$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


やっぱり美しいズーニーさんの毛糸です。
この毛糸に使用されているウールは
アメリカの一番最初の羊であるチュロの毛なんですって。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


チュロはスペイン人が食用として
アメリカに持ち込んだ羊なのですが、
毛が長くて強いために、インディアン達は
この毛でラグを織る事を好みました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


しかし、元々食用だったために
絶滅の危機にあったこのチュロを再度見つけ出し、
そのブリードを絶やさないよう現在は努力をしているそう。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


そんな貴重な羊、チュロの毛を天然の植物などで染めているのが
インディアン居住地に15年間住み、
インディアンネームまでいただくことの出来たズーニーさん。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


彼女の染め上げる毛糸たちの美しさと言ったら
本当に惚れ惚れしてしまうほど!
編み物にまったく興味のない私でも
とにかく見たり触れたりすることで
なんとなく満足感を味わうことの出来る
とても素晴らしい毛糸たちです。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


天然の植物で染め上げているため、
毎回まったく同じ色に染め上がることは
とても難しいのだそう・・・

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


でも、それが自然の持つ美しさなのでしょうね(^-^)
科学的に同じ色を毎回出せたからと言って
それが素晴らしい色とは限りませんもの。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今まではチュロの毛100%の毛糸しか染めていなかったズーニーさんですが、
現在はウール85%、モヘア15%という、
セーターやお帽子などに適している
柔らかめの毛糸も同じように染めています。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


ご興味のある方は、この様なカラーチャートをいただきましたので
ぜひ見にいらしてください(^-^)
とても貴重な毛糸を天然素材で染め上げた素晴らしい毛糸です♪
AD

母の作品たち

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


治療が終わってからはまだ大きな作品は作っていませんが、
これが母の作品たちです。
これらの作品を一年間に何枚も描く母。
エネルギーのすごさに関心をしてしまいます。

しかし、母がこの様な作品を作れるのには
母が幼かった頃の記憶、そして生まれたときから苦労をかけ続けた
私との生活が大きく影響しているように思います。

私が生まれたときの母は24歳。
喘息との戦いが始まったのはこの少し後。
そして私が13歳のとき、発作に苦しむ娘との生活から
今度は言葉の通じないアメリカでの生活へと場は移り
喘息の発作が起こらなくなったと思ったら
今度は全身の毛を失う脱毛症と言う病気を私が発症。

母は本当に沢山の苦労をしてきたと思います。
それでも母は今一番幸せだといい、
私も母の幸せそうな姿を見て本当に心が安らぎます。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


現在は日本での制作も視野に入れているため
新たなジャンルであるガラスも手がけています。
母は私にとっての生きる見本であり、
本当によきアドバイザーです。

昨日の夜も私のこれからの事について
様々なアドバイスをしてくれて、
私の視野も広がったように思います。

沢山の作品たちに囲まれて
素敵な人たちに人生のアドバイスをいただけ
もっともっとがんばろうと思うこのごろです。

今までどうしようかしら・・・
と思っていたことが吹っ切れた気がします。
私が理想とする生活を(この場合はお仕事)
築き上げるのはこの私ですものね。
なんだか出来るような気がしてきました!

AD

アーティストランチ

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


今日のお客様の一人であるサンドラ。
彼女が猫ちゃんのガラスなどを作っています。
彼女の猫ちゃんの作品はオーダーも出来るんです♪

たとえば、私が猫を飼っていたとして、
その猫ちゃんのお写真を彼女に送ると、
その猫ちゃんと同じ色で作品を作ってくれます(^-^)
それなのに価格は3000円プラス送料。
本当に良心的ですよね(^-^)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


彼女はサンドラの先生だったパトリシャ。
幼稚園や高校などでもアートを教え、
大学でもコースを持っていた彼女は
とても穏やかなお話の仕方をする
優しい女性でした。

そんな彼女たちをお迎えしてランチ!
私が作ったのはこちら♪♪♪

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング



こちらはシーフードとマッシュルームの
セレントロココナッツ炒め。
ご飯と一緒にいただくととても美味しいです(^-^)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


そしてこちらは沢山のお野菜とチキンを
アンチョビソースでいただきますが、
チキンがとてもやわらかくジューシーに仕上がり
私としてはとても満足でした(^-^)

楽しいランチをいただくことが出来て幸せでした。
こんな歳を越えた友人関係も素敵なものです!
AD
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


素敵な色でしょ?
これはアリゾナに住む日本人女性が
天然の物だけで染めあげた毛糸なんです。
彼女は15年間もインディアン居住地に住み、
インディアンの方々に昔ながらの染を教わったそうです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


しかも、彼女の使用する毛糸自体もとても特別で
とても珍しい品種の羊毛から作られているんですって!
詳しいことは忘れてしまったので
また来週聞きに行こうと思っていますが、
とにかくきれいなこの毛糸たち!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私が彼女の作品を日本にご紹介する
架け橋になれたらいいのに・・・
なんて思ってしまいます。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


だってね、一色一色がありえないほどきれいなんです!
毛糸って沢山売っている中でも、
本当にきれいな色っていつも数色しかないと
私は思っているのですがここは違います。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


全ての色が本当に素晴らしい!
この毛糸はたまねぎの皮で染めてあります。
普通、たまねぎの皮ってオレンジっぽく仕上がるのですが、
インディアンの染め方で染めると
この様な素敵な色になるんです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


もしも私が編み物をする人だったら
飛びついてしまうぐらいの素敵な色!
実際の色を皆様にも見ていただきたいほどです。

この日、私が一番感動したのは、
この日本人女性の染め上げた
素晴らしい毛糸たちでした(^-^)
自然の力ってすごいですね♪

OPEN STUDIO

photo:01


今日は母の住むFlagstaffでは今週末、
OPEN STUDIOが行われています。

photo:02


それぞれのアーティストがアトリエを開放し、
そこで直接作品を購入する事のできる
とても楽しいイベントです。

photo:03


外には陶芸作家の作品が並び

photo:04


入り口にはウェルカムドリンクとスナック

photo:05


中には沢山の作品が並んでいます。

photo:06


娘♪♪♪
少し見ないうちに、また可愛くなった気がします♪

photo:07


photo:08


ここからは私の母の友人でもある
サンドラの作品達です。

photo:09


photo:10


photo:11


photo:12


photo:13


この赤いお皿に私は一目惚れ!
絶対に私の空間にあうと思うのですが、
どう思いますか?素敵ですよね♪

photo:14


photo:15


photo:16


この小さな中道の先にも
スタジオがあるんですよ。
本当に可愛らしい空間です!

photo:17


photo:18


photo:19


photo:20


この様に、ここアメリカでは作家さんと
直接お話をする事が出来たり、
作品が生まれる場所を見る事が出来たりする
楽しいイベントがあります。

photo:21


photo:22


photo:23


サンドラの作品は、私の所にも置いてありますし、
ご希望があれば、オーダーメイドで作品を作ってもらう事が出来ます。

photo:24


楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪♪




iPhoneからの投稿
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


実はこの猫ちゃんは
アリゾナのセドナにあるギャラリーにも作品を置いている
ガラスアーティストのサンドラの作品です。

実はこの猫ちゃんはオーダーメイドもしてもらえるんです。
自分の好きな色の猫ちゃんを作ってもらえるんですよ♪
しかもお値段は3,500円!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


現在、Silkyにはこの猫ちゃんが3匹。
もしもご興味のある方はお問い合わせくださいね♪
ご自身で色を考えるのも良いですし、

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


この子たちの中からお選びいただくのも良いですね♪
その他にももう少し小さな作品もあるので
Silkyにお越しの際はぜひ窓を見てみてください♪
かわいこちゃん達が待っています(^-^)