1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-05 15:05:05

神宮前のBLAKESでビーフカレーM

テーマ:カレー・東京
昨日のKOHK Led Zeppelin Tribute@原宿クロコダイルの会場入り前。
ちょっと遅めのランチを神宮前の『BLAKES』で戴きました。
疲れた身体にカツを入れると云ってもカツカレーではありませんで。



ビーフカレー、M!
Mはカレーのサイズ、S・M・LのMです。



前回はコンビネーションで戴きましたが、今回はシングル。
激辛です。
心してイタダキマス。



ウマウマウー!

一口目からバリッと辛さがやってきます。
でも爽快でメロディアス。
前回こちらでカレーを戴いた時に音楽を感じました。
今回はエレクトリックピアノのサウンド。
後で偶然ウェザーリポートのジョー・ザビヌルのローズの音を聴いたのですが。
ああこれだこれだ。
密集和音とフェイザーの感じがハードでスパイシー。
でもビーフの味わいが一瞬どんな牛肉料理よりもクローズアップされる。
その豊かさと意外性を堪能。
ブラボー。
このカレーのせいなのか一日中汗が引かなくて。
でもこのカレーのせいなのかステージでスゴく元気に動けて。
また音楽との繋がりを検証したいと思います。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

BLAKES
東京都渋谷区神宮前2-20-13 神宮前TNビル2F
12:00〜15:00L.O.
18:00〜21:30L.O.
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-19 05:05:05

新宿西口のわをん。で土日限定カツカレーセット

テーマ:カレー・東京
先日新宿西口にて時間のかなり遅めのランチ。
ランチが15時過ぎなんてことがよくある生活です。
ふと目に入った『わをん。』なるお店の土日祝限定サービス。
何がどうサービスなのか。
それを知ろうと云うことで入店。
駅構内にありながら食事も出来るしお酒も飲めると云う使い勝手の良さそうなお店。
このサービスを戴きました。



土日祝限定、カツカレーセット!
土日祝の14時以降、通常680円のカツカレーセットが600円になると云うサービスでした。
カツカレーにサラダ、味噌汁付き。
ルックスはソーナイス。
お味はなかなか。

ウマウマウー!

このパンチのないカレーがたまらなく愛しい。
駅であまり本格的なパンチを受けたくありません。
猫パンチよりもずっとやわらかなカレー。
ルーの量はたっぷりあるようでご飯との配分に注意しませんと後半苦戦するビミョーな案配。
カツの存在もカレーとご飯の配分を惑わします。
このカツがまたパンチもキックも繰り出さない平和主義。
もし卓上にウスターソースがあればざばざばと振りかけたいところ。
前半戦に節度や謙虚さを求められるカツカレー。
人間が生きていることの何たるかを試されるひとときを味わいます。
このカレーと対照的なのが白味噌のお味噌汁。
出汁は貝なのか何なのか不思議な味わいがあります。
なぜこのマッチングなのか。
そしてたまたま土日祝にワタシが新宿西口にいて80円差のサービスに出逢えたこと。
ご縁の不思議さを強く感じます。
ありがとうございました。





土日祝の夕方、スーツ姿で日本酒を一人飲む女性。
大人だなと思いました。
ワタシも今度はカツカレーでなくお酒の方で大人になろうと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

わをん。
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿駅地下コンコース
平日・土曜
6:30〜22:30L.O.
日曜・祝日
6:30〜21:30L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-04 17:17:17

六本木のモティで3種類野菜カレーセットランチ

テーマ:カレー・東京
お暑う御座います。
暑いとスパイシーなものが食べたくなるのは自然の理と申しましょうか。
でもせっかくですからただスパイシーなだけでなくて絶妙にスパイシーなのを戴きたい。
そんなわけで参りましたのが六本木の老舗印度料理店『モティ 六本木店』。
創業は1978年です。
20数年ぶりに伺いました。
ランチはお手頃な価格で本格的な味を楽しめます。
この日は休日ランチメニュー。
色々迷いましたがこれにしてみました。



3種類野菜カレーセットランチ!
豆、野菜、ほうれん草の3種類です。
ナンかライスが選べるところ、ワタシはライスにしました。
久しぶりのモティのカレー。

ウマウマウー!

スパイスの感覚にやはりちょっと深いものを感じます。
ただ辛かったり、ダイレクトにスパイスを前面に出してスパイシーと云ったりではなく。
スパイスとスパイスがしっかり連携してぴったりとした味になっている。
さすがは老舗だなぁと感心すること頻り。
量的にもぴったりでぴったりのランチ。
スパイシー欲がぴったり満たされました。
ぴったりブラボー。



同行の友人が戴いたバターチキンカレーランチ!
ちょっと味見しましたがこれまたウマし。
凡百のバターチキンとはちょっと違う。
甘みと酸味とスパイスの絶妙なマッチング。
ブラボー。



マサラティー!
見事にスパイシーな締め。
今度はビリヤニも戴いてみたいなー。
美味しかったです! 御馳走様でした!

モティ 六本木店
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル3F
平日・土曜
11:30〜23:00
日曜祝日
12:00〜23:00
ランチは15:00まで
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-28 10:28:28

神宮前のBLAKESでキーマカレーとビーフカレーのコンビネーションM

テーマ:カレー・東京
先日の夜は神宮前の『BLAKES』に参りました。
ネットやメディアでも色々取り上げられているカレーのお店です。
「伝説」「GHEE」などキーワードも多くあります。
ワタシはそちら経由でなく「行ってみませんか?」とお誘いに乗る形で訪問実現。
軽いけどまあいいか。
いってみよー。



キーマカレーとビーフカレーのコンビネーション、Mサイズ!
サイズはS、M、Lの3種類。
コンビネーションカレーは5〜6種類の中から2種を選ぶ感じ。
有名な辛口ビーフカレーはマストで、後は悩みましたがキーマ(鶏肉)にしました。
洗練されたルックスはやはり東京なんだなぁ。
トーキョー。



キーマカレー!
スパイシーながらも穏やかで深味のある味わい。
どこかで食べたような、どこでも食べたことのないような。
不思議とイマジネーションを喚起する。
ちょっと丸みのあるギターフレーズ。
誰が弾いていたっけ。
そもそもどの曲だったっけ。
迷宮入りも心は快適。



ビーフカレー!
確かに辛い。
けれどもスパイスの広がりの方に惹かれます。
ともすればトーンが暗くなりがちのカレー世界にあって、この和音は明るい。
12音階では説明できないハーモニー。
明るいミのノートが不思議な場所にある。
判りにくいですねすみません。



ウマウマウー!

辛さは爽快ですらあり、隅々まで滋味たっぷり。
でも何かまだ全てに納得した感じがしないのです。
ちょっと難しめの音楽に遭遇した感じ。
ロックでもジャズでもプログレでもなく。
ポップスなんですが。
ワタシには新しいジャンル。
もう何回かじっくり体験してみることにします。



また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

BLAKES
東京都渋谷区神宮前2-20-13 神宮前TNビル2F
12:00〜15:00L.O.
18:00〜21:30L.O.
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-26 08:08:08

大久保の牛すじカレー小さなカレー家で牛すじカレーライス並盛と生玉子

テーマ:カレー・東京
全国350円ウマウマウー巡り(ってそんな名前にしているわけではないのですが)活動中。
あああそこに350円があったなぁと思っていてもいつの間にか値上げをしていたりします。
このご時世値上げはごもっともで御座います。
値上げをしてもずっとやっていこうと云うことですもの。
値段が全てではありませんが、安くて美味しいモノは本当にありがたい。
心から感謝をする次第です。
そんな中で350円を守る心意気を愛でたいと思っておるので御座います。
さて先日伺った大久保の『牛すじカレー 小さなカレー家』。
こちら以前(3年くらい前)はスタンダードな牛すじカレーが350円でした。
現在は450円。
ちょっと残念ですが、午後の遅い時間帯でもお客さんもいっぱいでしたし、ワタシから数名後は売り切れで閉店という繁盛ぶり。
是非ずっとこの味を提供して戴きたい。
久しぶりに私もイタダキマス。



牛すじカレーライス並盛と生玉子!
生玉子は50円。
これで合計ワンコイン500円になります。
これでも充分リーズナブルでしょ。
生玉子は別添えだったのをやはりオンしましょう。



ウマウマウー!

カレーは程良くスパイシーでキリッとした味わい。
やわらかく煮られた牛すじが味に深味をプラス。
生玉子と一緒だとスムースで食べやすくなりますがスパイシーさが消えることはありません。
最後の一口まで愛おしいカレー。
大変に満足です。
ブラボー。



メニューは多くありませんが謎は多い。
みそ焼きカレーライスって何だろう。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

牛すじカレー 小さなカレー家
東京都新宿区百人町1−24−10
11:00〜17:00頃(売り切れ仕舞)
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-19 04:04:04

銀座のニューキャッスルで辛来飯蒲田をキヌア雑穀米で

テーマ:カレー・東京
久しぶりシリーズ(シリーズではないけれど)です。
先日のお昼は銀座の『ニューキャッスル』で戴きました。
タイミングを逃して逃して、何と約2年ぶりにお邪魔しました。
2年なんてアッと云う間に経っちゃうのよ。
やりたいことはバリバリやらんと時間がなくなっちゃうのよ。
それはまた別の話ですが。
こちらに来たらメニューは一つ。
あとはサイズとトッピングなどオプションを選ぶのみ。
カモンレッツゴー。



辛来飯、蒲田、キヌア雑穀米で!
辛来飯と書いてカライライスと読みます。
昭和21年からの習わしです。
その後の蒲田と云うのはサイズを表しています。
品川が極少、大井町が少、大森が小盛、蒲田が普通よりやや少、川崎が大盛です。
普通サイズは「つん蒲」と呼ばれています。
なぜ品川スタートなのか、なぜ品川から南下なのか、普通サイズが特殊な名称なのか。
謎は色々ありますが昭和21年からの習わしなのでそのまま受け入れてください。



材料は野菜が殆どでほぼ肉が関与していないカレーです。
動物性なのはスープのベースが豚骨なのと、あとラードを使っている程度。
野菜や果物、スパイスがふんだんに使われ、じっくり煮込まれています。
肉がなくても旨味の奥行きは広く豊か。
スパイスは華やか。
辛さはシャープ。
正々堂々とした味わいのカレー。
フツーのようでいてフツーでナイ。
唯一無二なのです。



ウマウマウー!

雑穀米とのマッチングがスバラシイ。
スパイスのエキゾチックさが際立つ。
目玉焼きは辛さを邪魔することなく見事なジョーカー的役割。
またはカプセル怪獣か。
とにかく久しぶりの辛来飯、グッと来ました。
こんなに「ぴったりとした」食べ物が世の中にあるのだなぁと得心した次第。
辛来飯ブラボー。



次はインターバル短めでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ニューキャッスル
東京都中央区銀座2-11-1 銀座ランドビルB1F
11:30~16:00
月曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-12 12:34:56

新宿中村屋のレストラン&カフェマンナでコールマンカリー

テーマ:カレー・東京
先日新宿におりました時にカレー欲が勃発致しまして。
ふと思い立ったのが新宿中村屋。
以前とはレストランなどの場所や形態が変わったそうな。
2階だか3階でカレーを食べていたのが、今は地下の『レストラン&カフェ マンナ』で戴けるそうな。
いってみましょう。



コールマンカリー!
中村屋純印度式カリーとどちらにしようか迷いましたが。
よりスパイシーな方面へGO。



この写真では判りづらいですが骨付き鶏肉がいっぱい入っています。
ちょっとウレシイデス。



ウマウマウー!

記憶にあったのよりずっとマイルドでした。
辛さもスパイシーさも程良い感じ。
今この世の中、いくらでも辛くてスパイシーな料理はありますが。
ずっと守られてきた味わいのポップさは格別です。
トマトやヨーグルトの酸味が絶妙で辛味などのやんちゃな刺激をしっかりカバー。
ブラボー。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

レストラン&カフェ マンナ
東京都新宿区新宿3-26-13 新宿中村屋ビルB2F
日〜木曜
11:00〜21:30L.O.
金・土曜 休前日
11:00〜22:30L.O.
無休(元日休業)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-08 14:44:44

五反田のうどんですーぷかれーぽーく

テーマ:カレー・東京
行こう行こうと思っていてようやく行けたお店。
五反田の『うどん』です。
店名がうどんと云うだけで、カレーのお店です。
カレーうどんもありませんので注意が必要です。
メインとなるカレーはすーぷかれー(平仮名表記はお店のメニューに準じております)。
初めてですので一番上にある筆頭メニューを戴いてみましょう。



すーぷかれー、ぽーく!
食べ方にオススメのコツがあります。
ご飯にカレーをかけない。
そしてご飯にカレーを浸したりもしない。
カレーだけを味わって。
それからご飯だけ食べる。
カレーを啜り、ご飯を食べる。
その繰り返し。

ウマウマウー!

ちょっとストイックな食べ方ですが。
カレーの辛味が引く中でご飯の甘味を感じてみようと云う算段。
確かにご飯がふわっと甘い。
カレーの辛味や旨味の場所もぼやけずに良く判る。
なるほどなるほどと思っていたら写真を一枚しか撮れませんでした。
カレーにバリエーションも色々あるし、トッピングも面白そう。
これはハマる。
ハマってみようかと思います。
ですのでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

うどん
東京都品川区西五反田2-31-5
11:30〜15:00
17:30〜21:00
ご飯がなくなり次第閉店
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-24 11:11:11

ゆで太郎でカレーセットお蕎麦は冷たいので

テーマ:カレー・東京
最近は食事の量を減らすことに慣れて参りました。
それでも数年前に急激減量した時のように炭水化物抜きにはしておりません。
たまにしっかり食べるようにしております。
ここ一週間くらいで身体の感覚が変わってきました。
この感じになればしめたもの。
ツアースタートまでと思っておりましたがスタート後も減量に努めます。
さて炭水化物祭り。
よく利用しております『ゆで太郎』にて。
関東地方中心の立ち食いそばのチェーン店です。
福岡や台湾にもお店があります。
自動券売機の前で暫し考慮。
これでいってみよー。



カレーセット、お蕎麦は冷たいので!
前に来たときにもらったトッピング無料券でわかめ追加。
わかめは左手前の蕎麦猪口の中にたっぷり。
こりゃありがたい。



ウマウマウー!

フツーのカレーであります。
とても愛しい味がします。
セットだから量は少なめですが満足です。



ウマウマウー!

蕎麦も蕎麦汁もかなりウマイ。
炭水化物祭りブラボー。
わかめもたっぷりでしたのでお腹いっぱい。
またカツ丼も食べたいな。
最近はカツカレーもあるのね。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-08-21 12:34:56

八王子の大橋屋そば店でざるそばセットのカレーライス

テーマ:カレー・東京
昨日八王子のARMS FACTORYでギターメインテナンスを終えた後。
遅めのお昼をどこかでと思い、ぶらぶらしながら八王子散策。
ネット検索とかしてみたんですがドンズバがヒットせず、こう云う時は自分の直感頼り。
駅のすぐ近くまで来てナイスな風情のフツーのお蕎麦屋さんを発見。
その名は『大橋屋 そば店』。
直感でここと決めました。
店内に入ってその雰囲気からほぼ勝利を確信。
やったぜ。
オーダーしましたのはこちら。



ざるそばセット!
セットのお相手は色々ありましたが、選びましたのはカレーライス!
これでいいのだ。



ウマウマウー!

いやー。
フツーであります。
ジャガイモがかなりとろけて溶け込んでいるカレー。
でもスパイシーさは存分にあって背筋がちゃんと伸びているカレー。
この瞬間には間違いなく世界一のカレー。
心からありがとうと云える味わい。
ブラボー。



ウマウマウー!

お蕎麦もウマし。
蕎麦汁の味がストライク。
この味じゃなきゃいかんと云う味。
巡り逢いは突然に。
ブラボーブラボー。



ハイサワーもある。
今度イタダキマス。



出前の電話がかかってきて「天丼ですね」の受け答えが耳に入る。
ワタシもいつか天丼を。
メニューには中華そばもある。
ああっ。
八王子が急に輝きを放つようになりました。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

大橋屋
東京都八王子市横山町23-2
11:00〜19:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース