2015-06-28 01:39:39

リハーサル 2015/06/27

テーマ:Studio!
昨日の昼間は横浜のスタジオにてSKA9のリハーサル。
7月5日の山下町club Lizzardでのライブに向けて練習して参りました。



今回も全曲参加させてもらいます。
こうしてちゃんとリハーサルに参加するのは初めて。
どんな風にリハしているのか興味津々でした。
熱く、でもクールに。
こだわりにこだわって、でもスペースはいっぱいあって。
精神の自由。
勉強になりました。
7月5日とても楽しみにしています!
お疲れさまでした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-21 21:12:33

レコーディング 2015/01/21

テーマ:Studio!
{70964383-8177-44B3-96A4-55E716428BF8:01}

本日は都内プライベートスタジオにてレコーディング。
一人でギター、ベース、ドラムスをレコーディングしました。
後に歌も入れる予定。
ちょっと内向きの感じですが、今の私の正直な気持ち。
色々録って今年中に形に出来るようがんばります!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-01-18 10:10:10

レコーディング 2015/01/17

テーマ:Studio!
昨日は横浜市戸塚区のスタジオで菅原愛子ちゃんのレコーディングに参加しました。
 

 
私、ISOPくん、エンジニアの山田さん、愛子ちゃん、AKIRAくん!
私の担当はエレクトリックシタール。
ソウルフルなバラードにシタールをみゅーんと入れてきました。
丁寧に、トラックと響き合うように。
とても良い曲です。
参加できて嬉しかった。
出来上がりを楽しみに楽しみにしております。
それにしても戸塚にこんなにナイスなスタジオがあるとは。
これまたヒジョーに嬉しい出逢いでした。
皆さん、お疲れさまでした!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-11-27 13:13:13

レコーディング 2014/11/26

テーマ:Studio!
昨日は午後からOMS須藤くん宅でレコーディング。
新しいギターの音を早速録音してみました。
 

 
おーいぇー。
何で私は今までSGを使って来なかったんだろう。
既にもうそんな馴染み方をしています。
ガッツもあるし、繊細さもある。
ごつごつ弾いていたらそれがそのまま曲になりました。
なるほどねー。
これから色々な局面で使っていきます。
人前は多分CKB淡路島でお座敷デビュー。
東京では12/10の小野瀬雅生ショウ@高田馬場CLUB PHASEでライブハウスデビュー。
是非このデビュー戦を観に来て下さい。
よろしくお願いします。
 

 
12/10にはこの日限定のCDを販売致します。
限定です。
それもどうぞお楽しみに。
にゃおーん。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-11-10 22:22:22

レコーディング 2014/11/10

テーマ:Studio!
本日は午後から須藤くん宅にてレコーディング。
先の記事にも書きましたが、どんどんどんどん録音して何だか色々出来てきました。
用意ナシで徒手空拳でとにかく弾いて弾いて。
そうしたら何か音楽のストーリーらしきモノが現れてきた。
それを捕まえてストーリーを更に展開させる。
新しい音を加えてストーリーを明確にしてゆく。
なんて書くとカッコイイですが。
まあこう云う風に出来る日もあるんだなぁと。
 

 
須藤くん宅の猫と一緒に。
レコーディングにもずっと付き合ってくれています。
今日のギターはいかがでしたか。
またよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-23 00:23:23

レコーディング 2014/08/22

テーマ:Studio!
昨日も須藤くん宅でレコーディング。
今の時代、ある程度パワーのあるパソコンがあれば自宅録音が出来ます。
プラスしてあんな機材やこんな機材があるとかなりのクオリティになります。
そんな須藤くん宅にお邪魔しての作業。
リトラクタブルもチキンカリーもここで生まれました。
この日は久しぶりにエクスプローラーを弾いてみました。
エクスプローラー、イイ楽器だなぁ。
再認識しました。
色々ああでもないこうでもないとやっていたら写真撮りそびれ。
写真が何にもないのもどうかと思ったのでこんな感じで。
 

 
帰りの電車の車内にて。
 

 
これにちょっと似ているかな。
 

 
それだったらこっちの方が似ているか。
 

 
これはあんまりうまく撮れなかった。
またがんばります。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-08-22 14:08:22

レコーディング 2014/08/21

テーマ:Studio!


昨日は都内で取材の後、須藤くん宅でレコーディング作業。
色々なトライアルをしながら、録音してみました。
暑いので頭の中が沸騰しないように、冬向けのサウンドを模索。
なんだかイイかも知れない。
どうやって発表するかも別途考え中です。
 

 
テレキャス、どうやって扱うのか段々判ってきました。
歯切れの良さも、哀愁のトーンも、両方とも出せるように付き合っていきます。
今日も夕方から作業予定。
がんばります!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-31 08:31:31

レコーディング 2014/07/30

テーマ:Studio!
昨日は都内のスタジオにて一人でレコーディング。
インストナンバーを2曲録音しました。
 

 
1曲は先日入手したストライモン・ビッグスカイのロングリバーブを早速使用。
エフェクトをかけたギターをまず3本ダビング。
それからドラム、ベースを録って、もう1本ギターをダビング。
ああ。
アラン・ホールズワース的空間。
あくまで「的」ですけどね。
こう云うの作りたかったんです。
もう1曲はギター録ってドラム録ってベース録って、一人トリオ。
お一人様マホガニーラッシュ。
2分。
ぎゃっはっは。
早く皆様に聴いて戴けるようがんばります。
 

 
テレキャスで大体何でもやっちゃえる事が判明。
やっちゃうぞー。
やっちゃいます。
こうして音楽をやれるよう支えてくれる皆様全員に感謝。
期待に添えるようにもっともっとやります。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-05-20 22:23:23

レコーディング 2014/05/20

テーマ:Studio!


本日は須藤くん宅でデモ制作。
新曲2曲のデモを録音しました。
作業は順調に終わり、先ほどお疲れ様で一杯。
夕食ウマウマウーでした。
まとめ作業の後、どんな印象になるのか。
楽しみにしていようと思います。
1曲はまったく意図していない方面が出てきた。
もう1曲は軽快に。
今月もまだまだ作ろう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-04-24 11:24:24

レコーディング 2014/04/23

テーマ:Studio!
昨日は都内スタジオにて一人でレコーディング。
新しい曲を録音してみました。
 

 
クリックに合わせてギターを2本録音。
キーボードをダビング。
それからドラムを叩いて。
ベースを弾き。
もう1本ギターを追加。
自分の好きな要素をたっぷり入れました。
結果プログレ的。
はい。
 

 
このスタジオで4曲録りましたが、まだ完成形には至っていません。
これからTD作業へ移行する中で他の楽器のダビングなど考えようと思います。
ゆっくりとじっくりとやります。
 

 
お昼ご飯は炒飯おにぎりと。
 

 
高菜おにぎり。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース