甲府旅行最後は武田神社♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


突然の甲府旅行最後は武田神社でした。
お友達が最後に行きたいと言っていたこの神社は
不思議な静けさと落ち着きがありました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お出迎えをしてくれた狛犬、
数を見ているわけではありませんが
胸板が厚くて凛々しくて(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


とても素敵で開放感のある神社。
地域の方々がジョギングをしていたり
子供を手を引いたお母さんがお散歩をしていたりと
暖かい空気が流れていました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お友達にお参りのお作法を教えてもらっている娘。
なかなかこの様に教えていただけることってないので
とてもありがたいことだと感謝の気持ちでいっぱいです。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


これは茅の輪守と言うのだそう。
この輪をくぐることで半年の穢れを落とし
これからやってくる夏を健やかにすごせるのだそう。
一つ一つを説明してくれる友人がいると
ただ神社に行くだけでは得ることのできない
ありがたみを感じることができます。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


娘のお参り姿もさまになってきました。
今回の旅行で3回も神社に足を運んだんだもの、
娘にとっても私にとっても、
とてもお勉強になる旅行となりました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


最後に武田神社で姫の井戸でお水をいただいて帰りました。
延命長寿、万病退散だそうです♪

私個人としては、夫婦木神社姫の宮から
何か大切なものをいただいた気がしています。
今までは神社に足を運ぶことに対し、
特に何も感じなかったのですが、
夫婦木神社姫の宮は違いました。

人それぞれ、あう神社が違うと思いますが、
そんなことを感じることができたのも
私達に声をかけてくれた友人のおかげです。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


そして帰りの遠足電車では
娘が私たちにもと購入してくれたドーナッツと

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


信玄アイスクリーム♪
以前、お客様に神前プリンをいただいたことがあり
プリンが美味しかったのでアイスも美味しいだろうと購入♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


アイスクリームの中心に黒蜜が入っていて
とても美味しいアイスクリームでした♪
この様にして終わった私たちの甲府旅行、
あまりにも楽しくて癒されて
心がすっきりとして、今日もまた
甲府楽しかったわよね~と娘と話しながら
素敵な一日をスタートさせたのでした♪

素敵な旅行を計画してくれた友人に感謝です♪
AD

下山

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お腹がいっぱいになった後は下山です。
先ほどの滝を通り抜けると右手に川。
聳え立つ岩肌と根を張るには厳しい環境下で
りんと空を向いている木々に囲まれ
無の状態で空気を胸いっぱいに吸い込みました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


自然が作り出すこの形・・・
人間がどう計算をしても
このような形は作り出すことができないでしょう。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


長い、長い川を時に激しく、
そして時にゆったりと下る川。
まるで人生みたい。

激しい流れの時には、
その水流を守るように
岩肌がその流れを見守り
ゆったりとした流れの時には
小さな植物がその周りを囲む。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


自然の中に入るとさまざまな植物にも出会います。
こんなに可憐な小さな花が
どうしてあの岩肌に根を張れるのでしょう・・・
厳しい環境の中で咲くこのお花。
とても魅力的なお花に見えました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


下山コースには何本かの橋がありました。
私はつり橋が苦手なのでお写真は友人♪
ゆれてもぜんぜん怖くないんですって!

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


時に子供のように無邪気な時間を楽しみ
時に魂を揺さぶる刺激を受け
時に美味しいと食べ物を前に笑う。

時に鳥肌がたつような言葉を聞き
時に新鮮な空気に身を任せた今回の日帰り旅行。
この後、もう一箇所神社へ寄って帰りました。
ここで友人と一緒に来られてよかったと、
このような経験を娘と一緒にできてよかったと
今回の旅行は運命の中に組み込まれていたのだと
改めて思いました♪

あと一回続きます・・・・
AD

昇仙峡でのお昼ごはん

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


神社で貴重な経験をした後にお昼ご飯です。
お昼の時間を大幅に過ぎてからの来店だったため
お店はとても空いていました。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


娘は温かいおそばにしましたが、
私と友人は鳥もつ煮のセットにしました。
甲府は鳥のもつ煮が名物なんですって♪
ほうとうも良いけれど、お水がきれいなので
おそばもきっとおいしいと思っての来店。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


もつ煮もおいしかったです(^-^)
娘もレバーが好きなの♪と言いながら食べていました♪
おいしいですよね♪レバー♪♪♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


お腹がいっぱいになった後はもちろんこちら♪
娘が楽しみに、楽しみにしていたアイスクリーム♪
黄な粉のアイスクリームだったかしら?
こちらもとても美味しかったです。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


アイスクリームの後は、もう一度滝の前を通り
下山です。気持ちのよい空気の中
素敵なお散歩をしてきました♪

現在の東京は少し涼しく感じますが
これから暑くなるのでしょうか?
皆様もキラキラな一日をお過ごしください(^-^)

AD

夫婦木神社姫の宮

photo:01


今回のこの日帰り旅行はまさに運命的。
本当は私、この週末はお休みを予定していました。
長野の母の所へ突然現れて驚かせようと思っていたのです。

所がお客様のお一人との予定がどうしても合わず
今日はお客様との時間を優先しようと思ったのです。
そんな私の予定変更を知らなかった友人に
土曜日派お休みだけど長野には行かないから
今年の夏の予定を立てましょう!と話していました。

その友人からお互いにお休みだし遠出しちゃう?
とメールがあったのは金曜日の22時をすぎてから(笑)
そこから「行く行く~」と言う事でお友達が予定を立ててくれ
土曜日の朝7:30に吉祥寺駅で待ち合わせ。
予定では日帰り温泉もあるしほうとうも美味しいし、
ワイナリーもあるから電車が良いかしらね~と
普段は車の二人が電車に乗っての日帰り旅行となりました。

photo:02


普段から神社が好きな友人と神社へはあまり足を運ばない私。
それなのに縁結びの神と書かれたのぼりをみて
ここに行く!と軽く考えていた私たちですが、
ロープウェイに乗って山頂まで行き、
その帰りにこの神社へ立ち寄った時
友人は何か感じるものがあったそうです。

私はあまり感じなかったのですが、
御神木を見てみようかしらと言う友人と共に
私も御神木のあるお部屋へ入った瞬間に
私は左半身に痺れを感じていました。

photo:03


思えば、私のお仕事がどうしても動かせなかった事も
友人が甲府へ行ってみない?と誘ってくれた事も
私の中に恋愛と言う素敵な感情に対し
自然に気持ちが動き出している事も、
神社へ立ち寄る前に滝とその空間に癒され
心も身体も無防備な状態でこの神社へ足を運んだのも
全てはこの神社での出会いのためだと思いました。

photo:04


この神社は女性のための神社だそうで
祀られているのも女神様が主祭神の珍しい神社だそう。
ここで聞かせて頂いたお話は、まさに私が経験をし
深くうなずける事でした。

私が経験して来た苦しみや悩み、
この出口なんてないのでは?と思っていた暗闇は
いずれ私に大きな喜びを運んでくれるだろうと
思えなかったあの時の自分を思い出しながら
幸せをかみしめていました。

photo:05


と同時にわかったのです。
どうして私は自分から人を好きになった事がないのかが。
私は常に自分を見にくいと思っていましたし、
今でもその評価はあまりかわりません。

脱毛症で髪の毛を失い思春期でニキビが増え
太っている自分を受け入れられなかった私は
自分から人を好きになるという感情を殺し
私を好きになってくれる人を大切にして来た様に思います。

全ては醜い自分を私自身が受け入れられず、
人の目を気にして生きてきた悲しみが
この様な結果を生み出していたのだと思います。
でも、これからの私は違います。

振られたとしても、片思いをしても、
自分から好きになる気持ちを大切にしようと思います。
もうすぐ41歳でバツイチ子持ちだけれど、
今度の恋愛は私が好きで好きで仕方がない人と。
たとえうまくいかなかったとしても
私が泣く事になったとしても、
次の恋愛は私が好きで好きでたまらない人と出会い
育めたらと思っています。

私、昨日は運命の出会いをしたと思いました。
私と友人、彼女が甲府へ行かない?
と言わなかったら
私が独身でなかったら、立ち寄らなかったかもしれないこの神社。
本当に引きよさられた気がしています。





iPhoneからの投稿

八雲神社

photo:01


ロープウェイに乗って一番高い所まで行くと
曇っているにもかかわらず富士山が見えました。
白い空の中に静かにたたずむその姿は
他の山とは違う存在感がありました。
絶対的なパワーと言うのかしら?
オーラと言うのかしら?
言葉では言い表す事の出来ない
自然の何かがそこにはあり、
昔から日本人が富士山に魅了されていた事が
すんなりと納得で来た景色でした。

photo:02


富士山を真っ正面に立っていたのがこの鳥居。
八雲神社だそうです。
私は神社やお寺などに関しては全く知識が無いため友人にお話を聞きながらなるほど~
と思っていました。物知りな友人を持つと
ありがたいですo(^▽^)o

photo:03


ここでもお参りをして、お参りの作法が
ちょっと上手にできる様になった気がします。
お参り廼お作法って意外と知らない事が多いため
昨日一日でかなり上達した様に思います。
私にとって学ぶ事の多かった昨日は
やはり運命の一日。

ここからわたしは自分自身の事を、
そして今までの事をより理解し
これからの人生をおおきく左右する
運命の導きとしか思えない経験をする事になりました。





iPhoneからの投稿
$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


わわわっ!このお写真、目がとても離れて見えるわ(>。<)
まあ、実際離れているから仕方がないのだけれど、
より強調されてしまっているじゃないの~。

今回の旅行、娘は張り切ってお化粧をして
どう?どう?変じゃない?と、とても可愛いです♪
そんな娘と友人とロープーウェイへ向かって歩いていると
やはりここにも石のお店がありました。

でも、ここのお店はなんとなく良い感じがしたので
行ってみる?と3人で入ってみると
入り口正面に石を磨く作業場があり
職人さんが何か作業をなさっていました。

様々な石が置いてありましたが
質のよいムーンストーンがありちょっと感激♪
質のよいムーンストーンはお値段も高額ですし
そこら辺にあるお店ではなかなか見当たらないのに
ここのお店には美しく光るムーンストーンが♪
これには期待ができます(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


ここで出会ってしまったこのブラックトルマリン♪
ブラックトルマリンからは微量の電流を放つため
筋肉の疲れなどにも良い影響を与えるそうですし、
マイナスイオンを出すことでも有名な天然鉱石なのだそう。

このブラックトルマリンはまるで喪服のようで、
黒の上で見ることによって、その石の持つ黒の質がよくわかります。
様々なランクのものをシートの上に出していただくと
その色の違いは一目瞭然!驚くほどの違いが見えました。

ここで私と友人はとても親切にしていただき、
お店の方から素敵なお値段でこのネックレスを
なんとおそろいで購入してしまいました♪

その後、トルマリンシート「トルエ」という
このブラックトルマリンの粉をシートにした
肩こりに効くシートをいただきました。
肩こりのひどい娘の右肩に一枚張ってお別れをし
次に向かったのはやっとロープーウェイ♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


域にあった観光情報ブース?で友人がもらっていた
このロープウェイの割引券を使用して
山頂まで行ってみると、お天気は残念でしたが
富士山がはっきりと見えてこれまた感激♪

山頂には八雲神社もありました。
そのお写真はまた後ほど♪
photo:01


トトロのバスに揺られて着いたのは昇仙峡。
バスを降りてすぐに声をかけてくださったタクシーの運転手さんに
どちらかと言えばさいしょにロープウェイに乗って
昇仙峡の一番上に行くのが良いんじゃない?と言われたのに、
何故か滝を最初に見に行った私たち。

photo:02


滝にたどり着くまでには沢山の誘惑も!
石が大好きな私たちの前にはお土産さんが並び
まるでセドナのパワーストーン屋さんの様に
お土産価格の物から高級品までがズラリと並びます。

photo:03


恋愛や商売繁盛、金銭運アップなど、
お願いごとによって触る龍が違うこの木製の竜は
とても立派で存在感がありました。
その竜の先にあったのがこの鳥居。

photo:04


この鳥居を抜けるとすぐに階段があるのですが、
ここからもう空気が違っていました。

photo:05


人間の手が加えれられいない自然が
そこにはありました。美しい輝きを持つ滝に
その滝を慕い寄り添い、守る様に生える木々。

photo:06


木々はこの滝から命の水をもらい滝は木々に囲まれ守られながら
この姿を守り続けていたのでしょう。

photo:07


お世辞にも水量が多いとは言えませんし
背の高い滝でも幅のある滝でもありません。
それでもわたしを魅了したこの滝は
思い出すだけでも私をしあわせにしてくれます。




iPhoneからの投稿

バスに揺られ

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


こんなチケットをバスの真ん中にある入り口で受け取り
女性3人のバス旅行のスタートです♪
目的地までどのくらいバスに揺られていたのでしょう?
あまりにも楽しくて時間の感覚がまったくありません。

トンネルの中はまるでトトロの世界。
すべてが新鮮で楽しく感じます♪
お写真を撮ろうとした瞬間にトンネルに入ってしまうのも、
バスが壊れてしまうのでは???と思うほど揺れる車内も、
すべてが楽しくて仕方がありませんでした♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私たちが向かったのは昇仙峡。
あまりにも素敵だったので母と一緒に来たいと思いましたし、
Silkyのお客様ともご一緒したいと思いました。
きっと、心が元気になる場所だと思います。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


階段を下りていくと(その前におみやげ物屋さんに吸い込まれました)
そこは普段の生活とは別世界。自然と体の筋肉から力が抜け
自然のエネルギーを取り入れる準備を進める体。
本当の意味での安らぎです(^-^)
木々の生命力あふれるまろやかな優しさがすっと体温を下げてくれ
心も体も本当にリラックスをしている状態。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


心身ともにとても無防備になっている状態に表れたこの滝・・・
けして大きな滝ではありませんが、
力強さあふれる岩肌が水によって滑らかな輝きを放ち
その岩肌にそびえ立つ宇宙の神秘に囲まれて
体の中にあった矢念のようなものがすっきりと洗い流された気がします。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


旅行ってすべてがプラン通りには行きませんし
もともとプランがなかった私たちですが、
お勧めされていたようにロープーウェイから始めずに
この滝を最初に見た事に、この後私は運命を感じました。

続きはまた後ほど・・・

突然の甲府旅行♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


昨日は久しぶりに一日オフ♪
今年の夏の計画をするために会うお約束をしていた友人と
前日にいきなり日帰り旅行を計画!

「お互い一日お休みだし、どこか行っちゃう?」
という彼女の一言に私も「いくいく!」
楽しいこと+時間がある=行くでしょ(^-^)

行き先は彼女の「甲府に行ってみる?」の一言で決定♪
実は私、日本国内の旅行をあまりしたことがないので
このようなお誘いは大歓迎♪もともとフットワークが軽いので、
こんな魅力的なお誘いを断る理由がありません。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


まずは立川から遠足電車に乗って甲府を目指します。
(新幹線じゃなくて汽車じゃない電車ってなんて言うのかしら?)
いきなり思いついた旅行なので指定席はなく自由席。
朝早かったこともあり座れるかと思ったら大間違い。
結局甲府まで立っていましたがこれも楽しい経験♪

何もかもが楽しくて仕方がありません♪
車掌さん?には運転席も見せていただき
(ここからは入らないでくださいという条件付)
お写真も撮らせていただきましたが、
それらはネット禁止なので私一人で楽しみます(笑)

甲府駅に着くと信玄さん。
この時点で私たちかなりテンションがあがっていて
まだ目的地についてもいないのに楽しくて楽しくて♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


信玄さんとのお写真を撮りながら
まだはじまったばかりの旅行の楽しさにワクワク♪
どうしてこんなに旅行って楽しいんでしょうね(^-^)
テンション高めで始まったこの旅行は
すばらしい出会いが待っていた運命の旅行だったのです。

続きます・・・・

昨日のパーティーお友達編

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


私って本当に幸せな人だと思います。
昨日のパーティーには沢山の方々が来てくださり
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

ピラティスのインストラクターをなさっている
しのぶ先生とあいさん。
可愛くておおらかで3人の子供たちを育てながら
介護のお仕事をしているTさん。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


先日私が大感激したキックボクシングの選手で
私がキック教室でお世話になっている山内さんと
お友達でとても紳士的なMさん。
お二人はお子様たちにも女性にも
モテモテでした(^-^)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


HPのお写真など撮ってくれている同い年のKと
最近とても仲良くなったお料理上手なMさん。
彼女の作る韓国料理は最高なんです♪

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


とても素敵なとったんママと
マクロビオティックのOさん、
吉祥寺でケーキ屋さんをしているAさんに
美容師のNさん、私がお世話になっているBBCのMさんに
アップルのNちゃんなど、私の友人たちは
本当に様々なお仕事をしています。

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


きのうは子供たちも合わせて
なんと22人だったんですね~(笑)
そんなにいなかったような気もしますが
あれだけのお料理もほぼ完食していただき
ワインやシュワシュワ、日本酒など
8本もあけていました(笑)

$脱毛症歴26年・・・SilkyLifeの幸せシングルマザー生活


今回は腕相撲大会が始まったり
柔軟体操の指回しが始まったり
マッサージが始まるなど、
いつもにも増して楽しい時間を過ごしました。

私と娘は仮装をしてお出迎え(笑)
可愛いトナカイさんと黒サンタでした。
やっぱりお家パーティーは最高です♪
本当に楽しい時間を過ごせた事、
皆様にありがとう(^-^)