髪の毛

テーマ:
photo:01


今日は比較的真っ直ぐなこのカツラ。
いつも毛先がクルクルしているのは
このカツラの個性です^_^
私が購入のお手伝いをさせていただいている
このカツラを入荷した時に
個性的な髪質だと感じることも
真っ直ぐな毛質だと感じる時もあります。
中には絶対にストレートがいい!
とおっしゃる方もいらっしゃいますが
それは人それぞれの好みで、
私はその時の出会いを生かした髪型を
楽しもうと思う方です。

photo:02



だって・・・
私に髪の毛が生えていたら
私は猫毛の癖毛で
毎朝苦戦していたはず。
髪の毛がある娘だって毎朝大変そう。
好みや理想があるのは当たり前ですが、
何もしないでそれを手に入れるのは
それって身長が高いとか低いとか
そういうのと同じかしらって^_^

だから私は、ああなりたい
こうなりたいがあるのは
とても素敵で素晴らしいことだと思うんです。
今の自分に満足するのも良いと思いますが
現状の中でさらに良くなりたいと思うのって
日々を楽しくしてくれますもの♪

今日もアレンジの練習にお越しいただき
これだったら頑張れそう!
と違った自分を楽しまれている姿をみて
幸せのおすそ分けをしていただきました♪
さあ、もうそろそろ次のお客様です。
皆様も素敵な午後を^_^


iPhoneからの投稿
AD

カツラの性格 海外製の既製品

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


このカツラは既製品のカツラです。
サイズは4サイズの中からお選びいただくもの。
色も選べて$1300と言うものですが、
既製品にしてはかなり品質が良く、
髪の毛はとても美しいです。

しなやかに動く髪の毛はとても自然ですし、
通気性もとても良いのですが、
オーダーメイドと違う点はここ

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング



人工皮膚の部分が大きく違います。
この既製品は「ファインマノ」という素材を使用しており、
通気性も耐久性もとてもいいのですが、
私が普段使用しているカツラと比べると
人工皮膚の違いは明らかです。
しかし、このレベルの人工皮膚は多く存在するので、
この既製品は夏向けには良いかもしれません。
内側はこのような感じ・・・


$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


全体が全てレースなので軽量で通気性が良い。
スポーツをする方にも向いているかもしれませんね♪
私はこの既製品にパーマをかけてしまいましたが、
どの製品もお客様の頭の上でカットを行うため
お似合いになるスタイルをご提供できます。

色々なカツラを見比べると
色々な特徴が見えてきて面白いですね♪

SilkyLifeホームページ
Silky-Hairの二人生活
よろしくお願いいたします♪
AD

カツラの性格 既製品のボブ編

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


先日カットをしたこの既製品のカツラですが、
まだまだ扱いに慣れていません。
このボブの性格は膨らみたがり。
洗って自然乾燥をしてみたら、
人工皮膚を中心にふくらみを確認。

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


確かに湿度が高いと広がりたくなる髪の毛は多いようです。
それはカツラだけではなく一般の方も同じ。
だから「くせ毛用」「広がりを抑える」「パサツキ防止」
などのキーワードを使った商品が多いのです。

一般の方はそれらを使用して毎日髪の毛と奮闘するわけですが、
カツラを使用している方々の中には、
毎日のケアやスタイリングは面倒・・・
とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。
私のその一人なので否定はしません(笑)

しかし、もしも私のボブのような性格のカツラをお持ちの方で
日々何もなさりたくない方はストレートパーマをかけるなど、
髪の毛にはけして優しくない処置が必要かもしれません。

そこで私は膨らみたがりのボブにあった髪型はどんな髪型?
と鏡の前で色々試してみました。
その中の一枚がこれ・・・

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


全体的にエアー感をもたせるために
手でクシャッっとしながら乾かし、
スタイリング剤を使用しながらふんわり♪

ふんわりヘアにあったかマフラーなんて
これからの季節にピッタリだと思いません?

$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


そしてお勧めなのがこのマフラー。
竹布の製品なので静電気が起こりません!
カツラを使用している人をはじめ、
お肌がデリケートな方にはとても優しい製品です。
シルクのような優しい肌触りは感動的です♪

SilkyLifeホームページ
Silky-Hairの二人生活
よろしくお願いいたします♪

AD

カツラの性格 斜め切り編

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


実はこのカツラ、
一番最初にカットをした時にはよかったのですが、
洗っているとウネウネが気になるようになりました。
特に生え際のあたりが気になっていたのですが、
この子の性格を知るために、
毎日毎日シャンプー&トリートメントをし
どのような性格なのかをみてみました。

すると、斜め切りちゃんは少し乾燥肌。
そして水分が好きなので
雨の日にはひろがりたくなる子だとわかりました。
そこで私はまず乾燥肌を治してあげようと、
良質なオイルを沢山使用し、ヘアーパックをしました。

一週間ほど繰り返し繰り返しパックをしていると
斜め切りちゃんの乾燥肌は改善され
今ではとても扱いやすい子になりました。
ただ、もともと乾燥肌だったので、
コテやドライヤーの使用には気をつけています。

例えば、熱を加える時にはヒートプロテクトを使用するなど
斜め切りちゃんに負担をかけないような努力はしています。
しかし、その他の事に関しては特に気を付けている事はなく
今でもとてもアレンジのしやすいスタイルとして
大変便利に使用しています。

カツラの性格を知るという事は、
とても大切な事と同時に
自分を楽にしてくれるという事です。
色々なカツラの色々な性格、
そのカツラにあったケアとスタイリングが
私たちには必要だと思います♪

SilkyLifeホームページ
Silky-Hairの二人生活
よろしくお願いいたします♪


カツラの性格 スーパーロング編

テーマ:
$SilkyLife・・・日々のカツラスタイリング


私が使用しているこのスーパーロングは
パーマをかけたわけではありませんが
もともとこのようなウェーブがついていました。

パーマをかける必要が無いという事は
髪の毛にダメージを与えなくても良いので
とても便利ではありますが、
ウェーブが強ければ強いほど
髪の毛は絡まりやすくなります。
これはカツラだからではなく、
人間の髪の毛は全てそうです。

娘の友人のアメリカ人の女の子も、
ドイツ人スカウトのアンちゃんも、
そして日本人の友人も、癖のある人の髪の毛は
基本的に絡まりやすいと言っていました。
そのため、皆さん大変な苦労をしていました。

そこで、私たちカツラ利用者も
考えなくてはいけない事があります。
それは、カツラの性格を知ってあげる事。

カツラは、一体一体の髪の毛の質も、
癖も、動きも、全て違うという事を
まずは理解をしなくてはいけません。

そして、その性格を知った上で、
その性格を一番素敵に見えるよう、
私たちが工夫をする事が
私たちが自分のカツラと仲良くするコツだと
私は思っています。

例えばこのスーパーロング。
このスーパーロングは毛量も多く、
ウェーブもかなり強いので乾いてからブラッシングをすると
どこまで大きいの???
とびっくりするほど膨らんでしまいます。

しかし、上質なオイルとスタイルング剤、
そして自然乾燥という選択をすることで
簡単に、そして素敵なウェーブを出す事が出来ます。

私の持っているカツラ一体一体が
違う性格を持っているため、
私はその性格にあったスタイル選びと扱い、
そして日々のケアを心がけています。

自分の望むスタイルを押し付けるのではなく、
自分ののぞくスタイルを引き出してあげる、
それが私たちに出来る一番のスタイル作りです。

カツラと仲良く生活をするために必要な事、
パートナーをよく知る事!
もしもご自身のパートナーの性格が分からない・・・
とお困りの方がいらっしゃいましたら
ぜひ一度ご相談ください♪
一緒に考えてみましょう!

SilkyLifeホームページ
Silky-Hairの二人生活
よろしくお願いいたします♪