くしゅくしゅする事で

{DCA26111-4474-4991-9728-D340CF79B0EC:01}

カツラって夜どうされていますか?
毎日洗う方もいれば
メーカーさんによっては
一週間に一回しか洗わないでくださいと
言われる事もあるそうです。

私が使用しているカツラは
毎日洗う事も可能です。
実際、毎日ジムに通っていた時には
毎日洗っていましたし
その事が原因で絡まる事も
ありませんでした。

{29F5E1B9-26AC-4EA9-917A-D06CE1835E0B:01}

昨日は汗もかいていませんでしたし
そのままブラッシングだけして寝ました。
私が使用しているこのカツラは
パーマをかけているので
スプレーをしてくしゅくしゅすれば
ウェーブが戻ってきます。

{F9967E77-9598-425F-BF61-C8B51499E29F:01}

シュッシュッシュッとかけているのは
私お気に入りのローズウォーター。
このローズウォーターをかけて

{6DAEDAD8-BBB7-4E21-9661-73BE893F84D7:01}

毛先を丸ませる様にしたから包み込んで

{5AA57B16-4FAC-4F32-B3DF-3F54E7B63BBF:01}

くしゅくしゅ♪
この作業を何度も繰り返す事で

{3A974052-3A10-49BB-8BDF-679A4BF08BD6:01}

毛先のウェーブが戻ります^_^
簡単な事ですが、
この数秒の作業をするだけで
一日気持ちよく過ごすことが出来ます。

髪型がきまっていたり
しっくりしている方が
一日ウキウキした気分で過ごせますよね♪


AD

夜はくるくる♪

{ED632FDC-0921-46C1-BDB5-E408169F6612:01}

おはようございます♪
今朝もキリッとした空気が気持ち良く
素敵な一日になる気配満々。
朝一番でカツラを洗った時に
コンディショナーが少なかったので
少量のコンディショナーを
揉み込むようにカツラにつけて
そのまま脱水をしてみました。

{7F8C9181-8803-422B-A4B0-90CC565CDC9F:01}

冬のお供であるガスファンヒーターの前に
カツラを放置すること数分。
自然なウェーブに仕上がり?ました。

今朝はこのまま出かけますが、
夕方にはくるくるに仕上げる予定♪
冬になるとくるくる好きに
拍車のかかる私。なんででしょうね(笑)

でも、熱処理をした髪の毛は絡まりにくく
マフラーやストールを使用する冬には
もってこいだと私は思っています。
(あくまでも私の場合)

ということで朝一番で出かけてきます。
お昼にはお楽しみがあるんです♪
朝からワクワクだわ^_^

皆様もキラキラな1日をお過ごしください^_^
AD

便利な前髪の長さ

photo:01


この前髪の長さ気に入っています。
ふと思い出してみると、
この新し子ちゃんの前髪って
初代斜め切りちゃんと同じ感じ♪

photo:02


この両サイドの感じがお気に入り♪
アレンジもしやすいですし、
なんとなくしっくりくるんですよね^_^

photo:03


ナチュラルなウェーブも
まとめ髪には便利です。
ストレートの毛質の方は
コテで巻いてからアレンジをすると
いい感じに仕上がりますので
お試しください^_^





iPhoneからの投稿
AD

前髪バッサリカットしました♪

{1FDAF77D-95FA-4BE8-AE9D-597EEC6E998E:01}

前髪をバッサリ切りました♪
切る前は未練タラタラで美容師さんに
「思い切ってバッサリいってください。
そうしないと未練タラタラなので(笑)」
なんて言っていましたが
切ってみたら良い感じ♪

{C193E318-7537-4AF6-AEF3-8CC0B8C325D1:01}

けっこう気に入っています^_^
カツラを切るのって勇気がいるんです。
自分の髪の毛だったら
失敗しても伸びるけれど
カツラの場合は一度切ったら
もう長くはならないんだもの。

{868582C7-AEA0-4EAA-8623-4DEE2ACC07D6:01}

今回はけっこう切りました。
ノーズトップぐらいかしら?
斜め切りにしてもらい
運動をする時にも前髪が邪魔にならず
集中出来る気がします^_^

{AD76BD8E-0C74-41CD-902B-5361D675DB88:01}

もう夏もすぐそこですし
髪の毛アップにして
沢山遊びたいですねo(^▽^)o



夜のブロー

{01A5F3BA-68EB-4276-AC64-F06C18AC7544:01}

面倒くさいと思っても、
前髪だけ寝る前にブローをしておくと
朝がこんなに楽なんですね♪
私は朝カツラを洗うのが好きなのですが、
夜に洗って前髪だけブローをし
あとは自然乾燥をすると

{B8A24A3F-C798-42CB-B707-072BEF3096BC:01}

かぶるだけでいいなんて!
朝の時間がものすごく短縮されます^_^
これからは夜に洗ってブローにしようかしら。
カツラ歴もうすぐ29年、
改めて夜のひと手間の力を感じました♪

新し子ちゃんと蚊

{FC1461F1-54FE-4408-9B18-6ECCD3A6272A:01}

少し多めにオイルをつけて
自然乾燥した新し子ちゃん♪
この自然なウェーブがなんとも良い感じ。
日に日に馴染んできてくれて
嬉しい限りです^_^

最初は扱いが難しく感じていたけれど
今は新し子ちゃんの性格もわかり
快適に過ごしています^_^

{848EDCDC-F8EA-41D7-91C7-4F73E5A542BD:01}

と喜んでいましたが!!!!
気の早い蚊に目の下を刺されてしまい
朝から痒くて痒くて>_<

夏も太陽も海も大好きだけど、
蚊は・・・
それなのに何故か好かれてしまうんです。
私の血の何がそんなに美味しいの?


夏の無造作ヘアー

{635DCD7A-D7B7-4A65-90E7-FA6BBA9EBBB7:01}

なるべくこのカツラの持つ
このウェーブを生かしたいので
最近はコテを使うことがなくなりましたが
キレイなウェーブを出すために
スタイリング剤を使用することもあります。

{67DFC91F-7FC1-4872-B13C-327E06DD0E96:01}

普段はオイルのみですが、
今日はこちらのスタイリング剤を使用。
このシリーズは私のお気に入りで
特にこのピンクのボトルの物は
ハードに固まることがないので
この様なウェーブを出すには最適♪

{FC48C32A-3EE1-4C53-B28C-9AE78F33118E:01}

吉祥寺ですとパルコの中にある
お化粧品などを扱っているお店で
購入することが出来ます♪

もうすぐ夏がやってきます。
きっちりエレガントもいいですが、
ナチュラルな(無造作とも言うけれど)
スタイリングもいいかもしれません♪


前髪のカット再び♪

{C63138C2-01CC-400D-BEEC-D071C72AA42D:01}

おはようございます♪
実は・・・
また前髪を切りました(笑)

初代斜め切りちゃんから
随分と前髪を長くしていましたが
もう一度斜め切りちゃんに戻ろうかと♪

{AB0A25BB-3E17-4340-9483-C0A1097AC9F3:01}

と思ったのですがやっぱりもったいなくて
リップラインにしてもらいました♪
これから夏ですし、扱いやすくて
とても気に入っていますo(^▽^)o

今回、私が前髪を切る事にしたのは、
私の母がアドバイスをしてくれたから。
私の事をよく知っている人のアドバイスは
やっぱり凄いですね♪感謝です^_^

皆様もキラキラな一日をお過ごしください



うーーー

{DB97F102-1052-44D0-B5DC-819E560BDF73:01}


やっぱりもう4年近く使用していると
髪型が決まらなくなってきます。
髪の毛の傷みが原因なのですが、
こうなってくるとスタイリングが必要。
忙しい朝のスタイリングって
以外と面倒臭いんですよね・・・

なんて贅沢なことを言っていますが、
普通に髪の毛のある人は
毎日きちんとスタイリングをして
忙しくても怠けないで頑張っているんです。
私の娘もそう!毎朝忙しそう♪
わたしも新しいカツラが届くまで
頑張ってキレイに過ごそうと思います^_^

違いがわかりますか?


{D81BD001-CA78-4D0F-89B2-E04F465954B9:01}



さて、いつもとの違いがわかりますか?
実は前髪を少し軽くしたんです♪
私と美容師さんにはあきらかな違いがわかるのですが、
カツラハンターの娘でさえも
その違いに気がつきませんでした(笑)

髪の毛って見ているようで
以外と見ていないし、
比べてもわからないものなんですよね^_^

では何が一番人目を引くのか・・・
それは素材の変化と色です。
髪の毛が傷んでいたのに
突然綺麗になったり、
茶色かったのに黒く、
もしくはその逆だったりると
人はすぐにわかります。

後は前髪が短くなったり
おでこが見えるようになったりと、
顔の露出面積も人目を引くようです。

例えばですが、新しいカツラにする時に
フェイスラインを少し軽めにして
後ろ髪を5cm長くした場合、
人はフェイスラインの変化の方に目がゆき
後ろ髪の長さはそこまでわからないかもしれません。

これから新学期の準備をされている方も
多いと思いますが、
新しいカツラを準備される方は
このようなことを少し意識しながら
新しいカツラをカットされると
いいかもしれませんね^_^