「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)

という本を読みながら、

エイブラハムという霊的なグループが伝えてくる、

「引き寄せの法則」と呼ばれるものについて、まとめて書いています。

 

鵜呑みにしないで検証しましょう

宇宙の法則の定義(エイブラハム)

引き寄せの法則とは何か?(エイブラハム)

思考と引き寄せの法則の関係(エイブラハム)

思考と現実の関係(エイブラハム)

道を敷く(エイブラハム) 

欲求の優先順位(エイブラハム)

許容し可能にする人間関係(エイブラハム)

暴力的な場面に遭遇しない方法(エイブラハム)

という記事の続きです。

 

 
行動を通じて創造するのではなくて、
思考を通じて創造するんですよ、
というのが、
エイブラハムたちが一貫して伝えてきている、
引き寄せの法則の活用法です。

 

思考の結果が現実に反映されるので、

引き寄せの法則を上手く働かせる様に、

思考をコントロールすることによって、

現実の経験もコントロールしようということなのです。

 

エイブラハムたちは、

第一の法則が「引き寄せの法則」。
第二の法則が「意図的な創造の方法論」。
第三の法則が「許容し可能にする術」。

という三つの法則を伝えていました。

 

自分の人生に経験として起こることは、

”欲して、許容し可能にした”ことだけですが、

思考を通じて創造するので、
意図的に自分の欲する、望むことに、

思考を差し向ける様にコントロールすれば、

道を敷くことになり、

結果としての現実に満足するようになります。

 

繰り返しパクりやネタに乗っかることについて、

忠告していますけれども、

それが結局、それぞれの自分の現実に、

反映されていくことになりますよね。

 

自分が心酔しているスピリチュアルリーダー、

スピ系教祖様などが、

もし、ものごとの否定的な部分ばかりに、

思考を向ける様な発信を続けているとしたら、

間違いなく信者たちも影響を受けるでしょう。

問題がある、問題があるという風に、

思考を差し向けるのなら、

自分の経験に引き込むことになります。

それで満足していますか?

 

一人一人が集合意識を創っていますので、

それがやがて地表上全体の流れや、

出来事として現象化していきます。

 

誰かにくっついて歩くのは、

一見楽に感じますけれども、

最終的には遠回りしてしまうことも多いです。

試行錯誤でも、自分自身と向き合い続けて、

群れから離れて、自分の道を歩く様にしましょう。

 

肯定的な側面に目を向けるというのは、

一日二日で簡単に身に付くことではないです。

常に意識して、修正して修正して、

バランスを取りながら、意図的に選択していくものです。

ご紹介している箇所はとても大事な部分なので、

繰り返しパクられて、歪曲されるのは非常に迷惑に感じます。

 

他者からどう思われるか?ということを気にするより、

自分がどう思うのか?、どう感じるのか?を、

中心に置いて、

自分の気持ちをぴったり表す様な言葉を探しながら、

(それが一番、現実化しやすいです)

どうしたいのか、望みは何かをはっきりさせていって下さい。

 

ジェリー この何年か、
テレビのニュースなどを見ていると、
ハイジャックだのテロだの深刻な児童虐待だの
大量殺戮だのと、
ネガティブなことがやたらと報道されています。
しかしも、それは世界的な傾向のような気がするんです。
それも同じプロセスで生じているんですか?

エイブラハム どんな対象でも関心を向ければ、
対象の振幅は大きくなる。
関心がその対象の波動を活性化させ、
活性化された波動に「引き寄せの法則」が作用する。

ハイジャックを計画している人間は
その思考を強化するが、
ハイジャックを「恐れている」人間もまた
その思考を強化する。

望まない対象でも、そこに関心を向ければ
対象の力はどんどん強まる。

だからネガティブな情報を
いっさい自分の経験に持ち込みたいくないと思う人は、
そもそもマスコミの報道など見ないだろう。

さまざまな意図があり、
さまざまな意図の組み合わせがあるから、
一般的に何がある事件を引き起こしているかを
指摘することはとても難しい。

だが、確かに報道が
悪い状況を促進しているとはいえるだろう。

多くの人が自分の望まないことに思考を向ければ、
その人たちは望まないことの創造に
力を貸すことになる。

その人たちの感情的なパワーが
世界の出来事全体に大きな影響を与える。
それが大衆の意識の働きだよ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

見て下さい!こんなに苦しんでいる人がいます。

こんなに不条理な事が行なわれています。

と他の人達に訴える時、

一見、正しいことを行なっている様に見えますよね。

でも、その人はものごとの問題の方に目を向けていて、

問題があると認識することによって、

更に、それらの出来事の創造に力を貸し、

自分自身の人生にもそれを創るので、

やっぱり!酷いだろ!となります。

 

法則の働き方を理解すれば、

別のやり方で、自分や自分以外の人達を、

幸せにすることも出来るのです。

でも、ものごとの肯定的な側面に、

いつも目を向け続けるのは難しいのです。

練習が必要なのです。

孤独な戦いだと感じています。

あきらめて、世界やこの世の仕組みが悪いんだ、

支配者層が悪いんだと思った方が楽ですから。

自分に責任があるとすることは、

苦しいことも多いです。

 

ジェリー 泥棒が盗む相手に引き寄せられる
というのは理解できるんです。
でも、罪のない被害者(と、よばれますよね)が
泥棒を引き寄せるとか、
差別される人が偏見を引き寄せるというのは
どうも理解できません。

エイブラハム だが、それも同じことだよ。
襲撃される人と襲撃する人は、
その出来事を共同で創り上げている。

ジェリー すると一方は自分が「望まない」ことを考えて
望まない目にあい、
一方は「望む」ことを考えて
それ(エッセンスである波動)を得るってことですか。
言い換えれば、
あなたがおっしゃる波動が一致するって
ことなのでしょうか?

エイブラハム 具体的に何かを望んでも望まなくても、
違いはない。

引き寄せられてくるのは
あなたが関心を向ける対象の
エッセンスである波動だ。

だから本当に心から望むことは実現する。
そして本当に心から嫌だと思うことも実現する。

何かについて感情的に
激しい思考を抱かないでおくには、
最初からそんな感情的な思考を持たずにいるしかない。

初めはそれほど激しくなくても、
のちに「引き寄せの法則」によって
どんどん激しくなってしまうからだ。

新聞で誰かが泥棒にあったという記事を
読んだとしよう。

事件について読んだり聞いたりしただけなら、
詳しい内容を読んで激しい感情を抱かない限り、
引き寄せが働くほどの状態にはならない。

だが、詳しい状況について読んだりテレビで見たり
誰かと話したりして感情的な反応が起こると、
自分も同じような経験を引き寄せるきっかけになる。

今年は国民の何パーセントが泥棒の被害にあうだろう
という数字を聞けば、
その確率がかなり高いこと、
また大勢の人がそういう思考に刺激されるために
確立はますます高くなっていくことが理解できるはずだ。

そういった「警告」は
あなたを泥棒から守るどころか、
被害にあいやすくする。

泥棒がどれほど多いか気づき、
そちらの方向に何度も何度も関心が向けられて、
やがて感情を伴って考えるようになり、
それどころか予想までする。

あなたがたがいろいろと望まない目にあうのも
不思議ではない。

望まないさまざまな事に多くの「関心」を
向けているのだから。

障害事件があったと聞いたら、
こういうふうに考えるといい。

「それは誰かの経験だ。自分はそれは選ばない」。

そして、自分が望まないことについての考えは捨てて、
望むことについて考える。

望むと望まざるとにかかわらず、
あなたの思考が実現するのだから。

あなたがたくさんの他人がいる環境に生まれたのは、
ともに素晴らしい経験を創造したいと願ったからだ。

あなたは大勢の人たちのなかから
一緒に前向きの創造をしたいと思う人たちを
選んで招き寄せることができるし、
人生で出会う人たちのなかから
自分が創造したいと思う経験を
引き寄せることができる。

望まない人や経験から
避けたり隠れたりする必要はないし、
そんなことはまず不可能だ。

だが、自分が楽しいと思う人や経験だけを
招き寄せることは不可能ではない。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

自分に責任があることを認めたくない場合、

こういった説明に怒りを感じるでしょう。

だから歪曲に繋がる訳ですよね。

 

”「それは誰かの経験だ。自分はそれは選ばない」。”

だなんて!

可哀想だと思わないのか!

自分が幸せならそれでいいのか!

地球の人達を全員助けようとは思わないのか!

怒り狂いそうな人が目に浮かぶようです。

 

救ってもらいたいのは誰でしょうか?

全ては鏡です。

 

もし、怒りを感じたのなら、

そう感じた気持ちを無視しない様にしましょう。

思考が同じ様な思考を引き寄せて、

最終的には現実として現れてきます。

まず、怒りを感じていると、自分を眺めてみてください。

 

 

ジェリー わたしたちはとても進んだ文明社会
(とよんでいいのでしょう)に暮らしていますし、
経済的、物質的な面で比較的恵まれているのですが、
それでも街で会う人や仕事でつきあう人たちを見ていると、
あまり楽しそうに見えません。
あれは、あなたが話してくれた要素のせいでしょうか。
あまり欲求を持たず、信念が強いせいですか?

エイブラハム ほとんどの人は、
自分が見ることに反応して波動を出している。

だから心地よいものを見ると喜びを感じるが、
そうでないものを見ると喜びは感じない。

それに、ほとんどの人は
自分の感情をコントロールできるとは思ってもみない。

感情という反応を起こす状況を、
自分でコントロールできないからだ。

あなたが気づいたように、
ほとんどの人に喜びが欠けているのは、
自分の経験をコントロールできないと信じているからだ。

それから言っておくが、
その人たちの喜びが欠けていることに
注目し続けていると、
あなたの喜びも消えてしまうよ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

 

言っても伝わらない!じゃなくて

どうやったら伝わるかを考えたので、

こちらも書いておきますね。
 

よく指摘しているスピ系教祖様は、

盗んだバイクで走り出しそうなアーティストの写真を、

プロフィール画像にしています。

 

このことについても2018年から指摘しているのですが、

私のガイド達は、

”虎の威を借る狐”だと繰り返し伝えてきています。

 

このアーティストに対するイメージというのは、

細かく確認すれば、人それぞれ違うだろうけれども、

多くの人が”反逆”といった様な、

似た様なイメージを持っていると思います。

それをこのアーティスト自身が望んでいたのかは分からないけれども、

持っている世界観や積み重ねて創って来たものに対して、
こういう人だと言うイメージを持ちます。
 
その元々あるものに、
スピ系教祖様は乗っかっていて、
自分のイメージにしようと誘導しているんですね。

 

教祖様自身が積み重ねてきたものから、

 

信者達がそれぞれに人物像をイメージしているのではなくて、
教祖様自身が見せたい人物像をアーティストの画像を使って、
イメージさせている訳です。
 
こちらのブログ記事のパクリやネタに乗っかることも、
結局、自分自身というものが本人が思っているより、
確立されていなくて、見えていないんですね。

一貫性がある様に見えますけど、わりと日和見な人です。
 

「宇宙の羅針盤・下」(辻麻里子著)から、

下記をご紹介しました。

 

「幼い獅子たちよ、よく聞きなさい。

宇宙には『本気度』をはかるマスがある。

その者がどれだけ『本気』なのかによって、
刻一刻と光を発する量が変化してゆく。

そして『本気』度のレベルに応じて、
宇宙は光を降ろす。

これが、今まで非公開になっていた
宇宙の仕組みなのだ。
わかったか」

……宇宙には「本気度」をはかるマスがある?

「そう、宇宙は愛とか、
愛がすべてだとか、
うわっ面の言葉を使って
満足している者にはわかるまい。

人間レベルの尺度ではなく、
どれだけ『本気』なのかを
宇宙ははかっているのだ。

究極的に言えば、
その対象は愛であろうとなんであろうと構わない。

どれだけ『本気』なのかが
宇宙から見た評価というものだ。

『創造』の世界では、
われわれ誰もが傍観者でいることはできない。

うわべだけの言葉は問答無用だ。

 
また、更に「宇宙の羅針盤・下」(辻麻里子著)には、下記の様な教えもあります。
 
真の自由とは、誇り高き宇宙の民として、
生きとし生けるものと共に歩むことにある。

銀河レベルの大人になって、
創造に加わるためには、責任を持たなくてはならない。

ここで『宇宙には本気度をはかるマスがある』
という言葉を、今一度思い出してほしい。

真の創造とは誰かの物まねや模倣ではなく、
ゼロの状態からなにかを生み出す行為であり、
なにもないところから3次元で形にすることである。

誇り高き宇宙の民であれば誰でも知っていることがある。

たとえ作るものは異なっていても、
創造の源泉にアクセスしたことのある者は、
創造物に対する敬意というものを持っているのだ。

なぜなら、真の創造とは、
自分を受け渡し、
自我を消滅させ、
宇宙と一体になった時に生まれるということを
経験として知っているからだ。

しかし、創造にアクセスしたことのない者は、
いとも軽々しく人の模倣をし、似て非なる形にしてしまうだろう。

そこに創造物に対する敬意や尊厳などないのだ。

そのような者たちは、真実の探求者とは言えない。

創造には責任が伴うことを理解すれば、
軽々しい行動はとれないものだが、
その者が真実の探求者かどうか、しっかりと見極める目を持つことが、
今、地球人類一人ひとりに求められている。

そのスキルを高める秘訣はただ一つ。

どれだけ自我を消滅させているかによって、
真実の探求者かどうかわかる仕組みになっている。

きみたちは、この宇宙図書館の領域において、
署名のない文章は受理されないことは
知っているだろう。

銀河の議会において匿名の発言など言語道断。
署名のないものが横行しているのは
未開の星だけなのだ。

名前とはその者の生命の息吹であり、
生命の言葉でもある。
 

読んでいる人に対して、

どう思われるのかということを、

コントロールしようとするから、

多くの人が同じ様なイメージを持っている、

アーティストの画像を利用しているんですね。

自分ってこんな人なんだよー、

他の誰かよりこんなところが優れているよー、

といった形でアピールしている訳です。

勿論、他人軸です。
 
”宇宙には『本気度』をはかるマスがある”
ので、
このように誰かが創ったものに乗っかって、
ある方向に誘導しようとする人には、

重要な宇宙情報など降りてはきません。

 

小さな子どもにナイフやライターを持たせて、

遊ばせることはしませんよね?

手の届かないところに置いてあるのです。

必要な情報を随時入手できるのであれば、

わざわざ他人のネタに乗っかる必要はありません。

入手出来ていないから乗っかる訳です。

 
”真の創造とは、
自分を受け渡し、
自我を消滅させ、
宇宙と一体になった時に生まれるということを
経験として知っているからだ。
しかし、創造にアクセスしたことのない者は、
いとも軽々しく人の模倣をし、似て非なる形にしてしまうだろう。
そこに創造物に対する敬意や尊厳などないのだ。
そのような者たちは、真実の探求者とは言えない。”
という箇所はよく覚えておいて下さい。
 
自分自身が苦しんで迷って悩んで得たからこそ、
他者の創造に対する敬意や尊厳が生まれるのです。
簡単にパクったり乗っかったりするということは、
重大な過ちを、過ちとして認識すら出来ない状態なのです。

”創造には責任が伴うことを理解すれば、
軽々しい行動はとれないものだが、
その者が真実の探求者かどうか、しっかりと見極める目を持つことが、
今、地球人類一人ひとりに求められている。
そのスキルを高める秘訣はただ一つ。
どれだけ自我を消滅させているかによって、
真実の探求者かどうかわかる仕組みになっている。”
とあります。
 
自分のオリジナルだ、自分は凄いんだ、
そういう様な考えがある状態は、
自我を消滅させているとは言えません。
個人意識に留まっています。
 
世界平和や他人を助けようとする前に、
まずやることがあるでしょう?ということです。
そういう人についていって、
遠回りをしないように、自立して下さい。