1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-24 11:11:11

神戸三宮の天一軒で我が魂のヤキメシと焼鳥モモカタイ

テーマ:中華・全国
CKB@港まつりinすみよし&小野瀬雅生弾き語り流しの翌日。
神戸三宮のクレープのお店『ハハハ クレープ(HAHAHA CREPE)』に参りましてから新開地へ移動。
こうちゃんと大西くんと待ち合わせて『グリル一平 新開地本店』でマカロニイタリアン・オノセスペシャルなど戴きまして。
その後ちょっとコーヒーブレイクを挟みまして湊川の名店『丸萬』へ伺いまして。
そして三宮に戻ってセンタープラザ西館1Fの楽器店『リードマン』にお邪魔してピックや楽器の話を色々とさせてもらいまして。
そろそろ神戸での一日もおしまい。
締めはマストの『天一軒』へ、こうちゃんと二人で。
6月のライブハウスツアーに今年は神戸がなかったので、天の助け、渡りに船。
我が魂にフィードしましょう。



ヤキメシ!
チャーハンではなくヤキメシです。
この日一日のスケジュールもここへ辿り着くことを念頭に組んでいます。
ワタシが宇宙一と公言して憚らない宇宙一の味わい。
パラパラでなくしっとり。
しっとりを超えてぺっとり。
このヤキメシに心を奪われ魂が打ち震えて何年経ったのだろう。
食べる度に感動はさめることなく、増すばかり。



ウマウマ大王!

一口食べて悶絶、もう一口食べて悶絶、を繰り返す。
途中で卓上のウスターソースをほんの少しかけますと悶絶の度が増します。
ご飯に絡んだスープの味わいの絶妙さ。
多分、ご飯を炒めて調味料で味付けではなく、ご飯を炒めてスープをいれて炊き付ける(そんな言葉あるかな)ヤキメシだと思うのです。
だからぺっとりとした仕上がり。
どこかにありそうで他所では一度も出会ったことのない唯一無二のヤキメシ。
たまりませんわん。
この日も魂がしっかり悦んで御満悦。
天一軒のヤキメシブラボー。



焼鳥モモ、カタイ!
カタイのとヤワラカイのがあります。
親鳥とひな鳥ですね。
ワタシは断然親のファン。
ギシギシと噛んで旨味がエンドレスで出てくる。
これもまた絶品。

ウマウマウー!

サイコーデス。
ありがとう。



また伺って魂を打ち振るわせたいと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
天一軒
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
18:00~22:00
(21:30頃ラストオーダー)
水曜休
2017-08-19 11:00:00

埼玉上尾の娘娘でスタカレー

テーマ:中華・全国
スタカレーなる食べ物が御座います。
ご存じないですか。
カレーではありません。
ピリ辛の挽肉ニラ入り中華餡をかけたライスです。
誤解を恐れずに敢えて云うなら豆腐ナシの麻婆ライスのような感じ。
埼玉の皆さんのソウルフードなのだそうです。
やはりご存じないですか。
このスタカレー専門店がが昨年(2016年)都内は港区三田にオープンしました。
スタカレーが遂に全国的にメジャーになるかと期待しましたところ。
今年2017年には1年もたずに閉店。
ありゃりゃん。
そうでしたの。
その理由を探るべく(そんなわけではないですすみません)埼玉県上尾市にある『娘娘(にゃんにゃん) 上尾店』へ参りました。
スタカレーを出す店が埼玉県内に多数ある中でトップの評価を得ているお店です。
レッツゴー。



スタカレー!
ワタシは以前これを大宮の『漫々亭』と云うお店で戴いたことがあります。
なかなか忘れがたいルックスとお味でした。
ところが食べたいと思っても埼玉県内に参りませんと食べられません。
なので都内にスタカレー専門店オープンと聞いた時には期待したのです。
その期待は叶わず。
それでも何でもかんでも近場で手軽に食べられる世の中。
こうしてここに来ないと食べられないと云うのはイイことなのではないかと思う今日この頃です。



ルックスソーグッド。
アツアツであります。



イタダキマス!



ウマウマウー!

辛さと塩っ気のエッジがキリッと立った餡の味わい。
挽肉の直線もニラの曲線もキレイに味わえる。
それがライスとのタッグを組んだ時にシアワセが3Dで押し寄せる。
ああ、これはウマイ。
このスタカレーの餡、元はスタミナラーメン(略称スタミナ)にかかる餡です。
それをカレー方式でライスにかけたからスタ(ミナ)カレーなのですね。
一気に食べ進めてアッと云う間に完食。
遠くから来てプチ行列にも並んで、ちょっと慌てすぎたかとも思いましたがまあよろし。
心に沁み入る滋味でした。
スタカレーブラボー。



こちらのお店にはスタミナやスタカレーだけでなくもっと色々ウマイモノがあるようです。
奥がまだまだ深い。
今度は何人かで来て色々食べてみたい。
スタカレーはハーフ(350円!)もありますし。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

娘娘(にゃんにゃん) 上尾店
埼玉県上尾市愛宕3-7-17
11:30〜14:30
18:00〜20:30
月曜昼営業のみ
火曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-27 13:33:33

御殿場のラーメンキンタでチャーハンと麻婆豆腐でウマウマ王

テーマ:中華・全国
2017年7月22日、IKURA's AMEFES前夜祭的食事会を御殿場『ラーメンキンタ』にて。
キンタのマスターが作る、毎年恒例キンちゃん非売品スペシャルも戴きました。
でも通常メニューもバッチリウマいのです。



チャーハン!
これは毎年ご紹介しているような気もしますが。

ウマウマウー!

パラッとしてるのとしっとりしてるのの中間点。
昔ながらのチョウドイイ感じ。
細切れチャーシューが大きな仕事をしています。
絶大にブラボー。



麻婆豆腐!
これもやはり何度もご紹介済みながら。

ウマウマウー!

まろやかで味わい深い逸品。
そして写真には撮りそびれてしまったのですが、この日は恐ろしいトッピングアリ。
生のハバネロだかジョロキアが、ホールの状態であったのです。
それをキッチン鋏で少しずつ切りながら麻婆豆腐にトッピング。
少量でもおっそろしく辛くて皆さんヒーヒー云っておられましたが。
ワタシ意外と平気なんですこれ。
パイナップルみたいな甘い香りがするんです。
確かにビリビリビリッと物凄い刺激は来ますが、爽快なんですよね。
調子に乗ってバクバク食べてると痩せちゃいそうなので自重しましたけれど。
また食べたいなー。



チャーハンと麻婆豆腐をドッキングさせて麻婆チャーハン!
ウマウマウーがダブルでありますから。

ウマウマ王!

心に沁み入る旨味、味わい。
たまりませんわん。
今年は絶対にこれだけのためにキンタに行こう。
絶対に行きます。
ブラボー。



レバニラ炒め!
これとライスもやりたいんだけどなー。
ウマイんだよねー。



焼きそば!
魅惑のメニューがまだまだある。

ウマウマウー!

スケジュールを組もう。
組んだらまたゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ラーメンキンタ
静岡県御殿場市二枚橋42-3
12:00~15:00
17:30~21:00
火曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-13 13:13:13

ギョウザ色々

テーマ:中華・全国


ギョウザってステキですよね。
焼き餃子も水餃子も好きですが、やっぱり焼きがスキスキスー。
写真だけ色々並べてみます。



ウマウマウー!



ウマウマウー!



ウマウマウー!



ウマウマウー!



ウマウマウー!



ウマウマウー!



ギョウザブラボー。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-12 23:23:23

神戸三宮の天一軒で宇宙に誇る魂のヤキメシ

テーマ:中華・全国
2017/03/26、我が麗しき音楽“大人のお花見”フェスティバル2017@神戸SLOPEの当日。
14時に開場してプログラムが進行し。
ワタシも出番を幾つか終えたところで。
時間を見ると18時過ぎ。
これは。
行けるか。
行こう『天一軒』へ。
小雨降る中タクシーを捕まえ数分で到着。
順番待ちの列の最後尾に並ぶもすぐに入店出来ました。
(ちなみに会場を出て食べて会場に戻るまで全行程25分)
オーダーはモチロンこちら。



ヤキメシ!
ワタシがこの世で一番好きなヤキメシ。
こうしてこの記事を書いている間にも食べたくてしょうがない。
その味にホントに心、いや魂を奪われています。



ウマウマ王!



ウマウマ王!



ウマウマ大王!

ご覧のとおりパラパラ炒飯とは真逆のしっとりぺたぺたヤキメシです。
このしっとりさに魂を奪われてもうすぐ5年。
最初の衝撃を食べる度に追体験出来る希有な逸品。
一口食べてその気持ちをまた新たにする。
ドンズバ。
この感動を全人類、いや全宇宙の生命と分かち合いたい。
このウマさを前にすれば全ては平等。
上も下も強いも弱いもない。
ただウマウマウーがあるだけ。
以前京都のお寺の前でみかけた張り紙に書いてあった一言。
「なかようしなはれ」
このヤキメシを食べる度に強く思います。
仲良くみんなでヤキメシを食べようじゃないか。
ヤキメシブラボー。



食べている途中で卓上のウスターソースをかけると。
味わいが洋食方面に一変する。
これぞ。

神の一滴!

破邪の一滴でもある。
素直に心の底からウマイと思い感謝出来るシアワセ。
いつまでもそのシアワセを大事にしていたい。
ありがとう。
そこにいてくれてありがとう。



高架下の老朽化に伴って改修が行われるとか。
それがお店の営業に影響が出ると云う噂も聞きました。
たとえ移転してでも続けて戴きたい。
このヤキメシのウマさを絶やさないで欲しい。
切にそう願っております。
今年は6月にCKBライブハウスツアー神戸公演ありませんが。
近いうちにまた伺おうと思っております。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
天一軒
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
18:00~22:00
(21:30頃ラストオーダー)
水曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-01 18:18:18

神戸三宮の天一軒で我が魂のヤキメシと焼鳥モモカタイ

テーマ:中華・全国
ああーこの記事をまだ書いていなかったー。
昨年11月末のCKB@神戸国際会館ツアーファイナル+小野瀬雅生ショウ神戸公演の前後。
まだウマウマウーがたっぷり残っておりますがな。
最後のところからいきます。
都合3日間神戸をたっぷり堪能しての最後。
ここへ行かずしてワタシは帰れない。
神戸三宮の『天一軒』へ。
何やら高架下の整備の話とかが色々と持ち上がっていて。
こちらの天一軒も含まれるとか何やらかにやら。
どこででもどんな形でもイイですからお店を続けて欲しいなぁ。
ワタシの魂を、宇宙の平和を、守り続けて欲しい。
様々な願いを込めて。
イタダキマス。



ヤキメシ!
ワタシの魂のヤキメシ。
しっとりぺったりぺったらぺたらこぺったっこなヤキメシ。
パラパラとかはチャーハンに任せておけばよろしい。
ヤキメシはこれでイイ。



ウマウマ王!

どこがどうウマイとかではなくて。
ワタシはこのヤキメシを本当にラブラブ大好きスキスキスーなんです。
問答無用なのです。
ワタシがブログに書いたことで大勢の方にこのヤキメシを食べて戴きました。
ありがとうございます。
全国あちこちでしっとり系チャーハンまたはヤキメシがあると食べに行っていますが。
なかなかやはりこれだけ魂に響くものには出逢っておりません。
是非今後もしっとりチャーハンぺたぺたヤキメシ情報をお寄せください。
ヨロシクお願い致します。



焼鳥モモ、カタイ!
親鳥がカタイ、ひな鳥がヤワラカイ。
カタイ方の味わい深さはこれまた唯一無二。

ウマウマウー!

一人で食べるとちょっと多いのです。
今度はお土産にしてもらって持ち帰ろう。
こんなアイディアが浮かぶまで何年かかったのか。
ねぇ。
それにしてもこのカタイのにはビールが合うんです。
これを食べる時だけビール解禁しようかしらん。



いつまでもいつまでも。
愛し続けます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
天一軒
兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
18:00~22:00
(21:30頃ラストオーダー)
水曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-11 03:03:03

鹿児島の城山観光ホテル宴会場でウマウマウー宴会

テーマ:中華・全国
CKB@鹿児島市民文化ホール第2の終演後。
城山観光ホテルに移動して宴会。
昨年もこのパターンでしたね。
CKBのツアーをサポートしてくださっている西原商会のみなさんと美味しい食べ物、美味しいお酒、色々戴きました。



サーモンとカンパチの中華風刺身!

ウマウマウー!

このボリューム感と絶妙な味付け。
ブラボー。



前菜盛り合わせ!

ウマウマウー!

カラフルでどれもイイ。
煮こごりかゼリー寄せか、手前真ん中特にウマし。
チャーシューもバッチリ。



ここで皆さんと記念写真!
本当にありがとうございました!



串揚げ!
肉だったり魚だったりカボチャだったり。

ウマウマウー!

ソースに一工夫アリ。
ウマし。



エビ蒸し餃子!

ウマウマウー!

そしてスキスキスー。
もちっと皮、ぷりっとエビ。
味付け絶妙。
ブラボー。



八宝菜!



エビチリ!



肉団子!
どれもみんなみんな。

ウマウマウー!



中華風ちまき!



ウマウマウー!

旨味たっぷり。
パワフルだけどほっとする味わい。
こりゃたまらん。



スープ!



ウマウマウー!

疲れた身体に沁みるわぁ。
お酒も沁みましたけどね。
はっはっは。
あまり酔わなかったなぁ。



こちら大熱唱。



絶妙なリズムからの外れ方。
お見事。
今後ともどうぞヨロシクお願い致します。



ウマウマウー!

デザートまでカンペキ。
大満足。
さあツアーも残り4本。
英気を養いました。
がんばりますぜ。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-14 02:22:22

帯広の聚楽で餃子とビール

テーマ:中華・全国
帯広初日、CKB@幕別町百年記念ホールの前々日。
『珈琲きんぐ』で3種のスパゲティを食べ比べ。
『函館あかちょうちん』で海の幸山の幸を前編後編に渡り堪能し。
まだ行くのです。
続いてはラーメン餃子のお店『聚楽』へ。
1968年創業の老舗。
こちらでのお目当てはこちら。



餃子!
大ぶりでたっぷりした皮で包まれた餃子。
注文してから包んで焼くのでちょっとお時間がかかります。



ビルの地下にあります。
階段注意。
ぶためんと云うのをとても推しています。



昭和感が残る、と云うより昭和そのものの店内。
カウンター数席と小さな小上がりが二つ。
気持ちは完全に昭和にワープです。



ビール!
散々飲んだのに仕切り直しでまたビールがウマイ。



そして、餃子!
グラマラス。
ワンダホー。



ウマウマウー!

もっちり皮の食感が素晴らしく。
具もたっぷり。
ニンニクショウガは控えめなれどしっかり効いていて。
肉はどうでしょう羊肉かなどうなんだろう。
エキゾチックな味わい深さ。
一心不乱に餃子にかぶりつく爽快さ。
出逢いに感謝。
ブラボー。



ふと見たメニュー。
この中に私のハートを一瞬にして射貫いたのがあります。
おわかりですね。
それは別記事に致します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

聚楽
北海道帯広市西一条南9-1-1
19:00〜24:30
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 11:11:11

今池の味仙で久しぶりに子袋の威力に瞠目する

テーマ:中華・全国
Barry Sato × IKURA & FUNKEE STYLE@名古屋KENTO'Sの終演後。
皆で『味仙 今池本店』に参りました。
チョー久しぶりの味仙です。
以前はクレイジーケンバンド名古屋ライブ後打ち上げの定番でした。
名古屋に来るとライブ開演前からメンバーが「味仙、味仙、味仙、味仙」「子袋、青菜、子袋、青菜」と呪文のように呟いていたのを思い出します。
そして久しぶりがどれくらい久しぶりかと申せば軽く5年以上。
前回訪問はこのアメブロに引っ越してくる前のことです。
そんなに御無沙汰してましたっけか。
それでは久しぶりに味仙を堪能しましょう。



子袋!
コブクロです。
久しぶりに食べましたが、これはやはりスバラシイ。

ウマウマウー!

辛味と酸味と旨味。
コブクロ自体は味わうと云うよりも食感を楽しむ素材。
その食感と絶妙な味付けが見事に調和した至高の逸品。
こんなにウマかったっけか。
強く再認識。
コブクロブラボー。



青菜炒め!
こりゃまたたまらん。

ウマウマウー!

ニンニクパーンチ!
ロケットのような威力のニンニク。
シンプルながら強烈。
これとコブクロで延々と飲んでいられます。
たまらんたまらん。
青菜ブラボー。



酢豚!
パンチあるメニュー群の中にあってひときわ大人しい印象。
ああやさしい。
ウマし。



カキ炒め!
ビリからではあるけれどパンチは軽め。
まったりとウマし。



ギョーザ!
カタカナでギョーザなのです。
ギョーザ自体は至ってフツー。
このフツーのギョーザにコブクロの皿に残った汁をかけますってーと。

ウマウマウー!

こりゃたまらん。
いくらでも食える。
ブラボー。



コブクロお代わり!

ウマウマウー!

この一皿だけでなく、あちこちのテーブルでコブクロお代わり。
何度も何度も。
グレイト。



チャーハン!
これもカタカナ。
まだ締めではありません。
折り返し地点くらいです。
ほいでもってこのチャーハンがまた。

ウマウマウー!

おおっ。
こんなにウマかったっけか。
フツーと云えばフツーの味。
肉の風味が強めっちゃあ強め。
でも絶妙なバランス感覚。
紅ショウガグッジョブ。
今度は一人で全部食う。



ギョーザお代わり!
もうどうにも止まらない。



イカ団子!
これはウマイ。
ウマイのであるがもっと特徴がある。
それは。

熱い!

一口で食べようなんて思ったら口の中をヤケドします。
これはもしかして世界一熱い食べ物なのではないだろうか。
オーバーに云ってると思うでしょ。
食べてごらんなさい。
熱いですね。
でもウマし。



台湾ラーメン!
最近特に有名なヤツです。
さすがに有名になっただけあって。



ウマウマウー!

辛いけれど、もう色々辛いモノ食べてるからあまり気になりません。
お昼とかにいきなり食べたらカラーイと思うのかも知れません。
複雑なようでシンプル系。
するする食べて大満足。
イイネ味仙。
やるね味仙。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

味仙 今池本店
愛知県名古屋市千種区今池1-12-10
17:30〜翌1:30L.O.
無休(12/31、1/1休業)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-08-12 12:34:56

名古屋の名菜軒でチャーハン

テーマ:中華・全国
7月の終わり、マサオとシンヤ@名古屋ビストロ・ドファンドールの会場入り前。
お昼を新規開拓。
以前神戸三宮『天一軒』のヤキメシの記事についたコメントでオススメのあったお店。
中村区城主町の『名菜軒』に参りました。
軒つながり。
でもないのか。
いってみよー。



チャーハン!
これこれ。
これです。
しっとり系と云うことであります。



イタダキマス!



ウマウマウー!

しっとり系ですが、ぺたぺたまではしておりません。
ワタシの中ではこれはフツーの範疇。
品のあるスッキリ味のチャーハンです。
逆にもっと下品な部分とかストレンジな感じがあったらイイなと思うのですが。
卓上にあったソースをちょっとかけてみても化学変化は起きません。
完成された味。
ブラボー。



スープの味わいにちょっと独特のものを感じました。
これはもしかして他のメニューにサプライズがあるかも。
台湾系メニュー。
沙茶ってそうですよね。
そっちか。
いやもしかしてカレーか。
どうなのか。



ヤヤコムとはやや混むと云うことか。
ヤヤコム。
ヤヤコム。
覚えました。



それにしても暑い日でした。
子供の頃の夏休みに小牧の親戚の家へ来た時のことを思い出す暑さでした。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

名菜軒
愛知県名古屋市中村区城主町5-22
11:30〜14:00
17:30〜21:00
火曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース