「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)
という本を読みながら、
エイブラハムという霊的なグループが伝えてくる、
「引き寄せの法則」と呼ばれるものについて、まとめて書いています。
という記事の続きです。
自分が現実を創造しているということを、
あなたの思考には
「引き寄せの法則」が常に働いているのだから、
あなたが、
「自分自身の現実を創造している」といっていい。
あなたの経験はすべて、あなたが提示する思考に
「引き寄せの法則」が働いた結果として引き寄せられてくる。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
と、エイブラハムたちは説明しています。
これは自分が今、何を感じているのか、
何を考えていたのかということを振り返ってみると、
それが現実に影響を与えていたり、
現実の捉え方に影響を与えていることが分かるのですが、
自分を観察する習慣がないと、
惰性で創造しているだけなので、
自分が現実を創っているなんてそんなバカなわけはない、
と言う風に思うかもしれません。
ジェリー よく人にも言うのですが、
一生辛い仕事で苦労し続けた人は
報いが少なく、
ろくに働かなかった人のほうが
豊かで恵まれているように見えます。
それでも誰かがジャガイモを掘り、
牝牛を飼い、油井を掘削し、
わたしたちが「辛い仕事」というものを
しなくてはならない。
そこで、エイブラハム、説明してくれませんか?
必要な仕事がすべてきちんと行われて、
それでもなおわたしたちが望むことができ、
望む人間になり、
望むものを手に入れられるということが、
どうして可能なのでしょうか?
エイブラハム わたしたちの見るところ、
あなたがたは完璧な
バランスのとれた宇宙で暮らしている。
あなたがたはすべてが豊富に整えられた
キッチンにいるシェフのようなもので、
そこにはかつて思い浮かべられ、
検討され、考えられ、
あるいは存在するといいなと思われた
あらゆる食材が限りなく豊富に用意されていて、
どんなレシピでも好きなものを作ることができる。
あなたがどうしてもしたくないことを、
ほかの人がしたがるとは、
あるいはしてもかまわないよと言うことは、
想像しにくいだろう。
あなたがたの社会が
ある仕事は決してしたくないと決めれば、
その欲求の力でほかのやり方を考え出すか、
その仕事はなくても済むようにするだろう
というのが、わたしたちの絶対的な知識だ。
社会では、どこかの時点で
あることに対する欲求がなくなり、
そのためにそのことが消えて、
新しいもっと改善された
意図にとって代わられることは
珍しくはないのだ。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
上記の様な説明は、
一部の人はとても怒りを感じて、
腹を立てるかもしれません。
でも、今の現実は自分が選んだことなのだ、
こうなる原因があったと、よく自分の内側を調べてみると、
自作自演だったということが分かってきます。
この理解が、意図的に創造することに繋がっていきます。
ジェリー わたしたちは物質の世界に住んでいて、
経済的な見返りを得るためには
必死に働くことが大切だと教えられています。
でもあなたがたは物質世界の労働については
あまり触れられないですね。
一生懸命働くこと、
あるいは物質世界における行動は
あなたがたの創造の方程式に
どうあてはまるのでしょうか?
エイブラハム 思考を通じて
ある対象に関心を向ければ向けるほど、
「引き寄せの法則」が作用する。
そしてその思考はますます力強くなる。
そして前もって道を敷くこと、
「節目ごとの意図確認」、
それに「創造のワークショップ」でのイメージ作りによって、
どう行動するかについて
インスピレーションがわいてくるだろう。
インスピレーションに基づく行動は、
あなたに「宇宙の法則」が作用することを
「許容し可能に」するから、
よい成果が生まれる。
だが、意図的に道を敷いていないと、
その瞬間の行動で実現できるよりも
もっと多くのことを成し遂げようとして、
行動が辛い労働に感じられる場合が多い。
創造が始まり、
インスピレーションに基づく行動が
それに続いたと感じれば、
未来は準備が整って
あなたの到着を待っていることが
わかるだろう。
そのときには
無理やりに創造に結び付けようとして
行動するのではなく、
真の創造力の果実を享受するために
行動すればいい。
ジェリー すると、特定の目的を実現するために
いくつもの違った行動が考えられる場合、
最終的にはどの行動が
最も効果的かを判断するには
どうすればいいのでしょうか?
エイブラハム 可能性のある行動を
とっている自分を想像し、
そのとき自分がどう感じるかに注目しなさい。
二つの選択肢があるとしたら、
一つを選んだときに
自分がどう感じるかを思い描いてみる。
次にもう一つの選択肢について、
自分がどう感じるかを考える。
だが、その行動がどう感じられるかは、
まず自分の意図を確認して
適切な優先順位をつけておかないと
はっきりわからないだろう。
それをしておけば、
その行動が一番適切かどうかを
判断するのはとても簡単だ。
「感情というナビゲーションシステム」を
使えばよろしい。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
私はよく上記の様に想像をしていますし、
子どもたちにも、想像してから選ばせています。
もし、〇〇した場合ならどうか、
〇〇しなかった場合ならどうか、
という風に想像した時、
〇〇はしたくないという気持ちがあるのだけど、
じゃあ、思い切ってやらなかった時に、
本当にいい気分なのか、それとも、
やらない方がずっと嫌な気分になるのか、
比べてみて、自分の望みを探します。
この場合、比較をするんだけど、
善悪や優劣を決めるのではなくて、
どちらを選択するのか?という時は、
比べないと分からないということです。
二元性の克服についての勘違いで、比較してはいけないという解釈をする場合があって、
このしてはいけないということ自体が、
善悪二元論になっていて、
比較がいけない訳ではありません。
また、善悪判断や優劣を付けることは、
「意図的創造の方法論」と言ったのは、
あなたがたが目的を持って創造したいと思うだろうと
考えたからで、
本当は「創造の法則」と言うほうが正確だ。
あなたがたが望むもののことを考えていても、
望まないもののことを考えていても、
この法則は働いている。
望むもののことを考えていても、
望まないものの欠落のことを考えていても
(どこに思考を向けるかを選ぶのはあなたがただ)
「創造の法則」はあなたの考えに働く。
物質世界から見ると、
この創造の方程式には二つの重要な要素がある。
「思考を向けること」と
「思考の実現を期待すること」
─創造の「欲求」と
創造を「許容し可能にすること」
の二つだ。
わたしたちの見えない世界では、
この方程式の両要素は同時に体験される。
欲求と十分な期待の間に差はない。
ほとんどの人は自分の思考の力にも、
自分という存在の本質が波動であることにも、
強力な「引き寄せの法則」にも
気づいていないから、
「行動」がすべてを引き起こすと思っている。
あなたがたが焦点を結んでいる物質世界では
確かに行動も重要な要因だが、
物質世界の経験は行動を通じて
創造されるのではない。
思考の力を理解し、
意図的に思考を差し向けることに習熟すれば、
「欲して、許容し可能にした」ことだけを
引き起こす強力な「創造のてこ」を発見できる。
あらかじめ道を敷けば、
つまり前向きの期待とともに考えれば、
必要な行動ははるかに少なくて済むし、
はるかに満足できる結果が得られる。
きちんと時間をかけて思考を整えておかなければ、
余計な行動が必要になるうえに、
結局は満足できる結果にならないのだ。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
”物質世界から見ると、
この創造の方程式には二つの重要な要素がある。
「思考を向けること」と
「思考の実現を期待すること」
─創造の「欲求」と
創造を「許容し可能にすること」
の二つだ。”
という箇所が方程式になります。
ジェリー あなたがたは何度も、
わたしたちはすべてを手に入れることができる
とおっしゃいました。
そこで、豊かになりたいけれど、
でもそのために働いたり仕事を探したりするのは嫌だ、
という状況を考えてみたいのです。
この矛盾はどう解消すればいいでしょうか?
エイブラハム 意図を二つに分けることだ。
豊かさを望み、
だが働かなければ豊かになれないと
信じていたら、
豊かになる唯一の方法と信じることを
したくないのだから、
豊かにはなれない。
しかし、豊かさだけを取り出して考え、
嫌だと思う労働と組み合わせなければ、
豊かさを引き寄せることができるだろう。
今、あなたは非常に重要な質問をした。
対立する意図、
対立する信念についての質問だ。
解決策は、対立から目をそらして
自分が望むことにだけ目を向けることにある。
豊かさを望み、
そのためには働かなくてはならないと信じて
一生懸命に働けば、
そこには対立はないから、
ある程度の豊かさを達成できるだろう。
豊かさを望み、
そのためには働かなくてはならないと信じて、
だが働くのは嫌だと思えば、
思考に対立があるから、
行動を起こすのが難しいだけでなく、
行動しても生産的にはならないだろう。
豊かさを望み、
自分には豊かになる価値があると信じて、
望んでいるのだから
実現すると期待していれば、
思考に対立がない。
だから豊かさが寄って来るだろう。
考えるとき、
自分がどう感じるかに注目していれば、
思考の対立は回避できる。
何を望むにしても
思考の対立がなくなれば、
望みは実現する。
「引き寄せの法則」によって、
実現せずにはいられないのだ。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
肯定的な見方をしていると、
いい気分がして、
否定的な見方をしていると、
いい気分がしないといったことを、
続けてお伝えしていますけれども、
情報発信者のタイプとして、
いつも、ものごとの否定的な面にフォーカスして、
問題がある!と訴える人と、
自分の趣味や楽しみを中心に、
問題に感じる様なことの解決策、
様々な捉え方のヒントを発信する人が、
いると思います。
一見、問題がある!と訴える人は、
視野が広くて知識が豊富で、
正しいことを言っている様に見えますが、
そこに同調すると、
自分自身もいつも、
ものごとの否定的な面しか見えなくなります。
例えいいことがあったとしても、
こんなことには騙されないぞとか、
でもどうせと、すぐ否定する様になり、
結果として、そういう現実を経験していきます。
自作自演なのですが、
その経験が支配者層のせい、社会のせいだと、
思っているのです。
なので、私はそういう発信者からは距離を取って、
離れることをオススメします。
マインドコントロールに掛かったような状態で、
そこから脱するのに時間が必要になることもあります。
エイブラハム ネガティブな暗い影響の原因は、
大きく言って二つある。
一つは他人の影響。
もう一つは自分自身の過去の習慣だ。
時間とともに思考のパターンができるので、
新しい欲求に調和した新しい考え方をするよりも、
つい古いパターンどおりの思考に落ち込みやすい。
これは関心を新しい方向に向けるために
意識してちょっとした努力をするかどうか、
つまり意志の問題だ。
あなたの言う「プログラム」とは、
自分が何かに焦点を定め、
その焦点に「引き寄せの法則」が作用して
力強く成長した結果にすぎない。
また「プログラム」の一部は
単に現在の社会への健やかな同化にすぎない。
だが、実際にあなたがたの
成長の妨げになるものもある。
練習を積めば二つの違いがわかるようになるし、
自分の思考を自分が選んだ方向へと
向けられるようになる。
実はそれが「意図的な創造」ということだ。
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
否定的にしか捉えられない様な状態だと、
(一)意識想念の法則
現在意識的な想念がなければ何も創造されない。
すべてのものは、宇宙心か宇宙心の単位である
人の心かの意識的想念によって顕現されているのである。
凡ての主観的創造は、意識単位(人)か全体心(宇宙)かの
いずれかの思考の結果なのである。「秘教真義」(M・ドーリル博士著)より
という法則のことです。
望まなくなり成長が止まる時(エイブラハム)という記事では、
ストレスを解消することに、
意識的に自分自身をコントロールするのなら、
その出来事はコントロールは出来ないけれども、