$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


湯沢で見つけたこのドーナッツは
米粉で作られているドーナッツ。
とても美味しくて娘も大好きなのですが、
もっと素晴らしいのが
グルテンアレルギーの方でもいただけること。

そしてさらにマクロビオティックをなさっている方のための
マクロビドーナッツもあるんです。
私のお友達はグルテンアレルギー+乳製品も体に合わないため
ぜひ食べさせてあげたいと思い購入して食べてみたら
美味しいの(^-^)

なんでも、ネットでも購入出来るという事なので
いつかお友達に送ってあげようと思います♪
コパドーナツ。
アレルギーにお悩みのお子様にもお勧めです♪

AD
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


昨日娘と初めて作ったお豆腐のチーズケーキ♪
材料がそろっていない中で、お家にあるものを使用したので
レシピ通りに作るものとは全く違うかもしれません。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お抹茶チーズケーキ風にしかたっかので
青汁を沢山使用したので緑色です。
焼き時間が長すぎたのかしら?
本当は少し早く出したのですが、
もしかして火力が強かったのかもしれません。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


二層にしたこのチーズケーキ、
きった断面が素敵です(^-^)
来れには娘も大満足でした。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お味は甘さがとても控えめで、
お抹茶の風味もあって美味しかったです。
でも、もしも私たち以外の方にお出しするのであれば
もう少し甘めの方が良いと思いますし
ハチミツではなくメープルシロップにしたら
もっとお店で食べたものに近くなるかもしれません。

ということで、現在娘と一緒に
レシピ通りに再度作ることを検討中!
お豆腐のチーズケーキ、ヘルシーで美味しくて
きっと消化にも良いと思うので
かなりおススメです(^-^)

次回はブルーベリーを入れて
マーブルにする事にします♪
いつ作ろうかしら♪

AD

お豆腐のチーズケーキ

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


これこれ♪
ベースカフェのスイーツレシピ本を見て
娘と一緒に作ってみました(^-^)
使用しているのは体に良い物ばかり♪

ベースになっているのはお豆腐。
本当のレシピで使用するものが多々見当たらなかったので
メープルシロップ→ハチミツ
白みそ→白ごまペースト
オートミール→おから
葛粉→無し
と、レシピとはちょっと?だいぶ?違いましたが、
オーブンに入れる前になめてみたら美味しいの♪
私も娘も大満足でした。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


ブルーベリージャムでマーブルもよかったけれど、
今回は私たちお気に入りの青汁の粉末を
沢山、沢山入れてお抹茶チーズケーキに♪
現在、このお抹茶チーズケーキは冷蔵庫で
美味しく冷え冷えになるのを待っています。

ああ、ちょっとお味見をしてみたいけれど、
今の私の胃の中に何かを入れる時間ではないし・・・
(現在は5時半以降には何も入れないようにしています)
明日、たっぷりと消化をする時間があるタイミングで
このお豆腐のチーズケーキを頂きたいと思います。

こうやって美味しそうなものを作り始めると
もっと色々作りたくなってしまうんですよね(^-^)
はやくあしたにな~~~あれ!

AD

今日の朝ごはん♪♪♪

photo:01


おはようございます♪♪♪
昨日の風と雨が嘘のような今日の朝ご飯は
昨日作り置きをしておいた
ひじきのペーストでトーストです。

娘はこのひじきペーストが大好き!
特にトーストに乗せて食べるのが好きなので
今朝はお野菜のFlax Seedとろみスープと
海藻サラダを一緒にしてみました。

私は・・・
昨日うっかり食べてしまったので、
今日は酵素断食を再開します!
断食ってきちんと3日間連続しないと効果ないのかしら?
どちらにしても、今日は酵素でお腹綺麗を目指します。

そして明日はなんとお着物でお写真を撮ります。
祖父がとても楽しみにしている私の成人式の写真。
この歳で振袖はやはり抵抗がありますが、
祖父母も父も、そして母もとても楽しみにしてくれていて♪♪♪
明日が楽しみです!

今日は太陽がいっぱいの日になりそう!
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪♪♪




iPhoneからの投稿

マクロビディナー♪♪♪


photo:01


今日のご飯はマクロビオティック中華です♪♪♪
数分前まではハンバーグにしようと思っていたのですが、
なんとなく甘酢で和えてみたら酢豚風♪♪♪
娘も美味しいと食べています!

あっ!!!!!!
私、マクロビオティックご飯を作ることに必死で
酵素断食中だったことをすっかり忘れていました(泣)
せっかく順調だったのについつい酢豚風のお味見がしたくて
沢山、た~くさんお味見してしまったわ・・・
あぁ、3日間頑張ろうと思ったのに残念!
仕方がないので、私もマクロビオティック中華を
今日の夜ご飯にいただいちゃおうかしら(笑)



iPhoneからの投稿

楽しいお料理♪♪♪

photo:01


まだまだマクロビオティック初心者中の初心者な私なので、
マクロビオティックのご飯を作るのには時間がかかります。
普段だったら絶対に見ないお料理本に穴があくほどじっくり読んで
分量なんてはかったことのない私が分量を図りながら作るんだもの、
時間がかかるのは当たり前ですね(笑)

今日のメニューはたかきびのハンバーグと
ベジミートの唐揚げサラダ、そしてひじきペーストです。
たかきびのハンバーグは始めて作るのですが、
ミートボールなども作れるので
少し多めに生地を作って冷凍しようと思っています。

お外は台風のようなお天気ですが、
我が家にはいい香りが漂っています♪♪♪
こんなゆったりとした一日も良いですね!




iPhoneからの投稿

ひじきのまとめ買い

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


ひじきペーストがあまりにも美味しくて
調子に乗ってひじきをこんなに購入してしまいました。
これだけあれば、今日作った分を5回作れます。

娘はこのペーストを大変気に入り
明日の朝ごはんにはパンに塗って食べたいのだそう。
さっそく全粒粉のパンを購入してきました♪

ピラティスで腰をかばって硬直していた筋肉も少し伸ばし
今は少し調子が良いようです♪

これは美味しい!!!

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


このご本に載っているひじきペーストを
作ってみたのですが美味しすぎでした!
私だけでなく娘も、そして友人も美味しいって♪

ひじきが主なのにとても濃厚で
パンに塗ってもおいしい感じなんです。
マクロビオティックというと
最初は「えっ・・・」という感じがあるかもしれませんが、
これを食べたらマクロビオティックとかではなく、
お料理として気に入ると思います(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私は吉祥寺にあるベースカフェでこのペーストを食べたことがあったので
最初からレシピを二倍にして作りましたがすぐになくなってしまいそうです。
今も、学校から帰宅した娘が車麩のフライにつけて美味しいとにっこり♪
さあ、このペーストをどのようにアレンジして食べようかしら♪
ひじきペーストにしばらくはまりそうな予感です(笑)

お昼ご飯

photo:01


今日はマクロビオ昼ご飯。
今朝圧力鍋でご飯を炊いたら
ご飯がお鍋にくっついてしまっていたので
お昼はそのくっついたご飯を利用して
雑炊にする事にしました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


その他にはきゅうりのぬか漬けとおたくあん。
そして黒豆と乾燥納豆。
乾燥納豆はお茶ずけにしても美味しいんですって♪

お雑炊はこのご本を参考にしました。
ごぼうと人参、かぼちゃとわかめが入っており、
娘も美味しいと言いながら食べてくれています♪
美味しく温まるお昼ご飯、幸せです(^-^)
photo:01


今日のマクロビオティックご飯は
ひじき入りのかぼちゃコロッケ
がんもどきと青梗菜のお味噌汁
小松菜の煮浸し、インゲンの胡麻和え
かぼちゃの煮物ときゅうりのぬか漬け
そして玄米ご飯でした。

本当のマクロビオティックをご存知の方からすると
ただのベジタリアン食になってなしまうのかしら?
本当の所がよくわからないのですが、
美味しいから良いとします(笑)

お肉を食べないのは全然大丈夫。
でも、やっぱり美味しいお魚は食べたくなってしまいます。
12月はパーティーなども沢山ありますし、
お食事も色々になってしまいますが、
一月に入ったら集中的に2週間、
頑張ってマクロビオティック食にしてみようと思います。

だって、白目が綺麗になったり女性らしくなったり
お肌も体調も良くなるのであれば
ためして見る価値ありですよね♪♪♪

それまではなれるための練習を
毎日楽しくしてゆこうと思います。
心地の良い空間で美味しい物を食し
深く深く呼吸をして適度に体を動かす。
それが心身共に健康になる秘訣なのだとしたら
毎日がワクワクで楽しいですよね♪♪♪





iPhoneからの投稿