こんばんは!

KOICHIオフィシャルブログ 

☆Pure Life☆にお越しくださり ありがとうございます。

ここ数日、風が強く寒さが身にしみます。

寒波がやって来たら、嫌な風邪のシーズン。

なので本日2回目の投稿は 免疫力を高めるレシピです。

はじめましての方はブログの概要などコチラをご覧ください

 

風邪をひく原因の80%がウイルスとされ、

ストレスなどの過労によりカラダの免疫力が低下した時に

ウイルスがカラダに入り込むことにより炎症を起こし、風邪をひいてしまいます。

日頃からストレスを溜めないようにするには

①睡眠 ②適度な運動 ③規則正しい生活と食事 ③ビタミン補給などがあげられ、

それに加え、手洗い・うがいの励行、適正な温度と湿度管理、水分補給が大切です。

 

風邪をひかないための食生活は

●免疫機能を高め、腸内環境を整えるヨーグルトや味噌、酒粕をはじめとする

 発酵食品とキノコ類

●カラダを温め、老廃物を排出するデトックス効果も期待できる生姜

●ムチンとフコイダンという成分が含まれる納豆や山芋、長芋などの食品

●のどや鼻の粘膜を保護するビタミンA(β-カロテン)や白血球の働きを強め

 免疫力をアップさせるビタミンCの多い食品など

日頃から食事に取り入れることにより、風邪やインフルエンザに負けない

カラダづくりが大切です。もちろん個人差もありますが、健康管理=自己管理かと!?

風邪対策として効果が期待できるレシピ20をピックアップしました。

 

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

右矢印タイトルをクリックくだされば、レシピ記事に飛びます。

風邪対策のご参考になれば幸いです(*^o^*)

 

 

右矢印料亭の味わい!とろみあんかけ蓮根まんじゅう

蓮根にはビタミンB12、ビタミンC、カリウム、食物繊維をはじめ
粘り成分ムチンに ポリフェノールの一種 タンニンなど栄養豊富な根野菜。
ストレスの緩和や、疲労回復、整腸、老化防止などカラダにとてもやさしい蓮根。
喉の痛みやせきなどに効果が期待できる 寒い季節におすすめの食材です。

 

 

右矢印鮭と根野菜の煮物

鮭とれんこん、ごぼうは栄養価ある免疫力高める食材。

根野菜の食感がとてもよく、鮭の甘みと旨みが染みておいしい煮物です。 

 

 

右矢印酒粕味噌ダレで芳醇な鮭ちゃんちゃん焼き

味噌と相性のいい、酒粕を使ったダブル発酵食のタレをのせて

蒸し焼きにした鮭のちゃんちゃん焼き。

バター風味とともに、芳醇な味わい楽しめる鮭レシピです。

 

 

右矢印ごはんによく合う 鶏ささみと彩り野菜の温サラダ

高タンパクで低脂肪の鶏ささみに彩り野菜で盛ったカラダにやさしい温野菜。

各種ビタミンに、ミネラルや食物繊維が豊富な栄養バランスの取れたダイエットなおかず。

鶏ささみはスパイシーで、胡麻風味が食欲注がれる

ごはんによく合う鶏ササミの温野菜です。

 

 

右矢印さつまいもと小松菜のミネストローネ

トマトをはじめとする彩り野菜は、第7の栄養素フィトケミカル(ファイトケミカル)が

豊富に含まれる抗酸化作用ある野菜。植物の色素成分や香気成分が

活性酸素を除去させ、免疫力を高め 病気になりにくい良い影響を与える

ミネストローネです。

 

 

右矢印豚肉とキノコのかき玉 春雨スープ

豚肉とキノコたっぷりに、とろみあるかき玉でカラダ温まる 春雨スープ。 

免疫力高まる豚肉とキノコでつくったスープは ダイエット中でも安心して食べられる

オススメのスープです。

 

 

 

右矢印ほっこり、サクサク!かぼちゃとれんこんの挽肉グラタン

野菜不足になる冬の時期、長期保存がきく栄養たっぷりのかぼちゃ。

ビタミンA(β-カロテン)により皮膚や粘膜を強くさせ
風邪予防に効果をもたらせる緑黄野菜。

ほっこり南瓜に、サクサクの歯切れのいい蓮根を加え免疫力アップ!

挽肉の旨みで味わいよく いただけるなめらかグラタンです。

 

 

 

右矢印野菜とキノコのとろ~りのびるチーズオムレツ

たっぷりの旨みに、免疫力高める食材を使い炒め、

溶き卵を流し 裏返さずに簡単につくったスパニッシュオムレツ。

とろ~りのびるチーズがポイントです!

 

 

右矢印とろ~り卵のせ、生姜焼き仕立ての野菜炒め

疲労回復ビタミンともいわれる豚肉のビタミンB1の

吸収を高める成分 アリシンを含んだ ニンニク、たまねぎ、長ねぎに

抗酸化作用ある野菜を使い、温泉卵を割ってまろやかに味わう

生姜焼き仕立ての野菜炒めです。

 

 

右矢印ごはんが進む 茄子と海老のチリソース炒め

海老はアミノ酸豊富で 疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促す食材。

豆板醤の唐辛子に、生姜やニンニクなどで調理するカラダを温め、

免疫力を高める最適なメニューです。茄子はカラダを冷す夏野菜とされていますが

油で炒めることによりカラダを温める野菜となります。

 

 

右矢印キノコあんかけ 揚げだし豆腐 

カリカリのモチモチ揚げ豆腐に、だしの効いた

キノコのあんかけは、のど越しのいい味わいある和食。

免疫力高まるキノコあんかけです。

 

 

右矢印鰤・牡蠣と茄子ぬか漬けの粕汁

一般的に粕汁の具材には、鮭が使われるようですが、
鰤カマで煮込んだ粕汁は、旨みたっぷりの深みある味わい。
またウチでは、昔から粕汁にぬか床に漬けた茄子の古漬けを入れる習慣があり、
粕汁にはない まろやかな酸味が加わりバランスの取れた美味しさになります。
そして牡蠣も加わり 旨みたっぷりに味わう粕汁です。

 

 

右矢印あったか!たっぷり野菜のとろみタンメン

豚肉と鶏がらスープに、たっぷり野菜で煮込んだ旨みスープ。

とろ~り とろみをつかせ ほこほこにカラダ温まるタンメンです。

 

 

右矢印西京白味噌仕立て“牡蠣の土手鍋”

土手鍋は一般的に赤味噌の比率の高い味噌を土鍋の縁に塗り
鍋食材とだし汁を加え、コトコト煮込む鍋料理です。
寒さ厳しい冬には、甘い白味噌がまろやか~♪
京都を代表する西京白味噌に、隠し味程度に加えた赤味噌をブレンドし
土鍋の縁に塗り、煮込んだ牡蠣の土手鍋です。

 

 

右矢印いわしとトマトの生姜旨煮

素材の旨みを効かせて煮込んだ 和風仕立ての生姜煮ですが、

トマトを加え木の芽をのせたイタリアンな趣きあるレシピ。

それぞれの食材がもつ旨み成分の相乗効果で、

旨み際立つ 美味しさに仕上げています。

 

 

右矢印きのこのマリネ

かさばるキノコもしんなり、たっぷり食物繊維が摂取できるのも魅力のひとつ。

5種類のキノコをはじめ免疫力をつける野菜を

マリネ液にしっかり馴染ませた 常備菜の代表格です。

きのこはビタミンD、ビタミンB2、食物繊維が豊富な低カロリーな食品。
特にビタミンDはカルシウムの吸収をよくし、丈夫な骨や歯をつくるなど

ビタミンDは太陽のビタミンと呼ばれているほど90%以上が
日光に当ることで生成される栄養素です。

 

 

右矢印常備菜・キノコとペコロスのハーブ酢漬け

寒さが厳しくなれば なるほどに風邪やストレスなどの症状があらわれ

日頃から免疫力ある食べ物をたっぷり摂取することが大切です。

ぶなしめじとマッシュルームにペコロスをお酢とワイン、ハーブなど

瓶詰めさせつくった酢漬けです。

 

 

 

右矢印代謝を高める アーモンドヨーグルト

ヨーグルトとアーモンドで簡単に美容と健康維持ができるアーモンドヨーグルト。

プレーンヨーグルトに、ミキサーで潰したアーモンドパウダーを混ぜ合わせることにより、

相互の栄養分がしっかり吸収しやすく、代謝をアップさせダイエットにいドリンクです。

 

 

 

右矢印冬に効果をもたらすデトックススムージー

酵素が豊富に含まれている食材 特に生野菜や果物は、
風邪予防をはじめ疲労回復、便秘改善、ダイエットなどの効果が期待できます。

 

 
 

右矢印喉に良い、れんこんジュース

昔から咳止めると言われる蓮根。

のどにとても良く、咳が出て辛い時など、ピタりと止るほど・・・
一層美味しくまた効果を高めるためにりんご、オレンジ、レモンも加えた
喉に良い、れんこんジュースです。

 

 

 

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