はりこし亭 小諸

テーマ:
{ED58BBF5-1F8E-4B3F-9608-08EB473DDB92:01}

おはようございます♪
昨日は母達を連れて小諸へ
日帰りプチ旅行へ行ってきました。
布引観音へ足を運んだ後ははりこし亭。
私の大好きなお店です^_^

{8BBAA870-EEDC-49B7-8598-544962426182:01}

はりこし亭は
国の有形文化財に登録されている
素晴らしく美しい日本家屋です。
江戸時代に建てられた旧家を
ここ長野県小諸に移築してきました。

{E2FA89DF-3D6F-4B1B-B2E3-BD7566D65FC5:01}

この素敵な雰囲気が大好きなだけでなく
こちらはサービスも本当に素晴らしい!
以前、私が体調を崩してしまい
無塩食を実践していた時に
こちらのお店は素晴らしく美味しい
無塩食を私のために用意してくださいました。

{3A20F5A8-2BE3-4818-A548-E493E49ABC5D:01}

あの時は外食をしても
食べられる物はほぼなく
本当に大感激いたしました。

{74EBDDED-4271-4721-8DAF-3453E1C57D2A:01}

そのはりこし亭でいただいたのは
自家農園で大切に育てられた
蕎麦粉を使用したお蕎麦♪
細くて角のある美味しいお蕎麦です。

{01398961-524C-4FB0-BA6B-317B5391D359:01}

天ぷらもサクサクでとても美味しい!
今回の天ぷらには変わった物もありました。
それは、シナモンのきいている煮林檎の天ぷら!
これがアップルパイみたいでとても美味しいの。
前に別のお蕎麦屋さんで干し芋の天ぷらをいただき
大感激しましたが、こちらもデザートのようで
うーん♪とても美味しいo(^▽^)o

{912E35C6-3DC9-4AAB-9ABA-C6CAA2320DD6:01}

ということで昨日の弾丸小諸は
午後3:00に終了となり
母達に別れを告げて帰宅しました。
来週は無理ですが、再来週に
もう一度母に会いに行こうかしら♪

今日はいいお天気になりそうですね。
皆様もキラキラな一日をお過ごしください♪




AD

布引観音 小諸

テーマ:
{E6470299-A9B1-4B8C-AE50-39F6E87B9FE4:01}

小諸についてまず向かったのは布引観音です。
ここへ行くには細い道を通らなくてはならず
母は怖くて運転が出来ないのだそう(笑)

{FAB4615B-22C7-4CC1-81AF-4C0D00D41B76:01}

怪しい雲に包まれながらも
しっとりと落ち着いた雰囲気の中
ゆったりとした時を過ごしました。

{81BFE36F-545C-4E27-8897-79AEF763C180:01}

緑に囲まれた道を歩き進めると
新緑のなんとも言えない香りに包まれて
心が穏やかになります。

{C146D3D6-EFDE-483B-A034-051D4676A43A:01}

釈尊寺は「牛にひかれて善光寺参り」
の伝説なった寺としても有名だそう。

{CB5645B7-4845-456E-957A-6BD6EB675884:01}

千曲川で白い布をさらしていると
大牛に姿を変えた観音様が
この地に現れ布をかけ、
善光寺まで導いたと言われているのだそう。

{162A324D-F8E9-46C0-855F-F5820F774ACD:01}

この伝説からここは
布引観音と呼ばれるようになったそう。

{B18A3792-B9AE-4843-9AF0-8FE8DF81E1F1:01}

とにかく美しい場所で
母達も大喜びでした^_^

{7595743B-3EA0-4883-9BA3-80147CE23D66:01}

私の母。
本当に美しくて絵になります。
日本のこの風景、素敵ですね・・・

{AB88CF84-AFFA-4A71-9D8C-DC7D68B0C074:01}

何度も訪れていますが、
今度は下から上がってこようと思います。
布引観音の後は、GWに行かれなかった
私の大好きなお店へ♪







AD

大きなしだれ桜

テーマ:
{C1D90665-00F3-4E73-BCA4-3A1BB7532486:01}

軽井沢銀座を一歩入った所に
見事なしだれ桜があります。
この桜はきっと、人の涙も笑顔も
心の闇も晴れやかな心も
沢山みてきたのだと思います。

{8E4370AF-6971-4C27-B537-AD20A96590D1:01}

暑い夏も、涼しい秋も、凍える様な冬も、
そして晴れやかな春も、何時もこの場所で
人々を眺めてきたんですよね。

何も言わず、何もせず、
ただこの場所で人々を眺める大木。
私もこの大きなしだれ桜の様に
大きな心で安定した愛情を
与えることのできる人に
いつかなれたらいいなと
心がむず痒くなりました。

自然の中を生きるって
凄いことだと
改めて感じています。

AD

アメリカよりも凄いサービス

テーマ:
{88CB4845-2834-4131-9C7B-A89DDABCE116:01}

お友達との最後の軽井沢ご飯は
こちらのお蕎麦屋さんにしてみました。
参考にしたのはフリーペーパー。

十割蕎麦というのも魅力的♪
しかも軽井沢駅からも近くて駐車場もある。
完璧じゃない^_^と喜んで出かけたら
張り切りすぎて早く着いてしまい
アトリエドフロマージュと
腸詰屋さんで時間つぶし。

{49FB8AE1-8F9C-4AD6-8BC2-BD3973484BB4:01}

期待に胸を膨らませて開店を待っていると
開店時間の18:00を過ぎたので
前に並ばれていた方が声をかけ
私たちは二番目に入店。

驚くほど愛想のない女性店員さん。
目を合わせることなく私たちに背を向けて
「ここどうぞ」と指をさされても
どこに座っていいかわからず・・・
戸惑う私たち。

駅にも近く宣伝も良い感じだったので
続々とお客様が来店されるのですが
いらっしゃいませも言わず、
お茶もお手拭きも出さず、
ある意味凄すぎる店員さん。

注文を取りに来てくださった時も
注文を自分で覚えようとせず、
ちょっとキレ気味(笑)
なんだかすごいんです。
最初は何か気持ちが良くなくて
せっかく美味しいお蕎麦食べに来たのに・・・
と思っていましたが、
途中からあまりにも酷い店員さんの態度が
面白くも感じてしまいました。

{60F4AB68-C1D5-4070-8655-F2B25D23F2A9:01}

だってね、いらっしゃいませもなく
注文も半分切れている様な態度で受け
お茶も出さずにお客様を放置するだけでなく
来店されたお客様が入り口で待っていても
声をかけないのでお客様は
そのままお店を出てしまうこと数回。
勇気を出してこえをかけても
「空席はないんですよー」と、
お座敷が空いているのにご案内せず、
後から来店された女性が予約をしようとすると
「予約はお受けしていないんですよ、はい」
って。じゃあさっきのお客様はどうして
お座敷に案内をしてもらえなかったの?

するとネパール人のシッターさんが
「あの畳の席あるの忘れちゃったかな?
お客様可哀想にね、ちゃー!」
って。忘れてはいないと思うけど(笑)
ニーラムの一言に大笑いでした^_^

{B20A900B-8852-4610-8A1A-878AFB410E70:01}

あまりのサービスの悪さに
気持ち良く食べたかったわね・・・
と言いながら頂いたお蕎麦は、
二番目に入店したのに18:40にやっと出てきて・・・

天ぷらは冷めていてもサクサクなんだから
揚げたてを出していただけたらもっと
美味しくいただけたでしょうね・・・
という感じでした。
お蕎麦も十割蕎麦にしては食べやすい感じ。

アメリカでもなかなかないこのサービスの悪さ(笑)
でも娘には良い経験だった様で、
笑顔の大切さから始まり、
彼女が感じた沢山の事を話してくれて
自分はそうならない様に気を付ける!!!
と自ら話してくれました^_^

私たち親子は娘が反面教師で学んでくれたので
結果良かったと思えましたが、
友人達はちょっと可哀想でした>_<
次回は私の好きなお店で
ランチを頂きましょうね♪











ハルニレテラスの可愛くない朝ごはん

テーマ:
{EA841A06-6421-4BC0-964A-C2BA5A8A041D:01}

ハルニレテラスヘ行ったことがないお友達と
何時ものカフェで朝ごはんと思ったら、
驚きの混み方で入れず唯一空いているお店へ。

{AA97840B-E459-4B01-9303-418B19D13693:01}

サラダとお水はセルフサービスでした。

{B522247E-A670-44E7-BEEE-B0E84493B798:01}

ピザトーストなのに、
ディナーロール?もついてきて
とにかくボリューミーでしたが、
お値段も全く可愛くないの(笑)
やっぱり何時ものカフェで
いつものカフェラテが好きだわ(^_^)

{47F427AF-8FBE-483F-9C23-E61FA064C5DA:01}

朝ごはんでお腹がいっぱいだったけれど
今シーズン初のハルニレテジェラート♪

{6170044E-C4D2-4531-BFFF-476D10512FD7:01}

やっぱり美味しいです♪

と言うわけで、朝のハルニレテラス終了!
この後お友達一人を駅まで送ってゆき
軽井沢初めて!というもう一人のお友達と
軽井沢っぽいことをしてきましたo(^▽^)o






花火大会

テーマ:
{DFB3C949-EED8-4C8E-9251-81EBE966F534:01}

BBQの後は花火大会です。
3年前の花火を出してきて
みんなで外へ♪

{7AA91C48-B238-41E6-9B7A-F82B21EB8E5A:01}

火がつかないかと思いましたが
意外と大丈夫でした♪

{24656277-56F2-47A9-A829-CC70DA0B421D:01}

季節外れの花火でしたが
とっても楽しかったです^_^

{2CB7FD92-4174-466E-8006-48ECA261D048:01}

線香花火も綺麗でしたo(^▽^)o



BBQの続き

テーマ:
{F732949C-6124-4C52-B6F0-50127BB34E52:01}

さて、お肉ばっかり食べた後はお野菜。
順番的にはお野菜が先の方が良いみたいですが
結果としてお野菜はお肉の次に(笑)

{E624E476-E881-4FE9-A305-9C5B294F8998:01}

デザートはお魚(笑)

{93F36B80-7B1F-44A2-8EAC-EED51F655DD4:01}

お口直しはs'more♪
どんどん進みます^_^

{190C6549-9CE4-415E-906E-972A9A6BF977:01}

チョコレートとクッキーに乗せて
アメリカの定番^_^

{3D188A06-4E6E-4EC6-A473-1D97F12325EB:01}

とりつかれたように食べて
最後に焼きあがったお魚(笑)

そしてこの後のお楽しみは
また後ほど♪




BBQの始まりです

テーマ:
{B607ED7C-6F0D-4E3E-BAE1-5A984F06736A:01}

おはようございます♪
お友達が8:10に軽井沢に着いてから
一日中食べていた昨日、
最後はやっぱりBBQですo(^▽^)o

{172CB4C9-77FE-4BB1-8A93-C6ACAB30277C:01}

今回はじっくりと遠火で
このお肉のかたまりを焼いてみることに。
ローストビーフ、できるかしら?

{E66172AA-DC53-4CDD-A4D0-AC55910DDCB6:01}

今回は新潟で購入してきた緑川♪
その他にシュワシュワもありました。
ちゃんとソフトドリンクもあります^_^

{246B7A2D-844F-4772-9D86-CD44F9915F65:01}

用意したのはこの食材達♪
美味しそうでしょ?
まずは・・・

{298CE82F-ED22-43ED-969E-9A79F08513E7:01}

このラムチョップ。
佐久のツルヤで購入したのですが、
臭みがなくてとても美味しいの♪

{AE0CA1D5-86C4-40E6-8E1F-03F66CA24E0E:01}

大きなグリルではローストビーフと
キノコのホイル焼きを作っているので
ラムチョップは小さい方のグリルで♪

{EC838AE8-ADC8-49FF-B062-A81D72CBE19F:01}

かんぱーい♪
一人かけていますが女性6人でのBBQ。
楽しい時間の始まりです^_^

{9D2B8F75-6E80-443E-971A-0A72947BAA3E:01}

ホタテには日本酒をかけて。
美味しくておいしくて
何個でも食べれてしまいそうでした。

{3A512B47-B841-4043-88B4-0447FCFC9E8B:01}

そうこうしているうちにローストビーフが
良い感じで焼きあがりました♪
ローストビーフを焼いたのは初めてでしたが
これは定番にしても良いほど美味。
母達が日本に来たら作ってあげようかしら♪

{1940C67E-BA2D-40A0-A0BD-2908698A0EB9:01}

ここまでお肉しか食べていない私たち(笑)
肉食ですよねo(^▽^)o
ここからお肉以外の物も食べるのですが
ここまでで口にしたお野菜は
大根おろしと玉ねぎだけ(笑)
そんな女性のBBQはまだまだ続きます♪

今日の軽井沢も良いお天気です♪
皆様もキラキラな休日をお過ごしください♪











太鼓の後は・・・

テーマ:
{CB14FD6A-8049-491D-BBBC-AAD520BA5F0C:01}

道の駅の次はワイナリー♪

{39790D8A-CB7B-4B57-84D4-05D12FA087D3:01}

大きな樽。
昔はこのような大きな樽で
ワイン作っていたのかしら^_^

{616FEC68-F2A4-4FEE-BD97-D5BECD3ED3C2:01}

様々なワインの試飲が出来ます^_^

{8C2046D2-99C0-42E2-8077-385139692556:01}

ワイナリーの後は
本日二回目のジェラート(笑)

{16FCAE1E-C188-4266-8AF3-8F0FBF60BE2F:01}

こんなに混んでいるちゃたまやさんは
初めてかもしれません。
なんだか一日中食べていますが
この後にメインイベントのBBQ♪
その様子はまた♪




チーズから太鼓

テーマ:
{3B09C6E5-1049-4FB4-B2ED-C77C4A251AAE:01}

アトリエドフロマージュの売店で
美味しいチーズの試食♪

{C595F8CD-9BE5-4158-8F4C-C6724F71A8BA:01}

色々なチーズのテイスティング♪

{741149A5-537C-4F09-AAF7-813E1A056690:01}

からの雷電くるみの里で

{0381D26C-8DD7-415D-B2AC-E4D6956C358B:01}

太鼓の演奏をきき

{8AF99E6B-A57E-4684-ADB2-2D962F5E85A2:01}

雷電の大きさに驚き

{647A734F-BC7E-46B3-A991-876D6B0C3B0D:01}

このお相撲さんは

{75D064AA-A271-437B-A98C-A9679428A92F:01}

197cmなんですって!
手もこんなに大きいの♪

そしてここからもう一件。
今日は盛りだくさんですo(^▽^)o