1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-26 11:11:11

川崎梶が谷の海老民で天丼

テーマ:天丼・横浜・神奈川
先日の小野瀬雅生ショウレコーディングの前にお昼の腹拵え。
どうしても天丼が食べたくて。
いつも利用しているお店が定休日で。
ゆうくんに相談しましたら『梶が谷 海老民』と云うお蕎麦屋さんに行ってみましょうとなりました。
この「海老民」と云う屋号のお蕎麦屋さん、都内にもありますが川崎市内に結構何軒もあるようです。
どのような経緯でそうなったのか謎ですが。
とにかく天丼だー。



天丼!
先に申し上げておきましょう。

ウマウマウー!

丼上には海老2尾とナスとカボチャ天がラインナップ。
丼ツユの甘辛の味わいが程良くすっきり。
ご飯のボリュームは控えめながら全体的に満足感アリ。
この一杯を食べて世界が変わるようなことはないけれど。
このひとときは豊かでサイコーデス。
天丼で平和を。
ブラボー。



ちゃんと蓋がされて出て来ます。
大事なことです。



じゃーん。



シアワセデス!



今度はお蕎麦もイタダキマス。
美味しかったです! 御馳走様でした!

梶が谷 海老民
神奈川県川崎市高津区梶ケ谷5-6-8
11:00〜20:30L.O.
水曜休(祝日の場合翌日休)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-07-30 14:14:14

『誰だって波瀾爆笑』取材時の豊野丼でハゼ天丼とアネックスワンツースリーフォー

テーマ:天丼・横浜・神奈川
2017年7月9日にオンエアされました日テレ『誰だって波瀾爆笑』。
番組内の「巷のハランさん」コーナーに出演させて戴きました。
(小野瀬雅生・出演で小野瀬雅・生出演ではありませんでした)
グルメエッセイストに続いてクレイジー天丼マニアの称号も番組内で戴きました。
(グルメエッセイストはNHK-FM『トーキング ウィズ 松尾堂』にて称号授かりました)
地域によっては1週か2週遅れのオンエア、またはオンエアのない地域もあるそうな。
今日でちょうどオンエアから3週経ちましたので番組内で取材させてもらった天丼の詳細を。
取材は6月初旬でした。
登場順では一番目でしたが取材順は二番目。
当ブログではお馴染みの横浜橋商店街大通公園側入口そばにあります『豊野丼』。
取材時もいつもと変わりなく王者の風格。
と云うかいつもよりたっぷり別館アネックスが出て参りました。
出されたものはちゃんと食べるのがモットー。
しっかり完食して参りました。
まずは全容からレッツゴー。



ハゼ天丼とアネックスワンツー!
主役級をこれでもかとキャスティング。
相変わらず豪華絢爛。
テレビの取材だから豪華ってわけではありません。
いつでもこうなんです。
ブラボー。



別皿アネックスワンは車海老素揚げ!
いきなり高級食材登場。
カラッと素揚げ。
パラッと塩味。

ウマウマウー!

言葉がいきなり出なくなる感じ。
上品なエビの甘味が沁みる。
たまりませんわん。



シジミの味噌汁!
首回りの筋肉が強ばった辺りに弛緩効果を直ちにもたらす味わい。
なんてウマイの。
沁みます。



本館、ハゼ天丼!
事前打ち合わせなく、当日その場でのオーダー。
丼上にはハゼ、シイタケ、ナス、スナップエンドウ、カボチャがラインナップ。

ウマウマ王!

本館だけでも世界を制するレベル。
アネックスがあると宇宙帝国です。
ハゼは甘味があって上品で艶っぽい味わい。
ふわっと口の中でほぐれる儚い白身に陶然。
感覚官能をシャープに呼び起こされるハゼの魅力。
降参です。
勝とうとは思っていませんが降参します。
野菜もやっぱり美味しくて心和みます。
スゴいなやっぱり。
ハゼ天丼ブラボー。
(今はもうハゼいないですよねもうすぐ8月ですもの)
(食べたかったら来年ね)
(もしも壁に張り紙があったら迷わずオーダー!)



アネックスツーはイワシとショウガ!
イワシ腹部にはシソが忍んでいます。
これがまた。

ウマウマウー!

このアネックスツーだけで丼メシ食えちゃうでしょ。
若かったらそうしてましたよもう。
イワシの味わいの濃さに圧倒されることされること。
シソが天才的サポート。
ショウガもバリッと辛くて食欲増進。
たまんねー。



まさかのアネックススリーは、ハモ!
おもてなしとはこのことを云う。

ウマウマウー!

ハモの清廉な白身の味わい。
海と云うのはこんなにも幅広い味わいのバリエーションを与えてくれるのか。
当たり前だけれど何にも似ていないオンリーワンの味わい。
豊かさこの上ナシ。
ハモブラボー。



驚愕のアネックスフォーは、アナゴ!
アネックス関係はテレビオンエア完全カットでしたね。
取材とは云え、これが豊野丼の神髄。

ウマウマウー!

そしてこのアナゴだけでまた丼メシ食らえますよ、何なら二杯。
アナゴはアナゴでしかなく、アナゴなのだよ。
チョーウマイのだよ。
取材とは云えガチの土俵。

東の横綱!

世の中にはウマイモノが星の数以上にありますが。
ワタシのスペシャル一等星は豊野丼。
うちゅうに燦然と輝くウルトラの星。
人類の自由と幸福を守るためにがんばりましょう。
豊野丼ブラボー。



取材では色々お手数おかけしました。
夏のスタミナ補給のため、またゆっくり伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-21 10:10:10

本牧三之谷の本牧玉家で本牧天丼

テーマ:天丼・横浜・神奈川
昨日2017年5月20日のガチチョコ行脚初日。
朝からちょこちょことチョコを食べて別腹から埋まっていくと云う不思議な腹具合に。
本腹(そう云う言葉があるかどうか知りませんが)もちゃんとケアしましょう。
と云うわけで『本牧玉家』へレッツゴー。
横浜の商店街ナンバーワンウマイモノを決めるガチシリーズ。
こちらのお店はワタシが参加してから4年連続で出品されておりましたが。
さすがにチョコはお手上げだったとのこと。
それでは行脚初日のランチをヨロシクお願い致します。



本牧天丼!
5年前の「ガチ丼!」の時に初対面。
それから何度となく戴いております本牧天丼。
本牧漁港直送の地魚を使っておられます。
今年もイタダキマス。



ウマウマウー!

地魚は穴子、ギンポウ、白ギス!
穴子のボリューム感に瞠目。
そしてこの日のスペシャルはギンポウ。
この時期しか採れない幻の高級魚。
この日が今年最初の入荷。
それも一匹だけ。
それがワタシの本牧天丼にやって参りました。
巡り合わせに感謝。
サンキューベリマッチ。
しっかりした甘辛の味付けに淡泊なれど個性的な地魚たちの味わいが相俟って美味。
穴子は力強く、ギンポウは艶っぽく、白ギスは儚く。
たっぷりと堪能しました。
夏だなぁ。
この天丼を食べると夏の気分になります。
ナスもカボチャもナイスサポート。
本牧地魚ブラボー。



アサリのお味噌汁!
これがまた滋味深い。

ウマウマウー!

心にも身体にもすうっと沁み込む味わい。
細胞レベルで歓びを感じます。
ブラボー。



ギンポウに逢えたらアナタはラッキー。



いつも中華メニューも戴こう戴こうと思っていてなかなか戴けないジレンマに苛まれております。
大山愛未センセイが食べていた冷やし中華。
市商連の加藤くんが食べていたカタヤキソバ(モヤシver.)。
ウマそうだったなぁ。
ああいつか必ず。
美味しかったです! 御馳走様でした!

日中友好食処 本牧玉家
神奈川県横浜市中区本牧三之谷1-14
11:00~15:00
17:00~20:30
水曜休
最寄りバス停 本牧原
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-09 12:34:56

豊野丼でいわし天丼とアネックスワンツースリー

テーマ:天丼・横浜・神奈川
もう先々週になりますが、今年初めて横浜橋商店街の『豊野丼』へ参りました。
お持ち帰り天丼を買ってその後ギター練習のお供にしました記事はこちら
モチロンお店でもちゃんと戴きました。
久しぶりのフリースタイル完全お任せ。
そうしたらスゴイことになりました。



いわし天丼とアネックスワンツー!
豪華絢爛。
満腹必至。
やはりスゴイな豊野丼。



アネックスワンはまぐろの天ぷら!
いきなりたまらん。

ウマウマウー!

絶妙な火の通り加減。
これで白飯を丼一杯食べられます。
生とはまた違ったまぐろの力強さと繊細さを両方同時に味わえる。
絶品です。



アネックスツーはヤリイカの天ぷら!
ナスとネギの素揚げと共に。
これまたたまらん。

ウマウマウー!

塩が引き出す美味。
ヤリイカの優しい甘味が愛おしい。
バツグンです。



メインの丼はいわし天丼!
丼上にはいわし、エビ、レンコン、ニンジン、ブロッコリーのラインナップ。
絶好調。

ウマウマ王!

いわしの腹には大葉が忍ばせてあります。
何と品格のある味わいなのか。
目を閉じればいわしがいる。
そこまでいわしといて。
マイダーリン。
野菜群もそれぞれの持ち味をフル発揮。
そして控えめなポジショニングなれどエビの実力はやはり全日本の四番。
ウマウマウーがライナーでスタンドイン。
メジャーもビックリ。
ブラボー。



そして抑えのアネックススリーは牡蠣の天ぷら!
大ぶりな牡蠣がピーマンの船にダブルで乗船しております。
圧倒的な満足感。

ウマウマウー!

ウマさが進歩をし続ける。
お上品なのではなく、品格を保ち続ける。
継続は力なり。

東の横綱!

心から堪能致しました。
愛と平和に満ち溢れました。
豊野丼ブラボー。



今年は銀宝に会えるかな。
またヨロシクお願いします。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-04 14:14:14

豊野丼の持ち帰り天丼を食べながらギター練習

テーマ:天丼・横浜・神奈川
先日ちょっと時間が合ったので久しぶりに横浜橋商店街の『豊野丼』へ参りました。
えー今年初めてか。
あけましておめでとうございます。
そして今年もヨロシクお願い致します。
お店で天丼も戴きましたがそれはまた別記事にて。
その時に持ち帰り天丼もお願いしまして帰宅。
四人囃子ギター練習のお供に天丼。
今日の音の中にこの天丼があるかも知れません。



持ち帰り天丼!
お弁当としては世界最高峰に位置する至高の味わい。
サイコーデス。



ウマウマウー!

少し冷めてもウマイ。
いや冷めてからこそが神髄。
しっとりした天ぷらとご飯の融和性の素晴らしさ。
味わいの隅々にまでやさしさがある。
こんなやさしさで満ち溢れた世界になって欲しい。
心からそう思いました。
きっといつか。
この願いが叶いますように。
ワタシのギターのトーンにその願いが宿り結ばれますように。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-30 14:14:14

豊野丼で黄金丼とアネックスワンツー

テーマ:天丼・横浜・神奈川
今年最後の横綱御挨拶。
CKB@モーション・ブルー・ヨコハマ2日目の会場入り前に横浜橋商店街の『豊野丼』へ参りました。
到着時には行列、7〜8人待ち。
界隈は歳末感に溢れておりました。
さあ、天丼。
今年最後はワタシからのリクエストを聞いてもらいました。



黄金丼とアネックスワン!
メインの丼を完全お任せでなく黄金丼にしてもらいました。
ゴージャス!
最初にヒトコト申し上げます!

ウマウマ王!



黄金丼!
通常メニュー最上位のオウゴンドン。
エビの大きさがMAXにグラマラスです。
ブラボー。



アネックスワンはマグロの天ぷら!
もうすっかり豊野丼の名物になりました。

ウマウマウー!

ちょっとショウガの効いたタレと共に。
絶妙に火の通ったマグロは味わいも香りもレベルアップ。
ほくっとした食感のシアワセ。
これだけで白飯を丼一杯食べられます。
いつの日かそんなシアワセにも浸ってみたい。
マグロブラボー。



シジミの味噌汁!
身体の隅々にまで行き渡る滋味。
ああ。
ご褒美だ。
ウマし。



アネックスツーはディレイしての牡蠣の天ぷら!
冬ならではの逸品。

ウマウマウー!

ニンニクとネギの素揚げと共に。
これも白飯丼一杯いけます。
揚げることで海の恵みがギュッと濃縮されていて。
口の中でふわっと潮の響きが甦ります。
牡蠣ブラボー。



そしてふたたび本館黄金丼!
何度でも何度でも云います。

ウマウマ王!

毎度申し上げておりますが。
豊野丼は野菜もヒジョーにウマイ。
シイタケの奥深さ。
ナスの鮮やかさ。
シシトウの苦みの崇高さ。
レンコンの歯応えの妙。
エビの下で出番待ちのカボチャの優しさ。
サイコーデス。
そして流石のエビ。
スゴイ食べ応え。
流石最上位メニュー。
この日も優勝です。

東の横綱!

急いで食べると口の中をヤケドします。
特にレンコンやナスが熱い。
上の歯の裏側辺りがアッチッチとなりますのでご注意ください。
もう十数年通っているのに未だにアッチッチやっちゃいます。
この日もやはり。
はっはっは。



年内は12月31日まで営業。
元旦からお休み。
新年営業開始は1月6日からの予定だそうです。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。
美味しかったです! 御馳走様でした!
 
豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休
2016-12-01 11:11:11

豊野丼で桜海老かき揚げ丼とマグロ&牡蠣アネックスワンツー

テーマ:天丼・横浜・神奈川
CKB CLASSIX@長者町FRIDAY2日目の会場入り前。
ツアー無事終了のご褒美も兼ねて横浜橋商店街の『豊野丼』へ参りました。
2016年7月以来今年4度目の訪問。
訪問時はちょうど満席で外で待っていたら「寒いから中に入ってて」とヒトコト。
「何食べたい?」と本日の方向性チェック。
さあ久しぶりにヨコヅナと対面です。



桜海老かき揚げ丼とアネックスワンツー!
うまくレイアウト出来ずにこんな配置となりました。
ご容赦ください。



別皿アネックスワンはマグロ!
もうすっかり豊野丼の名物となっているマグロの天ぷら。
せっかくのマグロに火を通しちゃうのと思っていらっしゃるそこのアナタ。
ノンノン。
火の通り具合でマグロの魅力が最大限に引き出されるのです。

ウマウマウー!

ほこっと、ふわっと。
濃厚な旨味がイヤミなところなく響き渡る。
マグロスゴイじゃん。
これだけで山盛りの丼メシ食えるわ。
オーイエー。



別皿アネックスツーは牡蠣と野菜!
左から牡蠣、奥にシイタケ、レンコン、スナップエンドウ、そしてインゲン筏揚げ。
牡蠣には素揚げのニンニクがたっぷり添えてあります。

ウマウマウー!

牡蠣とニンニクのマリアージュ。
相乗効果で滋味深し。
思わずにやけるウマさ。
そして野菜のウマウマさ。
野菜それぞれの持ち味が遺憾なく発揮されている。
インゲンの筏揚げにかぶりつく醍醐味。
シイタケの奥深さ。
スバラシイデス。



そして本館は桜海老かき揚げ丼!
問答無用。

ウマウマウー!

桜海老のプリティーな味わい。
油に触れてちょっと焦げた長ネギの香ばしさとのベストマッチ。
かき揚げの上に生卵がかかっているのが豊野丼流。
味わい濃厚なれどどこかに爽快感すら感じる仕上がりの軽妙さ。
ブラボー。



ウマさ総進撃。
大満足。

ウマウマ王!

マスターが応援している横綱鶴竜関も先日11月場所優勝。
天丼だって負けてはいない。
ワタシの天丼番付ではやはり優勝。

東の横綱!

ワタシにはご褒美以上。
新しいインスピレーションの生まれる味わい。
心から感謝。
サンキューベリマッチ。



年内にもう一度伺えるかな。
その時をまた楽しみにしています。
美味しかったです! 御馳走様でした!

豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-04 12:34:56

日ノ出町の越で天丼

テーマ:天丼・横浜・神奈川
ちょっと前ですがお昼を日ノ出町のあたりで食べることになりまして。
野毛の方に行くか伊勢佐木町の方に行くか迷っておりましたが。
ふと目に止まりましたのが『』と云う立ち食い蕎麦店。
結構昔からあったようなそうだっけどうだっけ的お店。
レッツゴー。



天丼!
500円也。
そばにしようかと思ったけど天丼の誘惑には勝てませんでした。
揚げ置きの天ぷらを天つゆにくぐらせてご飯に載せるタイプ。
ラインナップはエビ、イカ、ナス。
ビジュアルがステキ。
イタダキマス。



ウマウマウー!

とってもフツー。
イイじゃないですかフツー。
以前相鉄線天王町駅にあった相州そばの天丼とか。
高速道路のサービスエリアなどで意外とウマかった天丼とか。
色々思い出します。
イカが衣からスポッと抜けてしまう感じも愛おしい。
ルックス的にもそうですが味わいが雑じゃない。
リーズナブルなれど心遣いもちゃんとある天丼。
ブラボー。



今度はやっぱりかき揚げ丼を戴かねば。
また伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!


神奈川県横浜市中区宮川町2-33
平日
9:00〜21:00
土曜・日曜
8:00〜19:00
月曜・祝日休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-01 14:14:14

豊野丼でお任せ天丼マグロもイワシもアネックスワンツー

テーマ:天丼・横浜・神奈川
CKB Classix@長者町FRIDAY2日目の会場入り前。
あれを食べようかこれを食べようか色々迷った結果、ど真ん中王道を選択。
横浜橋商店街の『豊野丼』へ参りました。
訪問時にちょうど店内満席で外で待っていたら入口脇のインターホンがピンポンと鳴り。
「暑いから中に入って待っててよ」
いつもお気遣いありがとうございます。
バッチリ食べて元気いっぱいでいきましょう。
レッツゴー。



お任せ天丼とアネックスワンツー!
顔見知り特別待遇オーダーレスシステム。
その時に美味しいモノをあれこれ取り混ぜてのスペシャルバージョン。
恐縮です。



アネックス(別館)ワンは、マグロとサーモン!
マスターは「しまった7秒揚げすぎた」と後悔してらっしゃいましたが。

ウマウマウー!

バッチリです。
と云うか以前食べた時より断然スバラシイ。
マグロとサーモンがこんな風に天ぷらとして確立されるとは。
いつかワガママを云ってマグロサーモンたっぷりで丼の上を覆ってもらおう。
いつか必ず。



アネックスツーは、谷中ショウガ、ナス素揚げ、そしてイワシ!

ウマウマウー!

谷中ショウガのビビッドな味わい。
ナスのやさしさ。
豊野丼は野菜もスバラシイ。
ワタシがここを大好きな理由の一つです。



梅雨イワシ!
イワシはこの梅雨時に一番脂が載っているのです。
丸々としたイワシの中に大葉が忍ばせてあってそれがまた。

ウマウマウー!

このイワシ1匹で丼飯1杯食べられます。
20代だったら絶対にやっていたな。
心が丸くふんわりとなる美味しさ。
ブラボー。



そしてメインの丼には、玉子、ニンジン、ピーマン!
玉子の天ぷらは黄身がトロッと溢れて。
ニンジンもピーマンも味わい深く。

ウマウマ王!

もう寄って集って全部ウマイ。
個人も団体も全部優勝。
ワタシ的天丼番付に燦然と輝く不動の一等星。

東の横綱!

シアワセはここにある。
堪能しました。
またゆっくりと伺います。
美味しかったです! 御馳走様でした!

豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休

【2016年7月4日月曜日、臨時休業とのことです】
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-22 12:22:22

豊野丼で桜海老のかきあげ天丼とアネックスワンツー

テーマ:天丼・横浜・神奈川
久しぶりによこはまばしの『豊野丼』に行って参りました。
今年2度目であります。
前回は1月末ですから中4ヶ月だわこりゃまいった。
2月に新年会で5月末からちょっと長い休みに入ると聞いておりましたが。
どうやら予定変更のようでして。
来週ちょっと休みがあってその後は通常営業だそうです。
さあ、久しぶりのオーダーレスお任せ天丼。
カモンレッツゴー。



桜海老かきあげ天丼とアネックス!
ああもうこのビジュアルだけで叫んじゃう。

ウマウマ王!



アネックスワンは豪華絢爛!
レンコン、ブロッコリー、シイタケ、谷中生姜、ナス、そして車海老のラインナップ。
贅沢至極。
スバラシイ。



車海老素揚げ!
もう頭からバリバリイタダキマス。

ウマウマウー!

品格の高い旨味と甘味。
塩が引き出す最高のパフォーマンス。
たまりませんわん



シイタケのグラマラスさ。
谷中生姜の艶っぽさ。
これまたたまらん。

ウマウマウー!

レンコンはカレー塩で、谷中生姜はタレで、など味付けの振り分けも絶妙。
ブラボー。



メインの桜海老かきあげ天丼!
グレイトこの上ナシ。

ウマウマ王!

香ばしい桜海老とネギの相性が抜群にグンバツで。
更には天丼よりも多めのタレと、生卵とで織りなすフルオーケストレーション。
フレンドリーでラブリーでピースフルなかきあげ丼の妙味。
あまりにも豊かで、ご飯を少し足してもらっちゃったりなんかしちゃったりして。
不可抗力。
無抵抗主義。



アネックスツーはディレイして小ぶりなエビが2尾!
これでもかと愛を。
腹いっぱいの愛を。
ワタシの天丼番付、最愛にして最強の。

東の横綱!

健在。
むしろパワーアップしとる。
本気で食らい、本気で満足しました。
ブラボー。



今週月曜と火曜が連休です。
「す」が一つ多いですよ。



他で調整しますので次回からご飯普通盛りでお願いします。
夏の天丼も楽しみです。
美味しかったです! 御馳走様でした!

豊野丼
神奈川県横浜市南区真金町2-18
11:00~14:30頃
17:00~20:00頃
(ご飯がなくなったら終了!)
日曜休
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース