こんにちは!

KOICHIオフィシャルブログ 
☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

8月31日は語呂合わせの野菜の日。

なので本日の投稿は 夏の疲れを癒してくれる

野菜たっぷりのヘルシーレシピ4選のご紹介です。

 

照れ はじめましての方へ

コチラでブログの概要をぜひご覧ください

2018年 反響の高かった人気レシピ20選はコチラ

きっと見つかる !今日の献立【2019年 7月号】はコチラ

 

 

最近の投稿はコチラ

【5分で簡単!作り置きレシピ】旨みたっぷり!自家製なめたけ

【夏バテ解消のスタミナ料理】旨みたっぷり!牛肉で焼肉アレンジレシピ4選

【3つの食材で簡単・激うま!】とろとろ茄子とブロッコリーの海老マヨ

 

 

Amebaトピックスで掲載いただいた8月のレシピです

お弁当におすすめ♪フライパンで簡単!ふっくら鰤の塩焼きの作り方のコツ

ピリッと旨辛~♪やみつきになる 鶏手羽先のジューシー唐揚げ

【止まらない無限ナスレシピ4選】簡単につくれてやみつきの茄子料理

【夏バテ解消そうめんレシピ】豚しゃぶとすだちのさっぱり♪冷やしそうめん

【火を使わずレンジで簡単 煮物】冷せば絶妙♪南瓜のおかか煮

【夏の絶品パスタ】茄子と枝豆のあらびきミートボロネーゼ

【夏バテ解消レシピ】夏野菜たっぷり!激うま 焼肉スタミナ丼

めんつゆで簡単!ほっこり♪旨みたっぷり とろみカレー肉じゃが

【お肉でしっかりスタミナレシピ】ガッツリ!暑さにうちカツ丼

こってり!ピリうま♪ チキンと玉ねぎのケチャップ炒め

【夏休み超簡単ランチレシピ】ウインナーと卵のバター醤油チャーハン

【超簡単!ひんやりデザート】雪見だいふくの冷やしコーヒーぜんざい

トマトで激うま!夏野菜の揚げだし豆腐

ごはんによく合うピリ旨!あらびき豚ミンチと茄子のとろとろ麻婆

隠し味でワンランクアップ!レストランのような うちカレー

ごはんが進む やわらか鶏肉の味噌マヨネーズ焼き

【史上最高のひえひえ麺レシピ】トマトシャーベットとさば缶の冷やしうどん

苦味が気にならないゴーヤチャンプルの作り方

ロールパンで簡単!サクッ!とろ~♪手作りの激うまカレーパンの作り方

お盆におすすめ!みんなで味わいたいおもてなし料理6選

史上最高のぷるぷる感!黒蜜きな粉のわらび餅の作り方のコツ

【簡単アイスレシピ】ひんやりさわやか♪しろくま風 濃厚アイスクリン

【火を使わないスタミナレシピ】8分で簡単!豚肉とたっぷり野菜のレンジ蒸し

【とろ旨!香ばしい茄子レシピ】茄子の肉挟み揚げ 甘酢あんかけ

【冷やしうどんレシピ】こってり甘辛の激うま!冷やし牛すきうどん

感動のサクサク食感!薄切り肉で作ったおつまみビフカツ

食欲のない朝はこれでOK!とろとろ茄子とそうめんの味噌汁

お盆におすすめ!鶏団子と大根 厚揚げの冷やし煮物

旨みたっぷり!夏バテ解消レシピ 冷やしても美味しい とろ旨 八宝菜

 

スタッフの皆様、ご覧くださった皆様 ありがとうございます。ニコニコ

 

 

旬の食材を中心にレシピ記事を

日々コツコツ更新している料理ブログです。

ご登録によりアプリから更新情報が届きますので、

ぜひ最新の記事をチェックしてくださいねニヤリ

 

 

毎日野菜食べる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
8月31日は「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せの「野菜の日」
全国青果物商業協同組合連合会など9団体の
関係組合が1983年に制定した記念日です。
 

トマト、茄子、にんじん、パプリカなど彩り豊かな野菜は、

第7の栄養素 「ファイトケミカル(phytochemical)」とも言われている

βカロテン、リコピン、ポリフェノール、カプサシン、硫化アリル、

クロロフィルなどの成分が豊富。

5大栄養素(たんぱく質、糖質(炭水化物)、脂質の

3大栄養素にビタミン、ミネラル)の次にくるのが

食物繊維とファイトケミカルとされています。

ファイトケミカルは植物の色素成分や香気成分などが

活性酸素を除去させ、免疫力を高められます。

なので良い影響を与え病気になりにくいカラダになります。

 
 
ココからは夏の疲れを癒してくれる
野菜たっぷりのヘルシーレシピ4選です。
ご参考くだされば 嬉しいですニコニコ
 
 
 

さつまいもと小松菜のミネストローネ

さつまいもとかぼちゃの甘味が合わさって、

口あたり まろやかなミネストローネレシピ。

セロリと小松菜のほのかな苦みがアクセントになり、

豊かな味わい楽しめますよ~♪

 

 材料(3人分) 調理時間 35分

さつまいも(1/2本) 南瓜(1/8個) たまねぎ(1/2玉) 

にんじん(1本) パプリカ(赤・黄 各1/2個) セロリ(1/2本) 

小松菜(2本) ニンニク(1かけ) バター(10g) オリーブオイル(適量) 

トマト水煮(1缶・400g) 水(400ml) コンソメ(1個) 

塩(少々) 胡椒(少々) ローリエ(1枚) 白ワイン(60ml)

作り方はコチラ

 

 

 

鶏肉とたっぷり夏野菜のさっぱり美味しい甘酢あんかけ

とろけるような茄子とトマトはくちあたり抜群!

やわらか鶏肉の旨みに、とろみ甘酢あんは 本当にさわやかな味わい~♪

夏野菜が思いっきり食べられ、スッキリ さわやかになる甘酢あんかけです。

 

 材料(2人分)  調理時間 30分

鶏もも肉(180g) トマト(300g) 長茄子(1本) 

ズッキーニ(1/2本) 南瓜(少量) パプリカ(赤黄・各1/3個) 

ピーマン(1個) オリーブオイル(大さじ1、小さじ1/2)

ニンニク(1かけ) 塩(小さじ1/3、少々) 胡椒(少々)

オリーブオイル(大さじ1、小さじ2)

◎甘酢タレ

酒(大さじ2) みりん(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 酢(大さじ2) 醤油(大さじ2)

水溶き片栗粉(大さじ1の片栗粉を同量の水で溶く)

作り方はコチラ

 

 

 

 

シャキシャキの\激うま /に仕上がる 究極の豚肉 野菜炒めの調理方法

生姜焼き風の豚肉に、旨みたっぷりの野菜炒めは

シャキシャキの\激うま / たまらん~!!

こんなに美味しい野菜炒めは はじめてといってもいいぐらいラブ

シャキシャキの旨みたっぷりの野菜炒めで

栄養補給されてはいかがでしょうか。

野菜炒め

 

 材料(2人分) 調理時間 10分

豚肉薄切り(150g) キャベツ(1/4玉の葉5~6枚) たまねぎ(1/2玉) 

にんじん(6cm) ピーマン(1個) ミニパプリカ(赤1個)

生椎茸(小ぶり2枚) もやし(100g) 土生姜(1かけ) ニンニク(1かけ)

塩(小さじ1/3)  砂糖(小さじ1) 胡椒(少々) 小麦粉(適量) 

オリーブオイル(小さじ2×2、小さじ1×2)

生姜タレ・・・酒(大さじ1) みりん(大さじ1) 醤油(大さじ1) 

           砂糖(小さじ1と1/2)  ごま油(小さじ1)

野菜炒めの調理料・・・鶏がらスープの素(大さじ1)

              酢(小さじ2) オイスターソース(小さじ1)

*キャベツと玉ねぎは通年もので、

春野菜や新玉ねぎは やわらかく水分が多いためです。

*ニラやきくらげを加えれば、より美味しいですよ♪

作り方はコチラ

 

 

 

瑞々しい野菜を堪能できる彩りビーフカレー

疲労を解消する効果がスパイスに含まれ、

食欲のない時でも、風味に食が注がれ、食べたくなりますよね~♪

今晩のカレーは、牛肉をベースに 瑞々しいトマトや茄子など 

野菜をふんだんに使った彩り豊かなカレーです。

ビーフカレー

 

 材料(3~5皿分)  調理時間 40分

牛肉切り落とし(200g) たまねぎ(1玉) にんじん(1本) じゃがいも(300g) 

ミディアムトマト(5~6個) 長茄子(1本) ズッキーニ(1/2本) 

ミニパプリカ(赤・橙 各1本) オクラ(6~8本) 南瓜(少量) イタリアンパセリ(少量)

ニンニク(2かけ) 赤ワイン(大さじ2) 市販のカレールー(140g) 水(600ml) 

塩(小さじ1/3+少々) 胡椒(少々) オリーブオイル(大さじ1+大さじ1)

温かいごはん(適量)

*カレールーの作り方はコチラ

作り方はコチラ

 

 

 

 

 

コチラもぜひ!昨年の野菜の日に公開した まとめレシピ。

ご参考くだされば 幸いですニコニコ

 

 

 

昨日の人気ランキング

チーズ史上最高のパリパリ食感!レンジで簡単 枝豆のチーズせんべい

チキンと彩り野菜のグリル “ぎゅうぎゅう焼き”

風邪をひかないように、免疫力を高めるレシピ20選

GI値・カロリー コントロールで食生活の改善

フライパンで簡単!ふっくら 鱧の照り焼き

甘辛のこってり感がたまらん!蒲焼き風 鶏むね肉とトロトロ茄子の照り焼き

肉の旨み染みて激うま!トロトロ茄子の夏バテ予防レシピ6選

あっという間の5分で作れる茄子の即席浅漬け

フライパンで簡単!鰤カマの塩焼き

でっか~い越前ざぶとん揚げ

 

 

*7月までの記事を対象にしたランキングです

 

 

まだまだ暑い日が続いています・・・

水分・塩分補給を忘れずに 熱中症対策なさってくださいね

紫外線対策の記事 食中毒予防のための記事

【夏バテ・疲労回復レシピ6選】彩り夏野菜たっぷりの免疫力アップ料理

ぜひ ご覧くださいね

 

 

 

最後まで ご覧くださり ありがとうございます。

献立やお弁当のおかずのご参考になれば幸いですウインク

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

“おいしく、楽しく、健康”をテーマに

食生活や献立に役立つ料理のコツや情報、

まとめ記事など旬な料理をどんどんアップしていきますので

引き続き お付き合いくだされば 嬉しいです。

 

ブログの更新情報がアプリでチェックできますウインク

フォローのほどよろしくお願いします。

 

“みにきたよ”のポチっとよろしくお願いします。


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト

 

 

楽天ROOMをはじめました♪

いつもブログで登場している愛用品やお気に入りをご紹介していきますので

ぜひ覗いてみてくださいね!

 

ランキングに参加しています

ポチっと!更新の励みになります♪


料理レシピ集ランキング

 

 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

よろしければ“いいね&フォロー ”お願いします!