エイブラハムと呼ばれる霊的なグループが伝えて来る、

「引き寄せの法則」と呼ばれるものについて、

本をご紹介しながらブログ記事を書きました。

 

引き寄せの法則というのは

 

「引き寄せの法則」とは、
「それ自身に似たものを引き寄せる」
ということだ。

「類は友を呼ぶ」とあなたがたが言うのは、
実は「引き寄せの法則」のことなんだよ。

 

「引き寄せの法則」

(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

とある様に、

似たものを引き寄せるという法則のことです。

 

ドーリル先生が伝えている二十の宇宙法則のうち、

 

(五)振動の法則

すべてのものは、各々異なるオクターブの振動によって
存在しているのである。

その振動律に従って、表現生成の形式が規制されるのである。

 

「秘教真義」(M・ドーリル博士著) より

 

という振動の法則に当たるものです。

 

ヒックス夫妻とチャネリングをしている、

エイブラハムという存在については下記の様な説明がありました。

 

ここにいるわたしたちは大勢だ。
意図と欲求を同じくする者が集まっている。
あなたがた物質世界の環境では、
わたしたちは「エイブラハム」とよばれ、
「教師」つまりより広く理解し、
その広い理解へと他者を導く者として知られる。

「引き寄せの法則」

(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

エイブラハム達は、下記の様に、「宇宙の法則」の定義について、

説明をしています。

 

わたしたちはあなたがたに「永遠なる宇宙の法則」を
もっと明確に理解してもらいたいと思う。

そして物質世界の人生の表現を通じて、
その法則をもっと意図的、効果的に、
また満足がいくように応用してもらいたい。
そのための力になりたいと願っている。

「宇宙の法則」には三つある。

第一は「引き寄せの法則」だ。
この法則を理解して効果的に応用できるようにならなければ、
第二の法則である「意図的な創造の方法論」と
第三の法則である「許容し可能にする術」も活用できない。

第二の法則を理解して活用するためには、
第一の法則を理解して効果的に活用しなければならない。

また第三の法則を理解して活用するには、
その前に第二の法則を理解して活用できなければならないのだ。

第一の「引き寄せの法則」というのは、
「それ自身に似たものを引き寄せる」ということ。

「なんだ、簡単なことではないか」と思うかもしれないが、
これは宇宙のなかで最も強力な法則
─あらゆるとき、あらゆるものに働く法則だ。
この強力な法則に影響されないものはいっさいない。

第二の「意図的な創造の方法論」というのは、
「わたしが考え、信じ、あるいは期待したことは、
実在する」ということだ。

要するに何かを考えると、望んでも望まなくても
それが存在として現れる。

だから「意図的に」思考を作用させること、
それが「意図的な創造の方法論」の内容だ。

この法則を理解して意図的に応用しないと、
あなたが望むとおりの創造はできない。

第三の「許容し可能にする術」というのは、
「わたしがありのままのわたしで、
他者がありのままの他者であることを許容し、
可能にしよう」ということだ。

たとえ他者がありのままのあなたを認めなくても、
他者がありのままであることをあなたが認めるなら、
あなたは「許容し可能にする者」になる。

だが、まずなぜ自分の今の人生があるのかを
理解しなければ「許容し可能にする者」にはなれない。

あなたが思考を通じて(あるいは関心を向けることを通じて)
他者を自分の人生に招き入れなければ、
他者はあなたの経験の一部にはならないし、
あなたが思考を通じて(あるいは観察することを通じて)
ある状況を人生に招き入れなければ、
その状況はあなたの経験の一部にはならない。

そのことを理解できたときに初めて、
あなたはこの人生の表現へと身を投じたときに望んでいた
「許容し可能にする者」になれる。

この三つの強力な「宇宙の法則」を理解し、
意識して応用できれば、
あなたは喜びに満ちて自由に、思いどおりの人生経験を
創造できる。

人生で出会う人も状況も出来事もすべて、
あなたが自分の思考を通じて
経験のなかに招き入れたのだということが理解できれば、
この物質世界の身体に宿る決意をしたときに
意図したとおりの人生を送れるようになるだろう。

だから力強い「引き寄せの法則」を理解し、
自分の人生経験を
「意図的に創造」しようという意志を持てば、
いずれは「許容し可能にする術」の完全な理解と
応用だけが生み出す比類ない自由に導かれる

 

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

 

第一の法則が「引き寄せの法則」。
第二の法則が「意図的な創造の方法論」。
第三の法則が「許容し可能にする術」。

とあります。

 

引き寄せの法則と呼ばれる法則を、

上手に活用する方法論というのが、

エイブラハム達が伝えているもので、

それをまとめて「引き寄せの法則」として、

広まっています。

 

ドーリル先生が伝えている二十の宇宙法則のうち、

 

(一)意識想念の法則

現在意識的な想念がなければ何も創造されない。

すべてのものは、宇宙心か宇宙心の単位である
人の心かの意識的想念によって顕現されているのである。

凡ての主観的創造は、意識単位(人)か全体心(宇宙)かの
いずれかの思考の結果なのである。
 
「秘教真義」(M・ドーリル博士著) より
 
という法則が、
引き寄せの法則とは別にありますが、
これを含めて「引き寄せの法則」として、
広められている様です。
 
思考=現実みたいなことを言うのも、
この法則が元になっているのかな?と思いますが、
引き寄せ界隈の人が混同して使っているケースが多いので、
それぞれ別の法則として、
その働き方をよく理解した方がいいのではないかな?と、
思います。
 
どちらの法則にしても、
現実的な生活の中で確認が出来ますよね。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)を読みながら、
書いた記事が下記になります。

 

鵜呑みにしないで検証しましょう

宇宙の法則の定義(エイブラハム)

引き寄せの法則とは何か?(エイブラハム)

思考と引き寄せの法則の関係(エイブラハム)

思考と現実の関係(エイブラハム)

道を敷く(エイブラハム) 

欲求の優先順位(エイブラハム)

許容し可能にする人間関係(エイブラハム)

暴力的な場面に遭遇しない方法(エイブラハム)

世界の望まない出来事(エイブラハム)

考え方や習慣を変える(エイブラハム)

望まなくなり成長が止まる時(エイブラハム

最善の行動とは?(エイブラハム)

間違った創造をしない域(エイブラハム)

量子的飛躍は出来るのか?(エイブラハム)

60日ですべてを達成する(エイブラハム)

 

長くなったので、下記にまとめました。

 

引き寄せの法則まとめ1(エイブラハム)

引き寄せの法則まとめ2(エイブラハム) 

引き寄せの法則まとめ3(エイブラハム)

引き寄せの法則まとめ4(エイブラハム)  

引き寄せの法則まとめ5(エイブラハム)

引き寄せの法則まとめ6(エイブラハム)

 

 

”凡ての主観的創造は、意識単位(人)か全体心(宇宙)かの
いずれかの思考の結果なのである。”

とある様に、

最初に思考があって、それが物質化、現実化します、

というのが創造の方法です。

エイブラハムたちは、その創造には、

意図的な創造と惰性の創造があると伝えています。

意図的に望むものを創造していこうというのが、

引き寄せの法則を使った方法論です。

 

 

先日、気付かずに貯まっていたあるポイントがあったので、

使おうかなと思ったのだけれども、

咄嗟に欲しいものが思い付きませんでした。

家族のものとかならあるのだけれども、

自分用に何か欲しいか?というと、

悩んでしまう。

娘に「何か欲しいものある?」と聞いたら、

「あるある!」と大喜びで、

商品を検索し始めました。

思い返してみると、数日前に、

はっきりとそれが欲しいと言っていて、

今度買うと決めていました。

自分でお小遣いを貯めて買うのだろうと、

聞き流していたのだけれども、

結果的に手に入ることになった。

娘は引き寄せの法則を上手に(意識せずに)

使っていると思います。

 

欲しいと思う→何故か手に入る

というのが、上手くコントロール出来ないから、

商売にして「教えてあげる!」という人が多いのでしょう。

 

娘を観察していると、

基本的にポジティブな思考をしていて、

受け取ることに躊躇しない。

貰いっぱなしではなくて、お返しもする。

問題が発生してもすぐに気持ちを切り替えられる。

喧嘩等の争いを好まない。

悪口を言わないという程、

いい子な訳ではないけれども、

許容範囲が広いので、

ほとんどの子と仲良くしている。

「ほんと私ってラッキー」とよく言う。
という感じです。
 
引き寄せの法則の活用の仕方から見ると、
様々なことを上手に選択していると思います。
 

意図的に創造するには、

思考のコントロールが重要になります。

 

エイブラハム あなたがたが
この物質世界に生まれてきたのはなぜか?
人生でさまざまな多様性や対比を経験し、
そのうえで自分の好みや欲求を求めるためなのだよ。

ジェリー 例えば、どんなプロセスで
自分が欲しいものを見つければいいのか、
教えていただけますか?

エイブラハム 人生の経験は、いつだって
自分が欲しいものを探すのに役立ってくれる。

自分がこんなのは絶対に「嫌だ」と思うときでさえ、
その瞬間には何が欲しいのかが
以前よりはっきりと見えるはずだ。

それに「自分は何が欲しいのかを知りたい」と
言葉にするのもいいことだ。

欲求に意識的になれば、
「引き寄せの法則」が働くプロセスが
強化されるからだ。

ジェリー すると「自分は何が欲しいのかを知りたい」
と言うと、その瞬間に
自分が欲しいものを見つける
プロセスが始まっているのですか?

エイブラハム 人生経験を通じて、
必ず自分なりの見方、意見、好みがわかってくるよ。

「これよりはあれのほうがいい」
「これよりはあれのほうが好き」
「これを経験したいが、
あれは経験したくない」
というように。

細かい経験を積み重ねていけば、
きっと自分なりの結論が出る。

実は、難しいのは何が欲しいのかを
知ることではなくて、
「欲しいものが手に入る」と
信じることのほうだろう。

信じられない理由は
「引き寄せの法則」の力強さを理解せず、
自分がどんな波動を出しているかを
意識していないから、
自分の経験を
意識的にコントロールした経験が
ないせいだ。

多くの人は、何かを本当に欲しいと思い、
必死に努力したのに、
どうしても欲しいものに手が届かないという
楽しくない経験をしている。

なぜそうなるかといえば、
欲しいものが手に入るという思考よりも、
自分には欠如しているという思考のほうが
支配的で、
そちらの思考を発信しているからだよ。

それで時間がたつうちに、
欲しいものを手に入れるには
必死になって努力して
闘うしかないし、
それでも失望させられるという印象が
出来上がる。

だから「自分は何が欲しいのかわからない」
という言葉の本当の意味は、
「どうすれば欲しいものが手に入るかわからない」
あるいは
「欲しいものを手に入れるために
必要だと思われる努力をしたくない」
「一生懸命に努力をしても、
どうせ手に入れられなくて失望するだけだから、
そんな努力はしたくない!」
ということなのだ。

「自分は何が欲しいのかを知りたい!」
とはっきり言葉にするのは、
「意図的な創造」への力強い第一歩だ。

しかしその次に、
人生経験に引き入れたいと思うことに
意識的に関心を向けるステップが必要だ。

ほとんどの人は、
本当に欲しいものに
意識して思考を向けていない。

そうではなく、
ただ周囲の出来事を見ているだけだ。

だから、「いいな」と思うものを見れば
明るく前向きの感情を抱くが、
嫌なものを見れば暗いネガティブな感情を抱く。

自分の感情をコントロールして、
人生で経験する出来事に
前向きの影響を及ぼすことが可能だ、
と気付いている人はあまりいない。

気づいていないから、
そういうことに慣れていない。

そのため練習が必要なのだ。

だから「創造のワークショップ」をしなさいと
勧めている。

意識して思考を向け、
心のなかに明るい気持ちを
呼び起こす楽しいシナリオを
創り上げると、
「引き寄せの作用点」が変化し始めるだろう。

あなたが抱く思考に反応する宇宙では、
実際にある現実を見て
呼び起こされた思考と、
自分の想像によって呼び起こされた思考は
区別されない。

どちらの場合も、
思考が「引き寄せの作用点」となる。

そしてそこに長い間焦点を定めていれば、
やがてそれは現実になるだろう。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 


”自分がこんなのは絶対に「嫌だ」と思うときでさえ、
その瞬間には何が欲しいのかが
以前よりはっきりと見えるはずだ。”

という箇所がありますが、

娘にどうして進化の為には、

苦しいことが必要なのか?という質問をされた時に、

「例えば今持っている折り畳み傘があるでしょう。

今の傘に満足していたら、傘はそのまま改良されないよね。

でも、電車でびちょびちょになっちゃったから、

もっと撥水して欲しい!と思って、改良したり、

風が強い日に折れたら、骨を丈夫にしようとか、

もっと軽くして欲しいとか、

困ったことが起こるから、もっとよくしようとするよね。」

といった説明をしました。

 

今の問題が、より善くなる為に必要なことと捉えて、

ひっくり返すことが出来ると、

望む方向に思考を向けることが出来ます。

 

思考には、引き寄せの法則が働いています。

 

あなたの思考には
「引き寄せの法則」が常に働いているのだから、
あなたが、
「自分自身の現実を創造している」といっていい。

あなたの経験はすべて、あなたが提示する思考に
「引き寄せの法則」が働いた結果として引き寄せられてくる。

過去の何かを思い出していても、
今何かを観察していても、
あるいは未来の何かを想像していても、
今という強力な時点であなたが焦点を定めた思考は、
あなたのなかにある波動を引き起こす。

そしてたった今、
その波動に「引き寄せの法則」が作用する。

望まない経験をしているとき、
人はよく言う。

「こんなことは絶対に自分のせいじゃない」と。

「自分でこんなことを引き起こすはずがない!」と叫ぶ。

確かにあなたはその望まないことを
経験しようというつもりはなかったかもしれない。

しかしそれでも、原因を作った者はあなた以外にはいない、
というしかない。

あなたの身にそういうことを引き寄せる力は、
ほかの誰にもありはしないからだ。

望まないこと、
あるいはそのエッセンスに思考を集中させることで、
あなたは「たくまずして」それを引き起こしてしまった。

「宇宙の法則」を理解していなかったから、
つまり「ゲームのルール」がわかっていなかったから、
そちらに関心を向けることで
望まない経験を引き寄せてしまったのだ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

今、考えていることに対して、

似たような考えが引き寄せられるということと、

今、目の前に起こることに対して、

思考に似たようなものが目に付くということがあります。

 

ポジティブな考えをしていれば、

またポジティブな考えが浮かんでくるし、

目の前に起こっていることの、

ポジティブな側面に目が行く様になる、

ネガティブな考えの時は、その逆で、

ネガティブな考えばかりが浮かぶし、

ネガティブな側面ばかりに目が行く。

 

「引き寄せの法則」は
常にあなたの波動に作用しているから、
あなたが望むものを創造するプロセスにあるか、
それとも望まないものを創造しているかは、
感情に気をつければわかる。

このことを知っていると、
とても役に立つ。

物質世界にいるあなたがたは、
強力な「引き寄せの法則」を学び、
自分が思考の対象を引き寄せていることを
理解し始めると、
自分の思考をいちいち監視したり
警戒したりするかもしれない。

しかし人はいろいろなことを考えるものだし、
「引き寄せの法則」は
ますます多くの思考を引き寄せるから、
思考は監視しきれるものではない。

思考を監視しようとするよりも、
自分の感情に関心を向けたほうがよろしい。

あなたのなかでも広やかで古くて賢明で
愛情あふれる「内なる存在」、
その部分の見方と調和しないことを考えると、
あなたは違和感を覚えるだろう。

だからすぐに思考を
別のもっと心地よい、したがって、
自分に役立つものへと振り向けることができる。

あなたがたは
この物質世界の身体に宿ろうと決めたとき、
「感情という素晴らしいナビゲーションシステム」を
利用できることを知っていた。

感情という指針を使えば、
いつも存在する素晴らしい感情を通じて、
自分がより広い知恵の方向から外れているか、
それとも一致しているかがすぐわかる。

望む対象のほうへ思考を向けていれば、
明るい前向きの感情を覚える。

望まない対象のほうへ思考を向けていると、
ネガティブな暗い感情になる。

あなたがたは、
なんであれ自分が思考を向ける対象を引き寄せる。

そのとき自分がどう感じるかに関心を向けてさえいれば、
自分という強力な磁力を持った「存在」が
どんな方向から対象を引き寄せているか、
いつでも簡単にわかる。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

 

そこで、思考を監視するのは大変なので、

今、どんな感情なのかな?ということを、

確認するようにして、

いい気分でなければ、

思考を転換するようにしましょう、

というのが引き寄せの法則を上手に使うコツです。

 

このひっくり返すことを、

いつでもさっと出来る様にする為に、

積極消極の法則についてご紹介しました。

 

 

磁気力強化法

 

 

あらゆるものには、二極あるというのは、

一つのものには、相反する二つの性質がある、

ということです。

光と闇ならそれが1セット、別々のものではなくて、

何かを光と見る捉え方と、

闇と見る捉え方それぞれが、

一つのものの中にありますよ、ということです。

 

ある人を善人と捉える見方と、

悪人と捉える見方、二つが必ずあります。

 

誰かの目立った性格を、

長所と感じる人と、短所と感じる人、

それぞれいます。

 

このトマトを美味しいと感じる人と、

感じない人がいます。

 

といった形で、二極を見つけることが出来ます。

つまり、ネガティブに捉えていたことは、

必ずポジティブにも捉えることが出来る、

ということです。

 

引き寄せの法則の解釈の中で、

ネガティブなものごとは排除しようと、

広めている人達がいますが、

それは宇宙法則や真理に反する、

誤った解釈で、悪意のあるものです。

人々を支配し、コントロールする為に、

両極を捉えさせない様に仕向けています。

この状態だと、バランスが悪くて、

軸が定まりませんので、

望む方向へ向かって行くことが出来ません。

気を付けて下さい。

 

引き寄せの法則まとめ1(エイブラハム)

という記事では、

元々、人間というのは、闇を光に変換する為に、
創造されていますと書きました。
 
多かれ少なかれ皆、闇を引き寄せることになり、
それぞれが出来る範囲で、
闇を光に変換し続けるというのが、
私たちの役割でもあります。

 

これを光合成に例えている方もいらっしゃいましたが、
植物が二酸化炭素を取り入れて酸素を出すイメージで、
人間も闇を取り入れて自分の中で変換して、
光にして返すということを繰り返すのです。
 
清濁併せ呑むとも言いますよね。
goo辞書 では、
"心が広く、善でも悪でも分け隔てなく受け入れる。度量の大きいことのたとえ。 "
とあります。
分け隔てなくというのは、善も悪も肯定している状態です。
悪だからダメと拒絶しない、
両方あることを受け入れている。
これが統合した意識状態です。
 
 「宇宙の羅針盤・下」(辻麻里子著)には下記の様な教えがあります。
 
「しかし、これは地球人類が持っている
生来の権利であり、時が来れば、
1万3000年にわたる眠りの時代を終え、
この光景は誰もが眼にする当たり前のものとなるだろう。

だが、これらの図形をなにかの拍子に垣間見てしまった者は、
たいてい三つのパターンに分けられるので
注意して観察してみたまえ。

まず一つのパターンは、
自分が選ばれし者だと思ってしまうことだ。

人のフンドシで土俵にあがり、
自分が創造主だと主張するかもしれない。

選ばれし者という妄想を打ち砕かなければ、
地上に戻る意味はない。

万が一、自分が選ばれた者であるとしたら、
すべての生命は誕生の時点から
すでに選ばれた者である。

それは特別なことではなく、
すべての生命にとって平等なことだ」

「もう一つのパターンは、
誰か特定の人物を先生だと
崇めてしまうことだ。

間違っても、わたしを先生と呼んで
崇拝してはいけないよ。

わたしもきみたちと同じく、
宇宙の真実を探求する者の
一人にすぎないのだ。

師というものは外の世界ではなく、
究極的には自分自身のなかにある。

いつの日か、
地球人類も長い眠りから醒め、
銀河レベルの大人になった暁には、
この言葉の意味が理解できることだろう」

「そして、最後のパターンは
光の世界だけにフォーカスして
闇を認めず、
ゼロポイントを見失ってしまうことだ。

光の世界だけを見ようとするのではなく、
光と闇を掌握してゼロポイントを保つこと。

これはとても重要だ。

しかし、
ゼロにとどまり続けるのではなく、
再び旅立ち、
またゼロポイントに戻ってくることが大切なのだ。

自分のなかにも
闇があることを認めないかぎり、
宇宙の創造に加わることはできない。

誰でもない、
自分自身で在り続けるために、
人は光と闇を統合し続ける。

光だけの世界というのもまた、
詭弁であることを憶えておきなさい」

 

”自分のなかにも
闇があることを認めないかぎり、
宇宙の創造に加わることはできない。
誰でもない、
自分自身で在り続けるために、
人は光と闇を統合し続ける。
光だけの世界というのもまた、
詭弁であることを憶えておきなさい”
という箇所ですね。
 
どういう捉え方をしてもいいのだけれども、
別々のものとしないで、
一つのものの、ある側面という形で、
見方を変えるのだと理解すると、
ネガティブなものごとを、
ひっくり返して、ポジティブな捉え方をする、
ということが容易になると思います。


引き寄せの法則と、

自己啓発とか、潜在意識がどうとか、量子力学がどうとか、

セット販売されている場合が多いのですが、

引き寄せの法則自体は、

宇宙法則のうちの一つです。

万有引力の法則と翻訳される場合もあり、

法則なので、

誰にでもどこにでも、

意識してもしなくても働いています。

 

さちこ@引き寄せの法則

と名乗るとなんか引き寄せの法則を

魔法の様に使いこなせる人とか、

意識高い系に見えるのでしょうかね?

 

でも、にゃん@原因と結果の法則

とか名乗ったらちょっと変な感じがしますよね。

原因と結果の法則って、

法則だから人がどうこう出来るものじゃない感じがして、

特別な技術とかいらなそう。

 

さちこ@万有引力の法則

と変換したらどうでしょうか?

あんまり恰好良くないですよね?

でも意味は同じです。

 

難しくて特別な技術が必要なものではなくて、

当たり前にどこにでも働いていて、

自分の思考をコントロールすることで、

誰でも上手に活用することが出来るものです。

 

何か怪し気なものでもないので、

もっと身近なものとして、

自分の生活の中で、

どの様に働いているのか観察してみてください。

 

例えば今、落ち込んでいたとしたら、

どんなことが目に付きやすくなるか。

そこから、思い切って、思考するのを止めて、

自分が楽しめる趣味に没頭したり、

リラックスできる時間を作ったりすると、

思考の方向が変わってきます。

そうすると、目に付くものが、

先ほどとは違ってくるのが分かります。

 

”意識して思考を向け、
心のなかに明るい気持ちを
呼び起こす楽しいシナリオを
創り上げると、
「引き寄せの作用点」が変化し始めるだろう。”

ということです。

 

普段の生活の中で、

”本当に欲しいものに
意識して思考を向けていない。
そうではなく、
ただ周囲の出来事を見ているだけだ。
だから、「いいな」と思うものを見れば
明るく前向きの感情を抱くが、
嫌なものを見れば暗いネガティブな感情を抱く。”

ということを繰り返していることに気付く。
 

”人生経験に引き入れたいと思うことに
意識的に関心を向ける”ようにする。


”自分の感情をコントロールして、
人生で経験する出来事に
前向きの影響を及ぼすことが可能だ、
と気付いている人はあまりいない。
気づいていないから、
そういうことに慣れていない。
そのため練習が必要なのだ。”

とあります。

 

やるのか?やらないのか?というところで、

分かれていきます。

 

 

VISION/DAZZLE VISION