先日琵琶湖に行ってまりました。

琵琶湖デカイですね。

こんなにデカイのかと初めて実感いたしました。

北の方から南の方に移動しまして、滋賀県立琵琶湖博物館に参りました。

こちらの館内のミュージアムレストラン『にほのうみ』に行きたかったのです。

もう20年近く食べてみたい食べてみたいと思っていたモノにようやく出会えました。

感無量です。

カモンレッツゴーにほのうみ。

 

 

バス天丼!

以前はブラックバス天丼と云う名称だったと思います。

ルアーフィッシングのターゲットとして知られるバス。

外来種の魚です。

琵琶湖にも放流されてしまい、在来種の稚魚や卵を食べてしまって生態系を脅かし、大変に問題になっております。

バス釣りでリリースを禁止している県も多数あります。

大正時代に日本に持ってきた際には「釣ってよし、食べてよし」と云うことだったとのこと。

今は「食べてよし」がなくなっております。

それを食べようと云うことで天丼になったとのこと。

以前はバスバーガーもあったそうですが今はありません。

 

 

バス天丼!

バスには臭みがあるのですがその要因は皮のぬめりにあるそうです。

皮を取り除いて、丁寧に下処理すれば美味しく食べられるとのこと。

食べてみたかったんです20年くらい。

ようやくの御対面です。

よろしくお願いします。

 

 

それではそれでは。

イタダキマス。

 

 

ウマウマウー!

ウマイです。

臭みなど皆無です。

あっさりした白身。

あっさりし過ぎて拍子抜けするくらいキレイな味わいです。

バス天丼ブラボー。

 

 

ウマウマウー!

 

 

ウマウマウー!

野菜はシソとナスとカボチャ。

ご飯も美味しいしタレもピッタリと好い甘辛加減。

天丼としてヒジョーにウマイ。

スキスキスー。

念願叶う。

のっさん感激。

にほのうみのバス天丼ブラボー。

 

 

琵琶湖博物館、見応えありました。

 

 

お前さんかい、バス。

 

 

折角来たのでもう一品戴きました。

別記事でご紹介します。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

ミュージアムレストラン にほのうみ

滋賀県草津市下物町1091番地 滋賀県立琵琶湖博物館内

平日

11:00〜15:00L.O.

土日祝日

11:00〜15:30L.O.

月曜休(博物館の休館日に準ずる)

2024年8月は26日のみ休館

2024年9月は2〜6日、9日、30日休館