2017-07-27 15:55:55

武蔵小山のさんきちで佐賀牛ステーキととんかつマグロかつ定食

テーマ:食堂・東京
武蔵小山界隈に出没するようになって4年ほどになりますでしょうか。
色々なお店に参りましたが、未訪のところも多く御座います。
こちらのお店も評判はたくさん聞いておりました。
そして先日(6月末)にようやく訪問。
看板にはサラダ・とんかつと書いてあります『さんきち』へ。
店内には膨大なメニューがディスプレイしてあります。
その内容が(A+B)(A+B+C)(A+B+C+D)などもうホントにスゴイ。
迷うのならいつまででも迷っていられます。
そんなオーダーの迷宮を抜けてこちらにしてみました。



佐賀牛ステーキととんかつマグロかつ定食!
定食はサラダ・ご飯・味噌汁付き。
ステーキにはワサビかニンニクかポン酢を選択。
ワタシはワサビ選択。
スゴイボリュームです。
お値段これで1560円。
何というコスパ。
スバラシイ。



サラダたっぷり。
ドレッシング爽快でウマし。
いいぞいいぞ。



ウマウマウー!

もうどこからどう食べて良いやら。
バランス良く食べるのは至難の業。
でもカツから攻める。
豚もマグロも内容充実。
食べ応えしっかり。
これはご飯がいくらあっても足りぬ。
心ざわめきながら食べ進めるおかずの宝船。
ああたまらん。



佐賀牛ステーキ!

ウマウマウー!

しっかりとした肉の旨味を感じます。
こりゃーウマイわ。
もうご飯をお櫃でもらいたいくらいです。
さんきちブラボー。



ワタシより随分と年下の地元友人が「さんきちではもう全部食べきれない」と弱音をもらしておりましたが。
ワタシはダイジョウブだよー。
前後にセーブ出来る日があればまた満喫しに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

さんきち
東京都品川区小山3-12-10
11:30〜14:00
17:00〜22:00
毎週金曜・第3木曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-09-04 08:48:48

五反田のやなわらバーでタコライスとジンギスカン

テーマ:食堂・東京
五反田の『やなわらバー』に夜遅く参りまして。
お腹が空いていたので何か食べようとなり。
こちらを戴きました。
 

 
タコライス!
ちょっと少なめで。
気持ちの問題で少なめ。
夜遅くですから。
 

 
ウマウマウー!
 
チーズとミートがとろけて一体化。
まろやかでヒジョーにウマイ。
何だかアッと云う間に食べてしまった。
少なめだからなおさらで。
また今度ゆっくり食べよう。
 

 
こちらは特別に出してもらったジンギスカン!
あらあらウマイ。
夜遅くにタコライスとジンギスカンで思った以上の満足感。
小腹どころか大腹が塞がりました。
またナポリタン焼きそばも食べなきゃ。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
やなわらバー
東京都品川区西五反田2-10-8 ドルミ五反田ドゥメゾン117
12:00~14:00
18:00~翌4:00
土日祝日休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-08-17 00:01:01

浅草の水口食堂でいり豚がドンズバのウマウマウー

テーマ:食堂・東京
お家ご飯で減量方面になんて記事を書いたばかりですが。
舌の根も乾かぬうちにウマウマな出逢いをお伝えします。
それもドンズバ。
まさにドンズバです。
先日友人達と伺いました浅草の老舗『水口食堂』。
昨年の横山剣大座長公演がありました時に、お昼にナポリタンを戴いたお店です
その後、なかなかお伺い出来なかったのですが。
こちらのご主人と私の友人が偶然に友人だったと云う(ややこしや)事で。
先日の訪問が叶ったと云うわけです。
そしてこちらの名物が私のドンズバでした。
こちらです。
 

 
いり豚!
いり、とは、炒り、ですね。
水口オリジナル、いり豚。
豚肉とタマネギのデミソース炒め。
アクセントにカレー風味。
これが。
これがこれが。
 
ウマウマウー!
 
そして。
 
ドンズバ!
 
ドンズバって知りませんか?
タイガー・アンド・ドラゴンの歌詞にも出てくる、ドン突き。
一番奥、突き当たりって事です。
ドン引き、は今でも使いますよね。
スタジオでカメラが一番後ろにまで下がるってのを、ドン引きと云うんでしたっけか。
で、ドン、に、ズバリのズバで、ドンズバ。
もうまさにピンポイントでこれだっ!てヤツですよドンズバ。
私の味覚の根底にまさにこの味があるんです。
それを認識しました。
以前こちらでナポリタンを戴いた時にも、魂に響きましたが。
これは響いたどころではなくて。
私の魂が安住の地を見つけたのです。
今はなき箱根芦ノ湖湖畔のレストハウスのナポリタンの味。
あの安らぎを求めて全国を彷徨っておりましたが。
浅草にありました。
ちょっと甘めの味付けが昔の横浜をも思い出させる。
今までこの味を知らなかった事を強烈に後悔しています。
本当に、心から、ウマし、と思いました。
今年は武蔵小山『牛太郎』の名物とんちゃんと出逢い。
そして浅草『水口食堂』の名物いり豚に出逢い。
名物にウマイモノアリ。
人生が豊かです。
ウマウマウー。
他にもウマイモノ色々戴きましたが、別記事にてご紹介します。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
水口食堂
東京都台東区浅草2-4-9
平日 10:00~21:00L.O.
土日 9:00~21:00L.O.
水曜休
8月19日(火)も休業
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2014-04-02 11:23:45

恵比寿のこづちでとんかつ定食

テーマ:食堂・東京
久しぶりに恵比寿の食堂『こづち』に参りました。
約一年ぶり。
そんなに時が経ったかと一瞬唖然と致します。
まあ唖然としようが憮然としようが時は経つのですから。
釈然としていようと思います。
そんなわけで、どーんと食うぞー。
 

 
とんかつ!
どーん!
世には優しいとんかつや軽いとんかつもありますが。
この日はこちらのストロングスタイルのとんかつが戴きたかったのです。
 

 
ソースをかけて!
すみませんこの後もっとかけました。
 

 
ウマウマウー!
 
とんかつと御飯のマッチングの素晴らしさ。
ファイトが生まれます。
世の中雑音ばかり。
その雑音の中から妙音を探す。
ファイトでがんばります。
ポテトマカロニサラダも付いてるぜ。
ウマいぜ。
元気が出たー。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
こづち
東京都渋谷区恵比寿1-7-6
11:00~18:00
日曜休
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-03-06 16:16:16

伊豆大島のかあちゃんでくさや定食

テーマ:食堂・東京
約1年半前にやはりパラダイス山元さん達と伊豆大島に参りました際。
食べられずに心残りだった食べ物が二つ。
くさやと伊勢海老天丼。
特にくさやは山元さんから「くさやを食べるツアー」と云う事でお誘い受けましたので。
こちらに到着して「夏はくさや、焼かないの」と云われた時の衝撃たるや。
ショーック。
さて、そのリベンジをと云う事で、その時に伺いました『かあちゃん』へふたたび。
今回は所在確認済み。
くさや、戴きましょう。
 

 
こちらがくさやの干物!
くさや、ご存じない方のために。
ご覧の通り魚(この日のはアジ)の干物ですが、独特の発酵調味液に漬けられて作られます。
くさや液、と申します。
使い続けられて二百年以上と云うのもあるんだそうです。
名前からも窺えますように、かなり強い独特の臭気が御座います。
連想するのはまあ、あれとか、あそことか、そんな感じです。
ダメな人は絶対に無理でしょう。
都内の居酒屋とかでオーダーすると店内にこの臭いが充満します。
キタキタキタキターッ!
でも味わいは。
 
ウマウマウー!
 
絶品なの。
クセになる味なんです。
で、食べる時は大体ほぐしてあったりするのですが、ここでは丸のママで来ました。
かなり身が締まっているので、ほぐすの大変です。
ただくさや製法プロセスの結果として骨とかも柔らかくなっています。
途中からはバリバリと食らっておりました。
こりゃたまらん。
でもこの日一日身体がくさや食べたぞの履歴を纏います。
ウマかったから良しとしましょう。
ああ、でもお酒が欲しいなーくさやだと。
 

 
特筆すべきは、くさやだけでなく、この副菜の量!
スゴーイ。
おかずの数々です。
 

 

 

 

 

 

 

 
数々!
 

 
ですから最初はメインのくさやがこんな風にテーブルの端にしか乗らないと云う現象が。
これにあと御飯とお吸い物です。
 

 
お吸い物は、前回もヒジョーに感動した、メッカリのお吸い物!
メッカリとは小さな巻き貝でして。
醤油味のお吸い物になっているのです。
これが、絶品なの。
 
ウマウマウー!
 
磯の味わい、ここに極まれり!
美しい海の青い輝きをそのまま戴いているようなウマさ。
心の底から感動します。
メッカリのお吸い物でなかったら、別に作ってもらおうと思っていたくらいです。
ああ、よかった。
 

 
店内の他のお客様にはくさやの臭いで「なんだなんだ」とお騒がせして申し訳ありません。
我々は堪能致しました。
前回ウマかった煮魚をまた今度は戴きたいと思います。
ですのでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
食事処 かあちゃん
東京都大島町元町1-17-9
10:00~15:00
不定休のようですので電話などで営業の確認問い合わせをお願いします
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-02-26 11:32:32

立石のゑびす屋食堂でマカロニグラタン

テーマ:食堂・東京
もう一週間前になりますが、整体師一平くんと参りました立石巡り。
気分的にはもう一週間ではなく、まだ一週間なのか、であります。
この一週間も濃かったなー。
って云うか今年は濃いなー。
あまりにも濃いので風邪もひきません。
来週も濃いぞー。
それはさておき。
『宇ち多゛』『二毛作』に続いて伺いましたのは『ゑびす屋食堂』。
初めてですが、大ヒット。
店内の雰囲気、そしてメニュ短冊の多さに思わずガッツポーズ。
お料理も期待を裏切らぬクオリティ。
まずはこちら。
 

 
マカロニグラタン!
お刺身や天ぷら、フライなどのメニュの中にあって燦然と輝く洋食界の女王。
この文字を見つけた時、心躍りました。
お味はもちろん。
 
ウマウマウー!
 
奇をてらわない優しい味わい。
ステキです。
そしてお値段がなんと380円。
やったー。
ブラボー。
スバラシイデス!
 

 
ほうれん草おひたし!
フツー!
でもウマし。
 

 
ポークソテー!
銀皿!
ケチャップ的なソースが何ともイイ。
 
ウマウマウー!
 
500円!
シアワセデス!
 

 

 
とても心和らぐ空間。
今度はもっとゆっくり伺います。
レッツゴー揚げ物。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
ゑびす屋食堂
東京都葛飾区立石1-15-11
8:30~20:30L.O.
月曜休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-10-22 08:28:28

都立大学のぽーじょでチキンライス

テーマ:食堂・東京

先日の夜は都立大学の『ぽーじょ』に伺いました。

飲むのにも食事をするのにも重宝しているお店です。

ブログに登場する以外にも伺っていたりします。

今回は軽く飲んで軽く食べる系。

色々ウマかったのですが、ハイライトは締めのこちら。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

チキンライス!

チキンが入ったケチャップ炒めライス、ではナイ!

鶏の旨味がご飯の隅々にまで行き渡っているのです!

これぞその名に恥じぬチキンライス!

 

ウマウマウー!

 

しっかり味付けでしっかりウマし!

おっかないのはこれでまたお酒が飲めてしまうと云う点。

締めのつもりが、もうちょっと飲もうかと云う流れになる可能性もアリ。

それはそれでイイかもね。 

イカスミソーメンチャンプルーにするかこれにするか迷ったのですが。

どっちも正解でしたね。

さあ、締めから紹介しましたが、他にもウマイモノが色々です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

つくね豆腐!

問答無用!

ウマし!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

トマト!

醤油ダレが秀逸!

ウマし!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

レモンサワー!

スッキリと!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ポテトサラダ!

軽い口当たりで、旨味はたっぷり!

ゆで卵が結構入っているんですが、私はこれ平気だなー。

ウマし!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

鶏の鉄板焼き!

野菜たっぷりでお酒が進むのなんの。

塩と旨味のアンサンブルが重厚!

 

ウマウマウー!

 

今回は軽めでしたが、またゆっくり伺いますね。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

石垣黒鶏 ぽーじょ

東京都目黒区平町1-26-6

17:30~翌1:00

不定休

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-15 08:30:15

世田谷若林の麦と米で焼魚定食

テーマ:食堂・東京

先日のお昼は世田谷線の若林駅近くの『幸せな味 麦と米』にて戴きました。

久しぶりの訪問です。

定食でいきましょう。

しっかり食べて午後を元気に。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

焼魚定食!

魚はサバの塩焼き。

ご飯は麦ご飯です。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ウマウマウー!

 

サバ、ウマイですー。

付け合わせの野菜もとてもウマイ。

そして小鉢のナス味噌炒めやザーサイも非常にウマイ。

小鉢だけでご飯が一杯食べられちゃうくらい。

実際、ご飯を軽めでお代わりしました。

全体的に「普通」の味。

でもそれが非常にウレシイ。

また伺いますー。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

幸せな味 麦と米

東京都世田谷区若林4-3-12

11:30~14:30

17:00~20:00

土日祝日休 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-02-26 14:47:14

恵比寿のこづちでとんかつ定食

テーマ:食堂・東京

最近通っていると云っても過言ではない恵比寿の食堂『こづち』。

先日のお昼、また参りました。

そのうち全メニュー制覇なんてやってしまうのでないか。

いえいえやりませんやりません。

とは云えまだまだ気になるメニューがあります。

最初に厚切り肉で驚いた肉生姜定食

甘み抑えめでボリュームたっぷりの牛バラ定食

そして干しエビの風味が際立っていたチャーハン

思いもよらない薄味でびっくりの焼肉定食

さて今回は。

こちらです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

とんかつ定食!

行ったぜ揚げ物!

ご飯の丼が大きいので相対的にとんかつが大きく見えませんが、大きいです。

やったー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

とんかつの衣は薄め、パン粉は細かいです。

お肉はロース。

これがまたウチの実家のとんかつを思い出させる。

もっと揚げ色が濃かったですけどね、ウチの方が。

ここに来るといちいちウチの実家の事を思い出します。

おふくろの味ではなく、親父の味なんですが。

昔おふくろが揚げ物を作ったら産業廃棄物みたいな物体が出て来て総員退却。

暫くしておふくろは台所から撤退。

結果的に小野瀬家食べ盛り男三兄弟の栄養補給は父親の担当になりました。

父親がいない時は私が見よう見まねで調理する事もありました。

そんなウチの父親への感謝を思いながら、戴きました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ソースをたっぷりかけて。

 

ウマイ!

 

ご飯が進みます。

後から入店してきて「ご飯少なめで」とオーダーしている若者達よ。

ご飯食えー。

いっぱい食えー。

ポテトサラダが相変わらずのグッジョブ。

食べ終えると次に何を食べるか考えちゃう。

また伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

こづち

東京都渋谷区恵比寿1-7-6

11:00~18:00

日曜休

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-02-11 03:31:13

都立大学のぽーじょで美味しいモノ色々

テーマ:食堂・東京

OMS新年会@都立大学『ぽーじょ』の続々報が遅くなってしまいました。

スパゲティナポリタンがウマかった件はこちら

黒こしょうレモンそばとイカスミソーメンチャンプルがウマかった件はこちら

更に美味しいモノ色々、次々と繰り出します!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

鶏のいぶし焼き!

いきなりですが。

 

ウマイ!

 

鶏肉の歯応えがハンパなく強い!

噛み締めると肉の旨味が際限なく表出してくる!

九州は宮崎県出身のドラムの今村功司君が大感動。

「ここでこの感じの鶏に出逢えるとは思わなかった」

彼が地元で食べていた鶏の感じそのままだったそうです。

私は高松の骨付き鶏の親を思い出しました。

これはお酒が本気で止まらなくなります。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

つくね豆腐。

自家製の唐辛子醤油で。

甘辛でウマイですよー。

たまらんですよー。

ホント、しみじみとウマさに絆されます。

心地よいわー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

オリオンビールが合うんだよー。

ウマイんだよー。

この後は泡盛のコーヒー割りにスイッチオンワンツースリー。

でんりゅうーひばながーからだをはしるー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

塩こぶキャベツ。

シンプルですがウマくてたまらん。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

とりやのグリーンサラダ。

これまたシンプルでウマイ。

酢の利いたドレッシングとパリパリに揚がった鶏皮のコントラストがイイ。

野菜をいっぱい食べましょう。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

鶏カルパッチョ。

程良くマリネされた鶏肉がウマウマです。

これは白ワインとかシェリーとかと合わせてみたいなー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

麻婆豆腐キターッ!

ぐつぐつと。

ぐつぐつと煮えている。

これがもう。

 

辛ウマです!

 

唐辛子の辛さと山椒のシビレのダブル攻撃。

ギリギリで痛くないレベル。

挽肉はこれも鶏肉。

だから味わいは深いのに軽妙な部分も兼ね備えている。

エンターティナー。

ショウマストゴーオン。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

豆もやしのナムル。

辛さと対峙した舌に優しいウマさ。

イイですねー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

鶏の半身揚げ。

特製黒ゴマ塩ペーストと共に。

あのねぇ。

ナイフとフォークでバラして戴いたんですが。

ウマかったですよー。

じっくりと素揚げされた鶏の滋味が深くてたまらんです。

その滋味を塩味が引き立てる。

そして黒ゴマ塩ペーストが更に魅力的に彩る。

シンプルに見えて重奏的な味わい。

バンドアンサンブルの妙。

得心が行きました。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

明太子の自家製ラー油漬け。

こいつだ。

本当にヤバイ奴はこいつだ!

旨味に旨味が沁み込んでいる。

ヤバイ。

頭がぼーっとするくらい旨味が攻めてくる。

ヤバイヤバイ。

ヤバウマだよ!

ちょっとあんた。

これでどれだけお酒が飲めると思ってるの。

お仕置きしちゃうわよ。

えいえいっ!

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

さつま芋チップス。

パリパリと。

パリパリと。

ひゃー。

パリウマです。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

セロリ韓国風浅漬け。

これまたシンプルですが、お酒にターボをかけてくる。

ウマイよー。

イイよー。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

鶏ミルク煮。

煮る事で鶏の魅力を別方面から味わわせてくれます。

アツアツで優しい。

ウマかったです。

いやー。

堪能しました。

またみんなで堪能しに伺います。

美味しかったです! 御馳走様でした!

 

石垣黒鶏 ぽーじょ

東京都目黒区平町1-26-6

17:30~翌1:00

不定休

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース