2015-12-03 04:44:44

総員玉砕せよ!

テーマ:本・マンガ・コミックス
水木しげる先生が妖怪の世界に旅立たれて。
その後に最初に何を読もうか考えました。
考えた結果『総員玉砕せよ!』になりました。



ワタシは男の子供にしては珍しく、戦争に全く興味のない子供でした。
昔テレビでよくやっていた戦争映画だったり番組だったり。
戦闘機や戦車や軍艦だったり、そして銃器だったり軍服だったり。
そうしたものに殆ど興味を示しませんでした。
今もありません。
ウルトラマンは好きでしたが、戦うのがどうこうでなく、怪獣の造形が好きなのでした。
ワタシが戦争に行ったらどうなるのだろう。
多分真っ先に川でワニに跡形もなく食われちゃうのだろうな。
そう思いました。
それでもいいのだとも思いました。
この本には水木しげる先生の戦争に対する徹底的な嫌悪感がこもっています。
色々な考えがあって良いと思いますが、まず誰もがこの本を読むべきです。
人間みんな一人一人は大した事ない。
それを一人一人が思い知った方が良い。
自分にしては珍しく強い気持ちでそう思いました。
はい。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014-01-08 10:30:00

失踪日記2 アル中病棟

テーマ:本・マンガ・コミックス


失踪日記2 アル中病棟
吾妻ひでお
イースト・プレス

 
飲んだ記事の後にすぐこの本の紹介と云うのも何ですが。
久しぶりに読んだ本の紹介です。
漫画ですが。
これはスゴイです。
コミカルに書かれてはいますが壮絶です。
思うのは。
私はアルコール依存症ではありませんが、お酒を飲む限りはその近所にいつもいるわけです。
酔った時の自分の行動に色々垣間見えるのです。
人ごとではないの。
「糠漬けのキュウリが二度と生のキュウリに戻れないのと同じ」
このフレーズは前の失踪日記にも出てきて、今回もちょっと出てきた。
忘れられない一言です。
お酒を飲む方、飲まない方、是非読んでみて下さい。
 
それにしても昨年は本を全然読まなかったなー。
読まなかった事にも意味があったんですけどね。
今年は読もう。
読みましょう。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013-07-28 11:00:00

春山町サーバンツ2

テーマ:本・マンガ・コミックス

  小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

春山町サーバンツ 2

朝倉世界一著

ビームコミックス

 

朝倉先生にまたもや新刊を頂戴致しました。

ありがとうございます。

「春山町サーバンツ」第2巻です。

「春山町サーバンツ」第1巻の感想はこちら

東京都渋谷区(リアル)春山町(イマジナリー)のお話。

地域コミュニティ誌「春山町サロン」の担当になった巻村つるこちゃん。

ようやく担当第1号を発行出来ました。

でもまだまだ前途多難なようです。

お父さんはやっぱり書けないし。

トピックスは少ないし。

でもそんな春山町に行ってみたいな。

三姉妹の店のサブレ。

はるやまめもち。

駄菓子にもんじゃ。

牛シビレ、牛ハラミ。

ああ、食いしん坊の私は食べ物ばかりに目が行く。

お母さん、ステキ。

三姉妹長女の云いたい事蜃気楼。

そして。

カッコイイ狸原さんがカッコイイ。

何の事だかわからないでしょうが。

皆さんも是非、私の大好きな春山町に行って、つるこちゃんに逢って下さい。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

つるこちゃん、がんばるべし!

朝倉先生、ドク・キノ子もまたよろしくー。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012-09-21 00:17:22

マカロニほうれん荘 第4巻

テーマ:本・マンガ・コミックス

 小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

レッド・ツェッペリンの4枚目、ブラック・サバスのVol.4。

ビートルズならフォー・セール。

4枚目には名盤が揃っています。

この第4巻も素晴らしい。

バランスの取れた狂気。

そこから更に深化するファンタジー。

そう、この第4巻は学園モノ青春モノのおとぎ話、その最高峰に位置する作品ではないでしょうか。

そして漫画の中でコントをやっている。

話の流れを完全に無視してぶち壊す。

何度も何度もぶち壊して、最後に完全破壊。

もーいやっ。

判っていても快感です。

私がマカロニほうれん荘で一番好きな場面が出て来ます。

 

「トシッ 急ぐのよっ!!」

「へいお待ち!」

ドン

「あら早いわね うどんなんて食べてる場合じゃないのよっ!!」

「うっ どーん!」

「息の根止めるわよっ!!」

 

他にもまだあります。

「さあっ ますます絶好調!」

「ピカッ ピー ボン!」「キャーッ」

「とーふー とーふー いっちょん売れんけんこーてくれんねー」

「ケムール人ですかっ!?」

「100円いれたわよっ」 ビーッ ガタン チャリーンチャリン 「おおっ」

「となっ」

「かおりちゃんレモンティー入れてちょーだいレモンティー! おごりよおごりねっ!」「はいはい」

 

うっ どーん!

気合い入るぜ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-09-19 22:32:27

オーイ♡メメントモリ完全版

テーマ:本・マンガ・コミックス

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

オーイ♡メメントモリ完全版

しりあがり寿著

メディアファクトリー

 

しりあがり寿先生の新刊を頂戴致しました。

ありがとうございます。

これは、ちょっとビックリしました。

ガツンと来ました。

さるハゲやハジハジ博士などのイベントでも御一緒させて戴いた先生。

凄く親しくさせて戴いているんですが、ちょっと飛び退いて正座する気分。

斜め読みが出来なかった。

隅から隅までゆっくりと読みました。

メメント・モリ。

死を記憶せよ、死を忘れるな、死を想え。

生と死。

表と裏。

建て前と本音。

笑いと恐れ。

聖と俗。

欲望。

皮肉。

どちらでもないもの。

どうでもいいもの。

そうしたものが全部この本の中にありました。

ロード・ダンセイニ、水木しげる、内田百閒。

私の大好きな作家の作品と同じ味わいだったんです。

この本の素晴らしさを一晩中語りながらお酒を飲みたい。

そんな事を考えました。

もう一度読み返します。

そしてまた何度か。

皆さんも是非、読んでみて下さい。

私のツボは7頁の「それは そうだ」です。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-06-26 11:59:59

春山町サーバンツ 1

テーマ:本・マンガ・コミックス

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

春山町サーバンツ 1

朝倉世界一著

ビームコミックス

 

朝倉先生に新刊を頂戴致しました。

ありがとうございます。

朝倉先生の本、私にとってはSFを読んでいる感覚なんです。

宇宙とか科学とかそういうのではなくて、肌触りとしてのSF。

「デボネア・ドライブ」も、「月はなんでも知っているかも」も。

この本は東京のローカルな凄く狭い地域でのお話。

東京都渋谷区春山町。

東京都渋谷区までがリアル。

春山町はイマジナリー。

すぐそばにありそうで、なさそうで、でも肌触りはある。

昼がパカッと明るかったり、夜が暗くておっかなかったり。

リアルではもう感じられないしっかりとした肌触り。

懐かしくもあり、新しくもある。

きっともう、世界中で、ここだけなんだけど、どことでも繋がっている。

大好きな世界。

今日みたいな良い天気の日は、散歩していたら春山町に行けるかも。

皆さんも春山町に行って、つるこちゃんに逢って下さい。

 
小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

カードもらったの。

朝倉先生ありがとう。

ドク・キノ子の歌が聴きたいなー。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-01-03 06:33:32

マカロニほうれん荘 第3巻

テーマ:本・マンガ・コミックス

 小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

この第3巻の辺りでリアルタイムに読み始めたマカロニほうれん荘。

最初は登場人物もギャグの在処もちゃんとわからなかったけど、とにかくハマりました。

連載も順調になってきて、突出して狂ったフレーズはそれほどありません。

その代わりにテンポ感やグルーヴ感が鬼のように押し寄せてくる。

トータル的に完成度の高いサードアルバムであります。

個人的にハマったフレーズや展開をいくつか。


「パワー スタイル 居住性 どれをとっても文句なし!」

「マンドラゴラですか!?」 

「スイッチオン! ワンツースリー! あーりがたや(中略)ありがたいこっちゃ」

「だいたいそのひし形のクチよっ!! あたしはその口が不思議でしょーがないのよっ!」

「若いうちはいい!(中略)そう すべてはやみの中」

「(前略)あんた 日本が生んだ 息子の最高傑作よっ!!」

「おだてたって水蒸気しか出ないぞ」「あんたよけーな物出さなくていーのよっ!」

 

おだてると余計なモノが出る人間になりたいものです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-27 11:11:35

マカロニほうれん荘 第2巻

テーマ:本・マンガ・コミックス

 小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba
 

ファーストを上回る内容でその実力を遺憾なく発揮したセカンドアルバム。

傑作揃いの中、歴史に残る幾つかのフレーズを紹介します。

 

「はーすっぽんすっぽん」

「人類の 進歩と ちょー わ! 」「キャーッ!」「万博に帰りなさい」「トシちゃんかんげきー」

「まったくバカの上にグリコのおまけがついてんだから」

「いいのよいいのよトシッ 世の中ってこんなものよっ」

「たくましい人たち…!」

「キングギドラだっ」

 

そして狂気の中の覚醒。

「バカな事やってる場合じゃないわよ!」

きんどーちゃんが口も開かず、その存在から真正面に発する言葉。

真にバカな事をやっている人でないと意味のない言葉。

赤塚先生の「バカはまじめにやれ」と並んで私の心に深く染み入ったフレーズです。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2011-11-26 04:10:37

マカロニほうれん荘 第1巻

テーマ:本・マンガ・コミックス

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba

 

私の基盤は赤塚不二夫、水木しげる、そして円谷プロで出来ております。

その後に大きな影響を受けたのがこの『マカロニほうれん草』。

マカロニ・ウエスタン、マカロニ・イタリアン、そしてPerfumeのマカロニ。

マカロニと云う名の付いたモノは総じて私の大好物であります。

さてマカロニほうれん草、単行本の初版は昭和52年の11月。

1977年ですから34年前になります。

34年も経ったかと思ったらちょっとクラクラしましたが。

名作です。

迷作でもあります。

どんなお話なのか、それにはあまり触れません。

でもこのマカロニほうれん草を通してあるアーティストの栄枯盛衰を俯瞰する事が出来ます。

衝撃的なデビュー、ヒット連発、頂点、下降線、低迷、そして終焉。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きアリ、です。

そんな作品に私の人生の春の夜に出会ってしまったのです。

今でも私の心に深く響き続けるシーンの数々。

お話がどうこうではなく、突然現れる破壊的なシーンこそが、神髄かと思います。

そのシーンの台詞を列挙します。

 

「そうじくぅん…♡」

「なに気取ってんのよ戦艦大和!! 愛のコリーダみたいなカオして」

「ステキよぉ お客さん」

「バミューダトライアングル!」

「かまっ」「きりっ」「ガクッ」「おーっ(パチパチパチ)」

「木にシマ線!」

「おじさまもついてこられますの…? たまりませんわ…」

「やーねぇ あたしは金魚じゃないわよ あたしはきんどーちゃん」

「やーねぇ あたしはいい年じゃないわよ あたしはきんどーちゃん」

「皇軍に敗北なし!」

「いつかは超えなければならない壁です!」

「飛んだわよーっ」

 

衝撃のファーストアルバム、まだまだ完成度は低いけれど、エナジーに溢れています。

ここ数日で9巻読破予定です。

いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2011-03-08 23:59:41

ラズウェル細木のグルメ玉手箱

テーマ:本・マンガ・コミックス

小野瀬雅生オフィシャルブログ「世界の涯で天丼を食らうの逆襲」by Ameba


ラズウェル細木のグルメ玉手箱

ラズウェル細木著

ニチブン・コミックス


こちらでもシウマイ弁当が取り上げられているとの事で読んでみました。

あーでも私はシウマイ弁当をお酒のアテにはしないんだなー。

他にもお弁当の話がいっぱい。

私はのり弁当と助六がいいな。

お弁当が食べたくなりました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース