「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)

という本を読みながら、

エイブラハムという霊的なグループが伝えてくる、

「引き寄せの法則」と呼ばれるものについて、まとめて書いています。

 

鵜呑みにしないで検証しましょう

宇宙の法則の定義(エイブラハム)

引き寄せの法則とは何か?(エイブラハム)

思考と引き寄せの法則の関係(エイブラハム)

思考と現実の関係(エイブラハム)

という記事の続きです。
 
「引き寄せの法則」について、
エイブラハムたちは、
「それ自身に似たものを引き寄せる」
「類は友を呼ぶ」ということだと伝えていますが、

相反するものが引き合う、

プラスがマイナスを引きつけるという性質についても、
似たものを引き寄せているんだよ!と言ってます。
 

また、エイブラハムたちは、

三つの「宇宙の法則」があると伝えています。

第一の法則が「引き寄せの法則」で、

今までの記事はこの引き寄せの法則をテーマにして、

書きました。

第二の法則が「意図的な創造の方法論」。
第三の法則が「許容し可能にする術」です。

 

「意図的創造の方法論」と言ったのは、
あなたがたが目的を持って創造したいと思うだろうと
考えたからで、
本当は「創造の法則」と言うほうが正確だ。

あなたがたが望むもののことを考えていても、
望まないもののことを考えていても、
この法則は働いている。

望むもののことを考えていても、
望まないものの欠落のことを考えていても
(どこに思考を向けるかを選ぶのはあなたがただ)

「創造の法則」はあなたの考えに働く。

物質世界から見ると、
この創造の方程式には二つの重要な要素がある。

「思考を向けること」と
「思考の実現を期待すること」
─創造の「欲求」と
創造を「許容し可能にすること」
の二つだ。

わたしたちの見えない世界では、
この方程式の両要素は同時に体験される。

欲求と十分な期待の間に差はない。

ほとんどの人は自分の思考の力にも、
自分という存在の本質が波動であることにも、
強力な「引き寄せの法則」にも
気づいていないから、
「行動」がすべてを引き起こすと思っている。

あなたがたが焦点を結んでいる物質世界では
確かに行動も重要な要因だが、
物質世界の経験は行動を通じて
創造されるのではない。

思考の力を理解し、
意図的に思考を差し向けることに習熟すれば、
「欲して、許容し可能にした」ことだけを
引き起こす強力な「創造のてこ」を発見できる。

あらかじめ道を敷けば、
つまり前向きの期待とともに考えれば、
必要な行動ははるかに少なくて済むし、
はるかに満足できる結果が得られる。

きちんと時間をかけて思考を整えておかなければ、
余計な行動が必要になるうえに、
結局は満足できる結果にならないのだ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
 
方法論と言ったけど法則だよ!とのことです。
(だよね)
こちらは、
 
(一)意識想念の法則

現在意識的な想念がなければ何も創造されない。

すべてのものは、宇宙心か宇宙心の単位である
人の心かの意識的想念によって顕現されているのである。

凡ての主観的創造は、意識単位(人)か全体心(宇宙)かの
いずれかの思考の結果なのである。
 

「秘教真義」(M・ドーリル博士著)より

 

という法則になります。

 

望まないものについて(エイブラハム)

という記事で、

虫との遭遇について書きましたので、

また今日も、カメムシが家に入ってしまいました。

(現実化凄い!)

しかも、今、思い出したのだけど、

私は毎回、侵入した虫についてネットで調べるのが癖で、

(気になるので!)

画像を沢山見たり、生態や和名も調べます。

(カメムシは椿象・亀虫だそうです。)

 

今回は、出来るだけ静かに退場して頂きたかったので、

絶対に驚かせないように、

カメムシさんが歩いている先に、

数枚重ねたティッシュを置き、

うっかりティッシュの上に乗った時に、

周囲を包み込んで、

そっと窓の隙間にティッシュを挟んでプラプラさせて、

超自然に離れていく様に誘導出来ました。

危ない所でした。

 

こういうのを読んで、他人を観察するのが大好きな人は、

またネガティブな引き寄せをしている!

私は現実化する前に止められるのに!

馬鹿みたーいと笑っているかもしれませんね。

 

でも私からすると、

これはあなたにとってはネガティブな経験なんですね!

善悪二元論で判断しているんですね!という感じです。

私は、引き寄せをテーマにブログ記事を書いているので、

また美味しいネタが増えた!くらいにしか思っていません。

実践して法則を確認出来る訳ですし、

この経験を書く為に、引き寄せたとも言えるのです。

 

昨日の状態を思い返すと、

遭遇した虫たちの状態をかなりリアルに、

思い出して、感情と共に、再体験した様な感じでした。

(詳しく調べますので!)

 

これが現実化の鍵ですよね。

表裏一体なので、

自分が経験したいと思う事に、

応用すればいいんだなとよく分かりました。

仕組みを知っているのではなくて、

経験を通して納得して、

こういう積み重ねが確信になっていきます。

道を敷く訳です。

(あなたの部屋に出現しないように気を付けてね!)

 

 

また同じ記事で、

”今、私たちが感じているのは、
欠乏や不安、圧迫感、焦燥感、閉塞感などですよね。”
と書きましたが、

ワクワク信者さんたちはよく、

世界は平和だよねー、どっちを見るかだよねーとか言うよね。

(その両方あるという話なんだけどね)

 
あなたの周りの世界は平和かもしれないけれども、

全世界が平和かどうかはあなたが決めることではないよね?

そう思わない人もいるよね?

自分の世界が平和であるというのと、

この地表上が平和であるというのは別だよね。

世界と言った時、どの範囲のことを話しているのか?

私は、自分個人の目の前の世界についてではなくて、
全体的な世界の話をしました。
読解力のない人というのは、
自分の都合のいい解釈しかできないんだよね。
 

こういう価値観の押し付けをする人というのは、

例えば、あなたは誕生日プレゼントに、

あなたの好みを考慮して、

あれこれ悩んであなたが喜ぶだろうなと、

選んでくれたのを感じられるものと、

贈った相手の好みゴリゴリ押し付けられて、

嬉しいでしょ?絶対に欲しかったでしょ?みたいなものと、

どっちを嬉しく感じますか?

 

あなたがやっていることは、

自分の好みをゴリゴリ押し付けて、

平和だよね!分からないの?えーwww

とやっているのと同じです。

 

自分中心でしか物事が見えなくて、

想像力を拡げて見るということが出来ないのね。

(思いやりがない)

 

そもそも、

もし地表上が完全に平和であれば、

平和かどうかを比較することなんて出来ないのだから、

平和だよね!ということすら考えることは出来ません。

思いもしません。

 

世界は平和だよ!と言っている時点で、

平和でない状態と比較している訳で、

では平和でない状態はどうやって知ったのか?

という矛盾が生じます。

生まれた時から平和しか知らない人は、

それが平和というものだということすら、

分からないんですよ。

 

一部の人々は、”そこいらを歩き回りながらでも
「わたしは健康だ。わたしは健康だ。
私は腹痛でない。わたしは腹痛でない」
とくり返し言いなさい”と教えている。

しかし、もし、その人が腹痛でなかったら、
何が彼の腹をいためているのだろうか。

彼が「腹が痛くない」と言い回っている限りは、
腹痛が続くのである。

そう言って歩くことが腹痛の事実を認め、
受け入れていることになるのである。

「療法の眞義」(M・ドーリル博士著)より

 

上記は、腹痛でない時には、腹痛のことなど、

思い出しもしないということでもあるのだけど、

こういう例を出しても読解力、想像力のない人というのは、

理解出来ないものですよね。

 

私は出来るだけ沢山の角度から捉えてみたり、

様々な例えを引っ張ってきたりして、

自分なりに、理解を深めようと考えていますが、

考えたくない!という人もいますよね。

私はそういう方にはお伝えしていません。

なのに覗きに来てしまうとしたら不憫ですね。

 

下記を何度かご紹介していますが、

 

黒色同胞団は光の道に沿って発達してきている人を
引きおろそうとしている。

というのはその様な人は
既に発達した能力をもっているからである。

高く発達した人はほとんど発達していない人や
全く発達していない人よりも
抵抗しなければならないのは
こんな理由によるのである。

逆説的だが、人が光について学ぶほど
不調和の操作についても知るのであり、
黒色同胞団にとって価値ある者となるのである。

 
「エメラルドタブレット」

(アトランティス人トート著/M・ドーリル博士編)より

 

自分がどっちを向いているのか分からない場合、

抜け出せなくなりますよね。

もし、このブログ記事をスルー出来ないのなら、

その時に感じた自分の正直な気持ちに、

向き合うことをおススメします。

 

家族、特にお子さんを巻き込みますので…。

ブーメランが返ってきている人も、

薄々何が原因か分かってきているのではないでしょうか?

独身で、気楽な状況なら、好きにしたらいいと思いますが、

お子さんがいらっしゃる方には、

私は厳しく繰り返しお伝えすることが多いです。

(経験からです)

 

自分がいつも比較して善悪二元論で裁いている、

ということすら自覚出来ない状態というのは、

思考や視点が偏っているから起こって来ていて、

まだ霊的な学びのスタート地点にも立っていません。

現実逃避の方の現実無視ですね。
 
ワクワク信者さんたちにすごく多いタイプですよね。
二元性ということが理解出来ないので、
これはこれで仕方ないと思います。
というのも、いつか分かるものですが、
今世でどうしても理解しなければいけない、
ということではなくて、
二元性の世界を楽しむ為に、
生きている人達も沢山いるのです。
 
 
あなたがたの世界にある病院には、
不適切な思考の結果を
なんとかしたいという人たちがあふれている。

その人たちは意図して病気を創り出したのではないが、
それでもやはり─思考と期待を通じて─
自分で病気を創り、
それからその病気という結果をなんとかしようとして
病院に行く。

それにわたしたちが見るところ、
毎日大勢の人が自分の行動をお金と交換している。

それは、この社会で自由に暮らすには
お金が不可欠だからだ。

だが、ほとんどの場合、
その行動は楽しくない。

調子の乱れた思考の結果を、
行動によってなんとかしようとしているにすぎない。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
 
例えば、とんでもなく恐ろしい病気が流行っています。
感染した場合の症状は〇〇です。
感染力が強いので、注意しましょう。
という様な情報を沢山流すとします。
 
病気になりたくない、病気になりたくないと考える人が増えます。
意識想念の法則がありますので、
「イエス、望まないことよ、わたしのほうへおいで!」 
とやってしまって、
結果的に流行してしまう可能性があります。
 

「療法の眞義」(M・ドーリル博士著)から、

同じ様な例で参考になる箇所をいくつかご紹介しますね。

 

次のことは、我々の大多数にとっては、
真実なのである。

それは「我々は、自分自身で
自分を間違わさしているのである」
ということである。

特許薬マニアが新薬の広告を読んですぐに、
そこに書いてあった病状を呈するのも
上記と同様に
自分を間違わしていることであり、
総ての病気は、自分の心の中に
おこるのだということを
認識していないのである。

 
他人を病気にならせて
喜んでいる人たちがいるものだ
ということもわたしは知っている。
     
それはどんな方法を使うか
皆さんは知っていますか、

あなたが、
億万長者らしく見える人に
あったとすれば、
その人のところへ行って
「あなた顔色が悪いね。どこか病気ですか」
と言えば、その人は、しばらくすると、
何か具合が悪くなった様に
感ずるものなのである。

わたしがある時、
非常に元気がよくて、
健康そうに見える人に会ったことがある。
     
その人とわたしが話していると、
そこへ別の人がやって来て、
その人に
「あなたは病気ですか。顔色が悪いですね」
と言ったものだ。

他人に「あなたは病気ですか」
と言う者が、
非常に多くのネガテブ(否定消極)の念を
受け入れていて、
それを他人に移そうとしているもので
あるとすれば、問題なのである。

人間がこの様なネガテブの想念を
受け入れれば、本当に具合が悪くなりはじめるし、
それを斥ければ、悪影響を受けることはないのである。
 

 

以前に我々は、
ブラザーフッドのメンバーたちに対して
或る実験をやってみた。
     
その人は、法則をよく知っており、
非常に強壮な男であったので、
法則の適用について
こっちの方が合わせねば
ならないくらいであった。
     
つまり、彼は、
現象的には非常に強壮で健康だったのである。

二十人ほどのメンバーが彼に対して、
上記の法則を適用しようとしたのである。
     
メンバーが一人一人、
彼を見ると「あなたは身体の具合が悪い様だね」
と言ったのである。

十五人ほどが、こう言って彼をからかうと、
その男がわたしの処へやって来て
「ドーリル先生、もう駄目です。
どうかわたしを治療して下さい。
わたしはひどい病気です」と言った。
     
わたしは彼の顔を見て笑いながら、
我々がやった実験のことを
言ってやった。

彼がそのことを分ると同時に
その苦しみが霧散霧消したのである。
     
なぜ我々がこんなことをしたと思いますか。
     
それは、その男が「わたしは、法則を
完全に理解しており、何ものといえども
俺に対して悪影響を与えられない」
と豪語していたからなのである。

 
例えば、意識想念の法則を使って、
大衆をコントロールする、
ということも可能だということが、
分かると思います。
 
関心を強く向けたことは、思考もどんどん引き寄せられて、
やがて現実として現れてきます。
 
 
あなたがたは目的を持って行動する。

それは、あなたがたが生きる物質世界の醍醐味の一つだ。

だが、あなたがたの本来の意図は、
物理的な行動を通じて創造することではない。

思考を通じて創造した結果を
身体を使って楽しむ、
それがあなたがたの目的だ。

まず前向きの明るい感情とともに
思考を未来に向け、創造が始まる。

あなたがたはこの時間と空間の世界で、
創造の果実である現象がそこにあると期待して
未来に向かって歩く。

そうすると、あなたがたが未来に向けて開始した
楽しい創造から、楽しい行動のインスピレーションがやってくる。

今を基に行動しても、
それが楽しい行動でなければ、
決して幸せな結果にはつながらない。

そんなことはあり得ない。

「法則」に反しているからだ。

だから望むものを手にいれようとして
いきなり行動に走るのではなく、
「望むものが実在すると考えなさい」
とわたしたちは言っている。

望むものをビジュアル化し、
はっきりと見て、期待する─
そうすれば実現する。

自然に道がわかり、
インスピレーションが与えられ、
完璧な行動に導かれ、
求めるものにつながるプロセスが開かれる。

それなのに、わたしたちが話していることと
世間の大半の人たちのやり方には大きな違いがある。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
 
”だが、あなたがたの本来の意図は、
物理的な行動を通じて創造することではない。
思考を通じて創造した結果を
身体を使って楽しむ、
それがあなたがたの目的だ。”
という箇所について、
「行動が大事に決まっているだろ!」と怒る人も、
いるかと思います。
 
最初に思考があるということなのですが、
例えば、
ガンにならない!健康体操!というのがあるとします。
ガンになりたくないガンになりたくないと、
考えている人が、
その体操を行なうことにしました。
毎日毎日、ガンになりたくないガンになりたくないと、
恐怖心や不安でいっぱいになりながら、
頑張って体操をします。
この人は、将来、体操のお陰で、
ガンを防ぐことが出来るでしょうか?
それともガンになる可能性が高いでしょうか?
 
行動が大事だ!と思っていても、
恐怖心や不安に駆られて行動していて、
暗い気持ちでいる人がいたら、
ちょっと考え方を変えた方がいいのでは?
気持ちを切り替えた方がいいのでは?
とつい思ってしまいませんか?
行動の前に、思考を整えましょうということです。
 
”ビジュアル化”とありますが、
これが私にとっての虫ですね!
超リアルに思い浮かべて、その時の感情も味わったので、
すぐ現実化しました。
これをねーもっと別のものに活かしたいですね!
私にとって、上記の教えは経験から真実であると、
証明されたので、上手に活用したいですね。
 
 
「療法の眞義」(M・ドーリル博士著)には、下記の様な教えがあります。
 
自分自身の心の中で、この世の中に実現しようという
非常に立派な計画をいだいている人々を
わたしは沢山知っている。

そんな人たちは「メリーやジョンに、わたしのこの考えは
どうかと聞いてみよう」と言って、
相談したりするのであるが、結局何も得ることが出来ないのである。

そして、とどのつまりは、その想案は
お流れになってしまうのである。

なぜ流産したのか。

彼らは、それを言葉に出して
話したからそれを言葉の上で実現したのである。

言葉の上で表現されたことは、
決して実際に物質化しないのである。
あれこれ想像したことは、
霊的な領域にはもう存在していて、
あとは物質的な領域に出現するだけなのですが、
言葉の上で表現してしまうと、
物質化しないそうです。

こういう点からもアファメーション等はオススメしません。

 
ある方は、
“隠密のうちに実行されたのち成就を果たす”
“右手が行なうことを左手に知られてはならない”
という沈黙の法則について伝えていて、
”偉大なる計画がありそれを遂行しようとするときに
そのことを誰にも話してはいけないし
知られてはいけない
何らかの計画があることすらも知られてはいけないし
自分自身がそれを知っているということすらも
知られてはならない”
という錬金術の最終過程にある奥義があるそうです。
 
実現するまではそれを信じて待つのだけど、
忘れてしまう状態にするんですね。
(確信を持っていれば、いちいちそれについて、
考えることはないので)
 
ワクワク信者さん達の様に、
片側(自分にとって都合のよい面)しか見えていない、
という特徴がある人もいますけれども、
引き寄せを売りにしている人達は、
結構、メンタルが不安定で、
浮き沈みをしていますよね。
一週間くらい観察していると、
何度も、今日はメンタルキツかった!とか、
とっても不安定で落ち込んでた!とか、
発信しています。
 
「引き寄せの法則」の力を理解すればするほど、
意図的に思考を方向づけようと思うだろう。

望むか望まないかにかかわらず、
考えていることが実現するのだから。

あなたは考えを向ける対象を
経験のなかに招き寄せ始める。

例外はない。

望む何かについて少し考えると、
「引き寄せの法則」によって
その考えはだんだん大きくなり、
ますます力強くなる。

望まない何かについて考えると、
「引き寄せの法則」によって
その考えもまただんだん大きくなる。

考えが大きくなれば、
それだけ大きな力を引き寄せるようになり、
やがては確実にそれを経験することになるだろう。
 
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より 
 
今、いい気分がしていないという状態が続いているのは、
どんどん望まない何かについての考えを、
引き寄せている状態な訳ですけれども、
引き寄せを売りにしているのに、
そんなことすらコントロール出来ていないの?というのは、
とても驚きますよね。
 
日々、ちょっとした違和感を修正していれば、
大きなネガティブにはならないはずです。
商売しているのにも関わらず、
ノートに書き出した!とか、
100回アファメーションした!とか、
まだそんなことをしているの!とびっくりしますよ。
 
私たち初心者はそんなことしてもいいんですよ。
他人からお金を貰って教えている訳でしょう?
自分のメンタルをコントロールも出来ない人が、
何を教えようと言うのでしょうか?
この時点で、お客さんに投影しまくっているのが、
見えてきますよね。

 

「フラワー・オブ・ライフ」第2巻(ドランヴァロ・メルキゼデク著)には、

以下の様な教えがあります。

 

学びはじめたばかりの頃、
天使たちはお金のことは心配しないように
と伝えてきました。
必要なものはすべて私たちに届くようにするから
と言うのです。

彼らの話では、神が人に対して定めた
「自然の法則」というものがあり、
それによれば人類はものを得るのに
神に頼るか、
あるいは自分自身を頼りにするか、
どちらかなのだそうです。

そして神に頼るなら必要なものはすべて
「手の届くところにある」が、
自分自身を頼りにしていれば、
神は求められても援助はしないだろう
と言いました。

 

 
別の記事でまとめていたのですが、
こちらは早急にご紹介する方がよさそうなので、
先にお伝えしますね。
 
引き寄せを商売にしている人達というのは、
自力で稼いでいるという状態ですよね。
仕事にしている訳ですから。
神(法則)を頼っている訳ではないのです。
 
この違いをはっきりと提示して下さいと、
私のガイドたちから伝えられています。
 
引き寄せを商売にしている人は、
自力で稼ぐ方法を引き寄せている、
というのが実際の状態ですよね?
自力で行なっている状態です。
 
もし、本当に引き寄せの法則だけを使うなら、
残り〇名!みたいな呼びかけもしないですよね?
私は常々不思議に思っていましたが、
そこは引き寄せは使わないのですか?
現実的に呼びかけるという行動によって、
お客さんを引き寄せる訳で、
法則としての引き寄せを使っていませんよね。
 
ものごとには相反する二極があるのが法則ですが、
例えば、お皿の表と裏なら、
表を上にしたら、裏を上にすることは出来ません。
二つあるうちのどちらかを選ぶ時には、
両方を選ぶことは出来ません。
 
何も食べていない時に、
トマトを食べるか?食べないか?の選択肢があったら、
食べるを選べば、食べないは選べないし、
食べないを選んだら、食べるは選べません。
何も選ばないというのは、結局、
最初の状態が食べないなので、
食べないを選んだということになります。
何も選ばないということは結局出来ないのです。
必ずどちらかを選びます。
 
引き寄せの法則だったら、
法則を使うか?自力で行なうか?のどちらか一つです。
私がお伝えしているのは、
法則の方で、自力の方ではありません。
 
多くの引き寄せで商売をしている人というのは、
法則と自力を混同していて、
明らかに自力なのにも関わらず、
引き寄せを使って!と言います。
それは自力で引き寄せたということで、
法則を使ったということではないんですね。
 
だから振動の法則とか、
万有引力の法則とか、
共鳴引力の法則みたいな翻訳は、
使い勝手が悪いんですよね。
結局自力な訳で、法則ではないので、
引き寄せ!と言っている訳です。
薄々、これは法則ではないなということを、
感じ取っているんでしょうね。
 
繰り返しますけれども、
引き寄せで商売しているのだったら、
それは法則ではなくて、自力で行なっている状態です。
どちらか一つしか選べないので、
多くの人が法則については語っていない、
ということになります。
お客さんの方は、注意して観察してみてくださいね。
 
 
どちらか一方しか選択出来ないので、
何かを見て肯定するのか?否定するのかとか、
調和するのか?調和しないのか?という形で、
それぞれ立ち位置が正反対になります。
 
例えば支配者層というのは、
多様性を否定して、自分たちのやり方を押し付けます。
また調和を否定しています。
 
では、肯定して調和しているというのは、
どのような状態なのか?というと、
支配者層が否定して調和しないことも、
肯定して調和するということです。
(言いなりになるということではなく)
 
自分たちは支配者層とは対極にあり、
彼等の言いなりにはならない!と思っていても、
納得がいかないものを否定して、
それらを排除した状態で調和したいと考えているなら、
それは支配者層と同じ立ち位置になります。
 
納得がいかないかもしれないけれども、
どっちか一つしか選べないので、
自分の気持ちを観察して、
肯定に向いているのか、
否定に向いているのかを確認してみて下さい。