所HP、または自身のツイッターやインスタグラムなどのSNSで発表することが多い。

ところが、その“私”の部分を隠すほどにマスコミからの取材、追及に拍車がかかるという。

「昔ながらの芸能人は、マスコミと“持ちつ持たれつ”の関係を築いていました」と佐々木氏が話すように、

トップスターの神田と聖子にとってマスコミは人生について回る、切れない存在だった。

「いい時も悪い時もマスコミに注目されるのが芸能人で、さらに神田さんや聖子さんは“スターはそういうもの”という意識があるのでしょう。

芸能人にとって、結婚時はもちろん、子どもが生まれた時には親子3人で絵に収まることも多々あり、

離婚時にはそれぞれが取材に応じたりと、会見もいわば仕事の一つでした。

 テレビ前のファンは普段の生活、プライベートも知りたがるもので、

それを承知で応えるのもスターの務めであり、ひとつのエンターテイメントであると。

そして伝えるのがマスコミの役目と理解している。

つまりは沙也加さんのファンのためにも、親として会見を開くべきと考えたのだと思います」

 

 

comment


ara***** |
仕切りが居るいないの話じゃない。
しなくていい無駄な質問をしたのはその人の場の空気が読めたり、状況判断が出来るかの話やと思う。
返信49
    共感/9191
    反対/192

    yum ***** |
    親にとって子どもが亡くなることほど悲しくて辛いことはない
    まして、あのような形で突然亡くなりとても悲しいでしょう
    想像すれば分かることなのに配慮がない質問だ
        共感/307
        反対/9

 

    meg***** |
    あの言葉は、残酷でしたね。    私も、あの言葉を聞いた時は自分の耳を疑いました。
    憔悴し切って、それでも謝罪を述べ「そっとしておいてください。」と会見して下さったご両親。
    それが、"全ての今の気持ち" じゃないですか。
        共感/310
        反対/8

 

    きょん |
    ですよね    人として分からない?という感じです
        共感/340
        反対/5

 

    mpr***** |
    言い訳記事。そちら側の事情なんてこちらにも、ましてや親の二人には関係のない話です。
        共感/281
        反対/4

 

    pf |
    人としての問題です。
        共感/321
        反対/5

 

    sakurasakuran |
    マスコミに入ってメジャーな人の取材に走る時点で相当の能力と年齢はあるんでしょうに。

デスクとやらの顔役さんの意見や指示がないと何もできないんだろうかな。
    常識、ってあんま言いたくないけど、こういうのって常識とか道徳とかそっちの方の問題なんじゃないのかなあ
        共感/195
        反対/6

 

    風の旅人 |
    この記事を読むと芸能マスコミの非人権的態度がわかる
    もし、大物でないタレントの子息が同じようになった場合には「今のお気持ちは?」とやるのだろうか?
    職業差別をしたくないと思いつつ、すべての仕事の中で芸能レポーターは最低の仕事だと思う
        共感/128
        反対/3

 

    up |
    学校の先生役が居ないと、言ってはいけない事の判断すら出来ない奴しか居ないという事か。
        共感/132
        反対/4

 

    人生は一度きりの夢 お互いを大切にしよう |
    裏事情の説明かと読んでましたがおそらく最後の一文が言いたかったのでは。
    「マスコミに「そっとしておいてやれ」と批判する人も、最前列の野次馬ではあるのだが。」
        共感/100
        反対/10

 

    tsu***** |
    会見の様子は見ていないので、質問のトーンとかわからないけど、

そもそも、報道カメラが集まって、カメラの前で遺族に挨拶をさせること自体、悪趣味だと思うけどなあ。。
    質問を批判したというワイドショーMCや、視聴者も、二人の失意の様子を見たかったのではないの?
    仮に質問に何か答えていたら、大喜びでそのコメントを何度も流していたでしょうね。
    質問者の品性ばかり責められないと思う。
        共感/56
        反対/3

    もっと見る(39件)     

pukupoko |
人しての配慮さえあれば、出なかった言葉だと思う。
いろいろ後付けしているようだけど…最後まで読む気にならなかった。
返信18
    共感/6415
    反対/128

    spirit20 |
    台風で我が家のバラのアーチが倒れた。 お隣のアーチも倒れていた。  

暇なマスコミ人がこれに気が付いて 「お気持ちは?」 とインタビューされて放送されたら嫌だな~、と思っていた

だが家を潰された人の所に集中していた。  マスコミって何だろう、とその時思ったね。まして今回は子供を亡くした人へのインタビューだ。 

どんな気持ちかマスコミ人には分からないんだろうか。
        共感/96
        反対/1

 

    chi***** |
    文春の記事を知ってしまうと、この時のお2人が本当のことを叫びたい気持ちだったのではないかと本当に切ない。
        共感/111
        反対/2

 

    hittak** |
    20代30代の若い人の間では、既にテレビに対して強い嫌悪感を抱いている人も増えているそうだ。

子供のころからテレビを見てきたテレビ世代が減少するにつれ、ますますテレビを見ない人たちが増えていくだろう。

テレビの関係者は、自ら没落の道をたどっているようだ。
        共感/28
        反対/1

 

    ecl |
    芸能人への最大限の配慮がなければ出る質問なのか、という話。    普通の人間なら仕事と言えどあんな質問はできない。
    ただの言い訳。
        共感/29
        反対/1

 

    goy***** |
    今後のためにも、そいつが誰だかはっきりさせて、2度と同じことが繰り返されないようにして貰いたい。

今更、こんな言い訳を出されて納得する人は少ないと思います。
        共感/1
        反対/0

 

    ddu***** |
    誰が発したのか個人を特定すべき。    理屈なんかどうでも良い。
        共感/31
        反対/13

 

    tma***** |
    芸能担当人事なんか一切関係ないですね。
    記事のレベル低い。芸能担当人事の文字が出てきたところで記事が低レベルだとわかり、読むのを止めました。
        共感/18
        反対/1

 

    Blue odd eyed |
    なんかつらつらと言い訳記事という印象で…
        共感/54
        反対/3

 

    sid***** |
    マスコミ側の言い訳、言い逃れにしか読めなかった。
        共感/14
        反対/0

 

    俺はへそ曲がり |
    この程度は単なる有名税じゃないの、引退していたなら別だが。
       共感/ 2
        反対/26

    もっと見る(8件)


kame**** |
テレビ局も芸能マスコミも昔から芸能人の自宅に追いかけ放題でその内容もこんな感じでしたよね。
取材を批判される状況になったら途端にメディアを使ってこのような言い訳記事を多発する。
なんか、見苦しいです。
返信6
    共感/4513
    反対/140

    han***** |
    本文内より抜粋
    「フォローするわけじゃないですけど、今回、葬儀での重苦しい空気の中、

日頃は顔を合わせることも少ない大物芸能人の緊張した場面で質問を投げるのはかなり勇気がいったはずですよ。

だから、あの質問したディレクターも、仕事には一生懸命だったとは思うんですけどね」(同)

 

    いやいやいやいや・・
        共感/123
        反対/5

 

    goy***** |
    今後のためにも、そいつが誰だかはっきりさせて、2度と同じことが繰り返されないようにして貰いたい。

今更、こんな言い訳を出されて納得する人は少ないと思います。
        共感/1
        反対/0

 

    *** ***** |
    > 大きな話になると、各局のデスク同士が連絡を取り合い、談合的に方針を統一させることもある。
で、最後は野次馬のせいにした…。

 

    見てほしいものをあげていて、隠したい事は報道しない(皇室の事とかも)自由だけ振りかざしているのに…さすがだね。
        共感/138
        反対/3

 

    r***e**8 |
    人の不幸でメシ食ったり、他人の家に無断で押し掛けてメシ食ったり、よくメシが食えるなぁ

と感じる最低人物の集合体が報道業界を作っています。
    そうゆうヤツら、もう、いらない!
        共感/90
        反対/5

 

    Chrysalis Barbie |
    芸能担当の敏腕デスク=    大手事務所の犬
        共感/104
        反対/ 5

 

    憂い |
    凄まじい言葉で罵倒した彼氏の実家にも行けよって思ってしまう
        共感/3
        反対/0       

dvl***** |
「あの質問したディレクターも、仕事には一生懸命だったとは思うんですけどね」とありますが、疑問です。

子どもじゃないんだから、仕切りがいないからといって、何をしてもいいわけじゃない。

どの仕事も一人一人の人間性と判断力は大切だと思う。

だから、今後、今回の批判をどう受け止めて、どう変わっていくのか、マスコミの在り方を考えるきっかけになって欲しい。
返信8

    共感/2195
    反対/49

    rhp***** |
    芸能人、スポーツ選手など有名人は簡単に名前がさらされるけど、マスコミ側の場合は必死で名前を隠そうとする。
    フェアじゃないよね。
        共感/110
        反対/1

 

    hel***** |
    特殊詐欺の電話員だって一生懸命詐欺電話かけてるよ。
    一生懸命かどうかは関係ないよね。
       共感/ 56
        反対/0

 

    傍観者 |
    >今回の批判をどう受け止めて、どう変わっていくのか

    有能なベテランが不在だったから仕方ないとの認識なのですから。    今後も変わる事はないでしょう。
        共感/38
        反対/2

 

    lzc***** |
    ただ、発した質問。    一生懸命に考えた質問ではない。
        共感/33
        反対/0

 

    spirit20 |
    まず局名と記者の名前を表に出すことからやることです。 マスコミのレベルアップのためにも当然のことをやるように。  

芸能人相手だから何しても何言っても言い、許される、というマスコミの態度そのものに問題がある。 

反省しろ!!
        共感/74
        反対/2

 

    mit***** |
    とりあえず、この仕事に向いてないから辞めた方が良いと思う。
        共感/47
        反対/2

 

    nor***** |
    たしかに。子供じゃねーんだよ!という感想しかない。
        共感/58
       反対/ 2

 

    冥府魔道 |

    質問した人物の名前知って何するの?
    どーせ「特定班」とやらがその人物のSNSや友人・親族関係を晒すのを楽しみにしてて、誹謗中傷の電凸をやりたいだけやろ?
        共感/15
        反対/59     

ext**** |
声をかけたのは、あるテレビ局のディレクターだったことが分かっている, この人が声かけずとも、誰かしら同じ言葉を発していたと思う。
そのくらい、質の悪いレポーター、マスコミが多い。
返信6
    共感/1998
    反対/44

    sat***** |
    >フジTVらしいとの情報です。

    あー、だとしたら谷原さんの「一線引きます」発言とも整合しますね。フジテレビらしいわ。
        共感/76
        反対/2

 

    tkj***** |
    前山にも追いかけて聞いて欲しい
        共感/106
        反対/12

 

    happy_1mg*** |
    そのTV局の倫理観なんじゃないの?
        共感/49
        反対/2

 

    ymk***** |
    フジTVらしいとの情報です。
        共感/42
        反対/2

 

    lmm***** |
    故梨本の頃から葬儀場に押しかけてマイク向けてたのに今更でしょ。
        共感/1
        反対/0

 

    goy***** |
    そいつが誰だか知るのが、一般大衆の知る権利だろう
        共感/1
        反対/0


cad***** |
業界内部の事情なんて全然忖度する必要はありませんから。
このテレビ局がどこであるのか、担当役員が事情説明をしないのか、そういった点がぼかして書いてあるの

ではこの記事の価値は5円玉1枚しかありませんよ。
返信8
    共感/1543
    反対/67

    thh***** |
    五円がもったいない!
    読む時間ももったいないので全部読まなかった。
        共感/168
        反対/6

 

    goy***** |
    今後のためにも、そいつが誰だかはっきりさせて、2度と同じことが繰り返されないようにして貰いたい。

今更、こんな言い訳を出されて納得する人は少ないと思います。
        共感/1
        反対/0

 

    ael***** |
    「やじうま8」って…
        共感/76
        反対/1

 

    di***** |
    記事が最低で「穴のあるこれ以上崩せない」って事ですね
       共感/ 0
        反対/0

 

    冥府魔道 |
    記事をタダで読んでおいて、5円だ1円だと勝手に値づけするのが笑わせる。
        共感/14
        反対/82

 

    mak***** |
    5円の意味は?    1円の価値も無いでしょ
        共感/136
        反対/5

 

    mai***** |
    マスコミだなんだの前に一人の人間としてどうなのよって事ですよね。    自分がされたらどう思うの?どう感じるの??
    って考えればすぐに分かる事なのに、そんな事も考えられないなんて。
    お気の毒としか思えない。
       共感/ 10
        反対/1

 

    sid***** |
    一銭玉(昔の)の価値も無い。
        共感/4
        反対/2

t_y***** |
〉マスコミに「そっとしておいてやれ」と批判する人も、最前列の野次馬ではあるのだが。

なにを、あなたも同じ穴のムジナですよと責任回避しようとしてるんだか。実際に会見を見ている暇人は多くはありません。

大半はこんな無神経な質問をしたメディアの人がいましたとニュースになって批判してるだけ。
返信6
    共感/1459
    反対/63

    fqu***** |
    >つか、そんな事に怒る必要が無いって思う

    びっくり。
        共感/15
        反対/2

 

    bhf***** |
    ネット民はリアルタイムで批判してたから生で見てたんでしょ。
        共感/15
        反対/51

 

    t19***** |
    そもそもニュースを見なければ良いのですよ。
        共感/17
        反対/87

 

    lio***** |
    情報とかインフラなど生活に密着している組織が不祥事を起こすと表面上だけ謝罪して言葉の端々に
    「我々がいなければ困るのは批判をしているあなた達ですよ」    的な匂わせを入れてくるのが嫌だ
    マスコミは世の中に重要な役割を持っていることまではわかるがその世界にいる人間は「人間として大事なもの」が欠落している
    表通りを堂々と歩いて良い人種ではないと思っている
        共感/17
        反対/0

 

    kco***** |
    マスゴミって言われる所以だな。
    自浄作用働かず、表現の自由ばっか主張して。
        共感/20
        反対/1

 

    tareite |
    つか、そんなことに怒る必要が無いって思う。    無神経だとまでは思わないわ。
    答える義務がある訳でもないし    聞かれたくらいで怒るかね    私は怒らないけどな。
    ただ、今のお気持ちは!って    聞き方が    あまりにも稚拙で    この人アホかな、とはおもう。
    答えるとしても一言や二言で説明できることではないから、聞く方が細分化して聞かないと、即座に答えようがないもの。
    悲しいに決まってるだろ!    って怒る人の方も    私にとっては不可思議。
    どういう意味で、怒るの?    何がどう無神経なのか    よくわからない。
    悲しいに決まってるだろ!なら    悲しいと言えばいいし   

言いたくもないのなら    スルーよね。
        共感/10
        反対/77


    oct***** |
今までは芸能デスクとズブズブだったので配慮も忖度もあったけれど、

最近はそうでもないから一般の方への対応と同じようにしてしまった、
    ということですかね?
    芸能以外で、一般の事件事故の際に被害者や関係者に嬉々としてマイクを向けて無遠慮な質問をしていますよね。
    政府や自治体やお役所の会見等々で傲慢な対応をしている記者さんも見かけます。    (まともな方ももちろん多いですが)
    半端にフォローして時代のせいとかにせず、正面から向き合うべきかと思います。
    返信2
        共感/896
        反対/33

 

        goy***** |
        今後のためにも、そいつが誰だかはっきりさせて、2度と同じことが繰り返されないようにして貰いたい。

今更、こんな言い訳を出されて納得する人は少ないと思います。
            共感/0
            反対/0

 

        kin***** |
        被害者に無配慮な質問って
        取材する側、される側のどちらの当事者でもないのに自分の価値観と勝手な臆測で決めつけてよく偉そうなことばかり言えるもんだ。散々ニュース見てるんでしょ。
        傲慢な態度っていうけど不祥事とか起こしたところの役人がちゃんと説明しなければマスコミがちゃんと問いただせって言うんでしょ。
        中には勘違いした変な記者もいるだろうがあって話したことでもあるの?
        拒む人を無理矢理聞いてるならともかく、聞く側も事件事故の被害者に話を聞くのは楽しくてやっている訳ではないと思いますよ。

起きたことを伝えて今後に残すことは必要!
            共感/1
            反対/16        

    hap***** |
    前山が沙也加さんが死ぬ間際に死ねと罵倒した事実が判明。
    これを受けてまた神田正輝と松田聖子には報道陣が殺到するんやろな。 今のお気持ちは?
    以上にこちらの方が辛いと思う。
    これを書いている作者もマスコミもどうか静かに見守ってあげて欲しい。
    さらに二人には重くのしかかる事実 に対面しなければならない。
    返信12
        共感/726
        反対/54

 

        kiy***** |
        >これを受けてまた神田正輝と松田聖子には報道陣が殺到するんやろな。

        私は後からこういう情報の発覚を恐れて、あの日の質問と回答があったと勘ぐっていました。
        あの日に、会見済なので、後はほっておいてくださいという「宣言」だと思うので、そっとしておいてあげてほしい。
            共感/67
            反対/3

 

        nag***** |
        文春の記事がどこまで真実なのかわかりませんが、あの記事が出たら松田聖子と神田正輝に聞く事はもう無いよ。
        この2人が文春に記事が出る事を知らないという事は無いと思う。
        取材対象がこの2人から前山とナベプロに変わったと思います。
           共感/ 53
            反対/1

 

        kou***** |
        LINEといい録音といい、故人のスマホからと思われるデータが流出しまくってる

ですから、どの陣営が意図してこの流れを作っているかは明白。その対応も想定済みでしょう。そこまで心配してあげることではない。
           共感/ 57
            反対/10

 

        fqu***** |
        >芸能人になるってある程度はプライベートも切り売りしなきゃいけないのは覚悟の上だろと言いたい

         この感覚がおかしい。書くのもだるいけど。        「ある程度」ってどの程度?
            共感/5
            反対/0

 

        waf*****
        沈痛な思いの遺族に取材をする必要はないが、前山に真相を確かめる必要はあると思う。

「そっとしておいて」=「臭い物に早く蓋をして」という意味に感じる。
            共感/10
            反対/5

 

        zrp***** |
        殺到しませんよ
            共感/73
            反対/10

 

        clo***** |
        それって事実なのかねえ
           共感/ 6
            反対/5

 

        sor***** |
        >>何かあったときにマスコミに追いかけられたくなかったら、芸能人にならなきゃいいのにと思う。

最近やたら「そっとしておいてあげてー!」とかいうコメントが多くて気持ち悪い。

        何かあった時、のレベルにもよるのでは?        不倫と死とではプライベートと言えど程度が違うと思うが。
        芸能人とはいえ同じ人間であることには変わりないからね。
        あなたの言うある程度とはどの程度なのだろうか。
            共感/75
            反対/4

 

        sid***** |
        最愛の我が子を失った親がどんな気持ちか。        そんなことも察せないとは情けないマスコミだ。
            共感/14
            反対/1

 

        憂い |
        違うだろ
        前山に殺到しないとおかしいのに        (悪質なモラルハラスメントの上に自殺教唆に近い)
        なんであっちは誰も突っ込まないんだ
            共感/12
            反対/2

 

        憂い |
        >それって事実なのかねえ

 

        でた話題そらし
            共感/3
            反対/0

 

        ま |
        何かあったときにマスコミに追いかけられたくなかったら、芸能人にならなきゃいいのにと思う。

最近やたら「そっとしておいてあげてー!」とかいうコメントが多くて気持ち悪い。
        芸能人になるってある程度はプライベートも切り売りしなきゃいけないのは覚悟の上だろと言いたい。

それが嫌なら芸能人にならなきゃいいのに。
        良いところ取りなんて、都合良すぎ。
            共感/50
            反対/166        

    coc***** |
    要はテレビ局は芸能人御用聞き担当がいるかいないか、、、みたいな話なんだと思った。
    今回の会見での質問はいわゆる一般的に判断して悲しみが癒えない遺族への配慮が足りないということが大半の意見

だと思っているのに、この記事ではわざわざ御用聞き的な担当者がいなくなったことによるもの

、、、と理由づけしているのがわかる内容だった、

馬鹿馬鹿しい世界だ、作る側(テレビ局)も番組に使われる側(芸能人)も馴れ合いなんだと。  
        共感/577
        反対/24