充実した生活♪

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


おはようございます♪
今朝の湯沢はもちろん雪!
寒がりの私にはちょっと辛い感じですが、
スキーを楽しみたい娘には嬉しいお天気のようです♪

昨日はラブちゃんも雪を楽しんでいたようですが、
今朝のラブちゃん、お腹がゴロゴロいっています。
もしかして雪でお腹を冷やしちゃったのかしら?
ちょっと心配ですが、元気そうに寝ているので
今日もいっぱい雪遊びをさせようと思います。

さて、私がピラティスを始めてから2年。
一昨日が今年最後のレッスンでした。
今年も先生には本当にお世話になりました。
個人的にも仲良くなれて楽しい事が沢山!

大人になってから出来る友人って
とても貴重な存在だと思います。
子供を通しての出逢いは沢山ありますが、
一個人として誰かとこの歳で出逢うのって
簡単なようで意外と難しいんです。

でも、そのような出会いが今年は沢山ありました。
娘の「ママ」でもなく、誰かの「妻」でも「彼女」
でもなく、私個人として出会える今の環境が
私はちょっと好きだったりします(^-^)

年末は娘がスキー合宿で東京にいないので
私は私の友人たちと楽しい時間を過ごしたいと思います。
母であっても、自由な時間は必要です♪

思いっきり子育てを楽しみ、お仕事もして、
そして自分の時間を持てる事がこんなにも
こんなにも素敵な事だったなんて
以前の私は知りませんでした。

今日も楽しい一日になりそうです!
皆様もキラキラなクリスマスイブをお過ごしください♪
AD

大切な呼吸

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今日は一日貧血気味でふらふら。
体調があまりすぐれなかったのですが
ピラティスには行きたいと思い
先生に今日はゆるいレッスンをお願いしました。

しかし、いざ始まってみるとやはり真剣になってしまい
一生懸命呼吸をしていたら「げっそりこけてる」感じだった顔に
少し精気が戻ってきました(笑)

やはり呼吸って大切なんですね(^-^)
そういえば、ピラティスを始めてから
疲労回復が早くなった気がします。
もしかすると、日々の生活の中でも
きちんと呼吸をし始めているのかもしれませんね♪
AD

胸の上をつぶさずに呼吸・・・

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


娘が帰国をしてから
ずっと二人でレッスンを受けています。
今日も二人でレッスンなのですが、
娘は先生が大好き♪♪♪
いつもお口が楽しそうに動いていて
私に「ちょっと真剣にやってよぉ」
と怒られています(笑)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


レッスン前のやる気を撮るはずだったのに
私の後ろに隠れてしまって・・・(笑)
でもでも、今日も頑張りました!

私はピラティスの呼吸が
まだあまり上手ではなく
(もう2年もやっているのにどうして?)
どうしても胸をつぶしてしまうんです。

でも、今日はそこをとても意識したせいか、
レッスンが終わった時には
触ってもいないのに胸の上の所が赤くなっていて!

先生にやっと胸をつぶさないで呼吸が
少しできるようになってきたから
筋肉が動いたことで赤くなったのでしょうと
とても嬉しい事を言っていただけました♪

次回ももっと頑張ります♪
AD

ピラティスハート

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


久しぶりにピラティスの事。
昨日は娘とセミプライベートレッスンでした。
私がピラティスを始めてから
もう少しで2年が経とうとしているのに、
いまだに私はあまり上達していなくて・・・

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


このポーズだってなんだか変。
理由は、私に筋肉が足りないから。
でも、お休みをしてしまう事が多くて
せっかく調子がよかったと思っても
またすぐに元通り(;。;)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


娘は若いからしばらくレッスンをお休みしても
元に戻るのが早いようで、
今では私よりも上手にできる事が多くなりました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


そんな娘が一緒にピラティスでハートを作りましょう♪
というのでチャレンジをしましたが、
ごめんなさい、私が上手にできなかったから
きれいなハートにはなりませんでした。
でも、こうやって親子で楽しめる事があるのは
とても素敵なことだと思います(^-^)

ピラティスに出会えて、素敵な先生に出会えて
私たちはとても幸運だと思います♪
これからもがんばります!!!

昨日のピラティス

テーマ:
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


筋肉痛をまだ感じていないという事は
私が年齢を重ねたという事なのでしょうか?(笑)
昨日のレッスンは本当に辛かったです・・・

自分の手足の重さを支えられないし、
何をやっても腹筋の太ももの弱さを実感。
はあ・・・もっと強くなりたい(>。<)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


見ているだけでも笑ってしまうほど
格好の悪い私。
でも、精一杯頑張っているので
とりあえず良い事にしています。

いつか、いつか先生のようにかっこよくなれるように
頑張って行こうと思います。
お家でのストレッチもしないといけませんね(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私がこんな事をしたら・・・
救急車です(笑)

今日のプライベートレッスン

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私の二の腕をどうにかしてくれようと
先生が用意してくださったこのエクササイズ、
とっても辛いんです・・・

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


二の腕だけでなく肩甲骨の横?
脇腹の少し上の部分のエクササイズにもなるので
全身の筋肉を使います。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


もう、先生の指示についていくだけでも大変なのに、
お腹の筋肉も、内腿の筋肉も、腕の筋肉も
そして横腹の筋肉も、
全てがプルプルしている感じ(笑)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


その後はこんな事をしたり・・・

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


このポーズはお腹もつかい、
お背中が浮かないようにしながら
自分の体を動かすのでとても大変!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


もうね、腕がちぎれちゃうかと思うほど大変!
少し休憩して良いですよ♪
って言われると、両腕がだらんって(笑)
力が全て抜けてしまうほどハードなんです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


これはお尻の下から太ももを伸ばすエクササイズ。
結構いたいです(>。<)
でも、きちんと伸びるとお尻もかっこよくなるんですって!
頑張らないとだわ!

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


ピラティスは呼吸も大切にしてくれるので
新陳代謝も上がります。
始めた頃は汗をかく事のなかった私ですが、
自分の力で汗をかく事を
私の体は覚え始めているようです♪

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


でも・・・
全てのポジションがとにかく、とても大変なんです(笑)
自分一人ではなかなかできないこれらのエクササイズ、
私にはとてもあっているようです。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


もしもピラティスにご興味のある方、
ぜひチャレンジをなさってみてください!
信じられないほどに自分の体が変わります♪
楽しいですよ(^-^)

昨日のダブルレッスン

テーマ:

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


今朝も朝早くは起きていたのですが、
昨日はプライベートレッスンとグループレッスンを
無謀な事に両方受けてしまったので
ベッドから起きる事が出来ませんでした(笑)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


正直、ピラティスは辛いです・・・
自分の体をきちんと使えない私だからかもしれませんが、
どこを意識したらよいのかも分からなかったり、
どうしたら内腿に力が入るのかが分からなかったり、
二の腕なんて。どうしたら力が入るのかもわかりません。
もしかしたら、私には二の腕の筋肉がないのでは?
とおもう事があるほど(笑)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


だからピラティスをしていると私、
10歳ぐらい年とってしまうほど
辛い顔になってしまいます。

それでも私がピラティスを続ける理由・・・
それは、きちんと体に変化が現れるからです!
きちんとまっすぐに立つ事から始まり、
私の胴体はかなり変わったと思います。
アバラを閉じるという事にも意識をするようになったり、
とにかく効果はあります。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


昨日はストレッチのためにこんな事もしました。
私はまだまだ体が硬いので
綺麗な形にはなりませんが、
このストレッチを先生がなさると
とってもかっこいいんです(^-^)

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


腹筋も使うし、太ももの裏がストレッチされているのに
全身を使用するんですよ♪
確かに、ピラティスは寝ころんだりもしますので
カツラだとドキドキするかもしれません。
でも、テープでしっかりと固定をすれば、
カツラがずれてしまう事はありません♪

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング




ああ、もう少しお家でストレッチをしたほうがよさそうです。
(正確に言うと、ストレッチをお家でもしなければ!)
次回のレッスンまでの数日間、忙しくて・・・
なんて言い訳はしないでストレッチをしてみようと思います!

身体は動かせば動かすだけ答えてくれます。
自分を追い込めば追い込むだけ効果が表れます。
なりたい自分になれるように
内側からも外側からも、そして精神的にも
努力をしてゆけるよう、強くありたいと思います。

そして、私の体を私よりもわかる先生に出逢えたことは
私とって本当に幸せな出会いだったと思います。
だって、私の弱点をきちんと指摘してくださったり、
甘やかさないでいてくださる存在って
大人になるとなかなか出会いませんものね(^-^)