2017-07-15 09:09:09

吉野家でタコライス

テーマ:タコライス・全国
沖縄の吉野家にはレギュラーメニューであるタコライスが今年の夏全国で食べられます。
夏期期間限定と云うことですがいつまでなんでしょう。
とにかく今なら大丈夫です。
近所の吉野家でイタダキマス。



沖縄タコライス!
沖縄だと350円だったのが、今回450円、大盛だと650円。
ちょっとお高い気もしないでもありません。



ルックスはとても華やか。
とてもイイと思います。



ウマウマウー!

あまりクセがなく爽やかな味わい。
別添えのハバネロソースで辛さプラスでさらに爽快。
でも350円だと文句ナシだったのが450円ならちょっとある。
タコスミートが少ない気がしますの。
+100円でタコスミート増しって出来るんですがそれもどうか。
タコライス本家の『キングタコス』を引き合いに出すのはどうかと思いますが、タコライスの基本はタコスミートとご飯、それだけ。
チーズがオプション、野菜などはセカンドオプションです。
確かに野菜も一緒に摂れる一挙両得メニューでもあるんですが。
基本は肉とご飯。
牛丼と一緒です。
その感じがもっと出ないかなー。
沖縄の吉野家のタコライスはこんな感じでちょっと殺風景だけどタコスミートはたっぷりでした
ちょっと高くなるけど今度はタコスミート増しを食べてみましょう。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-12 04:12:12

五反田のやなわらバーでスパイシーカレータコライスと野菜そばのそば抜き

テーマ:タコライス・全国
先日夜、五反田の『やなわらバー』に参りましたら新メニュー発見。
これは食べねばならんやっちゃー。
カモンレッツゴー。



スパイシーカレータコライス!
夜の夜中なので少なめで作ってもらいました。
何たってあなた、スパイシーでカレーでタコライスですよ。
これはもうウマさ直撃。

ウマウマウー!

スパイシーさはモチロン、チーズのまったり感もプラスで重厚な味わい。
でもキーはマイナーじゃない。
沖縄っぽいけれどここまでくるとレの音もラの音もちゃんとある。
夜の夜中なのに真夏の海岸のビーチパラソルの下で食べているような気分。
これまたクセになりそうなヤツが出現。
ヤバしウマし。



パクチーたっぷりプラス!
これでエキゾチック感倍増。
もう一度云いますが。

ウマウマウー!

異国の町の食堂に入って食べるのはこんな料理か。
いやこれこそがトーキョー2017なのか。
ファンタジーをリアルに食らう感じ。
今日この時を生きる。
ブラボー。



野菜そばのそば抜き!
これまた少なめでお願い。
要するに野菜汁なんですが。
これでいいのだ。

ウマウマウー!

自分の中の空き番号をつけたルーキーたちがグラウンドに出て行く。
一生懸命プレーしている我がチーム。
充実感を味わうひととき。
心にも身体にも沁みました。
これまたブラボー。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

やなわらバー
東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン117
12:00~14:00
18:00~翌4:00
土日祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-03-15 07:07:07

沖縄コザのチャーリー多幸寿でチャーリーライスとパスタとタコス

テーマ:タコライス・全国
第32回JTB世界遺産劇場 CRAZY KEN BAND SHOW in 沖縄中城城跡野外特設ステージの翌日。
友人達と待ち合わせをしてちょっと離れたところまでお昼を食べに行きました。
昨年CKBが出演した沖縄ミュージックタウン音市場のある沖縄市。
コザと云った方が判りやすいかもしれません。
そのコザの中央パークアベニューにあります『チャーリー多幸寿(チャーリータコス)』が目的地。
昨年こちらのチャーリーライスを差し入れしてもらいました。
とてもウマかったので是非お店で食べたいと願っておったのです。
念願叶いました。
カモンレッツゴー。



チャーリーライス!
英語表記はCharlie's Rice。
タコライスとは云わずにお店の名を冠したチャーリーライスなのです。
オーイエー。



オーダー時にセレクト。
辛さをスパイシー、ミックス、マイルド(同価格)の3種類から選んで。
サイズをラージ、レギュラー、スモール(790円、690円、390円)の3種類から選びます。
あと卵プラス(+100円)も選べます。
ワタシのセレクトはスパイシーでレギュラー。
カウンターでオーダーしてお会計して、席で待ちます。
カモーン。



ウマウマウー!

スパイシーなソースはあらかじめかかっています。
結構ピリッときます。
ビーフタコミートはポロポロとメキシカン。
チーズのサポートがナイス。
ライスとの相性もグー。
あっさり方面なのでサクサクと食べ進めます。



食事のお供にはやはりルートビア
スパイシーな味に合いますねー。



ウマウマウー!

野菜はレタスでなくキャベツ。
これもなかなかイイな。
今回の沖縄で唯一食べたタコライス系。
チャーリーライススキスキスー。
次回はラージにしようっと。



同道の友人がオーダーしたパスタ!
所謂ミートソースであります。
味はノーマルとピリ辛。
こちらはピリ辛の方であります。



ウマウマウー!

あー。
何と云うかこのやるせない感じ。
でもしみじみとウマイ。
今度は独り占めしよう。



タコス!
こちらはビーフとチキンとツナの3種類があります。
味はスパイシーとマイルドの2種類。
1ピースよりオーダー可。
ちょっと味見させてもらいました。
いつかこれも存分に味わってやろう。
また必ずここに帰ってきましょう。





周辺は昔の横須賀とかを想起させる佇まい。
刺繍店とかが何件もあります。
沖縄ほどではありませんが米軍基地や住宅が身近にあった中で育ちましたので何とも云えないノスタルジックな気持ちになりました。
また必ず伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

チャーリー多幸寿(チャーリータコス)
沖縄県沖縄市中央4-11-5
10:00〜21:00
木曜休(元旦も休)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-01-24 12:34:56

那覇空港でタコライス

テーマ:タコライス・全国


那覇空港で石垣行きに乗り換えです。
寒かった福岡とは打って変わって那覇17℃。
この後もっと暖かい石垣へ。
ふと空港の売店『風月フードゲート店』でタコライスを発見。
見つけちゃったらイタダキマス。

ウマウマウー!

温めてもらったらレタスがしんにゃりしてしまいました。
でもそれが実はイイ感じに思えて。
タコミートはちょっと甘めでサルサソースは思ったよりスパイシーで。
チーズはトロリでご飯もウマイ。
これなかなかなんじゃないの。
思わぬ収穫。
ブラボー。
またいつか必ず食べます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07 07:07:07

沖縄美ら海水族館のカフェオーシャンブルーでタコライス

テーマ:タコライス・全国
今回の沖縄滞在ではあまりタコライスに没頭しておりませんが。
いつも心にタコライスは御座います。
沖縄美ら海水族館の大水槽横にある『カフェオーシャンブルー』の水槽かぶりつき席に陣取りまして。
タコライス、イタダキマス。



タコライス!
カウンターで注文して自分で席に持って行くセルフサービスです。



ウマウマウー!

フツーのタコライスです。
チーズの味がアメリカンな濃さなのが特徴と云えば特徴。
これでお腹いっぱいにすると云うよりはスナック感覚。
味がどうこうよりこのシチュエーションこそが大御馳走。
イイんだなぁこれが。



席からすぐにジンベエザメ。



ゆったりと。



通り過ぎて行きます。



オリオンビールのアルコールフリー!
ウマイと思いますの。
瓶と缶とではちょっと味が違うと思いますの。
瓶の方がイイなー。



水槽かぶりつき席は予約制、そして時間制限アリになりました。
以前は早い者勝ちでしたのでこの方がイイですね。
そう云えばここでナポリタン食べないんですかと思われた方。
ありがとうございます、食べました。
別記事にします。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
カフェ・オーシャンブルー
沖縄県国頭郡本部町字石川422 美ら海水族館内
8:30~17:30L.O.
(夏季~18:30L.O.)
不定休(美ら海水族館の休館日に準ずる)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-25 01:01:01

dressing連載:沖縄タコライス巡り

テーマ:タコライス・全国
月に2度ほど連載しておりますdressingのマイコラムに沖縄タコライス巡りのことを書きました。
是非ご覧になってください。

https://www.gnavi.co.jp/dressing/column/20497/



記事トップには沖縄ツウと書かれておりますが、そんなことは全くありませんで。
でも沖縄大好きであります。
また来年も何度か沖縄に行くと思います。
行く度に発見が色々あって心が豊かになります。
体重の方も豊かになりがちなんですけれどもね。
はっはっは。
ワタシの中で勿体ない町と勿体なくない町があります。
勿体ないと云うのはせっかく来たんだからイイトコ全部回らなきゃとか見なきゃとかのモッタイナイ強迫観念にとらわれる町です。
要するにポイントをまだ把握していない経験値の少ない町。
まだまだ多数あります。
那覇に限っては自分にとって何となく勿体なくない町になってきたような気がします。
あそことあそこに行っておけば大体満足する感じ。
でもまああそことあそこには行ってみたいし、あそことあそこは再訪したいし。
色々な気持ちが渦巻いております。
ぐるぐると。
ぐるぐると。
目が回りそうなのでこの辺で失礼します。
美味しかったです! 御馳走様でした!

キングタコス 金武本店
沖縄県国頭郡金武町字金武4244-4
10:30~翌1:00
無休

赤とんぼ
沖縄県那覇市松尾2-21-16
10:00~21:00
無休(不定休)

ジャッキーステーキハウス
沖縄県那覇市西1-7-3
11:00~翌1:30
元日・ウークイ(旧暦7月15日:旧盆の最終日)休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-15 19:19:19

沖縄瀬長島のビーチカフェanjinaでタコライス

テーマ:タコライス・全国
先にタコライス記事だけコンプリートさせます。
沖縄で、まあコンビニのタコス巻も含めてですが、タコライス7杯戴きました。
最後は那覇空港から車で程近い瀬長島にある『ビーチカフェ anjina』へ参りました。
窓のないオープン席がありまして、那覇空港の飛行機離発着を眺めながら食事が出来ます。
一機戦闘機が離陸しましたがやっぱり旅客機とは違ってスゴイ迫力でした。
さあ飛行機を眺めている間に、やって来ました7杯目。



タコライス!
ルックスは今回の7杯の中で一番オシャレ。
ビューティホー。



サルサソースは結構スパイシー。
たっぷりかけましょう。



イタダキマス!



ウマウマウー!

チーズはとろけるタイプ。
なのでちょっとだけまろやかな印象。
これもやはり突出した特徴はなくてフツーであります。
量もオシャレで穏やかなタコライス。
これでいいのだ7杯目。
ブラボー。



コーヒーは甘いナッツ系フレーバーが香るタイプ。
味わい深し。
ウマし。





メニューには目玉焼きとウインナーがプラスされたタコライスプレートってのもありました。
そっちか。
次回はそちらにお目にかかりましょう。
雰囲気ものんびりしていてヒジョーにリラックス出来ました。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ビーチカフェ anjina
沖縄県豊見城市瀬長173
11:30〜19:00
木曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-15 17:17:17

沖縄金武のキングタコスでタコライスチーズ野菜とバラバラチキン

テーマ:タコライス・全国
CKB@沖縄ミュージックタウン音市場の翌日。
帰りの飛行機を遅い便に変更して沖縄居残り。
全国から来てくれた友人達と一緒に沖縄食べ歩きツアー敢行。
レンタカーであちこち行ってもらって本当に楽しかったです。
まずはやはりここへ行かねばと云うことで国頭郡金武町の『キングタコス 金武本店』へ。
一昨年12月以来の訪問。
金武町は米軍のキャンプ・ハンセンがある町です。
昔の本牧や横須賀に近い雰囲気がまだ色濃く残っています。
いつか夜にも来てみたいけれど、ちょっとおっかない気もしないでもない。
でもいつか来よう。
さあ、沖縄に来て6回目のこちらをいってみよー。



タコライス、チーズ野菜!
こちらではただ単にタコライスとオーダーするとご飯にタコミートだけが載っているのが出て来ます。
タコライスチーズ、タコライスチーズ野菜とトッピング(値段も上がる)を選択するシステムです。
タコライス野菜ってのもあったな。
前回来た時(一昨年)には周囲の客がみんな野菜を載せていなかったので、野菜ナシにしてみようかと思ったのですが、やっぱり全部載せにしました。
でも野菜ナシ、いつかやってやろう。



サルサソースをたっぷり載せて!
イタダキマス!



ウマウマウー!

そう云えば皿盛りではなくなってプラスチックのパックに入って出て来ました。
スパゲティと云うメニューも消されていました。
経費削減なのか何なのかわかりませんがちょっとサビシイ。
でもそんな一抹の寂しさを吹っ飛ばすようにタコライスが前回同様スゴイボリュームです。
食べても食べても減らない感じが凄い。
タコミートはマイルドで、サルサソースで刺激をプラス。
ご飯がウマイ。
これはご飯をたっぷり食べるメニューなんですね。
オシャレ感は皆無で質実剛健、内容で勝負。
チョー満足。



さすがは元祖であります。
キンタコブラボー。



バラバラチキン!
身をバラバラにして揚げてあるからバラバラチキンなのかしら。
これもなかなか。

ウマウマウー!

塩味のシンプルなチキン。
これが揚げたてだったからなのかヒジョーに熱い。
口ではなくて持っている指先が熱くてたまらん。
何でこんなに熱いのかと悪態をつきたくなるくらい熱い。
ボリュームはこちらもスゴイ。
何人かで行ったから大丈夫だったけれど一人二人では持て余します。
味はフツーなんですが妙に心に残りました。
バラバラブラボー。



タコライスって何だかイイ。
これからもタコライスを追い求めます。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
キングタコス 金武本店
沖縄県国頭郡金武町字金武4244-4
10:30~翌1:00
無休





6年前のワタシの誕生日に認定されたようです。



世界一はスバラシイですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-12 13:14:15

沖縄那覇のジャッキーステーキハウスでタコライス

テーマ:タコライス・全国
昨日の鹿児島から沖縄への移動日。
那覇市内をぶらぶらと歩きました。
『吉野家』と『赤とんぼ』でタコライスを戴いて。
あとはちょっとコーヒー飲んで。
そして夜は友人達と待ち合わせをして『ジャッキーステーキハウス』へ参りました。
こちらへも二年ぶりです。
ステーキハウスですからモチロンやはりステーキは戴くのですが。
前回伺った時にこちらのコレがウマイとの情報提供を戴きまして。
今回念願叶ってこれをイタダキマス。



タコライス!
遂にお目にかかれました。
ぱっと見はごくごくフツー。
それでいいのだ。



別添え瓶入りのサルサソースをかけます。




きゃーウマそうー。



ウマウマウー!

タコミートはしっかりスパイシーでバッチリ。
チーズレタストマトどれもしっかりサポート。
サルサソースが結構刺激的でウレシイ味わい。
量は多くないので、サイドディッシュとしても全く問題なし。
味わいのバランス、ヒジョーにイイ。
ザ・タコライス。
フツーの素晴らしさ。
ブラボー。



他にも色々戴きましたが別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

ジャッキーステーキハウス
沖縄県那覇市西1-7-3
11:00~翌1:30
元日・ウークイ(旧暦7月15日:旧盆の最終日)休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-12 11:11:11

沖縄那覇の赤とんぼでタコライス中

テーマ:タコライス・全国
昨日の鹿児島から沖縄への移動日。
那覇市内をぶらぶらと歩いて。
国際通りから牧志公設市場の方に入ってずっと抜けていって。
サンライズなは商店街に出ます。
この辺りにくると何ともホッとすると云うか。
ここもある意味帰ってきたぞポイントの一つ。
そして約二年ぶりに伺いましたパーラー『赤とんぼ』。
タコスとタコライスのお店です。
テイクアウト中心ですが、お店の前のテーブルで戴くことも出来ます。
モチロンその場で食べてきましたよ。
イタダキマス。



タコライス、中!
サイズが小、中、大と御座います。
二年前は小を戴きました
今回は中を戴きまして。
次回に大を戴きますとコンプリートですか。
そんなんしないでよろしい。
はい。



テーブルクロスの色柄がカモンレッツゴーでウレシイデス。
お茶はサービス。
ちょっと辛めのサルサソースをたっぷりかけてもらいました。



ウマウマウー!

タコライスに突飛な感じは要りません。
フツーが良いのです。
しっかりメキシカンに味付けされた挽肉。
チーズレタストマトがナイスアシスト。
サルサソースがピシッと全体のバランスを締めます。
一口ごとにウマくて、一口ごとに愛おしい。
パック一杯の愛は中で400円。
ブラボー。



また必ずここに帰ってきます。
我が心のタコライス。
美味しかったです! 御馳走様でした!

赤とんぼ
沖縄県那覇市松尾2-21-16
10:00~21:00
無休(不定休)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース