1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-15 11:51:51

下北沢の新雪園で排骨飯とステキな出逢い

テーマ:中華・東京
こちらも2017年6月の思い出。
友人たちが(それも繋がりが不思議な同士での)多数出演したお芝居を下北沢に観に参りました。
心が洗われるような、または埃っぽくなるような、とても心に残るお芝居でした。
終演後は出演者の皆さんと下北沢の『新雪園』に参りました。
ウマイモノいっぱい戴いてお話もチョー盛り上がりましたが。
ここに来たらワタシのターゲットロックオンはこれ。
カモーン。



排骨飯!
パイコーハンであります!
カレー風味の揚げ豚肉に甘辛醤油味の青菜入りとろみ餡のコンビネーション。
パーフェクト。

ウマウマウー!

いつも心にこの排骨飯があるのに。
気がつくと一年くらい軽く経ってしまっている。
下北沢に行く頻度が少ないのもありますが。
光陰矢の如し。
今度はウマさがまだビビッドなウチに食べようっと。
決してゴチャゴチャしていないシンプルな味わい。
とろみ餡の程良さが夕暮れの鐘の音のように心に響くのです。
こぉーん、と。
でも夕闇に乗じて悪いヤツに変身するような感覚もある。
なんだそりゃ。
とにかく排骨飯ブラボー。



お芝居に出演されていたポカスカジャンの省吾くんとBEGINの島袋優さんと!
省吾くん、遅くなっちゃったけどお疲れさまでした!
優さん、お会いしたかったんです。
また是非よろしくお願いします。



SWING-Oさんと!
急激に仲良くなってこの後ソウルバーで遅くまでご一緒させてもらいました。
またよろしくねー。



またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
新雪園
東京都世田谷区北沢2-9-24 博雅ビル1F
11:00~翌5:00
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-05 14:14:14

不動前の味一で炒飯

テーマ:中華・東京
先日のお昼は不動前駅から歩いて目黒雅叙園の方に向かって数分の『味一』にて戴きました。
分かれ道の中州みたいな場所にある小さなお店です。
評判は聞いていたのですがなかなか伺う機会がなかったのですが、ようやく念願叶う。
麺にするか、ご飯モノにするか。
最近のワタシのトレンドからこちらに決定。



炒飯!
ルックスがもう既にステキ。
ナルトのみじん切りのピンクがキュート。
ナルトとかカマボコとか炒飯には必要不可欠だまでは申しません。
入っていなくても満足のゆく炒飯も存在します。
だけど出来れば入っていて欲しい。
ナポリタンのマッシュルームも大体同じポジション。
よろしくお願いします。



ウマウマウー!

口当たりがパラッと快適。
旨味が深く、絶妙な加減。
ルックスは懐かしいけれど、新しい味わい。
量はちょっと少なめなので麺類と合わせる時もレギュラーサイズで大丈夫そう。
半炒飯だと秒殺系ね。
気に入りました。
また食べます。



スープに特色アリ!
ショウガパンチがバキッと効いていてウマし。
ふと頭の中にジョン・スコフィールドのギターの音色が響きました。
音楽的味わい。
ブラボー。



気になるメニュー多数。
次は麺にいってみようかな。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

味一
東京都目黒区下目黒2-24-7 ハイム7 1F
11:30〜15:00
17:30〜22:30L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-25 07:07:07

連載に神田味坊の東北地方すいとんスープ

テーマ:中華・東京
月に2度ほど連載しておりますdressingのマイコラムに東京神田『味坊』のことを書きました。
是非ご覧になってください。

http://www.gnavi.co.jp/dressing/column/11943/



これを食べると10年前にモンゴルに行った時の事を思い出します。
その辺りも含めて文章を書きました。
もう10年かー。
また行きたいなーモンゴル。



ウマウマ王!

美味しかったです! 御馳走様でした!
 
味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
11:00~14:30
17:00~23:00
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-08-03 04:04:04

六本木の香妃園で特製鶏煮込みそば

テーマ:中華・東京
先日フーレンズ御一行様で六本木の『香妃園』に参りました。
何年かぶりの訪問です。
円卓を囲んでカンパイ。
こちらのスペシャリテは有名なこちら。
まずはそれをご紹介します。
いってみよー。



特製鶏煮込みそば!
濃厚で白濁したトロットロのスープ。
滋味溢れまくりの逸品。
このお店に来た人でこれを食べない人はいないんじゃないかってくらい。
エブリバディーズ鶏煮込み蕎麦です。



ウマウマウー!

麺は中細くらいの柔らかな仕上がり。
このスープにはこの麺しかありません。
心にも身体にも滋味が沁み渡って。
ちょっとの風邪ならこれ食べればすぐ治ります。
コラーゲンたっぷりなのでお肌もキレイに。
イイ事ずくめの特製鶏煮込みそば。
久しぶりに食べたらやっぱりウマかった。
ブラボー。
そして他にも色々戴きましたよん。









ウマウマウー!

鶏肉とカシューナッツ炒め、王道の味わい。
海鮮おこげ、味付けしっかり濃厚でこうこなくっちゃのウマさ。
春巻きも(豚肉もエビも)食べたんですが写真撮影失敗残念。
大勢で来て色々食べられてチョーシアワセでした。
少人数だと鶏煮込みそばだけで満足しちゃうんで。
さあ、このあとにカレーライスを食べたのですが、そちらは別記事にて。
美味しかったです! 御馳走様でした!

香妃園
東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2F
平日・土曜
11:45~翌4:00
日曜・祝日
17:00~24:00
無休
2015-08-02 14:44:44

神田の味坊でまだレコーディング中にラム肉串焼き

テーマ:中華・東京
「もうすっかりあれなんだよね」をレコーディング中の頃にタイムマシーン。
愉快な皆様と一緒に神田の『味坊』に参りました。
美味しいモノをいっぱい食べて心にも身体にもエナジーチャージ。
楽しむ時はたっぷり楽しみましょう。



ラム肉串焼き!
とにもかくにも、まずはこれ。



ウマウマ王!

ウルトラマンだったらゼットン。
ウルトラセブンだったらキングジョーかガッツ星人か。
帰ってきたウルトラマンならベムスターか。
そんな感じ、って判りづらいですねすみません。
とにかくウマイ。
クミンと唐辛子のベストマッチ。
習慣性がヒジョーに強い。
こうして写真を見て文章を書いていると食べたくなってくる。
それこそが王の威厳。
暑いうちにまた行って食べようっと。



セロリと落花生の冷菜!
これだけで延々と飲んでいられる。
ウマし。



干し豆腐の冷菜!
香菜が利いているときと少ないときがあります。
この日は多めでウマし。
ブラボー。



青唐辛子・キュウリ・香菜のサラダ!
青唐辛子がビシッとビシビシッと辛い!
でもこれがイイの。

ウマウマウー!

極論ですとラム肉串焼きとこのサラダだけでも満足。
二品だけと云われたらそうします。
でも他のものもみんなウマイので満足に満足の上乗せで大満足。
それが味坊です。



空心菜の炒め!
ウマし!



ラム肉のクミン炒め!
串焼きと違うのかと申せば、違います。
炒めの方が少し甘めの味付け。
タマネギもおりますし。
ほいでもってこれがまた。

ウマウマウー!

心がふきゅーってなる味です。
ふきゅーっ。
切ないような優しいような。
そんなです。





上がジャガイモの家庭風炒め、下はジャガイモの冷菜!
どちらもシンプルでウマし。



第2回ラム肉串焼き!
問答無用。





ラム肉の水餃子と焼き餃子!
どちらもどちらも。

ウマウマウー!

これもたまらないんだなぁ。
肉汁がどうこうって表現があまり好きではないのですが。
でもこればっかりは仕方がありません。
肉汁が溢れます。
ジューシーです。
よろしくどうぞ。



第2回青唐辛子・キュウリ・香菜のサラダ!
辛いけどウマイ。
これでいいのだ。



自家製チャーシュー!
ヤワラカイ!
ウマし!







この日はワインのプロとご一緒でしたのでワインいっぱい飲みましたねぇ。



砂肝とネギの和えもの!
これもウマイのだ。



第3回ラム肉串焼き!
何本食べても。

ウマウマ王!

ありがとうございます。



ジャガイモと叉焼の香草和え!
ってこれ、みなさん。
スパイシーフライドポテトです。
これがまたワインの消費に拍車をかける魔物でして。
アル・ディ・メオラの「スペイン高速・悪魔との死闘」のイントロを思い出してください。
本当はナカグロがはいっていないんですけどね。
高速悪魔fromスペインとの死闘ではないのです。
悪魔との死闘@スペイン高速ですよ。
そんなことはどうでもいいか。

ウマウマウー!

どうぞご注意ください。
ちなみにレモンサワーの消費にも影響を及ぼします。







悪魔の囁きの結果をご覧ください。
どれもウマカッタデス。



ラム肉入り手打ち焼きそば!
これがまた絶品なのです。



ウマウマウー!

ぴゅるっとした食感の麺がたまらんのです。
歯応えはくきゅっとしているのです。
ぴゅるっと、と、くきゅっと。
カワイイなぁ。
トマトが天才的です。



東北地方すいとんスープ!
ワタシはこれも大好き。

ウマウマウー!

すいとんがやっぱり、くきゅっとしてます。
素朴な味わいのスープとナイスマッチなのです。
いつも終盤は焼きそばとすいとんになってしまいます。
他のモノもいつか食べてみます。



今頃の集合写真掲載でスミマセン!
またご一緒出来る日を楽しみにしております!
味坊。
ブラボー。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
11:00~14:30
17:00~23:00
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-06-10 10:10:10

神田の味坊でまだ寒い頃にラム肉串焼き

テーマ:中華・東京
寒い頃の記憶を呼び起こします。
低めの声で。
呼び起こせー。
呼び起こせー。
オニオコゼと似てますね。
ああ朝から頭がひゅおんひゅおんしておる。
とにかく寒い頃の記憶。
3月下旬。
友人達と神田の『味坊』に行ったのです。
写真を見ながら。
いってみよー。
 

 
ここに来たら何と云ってもラム肉串焼き!
10本!
 

 
ウマウマ王!
 
ラム肉の美味しい食べ方は色々あれど。
これは最高峰に位置するのではないでしょうか。
クミンと唐辛子のタッグでオフェンス。
ラム肉自体の旨味とボリュームでディフェンス。
攻守これ抜かりナシ。
ブラボー。
 

 
青唐辛子・キュウリ・香菜のサラダ!
ピシッと辛くてサイコー。
 
ウマウマウー!
 
串焼きと、このサラダは、何があってもオーダーすべし。
と私は思うのです。
 

 
砂肝とネギの和えもの!
さっぱりとウマし。
シンプルながら食感も味わいも共にスバラシイ。
 

 
ジャガイモの冷菜!
こちらもさっぱり一直線でウマし。
 

 
ラム肉の水餃子!
ああ。
たまらん。
ぷるっとしてるの。
ウマし。
 

 
ラム肉入り焼き餃子!
ああ。
これもたまらん。
焼き目がパリッとして。
中はジューシーで。
以前にも書きましたが私には餃子はご飯のおかずで。
これで白飯食べたらウマイだろうなー。
いつかやってやる。
いつか。
ふふっ。
 

 
鶏肉の四川風炒め!
 
ウマウマウー!
 
これは見た目ほど辛くないです。
自分基準ですけどね。
これがワインに合うのよ。
ホント。
 

 
ワインは自然派!
店内の冷蔵庫に色々あるのを自分で選ぶシステム。
お値段は2500円~とリーズナブル。
白も赤もロゼもあります。
 

 
ほいでもって第2回ラム肉串焼き10本!
 
ウマウマ王!
 

 
落花生とセロリの冷菜!
シンプルな塩味。
これがウマイ。
派手さはないけれど秀逸。
これだけで延々とワイン飲んでいられます。
 

 
豚肉細切と板春雨炒め!
初めてオーダーしました。
ここで豚肉ってとても新鮮な感じ。
板春雨のぴゅるっとした食感も楽しい。
ウマし。
 

 
ラム肉のクミン風炒め!
ラム肉串焼きから串をはずしただけじゃないかって?
ノンノン。
似てるけど違うのよ。
こちらにはタマネギがいます。
このタマネギの甘さが全体のトーンを変えるのです。
ウマし。
ウマし。
 

 
ほいでもって第2回青唐辛子・キュウリ・香菜のサラダ!
 
ウマウマウー!
 

 
さらに第3回ラム肉串焼き10本!
 
ウマウマ王!
 

 
ラム肉入りおやき!
素朴だけれどウマし。
ずっとずっと食べ続けていられそうな味わい。
何だか自分の中にこうした味に強く惹かれる部分がある。
ルーツなのか。
遺伝子レベルなのか。
ああ勘違いなのか。
とにかくウマし。
 

 
塩水レバ!
ラムのレバーです。
ちょっとクセがあるけれどこれもワインに合う。
ウマイのです。
 

 
ラム肉入り手打ち焼きそば!
これまたたまらん。
 
ウマウマウー!
 
麺がぴゅるっとして口当たりがとってもカワイイ。
歯応え食べ応えもぎゅっとしていてさらにラブリー。
トマトの酸味がとってもファンシー。
サイコーです。
 

 
東北地方すいとんスープ!
これがまた身悶えするほどたまらんのだ。
 

 
ウマウマウー!
 
焼きそばの食感もスバラシイけれど。
こちらのすいとんが私の中では1点差勝利。
焼きそばがぴゅるっで、すいとんはぴゅるん。
ヒジョーにカワイイ。
スープは濃厚さとすっきりを兼任。
堪能しました。
シアワセデス。
 

 

 
またみんなで行きましょう!
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
11:00~14:30
17:00~23:00
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-12 17:47:47

戸越銀座の百番で極上カニあんかけ炒飯

テーマ:中華・東京
先日の夕方、戸越銀座に参りました。
中華がイイかなと云う事で『百番 戸越銀座店』へ。
古くからあるお店のようです。
店頭ではテイクアウトのお総菜もたくさん売っています。
店内はかなり広々。
イロイロ戴いてみました。
 

 
極上カニあんかけ炒飯!
極上なのはカニなのかカニあんかけなのか全体像なのか判りませんが。
 
ウマウマウー!
 
あんかけの下の炒飯は優しい味のフツーの玉子炒飯。
あんかけにカニはまあそこそこですがマッシュルームが入っているのが高ポイント。
塩っぱくなくてマイルド系。
ラーメン筆頭の中華ではなく一品料理中心の中華料理の方面の味。
塩でスッキリ、ショウガでピシッと。
イイっすねー。
 

 
野菜炒め!
オーダーしてすぐに出て来ました。
とろみがついていて、既に炒まっていた系です。
私は野菜炒めに関しては中華鍋でがっちゃんがっちゃんじゃーじゃーと作ってくれるのが好き。
これはまた別のモノとしてウマし。
ビールに合います。
 

 
鶏のから揚げ!
どーんと王道でフツー。
イイじゃないですか。
添えられた塩コショウ(かな)を付けるとさらにビール親和性上昇。
ウマし。
 

 
大正海老とグリーンアスパラ炒め!
バシッとストライク。
 
ウマウマウー!
 
エビがぷりっぷりです。
アスパラもたっぷりで、タケノコたっぷりがまた高ポイント。
塩味系のモノばかり頼んでしまいましたが。
こちらはショウガもニンニクもピシッと効いていてバランス良し。
うむうむ。
今度は麺に行ってみようかな。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
百番 戸越銀座店
東京都品川区戸越1-15-15
月~土曜
11:30~22:30L.O.
(平日は16~17:00休憩)
日曜
11:30~22:00L.O.
無休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-07-20 15:07:20

神田の味坊で久しぶりのラム肉串焼きとワイン

テーマ:中華・東京
私はもしかして今年に入ってから神田の『味坊』に行っていなかったかしら。
どうやらそうみたいです。
先日行ったのが半年ぶり以上でしたか。
そうでしたか。
 

 
ラム肉串焼き!
ご無沙汰しました!
久しぶりですが問答無用で。
 
ウマウマウー!
 

 
別角度より。
鮮烈なクミンのインパクト。
唐辛子のバリッとしたパンチ。
ラム肉の味わいの豊かさ。
サイコーです。
 

 
先日神戸の『ラ・ルナ』でピンチョモルーノも戴きました。
兄弟なんだなぁ。
方やスペイン、方や中国東北地方。
みんな同じ様な串焼き食べてるんだから、みんな仲良くすればイイじゃんね。
そうもいかんのかなぁ。
ねぇ。
 

 
ワインはロゼ!
自然派ワイン、料金均一2500円。
ジャケ買いならぬラベル買い。
すっきり発泡のロゼ、大当たりー。
ウマかったです。
 

 
塩水レバ!
珍しいラムのレバです。
ちょっとクセがあるけどウマし。
 

 
干し豆腐の冷菜!
香菜が利いていてヒジョーにウマい。
時折これだけ延々と食べ続けたい欲求に駆られます。
そうはいかないのだけれど。
 

 
青唐辛子・キュウリ・香菜のサラダ!
辛い!
カライ!
青唐辛子がビビッドに辛い!
辛いけど。
 
ウマウマウー!
 
食欲増進。
ぴしぴしピリピリでワインもウマイ。
これは今すぐにでもまた食べたい。
今すぐに。
早く。
 

 
落花生とセロリの冷菜!
シャクシャクと。
ウマし。
 

 
赤ワインを追加!
これもラベル買い。
そしてまた大当たり。
軽快に、楽しく、そしてウマし。
 

 
ジャガイモの冷菜!
世界最高の箸休め。
食感しゃりしゃりとヒジョーに秀逸。
ウマし。
 

 
空心菜の炒め!
ウマーイ。
たまらなーい。
 

 
ラム肉の水餃子!
これがこれがまた。
 
ウマウマウー!
 
もっちもちの皮。
ラム肉の風味もたっぷり。
ああ、この日の私達はここでお腹がいっぱいになってしまいました。
焼きそば、食べられなかったー。
みなさん、リベンジしましょう。
そんなわけでまた伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
味坊
東京都千代田区鍛冶町2-11-20
11:00~14:30
17:00~23:00
日曜祝日休
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-06-12 11:39:39

武蔵小山の珉珉で肉の唐揚げと餃子とチャーハン

テーマ:中華・東京
武蔵小山の奥は深い。
まだまだ色々な出逢いがあるのでしょう。
伺いましたのは『珉珉(みんみん)』と云う中華料理店。
何てことないようなお店ですが、昭和36年創業の老舗。
ここでウーロンハイを飲みながら、ぼちぼちと。
いってみよー。
 

 
肉の唐揚げ!
豚肉です。
唐揚がってます。
お味はこれはもうバッチリの。
 
ウマウマウー!
 
この写真から想像通りの味です。
特にスパイシーとかそう云うんではありません。
またこれがウーロンハイに合うのです。
ボリュームの割りに、どんどん食べられちゃうのが不思議。
不思議はまだ続く。
 

 
手羽!
これ煮てあるのか蒸してあるのか。
大皿にどっさり載っていて、一本210円です。
なんてことないんだけど。
特別な味付けとかじゃないんだけど。
ウマいんだな。
不思議だな。
 

 
餃子!
皮はちょっと厚めで、具はさっぱり味。
お醤油とラー油を付けて食べて、ウマし。
この餃子はお酢付けないな。
何でだろう。
また不思議。
 

 
チャーハン!
なんとキュートなルックス!
お味はもちろん。
 

 
ウマウマウー!
 
とっても優しいチャーハン。
味付けあっさりで、さっぱりしてますの。
この感じがとっても昭和。
しょわしょわ昭和。
お店の雰囲気もゆるーく昭和。
明るくて、暗くて、下駄とか、半ズボンとか、犬の吠える声とかの昭和。
あくまでイメージですけどね、犬吠えてないし。
またゆっくりと昭和に浸りに伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
珉珉(みんみん)
東京都品川区小山3-20-2
11:00~13:30
17:00~24:00
定休日不明
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-05-24 11:55:55

三軒茶屋の万豚記で冷やし青山椒担々麺

テーマ:中華・東京
先日のライヴの帰りに寄りましたのが『万豚記 三軒茶屋店』。
まんとんき?
いえいえ。
ワンツーチ、だそうです。
結構遅い時間でしたが店内大盛況。
メニュが豊富で色々悩みましたが、こちらを。
 

 
冷やし青山椒担々麺!
冷製ジェノベーゼっぽい!
それが暫くすると。
シビレ節!
シービレちゃった。
そして。
 
ウマウマウー!
 
冷たくてシビれる。
これはなかなかクール星人。
ウインダムの脳天直撃。
すみません、わかりにくいですね。
 

 
揚げ鶏ねぎ香味だれ!
ウマし。
もう少しタレが多いといいかなー。
冷やし青山椒担々麺のトッピングの香菜を少し取っておけばよかったとか。
色々とね。
 

 
焼き餃子!
ウマイのだけれど。
出てくるのが遅いー。
そう云えばここは目黒でよく食べていた担々麺のお店と同じ会社のお店ね。
シビレとかの方向が一緒だなあとふと思っていました。
久しぶりにシビレを求めてみようかな。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
万豚記(ワンツーチ)三軒茶屋店
東京都世田谷区三軒茶屋2-13-22
11:30~翌4:00
無休
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース