1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-30 21:21:21

五反田のかね将で野菜サラダと牛スジトマト煮とセルフハイボール

テーマ:酒場・東京
ここのところウマく減量が出来ていたのはお酒の量を少なかったのが大きな要因です。
ワタシはお酒を飲みながらいっぱい食べる系の人間です。
だからお酒を飲まなければそこそこしか食べないと云うわけなんです。
元々家で晩酌をしないので機会がなければ何日でも飲まないでいられます。
でもお酒はダイスキデス。
一日が波の高い海のようにちょっと荒れていて、ふと夕方に一人になった時。
海風に導かれるように酒場に立ち寄ったり致します。
この日の海風は五反田の『かね将』に導いてくれました。
お酒を飲みたいのと野菜をいっぱい食べたいのと。
外食で野菜たっぷりと云うのはなかなかムズカシイお題。
でもこちらならこれがあるのです。



野菜サラダ!
これをたっぷりと云わずして何と云う。
トマトとキュウリの下には千切りキャベツがこれでもかと入っています。

ウマウマウー!

ちょっと味濃いめで酸味のしっかり利いたオニオンドレッシングが秀逸。
お酒の肴になるサラダです。
何人かで取り分けてチョウドイイくらいのボリュームなのでハーフサイズもあります。
でもワタシはレギュラーで。
たっぷり野菜戴きました。
ブラボー。



ハイッピークリアアンドビター!
やっぱりイイっすねぇ。
何だかすうっと沁みました。



牛スジトマト煮!
こちらもハーフがありますがやはりレギュラーで。
これまた沁みた。

ウマウマウー!

旨味の王者。
チョーウマイ。
これはアジアでもヨーロッパでも絶対にウケる味。
世界平和のヒントがここにあるのかも。
平和で行こうぜ。
ちなみに汁も全部飲みました。
ブラボー。



ハイボール!
ワタシはこの頃ハイボール率が高いのですが。
こちらは何とセルフのハイボール。
自分でグラスにウイスキーを入れて炭酸水を入れる。
頭の中にピーター・ガブリエルの「DIY」がループします。
5拍子でディーアイワイ。
やられたー。



カシラとナンコツ、タレで!
焼とんです。
タレが好きです。

ウマウマウー!

この満足感。
たまりませんわん。



しいたけバター焼き!
細切り海苔がステキ。

ウマウマウー!

心の底からウマイと思いました。
しいたけってスバラシイ。
ミラクルズの「Do It Baby」のようだ。
ブラボーブラボー。



またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
かね将(かねまさ)
東京都品川区西五反田2-6-1
16:30~23:30
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-26 17:17:17

高円寺の大将3号店で焼鳥豚串トマト天ぷらスパイシーミートエッグ

テーマ:酒場・東京
2017年9月8日、大西ユカリ@高円寺JIROKICHIの本番前。
ユカリさん以外のメンバーはリハーサル後に様々な打ち合わせを致しました。
打ち合わせ場所はJIROKICHIから程近くにある『大将3号店』にて。
軽く食事も戴きながら綿密な打ち合わせ。
あくまでも打ち合わせです。
打ち合わせカモーン。



焼鳥、豚串!
鶏も豚も仲良く塩で。
どんどん打ち合わせを進めましょう。



ウマウマウー!



たたき胡瓜塩昆布!



マカロニサラダ!



トマト天ぷら!



ウマウマウー!



ナンコツ!



シシトウ(ヒナ肉付き)!
いやこれは。
ヒナ肉(シシトウ付き)に違いない。
きっとそうだ。



スパイシーミートエッグ!
メニューで文字だけ見たら何のこっちゃでしたが。
こうきたかー。



ウマウマウー!
玉子とお肉とほんのりカレー方面で充実の味わい。
あーこれはいかんー。
勤労意欲が急激に失われるー。
これはまた絶対に食べに来るー。
にゃおーん。



ウマウマウー!

ずっと塩で食べていたらタレも食べるのが人間と云うものさ。
アイムアマン。
ブラボー。



おかげさまで打ち合わせがしっかりと捗りました。
またゆっくりと打ち合わせに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

大将 3号店(北口店)
東京都杉並区高円寺北2-9-6 コーエンジ ノース 296 1F
17:00~翌1:30L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-08-25 10:25:25

幡ヶ谷のとりあんでから揚げをピーマンに載せるシアワセ

テーマ:酒場・東京
先日友人と待ち合わせをしまして。
どこで待ち合わせをしようと色々やりとりをしていたら幡ヶ谷になりまして。
それなら行こう行こうとずっと思っていて行けてなかった『とりあん 幡ヶ谷店』に行こうとなりました。
大分から揚げ専門店です。
持ち帰りが主体ですがお店で食べて飲んでも出来ます。
差し入れなどで戴いたことはありますが、お店で戴くのは初めて。
これが思った以上にシアワセでして。
カモンレッツゴー。



骨なしミックスと生ピーマンとハイボール!
骨なしは骨なしももと骨なしむねのミックスです。
ピーマンの出番は後ほど。



ウマウマウー!

揚げたては格別。
お肉がジューシーなんて表現はすると怒られたりしますが敢えて云いますジューシーですよジューシー。
ダラダラと締まりのないジューシーではなく、しっかり潤いを湛えていると云うジューシー。
お肉のコンディションが好調なのが判ります。
そして味付けの程良さがドンズバ。
なんてウマイのでしょう。
ブラボー。
そしてそのウマさにブーストをかけるのがこちら。



生ピーマンに載せる!
これがもう絶妙。

ウマウマウー!

ももよりむねの方がピーマンにマッチすると思います。
むね肉もぱさぱさしておらず良い案配。
何だか夏の味がします。
ハイボールともナイスマッチング。
ブラボーブラボー。



骨なしむねアンコールと砂ずり!
問答無用。

ウマウマウー!

砂ずりナイス食感。
これ際限なく食べられる。
ヤバイやっちゃー。



フレッシュバジルのポテトサラダ!
ウマし。
お酒も止まらなくなる。
メニューにトラップがいっぱいあるなこりゃ。
今度は覚悟して来ないとね。



そんなわけでまたゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

とりあん 幡ヶ谷店
東京都渋谷区幡ヶ谷2-8-9
月〜土曜
11:30〜14:00
16:30〜24:00
日曜・祝日
11:00〜21:00
第1水曜&第3水曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-08-10 20:00:00

武蔵小山の晩杯屋へ久しぶりに参りました

テーマ:酒場・東京
もうここのところ一年はアッと云う間ですが。
一年半もアッと云う間だと判明しました。
武蔵小山の『晩杯屋 本店』に久しぶり(一年半ぶり)に参りまして。
雑誌のインタビュー取材など受けた次第。
掲載されるのは何の雑誌かまた後にお知らせ致します。
取材を受けながら軽く飲んで軽く食べました。
イタダキマス。



アジフライ、ダブル!
シングルで110円、ダブルで180円のお得さは相変わらず。
お味もバッチリ。

ウマウマウー!

アジってウマイなー。
改めて実感。
質実剛健。
ブラボー。



マカロニサラダ!
ザ・スタンダード。

ウマウマウー!

世にマカロニサラダは星の数ほどあれど(そんなにないか)。
ボリュームとクオリティがしっかりしていて130円とはホームラン級。
スバラシイデス。



マグロ山かけ!

ウマウマウー!

つるっとウマイのだ。



岩下の新生姜!
この7月からグランドメニューに登場したそうです。
これはお酒に加速度をつけるヤツですな。

ウマウマウー!

生姜の刺激が爽快ですらある。
味わい深し。
ブラボーブラボー。



野菜天!
これはなくてはならぬアイテム。

ウマウマウー!

ご飯に載せたいご飯に載せたいご飯に載せたい。
そう想いながらやはりお酒にも合う。
ちなみにトマト割りを飲んでおりましたのよワタシ。
取材でしたのでこのくらいで失礼しましたが。
またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

晩杯屋 本店
東京都品川区小山3-24-10
11:00~23:30
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-03 17:00:00

五反田のかね将で一杯やりましたのは4月でした

テーマ:酒場・東京
脳トレではありませんが4ヶ月前のことを思い出してみましょう。
まだCRAZY KEN BAND ALL TIME BEST ALUBUM制作も序盤で。
シンガポールに行くよと云うのが決まりまして。
クアトロツアーのこともまだまだ先の話で。
それが4ヶ月前です。
何だかウソのようですが4ヶ月前はそんなでした。
まだ心にあまり重み(悪い意味じゃない)を感じていない頃。
五反田の『かね将(かねまさ)』にて一杯やっておりました。
4月4日に最初の四人囃子トリビュートを終えて一息ついている頃でもあります。
カモンレッツゴー。



牛スジトマト煮、ハーフ!
これがなくちゃね。

ウマウマウー!

洋風なのですが根底はやはり和風。
ふーっと落ち着く味わい。
やはりスバラシイ。
ブラボー。



ハイサワークリアアンドビター!
氷がザルで来るのがこちらの流儀。
スッキリ爽快。
ヒジョーにウマし。



アジフライ!
グレイト。

ウマウマウー!

ソースをかけてサクサクホクホクとイタダキマス。
ブラボー。



カシラ、ガツ、ナンコツ、タレで!

ウマウマウー!

様々な部位の様々な食感と味わい。
豊かです。
やきとんブラボー。



豚バラ串焼き、タレで2本!
これをおかずに白飯をオーダーと云う最強のシメもあるんですが。
この日は自粛。
いつかまたやります。



タケノコ焼き!
ほら、季節がわかります。
この味は一番覚えています。

ウマウマウー!

独特の苦味。
ほろ苦い、と云うよりももっとハッキリと苦い。
その苦味と甘さがぴったり合わさってこそのタケノコ。
この時期だけの滋味。
食べると身体の中でくぅーっと弾けて浸透していくような自然そのものの味わい。
半年ちょっとするとまた味わえる。
鬼が大爆笑ですね。
はっはっは。
でもまた楽しみにしています。



ねぎまホイル焼き!

ウマウマウー!

火の通ったマグロも好きなんです。
旨味がコンプレッションされてブーストされてエキサイターかかります。
堪能しました。
この日はこの辺で。
またゆっくりたっぷりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
かね将(かねまさ)
東京都品川区西五反田2-6-1
16:30~23:30
水曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-29 12:34:56

西荻窪のおじゃりやれでオナガの刺身とネリの天ぷらとアシタバの天ぷら

テーマ:酒場・東京
昨日2017年7月28日の四人囃子トリビュートLive!@西荻窪TERRAの本番前。
開演まで2時間弱。
TERRA出演時にはいつもお世話になっておりますTerra隣の『おじゃりやれ』へ参りました。
おじゃりやれ、とは八丈島の方言で、ようこそいらっしゃいませ、の意。
当然八丈島メニューが色々とあるのです。
毎度その辺りを楽しみにしておりますが、昨日のハイライトはこちら。



オナガ刺身!
オナガとは赤い魚体のハマダイのことです。
クロメジナのこともオナガと呼びますが、クロメジナ刺身はもっと透き通るような白身なので、これはハマダイの方ですね。
これがなんともたっぷりしたお味で。

ウマウマウー!

左隅に添えられた小さな青唐辛子。
これがチョー辛い。
お醤油の中で箸でトントンと潰して唐辛子醤油にして戴きました。
ピリッと爽快。
オナガの身のちょっとまったりたっぷりした旨味に良く合います。
横でイツトくんと大二さんが日本酒を飲んでおられまして。
ワタシも行っちゃおうかなーとか思いましたが自粛。
ああでもこのオナガだったら焼酎か。
飲んじゃったら勤労意欲ゼロになりますねこりゃ。
今度勤労しなくても良い時に焼酎と合わせてみます。
それにしてもウマイ。
オナガブラボー。



ネリの天ぷら!
ネリとは八丈島でオクラのことなんだそうです。
これ随分と立派なオクラ。
大きくて大味かと思いましたら。

ウマウマウー!

やわらかくて風味豊か。
普通のオクラだとこんなに大きいと固くなっちゃう(坂下さん談)そうです。
夏の味がしました。
ネリブラボー。



アシタバの天ぷら!
これはかなりメジャーなメニュー。
葉っぱを摘んでも翌日(明日)にはもう葉っぱが出ると云うのでアシタバ(明日葉)。
その生命力の強さにあやかります。

ウマウマウー!

パリッとサクッと塩でイタダキマス。
これから演奏ですか。
そうですか。
アシタバブラボー。



青柳のぬた!
青柳はバカガイ(馬鹿貝)の身のことです。
貝殻からいつも身がちょっと出ていてそれが口を開けて舌を出しているように見えるのがバカみたいだからバカガイって誰がネーミングしたのさドイヒー(諸説アリ)。
それでもこちら。

ウマウマウー!

ウマイわねぇ。
これも夏の味がするわねぇ。
日本酒飲みたいわねぇ。
ガマンねぇ。



カレイ刺身!
ウマイけどどうしますのライブ。



タコ刺身!
ウマイけどこれからライブですよライブ。



梅水晶!
サメの軟骨の梅和え。
これは本格的に飲んじゃいそうなヤバイヤツ。
コリコリと爽やか。
ウマイけどもう開演時間間近です。
まあもうちょっとだけ。



生牡蠣!
岩手県広田湾産!

ウマウマウー!

つるっと堪能。
牡蠣ブラボー。
さあこれ食べたら演奏しますよ。
レッツゴー。



ホントに今度はゆっくりと伺います。
酔っ払っちゃうねー。
美味しかったです! 御馳走様でした!

おじゃりやれ
東京都杉並区西荻北3-22-19
11:30~13:30
17:00~24:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-20 10:50:50

武蔵小山の牛太郎で久しぶりのシアワセなひととき

テーマ:酒場・東京
先週久しぶりに武蔵小山の『牛太郎』へ参りました。
数年前はほぼ週一ペースでお邪魔したりしておりましたが。
今年はこれで何と2度目。
その数年前だってそんなにヒマだったわけではないのですがもうホントに忙しくなっちゃって夕方から飲んじゃうシアワセを味わえずにおりました。
忙しいと云うか時間がないと云うか忙しいから時間がないのか時間がないから忙しいのかともかく大変な毎日を送っておりますが。
久しぶりに。
息抜きを。



ワタシのシアワセ3点セット!
ハイッピークリア&ビター、オニオンスライス、とんちゃん!

御無沙汰しております。
お元気だったでしょうか。



オニオンスライス!
ウィズ、ポン酢少々。



とんちゃん!
ああこれだこれだ。
やっぱりこれでないといけない。

ウマウマ王!

クーラーのない店内を通り過ぎて行く夏の風。
ちゃんとここに昔に繋がる夏がある。
スタジオで冷え切った身体にすっと沁みてくるとんちゃんの味わい。
そしてスッキリとした涼味のハイッピー。
格別です。
肩の力を一度抜いて、再び姿勢を正します。
整いました。
ブラボー。



赤ワインとニラキムチ!
スバラシイ取り合わせ。
ワタシはそう思います。



赤ワインと焼き物!
更にスバラシイ。
夏の牛太郎のカウンター席に勝る場所は少ない。



カシラとナンコツ、塩で!
これは問答無用で。

ウマウマウー!

お相手が赤ワインならやっぱりタレが良かったかな。
でも塩のストレートさも格別。
気持ちがピシッとしました。
ピシッと生きよう。
そうします。
ブラボー。



またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
牛太郎
東京都品川区小山4-3-13
月曜~金曜 14:30~20:00
土曜・祝日 12:30~20:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-08 11:11:11

赤羽のまるます家で久しぶりにジャン酎モヒートでたぬき豆腐と鯉と鰻と鯰と

テーマ:酒場・東京
もう先々週のこととなりましたが。
2017年4月29日の土曜日、赤羽馬鹿祭りに丸健'sのメンバーとして参加、駅前で演奏をして参りました。
ヒジョーに楽しかったので御座います。
そして夜は当然みんなで打ち上げとなりました。
その途中でワタシがどうしても『まるます家』に行きたいとワガママを云いまして。
関係者(ホントの)もおられましたので何とか席を確保してもらって。
久しぶりに堪能させてもらいました。
キーダちゃんとトシさんも一緒に。
カモンレッツゴー。



たぬき豆腐!
冷たいのですよ念のため。
久しぶりにこのカラフルさに心躍りました。
お味はモチロン。

ウマウマウー!

揚げ玉はこのメニュー専用に作っていると云う心配りの細やかさ。
ワカメもキュウリもカニカマもたっぷりでその下には豆腐もたっぷりでボリューム満点。
これだけでお腹がいっぱいになっちゃうくらいのグラマラスさ。
汁の味もドンズバなのです。
暑い時にはたぬき豆腐で決まり。
ブラボー。



ジャン酎モヒート!
酎ハイにミントの葉とライムをプラス。
これがまた全く以てもう。

ウマウマウー!

爽快感この上ナシ。
とんでもなくウマイのです。
たまりませんせんぜエブリバディ。



グリーンアスパラ!
この緑色。
この佇まい。
シンプルイズザベスト。
素晴らしくウマーイ。



〆サバ!
締め具合バツグン。
これまたウマし。



鯉あらい!
こちらの専門分野の川魚シリーズ第1弾。
これがとっても。

ウマウマウー!

スッキリとした味わいの奥深くにある独特の旨味。
品格のある味わいは小さな歌のよう。
久しぶりにそのメロディーに触れた気がします。
ブラボー。



うなぎ蒲焼き!
川魚シリーズ第2弾。
問答無用!

ウマウマウー!

これをウマイと云わずして何と云う。
豪快さも繊細さも持ち合わせる王者的逸品。
ああ。
たまりませんわん。



なまずから揚!
川魚シリーズ第3弾。
これも当然ですが。

ウマウマウー!

クセのナイ白身魚です。
これも淡泊な味わいの奥深くにちょっと不思議な甘さがあるのです。
ワタシはこれがスキスキスー。
再会出来てホントにウレシイわん。



玉ネギフライ!
やー。
ワタシはこれも大のスキスキスーなんです。



ウマウマウー!

ただタマネギをフライにしてあるだけなんですが。
このウマさはここにしかないワンアンドオンリー。
ソースをたっぷりかけて。
あー。
なんでこんなにウマイのでしょう。
バンザーイ。
バンザーイ。



この日も最後の最後まで大行列。
これだけウマければさもありなん。
ねえ。
ちなみにこの記事を読んでこちらに期待と思った方。
今日(月曜日)は定休日ですのでご注意を。



久しぶりに堪能致しましたが。
今回はあれも食べてないしこれも食べられなかった。
またゆっくり伺って堪能に堪能を重ねたいと思います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
まるます家 総本店
東京都北区赤羽1-17-7
9:00~21:30
月曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-04-04 14:04:04

西荻窪のおじゃりやれでホタルイカ酢味噌和えと天然タラの芽の天ぷらと

テーマ:酒場・東京
昨日の四人囃子トリビュートのリハーサル後。
皆で軽く一杯行きましょうと云うことでTerraの隣の『おじゃりやれ』へ参りました。
もうワタシは寺田さんと岡井さんと坂下さんの話を聞いているだけで胸一杯なんですが。
お腹は別枠ですので何か食べ物をー。
(そこ小ネタです)
イタダキマシタ。



ホタルイカ酢味噌和え!
ぷりっとしたホタルイカがなんともかんとも。

ウマウマウー!

これと日本酒熱燗でシアワセ至極。
ちょっとひといき。



天然タラの芽の天ぷら!
ああステキ。

ウマウマウー!

春の息吹をたっぷり吸い込んで。
これまたシアワセ。
春は揚げもの。
ですね。



刺身5点盛り!
サワラの刺身が関東では珍しい。
イサキもスキッとイイお味。

ウマウマウー!



水ナス!
塩か味噌をちょっと付けて。
ウマし。



焼鳥5本セット!
焼鳥を串から外すかどうかちょっと話題になってましたが。
坂下さん曰く「食べる方の勝手でしょ」。
御意。
そして焼鳥ウマし。



熱燗!
問答無用。

ウマウマウー!

キンチョーした心にも身体にも沁み渡りました。
お通しの昆布〆もステキ。
ああ。
良い気分。



明日葉の天ぷら!
これはマストオーダー。

ウマウマウー!

独特の香りが心地好い。
ウマウマウー・アンド・スキスキスー。
ブラボー。



また折に触れてお世話になります。
美味しかったです! 御馳走様でした!

おじゃりやれ
東京都杉並区西荻北3-22-19
11:30~13:30
17:00~24:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-03 08:08:08

武蔵小山の牛太郎に2017年初めて参りました

テーマ:酒場・東京
今年は年始からあれやってこれやって何やってで例年になく動き続けておりまして。
ここへ来てようやっと少し息継ぎが出来る感じになってきました。
やったことは多いのですが。
やってないことも同時に多いのです。
自分でビックリなのは武蔵小山の『牛太郎』に一度も行けていなかったこと。
先日ようやく2017年初めて参りました。
息継ぎと云うか息抜きと云うか、ともかく息をちゃんとするために。
ふひー。
帰ってきましたよー。



ワタシのシアワセ3点セット!
ハイッピークリア&ビター、オニオンスライス、とんちゃん!

やー。
ウレシイわー。



オニオンスライス!



とんちゃん!
ああやはりこれは。

ウマウマ王!

久しぶりに自分の味覚のセンターをしっかり意識しました。
色々な事が思い出されながらもふと自分の心が荷物もなにもない部屋になったような気になります。
ハイッピーとの相性もバッチリ。
気を付けないと勢いでずんずんと飲んでしまいそう。
落ち着いて落ち着いて。
はい。
落ち着きました。



煮込み!
優しい旨味につつまれて。

ウマウマウー!

スパイダースで云えばノー・ノー・ボーイ。
ビートルズならアンド・アイ・ラブ・ハー。
ストーンズならフール・トゥー・クライ。
そんな甘さがあります。
七味をかけるとまた次の曲へ。
それはまたいずれ。



赤ワインと焼き物!
ここでマジカル・ミステリー・ツアーになる感じ。
牛太郎はビートルズっぽいのか(独白)。



カシラとナンコツ、タレで!
久しぶりにイタダキマシタ。
そしてヤッパリ。

ウマウマウー!

息抜きと云うか、深呼吸をして背筋がピンと伸びた感じ。
最近の自分は姿勢が悪かったかも知れない。
姿勢良くいきましょう。
今年もよろしくお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
牛太郎
東京都品川区小山4-3-13
月曜~金曜 14:30~20:00
土曜・祝日 12:30~20:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース