2017-04-29 14:14:52

赤羽の丸健水産で馬鹿祭り前におでん

テーマ:おでん・全国
{858B589E-DD80-43C8-9552-09CC5E7BE379}

本日は赤羽馬鹿祭りに参加しにやって参りました!
待ち合わせ場所の『丸健水産』にて軽く腹拵えです。
簡易テーブルがステキ。

{CB67216C-1733-492B-ABDE-B208DB55C26F}

ウマウマウー!

スタミナ、ウマし。
玉子もヒジョーにウマし。
お天気に恵まれてサイコーの祭り日和。
楽しく参りましょう。
美味しかったです! 御馳走様でした!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2017-04-11 11:11:11

横浜南区八幡町の磯村屋で久しぶりにおでん

テーマ:おでん・全国
遠方より友来る。
友来たりなばウマウマウーを案内す。
岡山の大津くんが横浜に来ました。
大津くんはいつも岡山のイイお店を案内してくれる岡山最強ナビゲーターなのです。
横浜ならワタシも少しは持ちネタがあると云うわけでナビのお返し。
まずはどこに案内しようかと考え。
横浜市南区八幡町の『磯村屋』に参りました。
ここはワタシにとってどう云う場所なのかと申せば。
特に故郷っぽいとか横浜っぽいとか感じるわけではなく。
ただ『磯村屋』があると云うご近所的な感覚しかないのです。
山下公園とかマリンタワーとか横浜スタジアムとか県庁とか市庁とかと同列。
ご近所。
ちょっと説明になってないか。
まあいいや。
横浜でなければ絶対に食べられないモノを食べてもらいましょう。



ちくわぶ、昆布、つみれ、花こんにゃく!
このうち横浜でないと食べられないのは最後の花こんにゃくです。
ちくわぶも東京を中心としたローカルフード。
神奈川県だと横浜にはありますが小田原だともうちくわぶ圏外のようです。
それより圈が断然狭いのが花こんにゃく。
ワタシは幸いにも子供の頃から食べていますが、横浜でも知らない方が多い。
横浜全域ってわけでもないようなのです。
作っているのは今では南区だけなのかな。
どちらにせよ超ローカルです。
それはそうとお味の方は。

ウマウマウー!

塩っぱさの角がない、少し甘めのおでん汁。
色々な食材のエッセンスが混じり重なり合った滋味。
ちくわぶや花こんにゃくなどそれ自体にはあまり味がないモノにしっかりと沁み込む。
そしてそれぞれのポテンシャルを十二分に引き出す。
何が偉いのかと申せば汁が偉い。
この汁は焼きそばを作る時、鉄板の上で麺をほぐす役割も担う。
マルチプレイヤーにして主軸。
ちくわぶと花こんにゃく、大津くんに食べてもらったところ「ウマイ」と好評。
ただこれは汁の功績大。
汁を忘れちゃならんのです。
汁ブラボー。
そう云えば今回はすじ(牛すじではなく練り物のすじ)がなかったの。
これも関東ローカルなのでいつかまたご案内します。



焼きそばは別記事にてご紹介します
美味しかったです! 御馳走様でした!

磯村屋
神奈川県横浜市南区八幡町4
10:00~17:00L.O.
水曜・木曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-04 10:10:10

五反田のやなわらバーのおでんがウマウマウー

テーマ:おでん・全国
冬はおでんがとてもイイですよね。
実はしょっちゅうお邪魔するところのおでんがとてもウマイのです。
五反田の『やなわらバー』です。
ナポリタン焼きそばもタコナポリタンも梅しそ素麺チャンプルーもイイですが。
おでんです。



おでん!
ちくわぶ、ウインナー、ちくわ、なると!
ああスバラシイ。
特にちくわぶのシェイプがちょっと曖昧になっているのがスバラシイ。



断面!
層が明確になっています。
ここまで煮込んで層が解けてくるとちくわぶは新たな様相を呈するのです。

ウマウマウー!

やわらかい中にある弾力。
ステキです。
おでんは今までもずっと戴いてきましたが格段にウマくなった気がしたんです。
安定したウマさを保ちつつも進化するおでん。
守備の人が急に打撃にも開眼したような。
ドンズバです。
ブラボー。



オリオンビールのアルコールフリーで焼酎を割る!
意味ないじゃんと思われましょうが。
これがウマイ。
暫く愛飲しましょう。
新年営業開始は1月6日の夜からだそうです。
今年もどうぞヨロシクお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!

やなわらバー
東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン117
12:00~14:00
18:00~翌4:00
土日祝日休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-16 00:16:16

横浜南区八幡町の磯村屋でおでん

テーマ:おでん・全国
先日久しぶりに横浜市南区八幡町の『磯村屋』に参りました。
通年メニューは焼きそば。
夏期メニューはかき氷。
夏期でない時はおでんがあります。
焼きそばを食べた記事はこちらです
おでんを別記事にするのは、どうにもこうにもこのおでんが他にない感じだからなのです。
突き詰めて云えば、おでんのツユがここにしかない味。
濃いわけでも薄いわけでもなく、ちょっと甘めで絶妙なんですね。
おでんが子供の頃から大好きで、好き嫌いは激しかったのにおでんはウェルカムでした。
小野瀬雅生ショウの最初のレコーディングの時は毎日のようにコンビニのおでん食べてましたし。
毎日それしか食べられないとなったらおでんにします。
はっはっは。
そんなわけでおでんレッツゴー。



ちくわぶ、すじ、花こんにゃく!
おでんローカルネタ三色です。
最近ではかなり全国的知名度を獲得しているちくわぶ。
東京を中心としたローカルフードなのです。
原材料は小麦粉、水、塩とうどんと変わりません。
小麦粉をこねて竹や金属の棒に巻きつけて蒸し、竹輪に似せて製した食品(大辞林)。
ワタシはこれが好きで好きでスキスキスー。
おでん=ちくわぶと直結するくらい、おでんの主役級だと思っています。
これをご飯のおかずにしたりしますから、わけわからんと云われることもあります。
すじは牛すじではなく練り物のすじ。
サメの軟骨とかが入っていますのでコリコリとした食感が特徴です。
これも関東ローカル。
そして花こんにゃくに至っては横浜の一部ローカルでして東京の方も殆どご存じない。
名称も花こんにゃく、朝日こんにゃく、横浜こんにゃくと一定しておりません。
デンプンを混ぜて作られていますのでフツーのコンニャクとは食感も味わいも大きく違います。
子供の頃から食べていたので当たり前にどこにでもあると思った大間違い。
これはもうウマイマズイではなく文化遺産的ローカルフード。
また文章が長くなってスミマセン。
おでんは一律65円。
セルフサービスでお皿に取って、個数を申請するシステムです。



ウマウマウー!

この日のちくわぶは珍しく若い(あまり煮込まれていない)状態でした。
独特のきしっとした噛み応え。
ブラボー。
でもここで食べるならもうどこまで煮たんだと云うくらいぐでんぐでんになったちくわぶがイイ。
それでもちゃんと歯応え噛み応えがあるのが醍醐味。
おでんを食べて、お皿に残ったツユをすっと飲み干すのもスキスキスー。
いつか持ち帰ってご飯と一緒に食べるのが夢。
夢ならば叶える努力をせねば。
必ずやろう。
きっとだぜ。



昔は夏に豆かんを出されていたのですが。
「面倒だしあまり売れないからやめちゃったのよ」
好きだったんですけどね。
諸行無常の響きアリ。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
磯村屋
神奈川県横浜市南区八幡町4
10:00~17:00L.O.
水曜・木曜休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-02-16 18:18:18

連載に磯村屋のおでんとやきそば

テーマ:おでん・全国
月に2度ほど掲載されます食のトレンド情報サイトdressing内のマイコラム。
私はトレンドと全くかけ離れた事ばっかり書いていてすみません。
今回は横浜の磯村屋さんにご登場願いました。
横浜のマイナーおでんのお話です。
是非ご覧になってください。

http://www.gnavi.co.jp/dressing/column/11153/



ウマウマウー!

写真の時には「花こんにゃく」売り切れちゃってた時です。
早めの時間に行きますね。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
磯村屋
神奈川県横浜市南区八幡町4
10:00~17:30
水曜・木曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-02-06 10:10:10

五反田のやなわらバーで減量中も大丈夫なおでん

テーマ:おでん・全国
まだ完全にストイック状態ではないですが減量にある程度しっかり取り組み始めて一週間ちょい。
端から見たら何も変わっていないように思えますが。
自分的にはちょっと効果を実感。
体調がヒジョーにヨロシイ。
第一に気分が良い。
なるほどなーって感じ。
体重計の目盛的にはまだ微減ってところですが。
これからこれから。
自分の中の荒ぶる食欲をうまく手なずけてゆく猛獣使いだなこれは。
もうちょっと仲良くなれるようがんばります。
そんな時でもやっぱりお酒は飲みたくなる。
おつまみも食べたくなる。
五反田の『やなわらバー』に行った時にはこんなオーダーをしています。



おでん!
もずく、玉子、アオサ海苔!

ウマウマウー!

すっきりイイ味の汁を海藻群がたっぷり湛えてグレイト。
これならちょっと遅めの時間に食べても大丈夫。
物足りない感じは全くナシ。
これでゆっくり飲めます(飲みすぎは注意)。



別の日にはテビチバージョン。
こちらもイイ。

ウマウマウー!



ジンギスカン!
北海道出身のマスターが御馳走してくれました。
これは番外。
でもウマし。
てへぺろ。



ナポリタン焼きそば、ハーフ!
これは減量発動以前に戴きました。
1月前半。
こうやってハーフにも対応してくれます。
味を思い出す。
濃厚にして奔放なケチャップ+ニンニクの旨味軍団の襲来。
沖縄そばの麺の食感と相俟ってパーフェクトな仕上がり。

ウマウマ王!

思い出すとやはり食欲が荒ぶりますのでなだめます。
はいこれはもうしばらくがまんねーやればできるこだよーYDK。
フルサイズで気兼ねなく食べられる日を楽しみにがんばります。
遅くなりましたが今年もどうぞヨロシクお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
やなわらバー
東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン117
12:00~14:00
18:00~翌4:00
土日祝日休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-31 02:31:31

五反田のやなわらバーでおでん

テーマ:おでん・全国
大晦日になりました。
年も押し迫ったこのタイミングで。
やっぱりこちらのウマイモノも紹介しておきたくて。
場所は五反田の『やなわらバー』。
実は今年、ワタシはここでこれを一番食べています。



おでん!
玉子、テビチ、アオサ海苔。
おでんと云っても沖縄の具材も入ったおでん。
これがたまらんのですわよ。



ウマウマウー!

海の幸山の幸どちらからもしっかり旨味がチャージされたおでん汁。
すっきりと力強い。
玉子はマイパーフェクト。
ここで食べるおでんの玉子が今のところマイベストワン。
最近はテビチも良く戴いています。
コラーゲンたっぷり。
ワタシの肌がキレイなのだとしたらテビチのおかげです。
そしてアオサ海苔は風味豊かでウットリしちゃう。
これまでに食べたこちらのおでんをまた改めてご紹介するつもりです。
ちくわぶも入っているんですよ。
ブラボー。



12月31日から1月5日まで休業。
新年は6日から昼も夜も通常営業です。

また来年もどうぞヨロシクお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
やなわらバー
東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン117
12:00~14:00
18:00~翌4:00
土日祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-09-21 22:22:22

富山の駅前ラーメンひげでおでんとぎょうざ

テーマ:おでん・全国
CKB@富山県教育会館の終演後。
『和洋旬菜 新』にて、のどぐろや白えびなど戴きました
でもまだちょっと飲み足りないし、締めたいし。
と云うわけで伺いましたのが『駅前ラーメン ひげ』。
駅前ラーメンって物凄く昔に富山に来た時に入ったような記憶があります。
昔と云っても、90年代だったか21世紀になっていたか。
CK'sだったのかもうCKBになっていたのか。
定かではありません。
こう云うのは国王がしっかり覚えているでありましょう。
現在の『駅前ラーメン ひげ』は以前の場所から移転しておられるとのこと。
その以前の店舗の小上がりの座敷に座ったけかねぇ。
ほいでもってラーメン自体の記憶はあまりないのですが、おでんの記憶はうっすらあります。
ですのでまずはやはり。



おでん!
大根、玉子、すす竹(細たけのこ)、しいたけ、すりみ、焼豆腐のラインナップ。
どれもこれも。

ウマウマウー!

すっきりした味わいで、しっかり沁みていて、イイわー。
どんなに高級でウマイモノでも、この落ち着き度合いは持ち合わせていません。
おでんってホントにイイ。
すす竹とかしいたけとかお見事。
すりみの充実感もなかなか。



トピックスはやはり、玉子!
これがウマかった。
味が沁み込んでいて、しみじみとウマかった。
子供の頃から玉子大大大嫌いだったこのワタシがおでんの玉子をウマイと云う。
ラグビー日本が南アフリカに勝つ(おめでとうございます!)くらいの衝撃的出来事。
煙草を止められたのもスゴイが、こっちの方がスゴイ。
もうこれからはフツーに玉子食べる人になります。



ぎょうざ!
よっしゃー。

ウマウマウー!

フツーであります。
でも心のこもった親切丁寧なフツー。
餃子でもギョウザでもなく、ぎょうざ。
ブラボー。



心落ち着く天井。
ナイス空間。
もちろんこの後に締めましたが、それは別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

駅前ラーメン ひげ
富山県富山市神通本町1-7-9
平日
11:30~13:30
19:00~翌5:00
土曜・祝前日
19:00~翌5:00
日曜
18:00~翌3:00
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-26 03:26:26

横浜南区八幡町の磯村屋でおでんのちくわぶとすじと花こんにゃく

テーマ:おでん・全国
先日のCKB Classix@長者町FRIDAYの会場入り前。
久しぶりに南区八幡町の『磯村屋』へ参りました。
とっても好きなお店なのに昨年4月以来御無沙汰をしておりました。
今年はそんな事のないようにします。
さてこちらのメインは焼きそばなのですが。
おでんをご紹介します。
 

 
ちくわぶ×2、すじ、花こんにゃく!
入口横のおでん鍋からセルフでお皿に取るシステムです。
 

 
ちくわぶ、よく煮えたのを取ったらもう崩れる寸前。
ナイスセレクト。
 

 
ちくわぶ、愛しの断面その1!
 

 
愛しの断面その2!
 
ウマウマウー!
 
甘めのツユをしっかりと吸って旨味の権化となったちくわぶ。
全国どこにでもあるかと思いきや東京を中心とした関東限定のおでん種です。
小麦粉で出来ていますから、うどんの仲間でもあります。
でも製法が違います。
詳しくは説明しませんが、断面はこうして地層のようになっております。
そこがちくわぶの特徴。
私は子供の頃からこのちくわぶを心の底から愛しております。
ちくわぶをおかずにご飯を食べられます。
と云うかおでんはご飯のおかずです。
今でもおでんとお酒はあまり結びつかないのです。
こちらでの食べ方のように、焼きそばの前に前菜的に食べるのアリです。
でもご飯が欲しいです。
子供の頃の好みそのままで来ていますからカラシも実は要りません。
いつかこちらのおでんを持ち帰って(テイクアウト可能)ご飯と一緒に食べるのが夢です。
いつの日か。
叶えよう。
 

 
すじ!
これも関東ローカルおでん種。
 
ウマウマウー!
 
関東ですじと云えばサメの軟骨とかの入った練り物の事を云います。
こちらも子供の頃から愛しております。
 

 
花こんにゃく!
こちらは関東どころか横浜限定おでん種です。
 
ウマウマウー!
 
子供の頃は、私はこれをギザギザこんにゃくと呼んでいました。
他にも朝日こんにゃく、カマボコこんにゃく、横浜こんにゃくと色々な呼び方があるようです。
これは普通のこんにゃくとちょっと違いまして。
こんにゃく粉とでんぷんを混ぜて作られています。
ですので食感も独特で、寒天にも近いような感じです。
ちくわぶが関東ローカルだとは知っていましたが。
花こんにゃくは東京の方は殆どご存じないようで。
横浜名物はCKBとシウマイだけではない。
花こんにゃくがある。
いや。
地味過ぎます。
横浜でもこれ知らない人いっぱいいます。
さらに範囲が狭くなりました。
ローカルフードの影の王者。
いやいや。
そんなに勇ましくもない。
でももっと知ってもらいたい。
花こんにゃくにもっと愛を。
長くなりましたので、焼きそばは別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
磯村屋
神奈川県横浜市南区八幡町4
10:00~17:30
水曜・木曜休
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014-09-08 04:09:08

立石の二毛作でおでんのちくわぶとすじ

テーマ:おでん・全国
先日の立石フェスタ2014開催中、ちょっと寄り道の一杯を『二毛作』にて。
一杯だけ。
ちょっとだけよ。
でもやっぱりこれは食べたい。
と云うわけで戴きました。
 

 
おでんのちくわぶとすじ!
ひらがなでこうやって続けて書くと判りにくいですか。
Oden no Chikuwabu to Suji。
これでどうですか。
てへぺろ。
 

 
ウマウマウー!
 
愛しのちくわぶ断面。
ツユのすっきりさと、よく沁み具合が、とってもシアワセ。
すじもとってもイイ。
夏は終わっちゃうけど。
これからおでんの季節だよ。
やったー。
 

 
お通しはマグロの角煮!
あっさり味付け。
ウマし。
 

 
飲み物は酎ハイで!
すっきり軽やか。
でも酔う。
ウマし。
 

 
イワシのなめろう!
ああこれでは一杯だけでは済まないじゃないか。
でも今日はホントに一杯だけで。
またゆっくりゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
おでん二毛作
東京都葛飾区立石1-19-2
平日 14:00~23:00
土曜 12:00~23:00
日曜祝日 13:00~21:00
木曜休
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース