「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)

という本を読みながら、

エイブラハムという霊的なグループが伝えてくる、

「引き寄せの法則」と呼ばれるものについて、まとめて書いています。

 

鵜呑みにしないで検証しましょう

宇宙の法則の定義(エイブラハム)

引き寄せの法則とは何か?(エイブラハム)

思考と引き寄せの法則の関係(エイブラハム)

思考と現実の関係(エイブラハム)

という記事の続きです。

 

私たちは毎日多くの刺激を、

思考に受けていて、

それを野放しにしていると、

引き寄せの法則によって、

更に多くの思考を引き寄せるようになります。

一度に多くのことを考えようとすると、混乱するので、

優先したい思考を絞るようにして、

焦点を定める様にします。

その方法が「節目ごとの意図確認」です。

 

今あなたがいる時点、
今あなたが意識的にものを思っている時点、
それが一つの節目だ。

一日は多くの節目に分けられるし、
まったく同じ節目にいる人は誰もいない。

また一日の節目はどれも違っていて、
どれも素晴らしい。

この節目を
硬直的なスケジュールにする必要はない。

重要なのはある節目から別の節目に移るときに
意識すること、
そしてある意図から別の意図に移るのを
確認することだ。

例えば朝、目が覚めたとき、
あなたは一つの節目に入る。

目覚めたあとベッドから出るまでの時間、
それが一つの節目だ。

次の活動の準備をしている時間。
それも一つの節目だ。

マイカーに乗り込む。
それも一つの節目。

こんなふうに続く。

自分が新しい節目に移ると気づいたとき、
一瞬立ち止まり、
はっきりと声を出して、
あるいは心のなかで、
次の節目で自分がいちばん望むことを確認すれば
「引き寄せの法則」によって自分の意図に調和する
思考や状況や出来事、
あるいは会話や他人の行動が引き寄せられてくるだろう。

新しい節目に入るときには
立ち止まってそのことを認識し、
さらにはその節目で何が最大の意図かを
確認すれば、
他人の影響に振り回されたり、
自分自身のあまり意図的でない
思考習慣に振り回されて
混乱することはなくなる。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

 

例えば、引き寄せを商売にしている人を見ていると、

どっかから拾ってきたネタを継ぎ接ぎして、

それっぽく見せている様なものが多いです。

きっとネットサーフィンをしたり、

何人かのブログ記事を読み漁って、

都合がよい部分だけを寄せ集めているのだと思います。

じっくり取り組んで、繰り返して、

結果を出して、理解したものではないから、
しょっちゅう矛盾したことを言ったり、
辻褄が合わなかったりします。

手軽に美味しいところだけ手に入れたいみたいな意図で、

情報収集した結果なのかな?と思います。
軸が定まらず、注意力散漫…みたいな印象です。
発信内容の視点もぐるぐる変わって、
目が回りそうになります。

 

私の経験から言うと、

 

自分は間違っていない!ということに固執すると、
正当化してくれる様な言葉ばかりを探す様になり、
なんとか安心感を得ようとします。
(その時点で間違いを認めている訳ですが)
で、結果、悩んでいたことは、
何一つ解決しないまま、現状維持のまま、
時間だけが過ぎていく…という感じになります。
(長い目で見れば、それも貴重な経験なんだけど)
 
否定的に捉えたことを、
肯定的に捉えられる様に、別の考え方を探す、
ひっくり返す以外に抜け出す方法はありません。
自分を正当化してくれる様な言葉ばかりを探すのは、
結局、他人軸なんですよね。
あちこちから拾って継ぎ接ぎするのも、
自分の意見より他人の意見に流されている証拠です。
 
この状態では引き寄せの法則を上手に活用出来ませんよね。
 
「節目ごとの意図確認」が非常に効果的なのは、
考えられることはたくさんあるので、
一度にすべてのことを考えようとすると
圧倒されて混乱してしまうからだ。

「節目ごとの意図確認」の価値は、
少ないことに焦点を絞れば
「引き寄せの法則」がより強力に働くところにある。

そうすれば疑念や不安、欠乏の意識といった
矛盾した思考で物事を混乱させることも
少なくなるだろう。

例えば電話が鳴り、
あなたは受話器を取り上げて応答する。

そして相手が誰なのかわかったところで、
「おはようございます。
ちょっと待っていだだけますか」
と断り、自分自身に尋ねる。

「この相手との会話で
自分がいちばん達成したことはなんだろうか?
相手を元気づけたい。理解したい。
相手にわたしを理解させ、私の欲求の方向によって
相手によい影響を与えたい。
わたしの言葉で相手に刺激を与え、
活気づけたい。
そうだ、わたしはこの会話を成功させたい」

そう確認してから電話に戻れば、
あなたは道を敷いたことになる。

そうすれば意図確認をしなかった場合と比べて、
相手はあたの欲求に合った対応をするだろう。

電話がかかったときには、
かけた相手は
自分が何を欲しているかを知っている。

だから、あなたも時間をとって
自分の欲求を確認しなくてはいけない。

そうしないと、相手は影響力を行使して
欲求を達成しても、
あなたのほうはそうはいかないかもしれない。

同時にたくさんのことを望むと混乱が増す。

その時点でいちばん大事なことに
焦点を絞れば
明晰さと力とスピードが得られる。

それが「節目ごとの意図確認」の要点だ。

新しい節目に入るときには立ち止まり、
いちばん望むことは何かを確認して、
そこに関心を向ければ、
力もそこに集中する。

一日の経験のいくつかの節目に
焦点を定める人はいるが、
一日の大部分の節目に
きちんと焦点を定めているひとは
あまりいない。

だからほとんどの人は
節目を確認し、
その節目で何がいちばん重要かを意識すれば、
一日の節目のそれぞれで、
意図的に磁力を操作し
引き寄せる創造者になれるだろう。

そうすればもっと生産的になれるだけでなく、
もっと幸せになる。

意図を意識して確認し、
次に実現を「許容し可能に」して
受け取ることができれば、
大きな満足が得られるからだ。

あなたがたは成長を求める存在であり、
前進しているときがいちばん幸せだ。

停滞感を覚えているときは幸せではない。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
 
一日で、やることが沢山集中していると、
わー忙しい、どうしようとパニックになることがあります。
そういう時は、まず優先順位を決めて、
やることに集中して、淡々と処理していきますよね。
出来ない事については今は考えない。
今出来ることに集中する。
 
終わって見ると、大変!絶対に出来ない!と思っていたのに、
案外、そうでもなかった…ということがあると思います。
私は上記の説明を読んで、
確かにそうだな、と思いましたので、
取り入れて実践しようと思いました。
 
下記は、「節目ごとの意図確認」について、
ある一日を例にした説明です。
 
一日のなかで新しい節目を認識するだけではなく、
各節目で自分の意図を確認するとは
どういうことか、例を挙げてみよう。

このプロセスを一日の終わり、
眠りに就く前から始めとする。

眠りの状態に入るというのも
経験の新しい節目であることを認識しよう。

そこで横たわって枕に頭を載せ、
眠りに就く準備をするとき、
その節目の意図を確認する。

「わたしは身体を完璧に休めたいと思う。
十分に休養して新鮮な気持ちで目覚め、
また元気よく一日を始めよう
というのがわたしの意図だ」

翌朝、あなたは目を開き、
また経験の新しい節目に入ったと認識する。

目覚めたあとベッドから出るまでが
一つの節目になる。

その節目の意図を確認しよう。

「こうしてベッドに横たわって、
わたしはこれからの一日を
はっきり描きたいと思う。
意気揚々と胸を弾ませて一日を始めたい。
そう確認すれば、
ベッドから起き上がることには
今日一日に対する新鮮な期待がわくだろう」

ベッドから出て、
あなたは経験の新しい節目に入る。

この節目では
今日一日の準備をするかもしれない。

歯を磨き、シャワーを浴びる節目に入ったとき、
何を求めるかという意図を確認しよう。

「わたしは自分が
素晴らしい身体を持っていることを認識し、
その優れた働きに感謝しよう。
自分なりに最高に見えるように、
要領よく身だしなみを整えよう」

朝食の準備にかかるとき、
この節目に対する意図は
次のようになるだろう。

「わたしは栄養豊かでおいしい食事を
効率よく選んで準備しよう。
それからリラックスして楽しく食事し、
素晴らしい身体で食べ物を完璧に消化吸収しよう。
今の自分の身体にいちばん合った食べ物を選ぼう。
この食べ物でエネルギーを
補充して元気になろう」。

こんなふうに意図を確認すれば、
食事によって活力が満ち、
エネルギーが補充されて元気になるのを
感じるだろう。

それに意図を確認しない場合よりも、
もっと食事を楽しめるだろう。

自動車に乗って目的地に出発するときには、
この節目に対する意図は
無事に目的に到着すること、
ドライブしている間、
元気よく幸せな気分でいること、
ほかのドライバーが何を意図し
何を意図していないかを察知して、
快適に─安全に効率よく─
移動することだと確認しよう。

自動車から降りると、
また新しい節目に入る。

そこで立ち止まり、
今いるところから
目的地に向かって歩く自分を想像しよう。

自分が心地よく歩いているところを
思い描こう。

効率的に安全に次の場所に移動したい
という意図を確認しよう。

深呼吸して身体の活力を感じ、
頭脳が明晰に働いていることを意識して
感じ取ろう。

これから次の節目に入る自分のビジョン
あるいは意図をはっきりさせよう。

スタッフや雇い主に挨拶している自分を
想像しよう。

人々を元気づけている自分、
いつも微笑んでいる自分を
思い描こう。

自分が会う相手は
誰も自分の意図を確認していないことを認識し、
自分は意識し意図的になることで
人生経験をコントロールしていること、
人々の混乱に巻き込まれたり、
他人の意図や影響で右往左往しないことを
わきまえていよう。

一日を通じて
「節目ごとの意図確認」をしていると、
自分の意図が確立していく力強さと勢いを感じ、
自分は輝かしい存在で怖いものは何もないと
感じるだろう。

そして二度、三度と自分の人生経験を
創造的にコントロールしていることを感じれば、
自分はなんにでもなれるし、
なんでもできるし、
なんでも手に入ると思えるだろう。

もちろん、あなたの節目は、
今言ったのとは違うかもしれないし、
日によっても違うだろう。

だが数日もすれば、新しい節目を意識し、
そこで自分がいちばん望むことを確認するのは
とても簡単だと気づくだろうし、
まもなく一日の各節目に
はっきりとよい結果を期待できるようになるだろう。

人によってはメモ帳を持ち歩いて、
節目を意識するごとに
実際に立ち止まって記入して
リストを作るのが効果的、
効率的だと思うかもしれない。

何かを書き留めるのは
焦点を定めるいい方法だから、
「節目ごとの意図確認プロセス」を始めるにあたって、
メモ帳はとても役に立つかもしれない。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
 
 
今日、ご紹介した箇所も、

願いを叶える!引き寄せスケジュール!みたいな、

商売をしている人もいるかもしれないですよね。

(発見したら大笑いしましょう)

 

願いを叶えるノートみたいなのも売ってるの?かな?
ちらっとそういった記事を読んだけど、
どういう法則が働いて、その結果になるのか、
という具体的な説明は、ほとんどないですよね。
だから、法則を知らない人は、
むやみやたらと信じて叶った、叶わないって、
やる訳ですね。
(教えている人も理解していないのだろうけど)
神頼みに近いものを感じました。
 
その時点で、外側のものを拝んで、
自分の力を明け渡していると感じるのですが…。
引き寄せの神様~お願いします~みたいな。
だから他力本願の人が、
引き寄せの法則によって集まってくるのでしょうね!
なるほどです。
 

ツイッターで引き寄せについてツイートすると、

反応が他のツイートとは違ったので、

関心が高いんだろうなと思っていました。

 

引き寄せを前面に出したアカウントとかは、

目に付きやすいけれども、

タロット占い+引き寄せの法則とか、

恋愛相談+引き寄せの法則とか、

メンタルサポート+引き寄せの法則とか、

漢方相談+引き寄せの法則とか、

結構、メインの仕事と引き寄せの法則を

セット販売にして商売している人も多いですよね。

(え?何がしたいの???みたいな)

便乗商法的な感じでしょうか。

メインの仕事だけではお客さんが来ない、

メインの仕事自体の実力がない、

といった理由もあるのかもしれません。

 

例えば、受診した病院の本棚に、

「ザ・シークレット」とか「引き寄せの法則」といった本が、

並んでいたら、絶対に次からはその病院には行きません。

先生の口から、引き寄せの法則といった言葉が出てきても、

同じくその病院には行きません。

胡散臭いなー、この先生やべーなと思います。

私みたいながっつりスピでも、

現実的な生活の中で普通に話す人がいたら、

避けます。

 

私は日常的に、スピリチュアルな話はしていません。

考えたことや学んだことをまとめる為に、

何度も見直せる様にネットに書いていますけれども、

スピリチュアルな生き方をしている訳ではないです。

(逆に言えば、全ての人はスピリチュアルな存在なので…)

マスクガーワクチンガーコロナガーも言っていません。

 

でも、じっくり話をした人たちからは、
スピリチュアルな有名人の〇〇さんと同じ様な話だとか、

あの宗教家の話と同じことを言っているだとか、

言われることがあります。

法則や真理に沿っていれば、
どんな切り口でも、どんなテーマでも、
行き着くところは同じなんですよ。
わざわざスピリチュアルな専門用語を使う必要なんて、
ありません。
伝わる人には伝わります。
 
あなたはスピリチュアルな話が好きだと思ってと、
そういう集まりに誘ってくる人もいましたけど、
断っていました。
そうなの、分かる?スピリチュアルな話が好きなのー、
実は勉強しててーとか詳しくて―とか
一切、言ったことはないです。
人に話すことではないし、
本当に理解している人は、
食べ物に例えても絵に例えても音楽に例えても、
同じことについて話せます。
 
スピリチュアルな視点から話さなくても、
普通の言葉で世間話の様な感じでも、
あなたの話をもっと聞きたい、
あなたの話を聞いているうちに、
涙が出てきたという人も時々います。
 
私はそういう時ほど、
気を引き締めようと思っています。
いい気にならない様に、
傲慢にならない様に、
相手をコントロールしたい、
自分に従わせたいという気持ちに、
ならない様に、
自分の感情、思考を徹底的にチェックします。
 
依存させてしまえば、
(それは簡単でしょうけどね)
相手のためにならないから、
この場で、どうしたら自立を促せるのか?
ということに集中して、
自分がすべきことは何か、
どこまでの内容を話すのが相応しいのか、
内観します。
答えを教えるのも簡単なことだけれども、
自分で出さなくてはいけないし、
考えて選ぶのは相手自身です。
境界線を引いて、適切な距離を計ります。
 
相手が期待しているのが分かるから、
相手に合わせて望む言葉を言うのは、
容易いだろうし、
自分も気分がいいだろうなと感じることはあります。
境界線を引くことで、
冷たい人という印象を持たれるかもしれませんからね。
もし、人に嫌われたくない、好かれたい、
いい人と思われたいというのが一番先にあるなら、
相手の好むことばかりを言ったと思います。
 
でも、私はそれを望んでいませんので、
本当にご縁があれば、
こちらがわざわざ働きかけなくても、
会うことになるし、話すことになるのだから、
積極的に会いたいと感じる訳でないなら、
相手に合わせて好むことを言いません。

距離が出来て離れることになっても、

流れに任せようと思います。

 
こういう時、
1回○○円とかで相談に乗るよ、
みたいな商売が出来るだろうなと、
考えることがあります。
 
でも、そうやって商売にしてしまえば、
お金を取る為に、
依存させる様なことをするだろうし、
1回で解決できることを、
数回に分けることもあるだろうと思うので、
私の望みではないから、やりません。
望みではないというのは、
法則や真理に反する、
自己への奉仕の道を歩く、
ということです。
 
引き寄せとセット販売している人は、
メインの商売に自信がないんでしょうね。
もし、本当に理解して使いこなしている人なら、

メインの商売の言葉で、

引き寄せの法則について説明できるはずです。
法則な訳ですから、
どこにでも働いているはずですよね。

引き寄せの法則という言葉ではなく、

誰にでも分かる言葉に置き換えたり、
自分の専門知識の中から当てはまる言葉を引っ張ってきたり、
出来るはずなんですよ。
 
わざわざ「引き寄せの法則」とやるのは、
そうするとお客さんが食いつくからですよね。
 
これは引き寄せの法則が怪しい物だからではなくて、
専門知識を持っているはずなのに、
目に見えない霊的な領域のもので誤魔化そうとするのが、
怪しい、胡散臭いと感じます。

霊的な領域のことって、どうとでも言えるよね?

分かっていて、わざわざ言わなくても、
霊的な側面に配慮しながら、
物質的にアプローチするのと、

それを売りにするのは別ですよね。

 

パンを買いに行って、

霊感であなたにぴったりなパンを選びますと、

商品の説明より、

合ってるのかどうか分からない説明をされたら、

買う気がなくなりますよね。
 

私だったら、霊感でお客さんにぴったりのパンを選ぶんだけど、
そうは伝えずに、
その商品の善いところを紹介する様にします。
霊感で分かりましたとかは言いません。
パンに自信があれば、言う必要はないですよね。
 

でも、そういうのに引っ掛かる人もいるだろうし、

そういう人をカモにしたいから、

あえて引き寄せの法則とセット販売している訳ですよね。

 

てか、逆に、引き寄せの法則で考えたら、
病院に行く必要もないし、
漢方相談の必要も、
メンタルサポートも、
恋愛相談も、タロット占いも、
必要ないよね。
矛盾しているの分かります?
私なら引き寄せの法則を、
上手に活用できるなら、
他のものは利用しません。
いらないですよね。
 

 

商売に利用する引き寄せ界隈だけでなくて、

自称スピリチュアルリーダーの人とかもそうですけど、

ここに書いてある記事を読んでから、

自分の言葉に置き換えて発信するのは、

楽だと思いますよ?

自分でネタを探さなくていい訳ですし、

頼まなくても信者さんが拡散してくれて、

自尊心も満足するでしょう。

借り物ですけどね。

 

他人に認められたいというのも他人軸だし、

ここに書いてある内容に左右されるのも他人軸です。

お気の毒です。

 

自分軸とは、向かい合った正反対の立ち位置になるので、

私がどのような発信をしても、
左右されないものなんですよ。
 
私はあなたがたのネタを提供しているのではなくて、
それぞれの成長の為の内観のヒントとして、
書いています。
私自身が行なっている延長線上に、
同じ様な道を進む人がいて、
私が必要だったので、あなたも必要になるかもしれないから、
置いておくねという気持ちです。
 

昔、商売系の人たちのことを、

ブログ記事に書いていた頃は、

死ねとか消えろとか、

逆恨みされて、

それがすごく辛かったんだよね。

まぁ、今も、

頭に血が上って、逆恨みしている人も、

ちょいちょい見かけますけど。

 

他人の問題は他人の問題だなということが、

分かってくると、

逆恨みされても影響は受けないんだよね。

 

でも、そういう経験をしなければ、

自分が影響を受けるのか、

受けないのか分からない訳じゃない?

 

昔は、影響を受けまくって、

体調を崩したり、

精神が不安定になったり、

もうこうやって発信するのはやめたい、

辛いみたいになったりしたのね。

良かれと思ってやっているのに、

恨まれるとか、嫌だった。

 

今は、境界線を引けば、

影響は受けないんだなと、

影響を受けると思っていたのも幻想で、

自分で創っていたんだなと、

逆恨みされた経験があったから分かりました。

 

恨めば恨むほど、

その人は堕ちていくけど、

私自身に起こることではないからなー、

という感じなのね。

逆に、恨まれても影響を受けないことを、

実際に確認できるので、有難いです。

(私の為にわざわざ悪因を積んで下さって…)

 

出来るだけ早く気付いて、

ここを見るのをやめるか、

肯定するかして欲しいから、

ヒントになりそうなことを書いていますけど、

選ぶのは本人自身ですからね。

無理矢理選ばせることは出来ませんから、

書きますけど、

他人軸で、しかも、

商売に流用していたという罪悪感があるから、

一層、転換するのは難しいですよね。

お金にならない様な、

善行、陰徳をひたすら積むことを、

オススメしますよ。

(お金貰ったら返ってきているから積めていないです)

心と魂の浄化に繋がります。