松田聖子 神田正輝と新婚旅行で抱擁、恩人の葬儀で沙也加さんと号泣…目撃した還暦までの激動の現場

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2073445/

3/12(土) 6:09配信コメント80件 女性自身

 

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死

神田沙也加さん札幌市内ホテルの窓から転落死2

神田正輝、娘・沙也加さんと無言の対面へ

松たか子神田沙也加さんに2種類の追悼文

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟

松田聖子娘と3人で〝最後の時間〟2

神田沙也加さん大地真央を「ママ」と呼び信頼

神田沙也加さん「年下俳優との恋」友人へ“最後の電話”

松田聖子、霊きゅう車助手席に乗り斎場

沙也加さん親子3人の知られざる本当の関係

松田聖子、 神田正輝と沙也加さんの骨壺抱え取材対応

神田正輝 あまり2人とも話すようなことではないので暫くの間そっと

神田沙也加さん、主演ミュージカル共演俳優と真剣交際

おひとりさま上手だった神田沙也加さんの素顔

神田沙也加さん真剣交際共演俳優が追悼

あの日舞台で起きていたこと神田沙也加さん

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」

宮本亞門氏 神田沙也加さんに「すごかったぞ。すごかったけど…短すぎるだろ」2

〝沙也加ショック〟交際していた共演俳優が引退危機!

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」2

神田正輝 沙也加さんに「隠れてコソコソするな」

神田沙也加さんのインスタに投稿コメント1800件「ずっと大好き」

松田聖子「娘に恥じないよう」思い出の場紅白出場

沙也加さん愛犬「大切に育てます」村田充

あの日, 一睡もせず沙也加さんに寄り添った松田聖子

神田正輝「久々にちゃんとしたご飯食べた」番組試食で

松田聖子、紅白歌合戦出場を辞退

和田アキ子「察して頂いて。悲しい、苦しい、寂しいことは一緒です」神田沙也加さん

松田聖子さんリード氏に見せていた沙也加さんへの愛

神田沙也加さんのメゾンドフルールプチローブカノン22年秋モデルで終了

村田充 元妻・神田沙也加さんの愛犬引き取る

神田沙也加 急逝直前に前山剛久から罵倒されていた

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談

前山剛久、舞台「ピアフ」を降板 医師と相談2

神田沙也加さんと交際の前山剛久が活動休止

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」

神田沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」2

沙也加さんと交際の前山剛久「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」全文

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情

沙也加さん葬儀で「いまのお気持ちは?」テレビ局のウラ事情2

宮本亞門が振り返る“神田沙也加”が見せた母・聖子への思い

「伝説」神田沙也加

「伝説」神田沙也加 2

「伝説」神田沙也加 3

神田沙也加さんと前山剛久「作品に罪はない」

沙也加さんと交際の前山「もう死ねば。みんな喜ぶんじゃない?」音声流出で制御不能

神田沙也加さん“三角関係のA子”誹謗中傷殺到で「舞台挨拶」欠席

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」

沙也加さんのユニットALICes黒崎真音「わたしと出会ってくれてありがとう」2

沙也加さんユニットALICes黒崎真音「sayakaという星の名前」の贈りもの

沙也加さんの愛犬、村田充の愛犬と小さなベッドでぴったり

沙也加さん失った聖子さん「もう一度生まれ変わって出直す還暦」

確執があるとされた聖子さんが沙也加さんの遺骨を持ち帰った

沙也加さん、カンヌ受賞幻のデビュー作Bean Cake

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆2

村田充が愛犬引取りで今も続く沙也加さんとの絆

沙也加さんの遺骨は聖子さん、恋人の醜聞で〝お別れの会〟どうなる?

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」

逝去から1カ月今も寄せられ続けるメッセージ「神田沙也加さんいつまでも大好き」2

神田沙也加さん11月舞台公演後の笑顔のダンス

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”

宮本亞門が見た神田沙也加さん“聖子と決別の意志”2

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです

宮本亞門が振り返る神田沙也加さん「これから本当にやりたいことをやるんです」2

本家エルサと神田沙也加さんの共演

松田聖子 心痛で還暦イベントが軒並み休止

憔悴する松田聖子「沙也加の恋人のことはもう終わらせて」

沙也加さんと交際、憔悴の前山剛久 母親が泊まり込みで面倒

沙也加さんの恋人・前山剛久が復縁を迫っていたグラドルも“被害者”だった

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか

メディアは「神田沙也加さん急逝」をどう伝えたか2

神田沙也加さん「母が私を一番愛してくれている」

関テレ社長 局アナ怒りに「個人的にはまっとうな発言」神田聖子に「何か一言」への

沙也加さんのボーカロイド人気曲カバー未発表音源

小島みゆ沙也加さんと交際の前山剛久との交際は認め誹謗中傷被害を訴え

沙也加さん交際の前山とLINE 小島みゆ「おもろそうだから聞く~」

沙也加さん交際の前山とLINE 小島みゆ謝罪?【全文】

村田充、元妻・神田沙也加さんの愛犬を抱く最新ショット公開

”マイ・フェア・レディ”千秋楽 沙也加さん朝夏ダブルキャスト「もう一人が見守ってくれてた」

村田充、沙也加さんの愛犬ブルーザーくんの“スター性”に「流石です」

沙也加さん交際前山剛久の元カノ・小島みゆの声明が炎上

松田聖子実母の献身で外出が出来ない状態から少しずつ前へ

松田聖子実母の献身で外出が出来ない状態から少しずつ前へ2

松田聖子、少しずつ前を外出できるほど「ファンは待っている」

「僕は元気ですよ!」気丈に振る舞う神田正輝

神田沙也加さん、四十九日法要は1月30日に親族で

神田沙也加さん四十九日で前に進み始めた“家族”の今

神田沙也加さんの「お別れ会」は見送り 追悼メッセージ受け付ける専用ページ開設

神田沙也加さん“2人のママ”松田聖子大地真央

神田沙也加さんめぐり炎上の小島みゆがLINEアカウント削除

銀河鉄道999神田沙也加さん代役メーテル役に花總まり 

演出家が振り返る“ありのまま”の神田沙也加さん

沙也加さんの四十九日法要営んだ寺は松田聖子再々婚した夫一族の菩提寺

沙也加さんを「明るく見送った」共演者のよゐこ・有野晋哉に賞賛の声

文化放送で「銀河鉄道999 THE MUSICAL」記念特番3月5日オンエア

”舞台 銀河鉄道999”神田沙也加さん代役の花總まり「私の中では1人じゃない」

神田沙也加さん代役の花總まり「彼女の分も一生懸命演じたい」

神田沙也加さん逝去を揶揄していた小島みゆに止まない批判

神田沙也加さん追悼 インスタのいいねは5万超

松田聖子中止の「ディナーショー」再開へ取材はお断り

FC会報で松田聖子、亡き神田沙也加さんと「一緒に歌っていきたい」

神田沙也加さんに暴言の前山剛久が舞台「ヒプノシスマイク―」降板

松田聖子活動再開 沙也加さんへ「レクイエム」制作

沙也加さんの遺骨は神田家の墓や聖子の菩提寺に納骨できない

 


神田沙也加さん(享年35)がこの世を去ってからまもなく3カ月。

四十九日にあたる2月4日の翌日には、

沙也加さんへ追悼メッセージを寄せることのできる専用ページが開設され、絶え間なくメッセージが届いているという。

 


新婚旅行で神田正輝と抱き合う聖子

そんななか、母の松田聖子も悲しみの淵からふたたび歩き始めていた。休止していた音楽活動を再開するのだ。

「聖子さんは3月7日に、4月と5月に中止していたディナーショーの振替公演、6月から全国アリーナツアーを行うことを発表しました。

先日ファンクラブ会員向けに配布した会報誌では、『悲しんでいるだけではいけない』という新たな決意が書かれていたそうです。

還暦を祝う周年イベントについても計画していると聞いています」(音楽関係者)

3月10日に還暦を迎えた聖子。80年に歌手デビューを果たしてから、

42年にわたって“生ける伝説”として芸能界に数々の革命を起こしてきた。

しかし、意外にも“満場一致”のデビューではなかったようだ。

聖子がデビューから約10年間にわたって所属した事務所「サンミュージック」の名誉顧問である

福田時雄(91)は、本誌3月22日号でこう述懐している。

「相澤秀禎社長(当時)をはじめ5人で歌を聴きました。

80年には中山慶子というアイドルをデビューさせる予定でしたから、大多数の社員が反対した。

ところが、音楽ディレクター(月野清人氏)だけは『いい声だから呼ぶだけ呼んでみましょう』と賛成っした。

あの一言がなかったらウチに入ってないでしょうね」

 

中山圭以子

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E5%9C%AD%E4%BB%A5%E5%AD%90

 

 


そんな試練を乗り越え80年4月に「裸足の季節」でデビューすると、またたく間にスターの仲間入りを果たし、

3枚目のシングル「風は秋色」(80年10月発売)から26枚目のシングル「旅立ちはフリージア」(88年9月)まで

24曲連続でオリコン週間シングルチャートで第1位を獲得するという偉業も成し遂げた。

 

松田聖子 裸足の季節
165,915 回視聴
2019/04/07

https://www.youtube.com/watch?v=PqHtMhVC_OE

 

 

松田聖子 Seiko Matsuda☆風は秋色
868,890 回視聴
2015/07/29

https://www.youtube.com/watch?v=VDPkrB0BACI


 

旅立ちはフリージア / 松田聖子
221,812 回視聴
2020/05/28

https://www.youtube.com/watch?v=Ud6X81rKTHo

 

 

山口百恵スペシャル「駆け抜けた青春5」(復刻版)
22,092 回視聴
2021/07/19

https://www.youtube.com/watch?v=idGGXAucqDw

 

 

 

デビュー同年に入れ替わるように引退した山口百恵が大人な路線を進んだのとは

対象的に、「ぶりっ子」と言われることもあるほど可愛らしさを体現した聖子。

“アイドルの原点に立ち返った”とも評されることのある聖子だが、同時にアイドル界に変革を起こしてきた。

「聖子さんはデビュー前から憧れていた郷ひろみさん(66)と数年間交際しました、

85年1月に突如会見で破局を発表。

会見で『生まれ変わったら一緒になろうねと話し合った』と泣きながら語った聖子さんの姿は、当時、多くの人々に衝撃を与えました。

 

松田聖子 郷ひろみとの訣別記者会見+α 1985年1月23日
682,654 回視聴
2017/01/2

https://www.youtube.com/watch?v=YaACkvBpA7E

 


そして、破局報道の熱も冷めやらぬ同年2月に神田正輝さん(71)との交際が発覚。

そのまま4月に婚約を発表し、6月に結婚式を行いました。挙式には数え切れないほどのマスコミが殺到するなど、

全国民がその一挙手一投足に注目していました」(ベテラン芸能記者)

本誌も新婚旅行で訪れたハワイで、ボートの上で神田と抱擁を交わす聖子の姿を目撃している。

そして、聖子にとって無上の喜びとなったのが沙也加さんの誕生だ。

神田と結婚した翌年の86年10月に沙也加さんが誕生すると、あまりの注目ぶりから病院で出産会見を開くという異例の事態に。

当時は異例であったが、聖子は出産後もトップアイドルとしてヒットを飛ばし続け、

「ママドル」という言葉を生むなど、日本の女性の生き方にも影響を与えた。

 


89年に契約満了に伴い事務所を退所すると、聖子は活動の場を海外へ移すように。

同時にこの頃から楽曲のセルフ・プロデュースも手掛けはじめ、

96年の作詞作曲も務めたシングル『あなたに逢いたくて~Missing You~』では

久しぶりのオリコン週間シングルチャートで第1位を獲得し、自身で新たな代表曲を作った。

 

松田聖子 あなたに逢いたくて ~Missing You~ ('96 Live)
1,004,522 回視聴
2015/01/05

https://www.youtube.com/watch?v=pmSjiq4sZvg

 


97年1月に神田と離婚し、6歳年下の歯科医師との再婚と離婚を経て、

12年6月に医大の准教授と3度目の結婚をするなどプライベートでは数々の変化があった聖子。

そんな聖子に大恩人との別れが。13年5月に“育ての親”であったサンミュージックの相澤秀禎さんが亡くなったのだ。

 


89年の退所をめぐって絶縁が報じられるも、00年代にはふたたび親交を深めるなど固い絆で結ばれた2人。

それ故、5月28日に行われた相澤さんの通夜に姿を見せた聖子はかつてないほど憔悴していた。

そんな、聖子を支えていたのが、愛娘・沙也加さんだった。

通夜に参列した沙也加さんは、聖子の手を繋いで隣に寄り添うなど、悲しみにくれる母を終始、気遣っている様子。

相澤さんと対面し、涙を流す聖子の背中に沙也加さんがそっと手をそえる一幕もあった。

恩人との別れを乗り越え、その後は新機軸となる全編ジャズで構成されたアルバムを発表するなど、精力的な活動を続け、

20年にはついにデビュー40周年を迎えた。

歩き始めた“最強アイドル”聖子の歌声は、待ち望んでいた人の心を明るく照らすことだろうーー。

 

comment   

 

     共感/
        反対/