【3月・息子1歳4ヶ月】
保育園入園前の3月最終日。

この日は、息子を夫に預けて
高校時代の仲間と会います♥

そのうちの一人が、
今年中学受験が終わったとのこと。

お話色々伺います🎶

(同日の記録)



🐼Blogについて

初めまして!ぱんだです🐼

2018年5月から婚活ブログを開始し

2020年5月に結婚した共働き夫婦👫


2021年から妊活開始、翌年治療を経て

2022年11月に♂出産👶(現在育休中)


育児やお出かけ等の記録Blogです📝



《家族構成》

夫→年下君🐯(🐼6歳下の寅年男・紹介 

妻→ぱんだ🐼(楽観的な旅好き女・紹介 

子→ぱんたくん立ち上がる(3900gの巨大児♂)






キッチンあるパーティルーム🌸


マンション敷地にパーティールーム
あるの良いなと感じる。。。

他、ライブラリーやキッズルーム
ゲストルームもあってお庭も広い😍💞

久しぶりに会えて楽しかった✨



年末年始&夫の記録

🎍新年記録2024🎍


…ご心配ありがとうございます♥
コメントを読んで、動く勇気が出てきます。
2024年は準備の年にする予定!!!


🐯2023年のイラつき記録🐯

 






ダウン 在宅時のお菓子にオススメ🎶💞☕

 

 


ダウンこれ購入🎶😍✌( ^^) _旦~~

 











部活仲間と5年ぶりに集まる。



前回が、2019年の11月。



この年に夫と付き合い、

同棲し始めた頃。



そんな話を皆にして、



どんな人?

って質問には


料理好きで、

よく御飯作ってくれると言うと

良いな良いなと言われた。




結婚時に大事なのは

そこじゃないよ、と

戻って自分に言いたい。。。w



(モラの心配、この時もしてる…が

久々にあった友人等に言えず。。😅)





。。。



その後、コロナで皆と会えず

結婚をLINEで伝えたら

お祝いを頂いて恐縮だったので

出産は会ったときに言おうと思い

この日に初めて伝えます。




集まったのは全員じゃなかった

けど、驚きと同時に喜んでくれて

嬉しかった😍💞💞💞





。。。




そして、育児の話中心に

皆の悩みや近況を聞く。



やっぱり、子供がいると

より具体的に聞きたくなるというか



イヤイヤ期にしても


大変だよね〜


だけではなく


具体的にどんな対策したかとか

違う事例ではどうかとか。。。。



保育園に慣れないって話も


具体的に家でどんな声がけ

したかとか。。。。



より細かく聞きたくなる。




。。。




そして話は

今年中学受験を終えた息子さん。



前回あった記録を見返すと

この時点(小2)で、小6の勉強を

やってたから元々頭いい子!



タブレットを持ってて、


大人が話してる中、

ピコピコ触ってたのが印象的。



子供ができたら

タブレット学習させようと

この時思ってた☺✨




。。。




受験成功した家庭への

1番の疑問は、



どうやって子どもの意識を

受験に向けたの!?


という点。




受験って、


「親が行かせたいから」

最初に来て、子供に向かわせる

ものだと思ってたけど・・・



ここのご家庭の話を聞くと

違ってた。





。。。





幼稚園の頃から、

強い子にいじめられる傾向のある

お子さんだったようで・・・


(多分、優しいとか反抗しないとか。。

良い子なのに意味なくやられてしまう

タイプなのかな。。。理不尽だけど💦)





小学校に入っても

たまに強い子にやられてたのが

友人の悩みだったとか。。。





でも小2になったある日、

息子君が言ったそう。



俺をいじめるアイツ等、

漢字のテスト20点

だったんだよ📝❌


頭悪いんだよ💀

人の事いじめるくせに


俺はアイツ等とは

同じ学校にいかない




言葉違うかもですが

こんな内容のこと。



そこから、親子で受験に

向かう日々が始まったそう。




息子くんから、

違う学校にいく!

と意識が向かって


家族がそれに向けて協力体制

になっていったそう。。。






コレが理由なら

(自分から受験に取り組む)

強いよなぁ・・・・・



と思うも


やはりそううまくはいかず




塾の勉強に取り組ませるのに

しょっちゅう喧嘩をしたり、


夜の勉強のため弁当作ったり

休日の塾なんかもあって

親は大変だったそう。。。


(;´∀`)💦




また、親子喧嘩のみならず

夫婦の方向性が合わずに

夫婦喧嘩も多かったとか😅💦





我が家でもし受験やったら

かなり喧嘩が多発して

怖いなぁと思う。。。。






でも、元々息子くんから

受験したいといったから

やっぱり最後までやり抜いて



県で一番の公立と私立に合格。



都内の有名な附属中学にも

複数合格。




途中、インフルにも悩まされ

焦ったそうだけど最後は……


全勝🏆✨


という素晴らしい結果。




お母さんは都内の附属中に

行かせたかったそうだけど


息子くんの希望の学校に

行くことになったみたい。




なかなか入れる中学じゃないし

入学する子はある程度頭の

良い子達だろうし・・・・



息子くんの新生活、

楽しみだね🎶😍♥



と、皆で興味津々に

受験の様子や息子くんの

今後の学生生活を想像しつつ

話を聞く。




とても貴重で楽しい話だった。




どの有名中学も学祭がある

ところが多いようで


息子くんと一緒にみながら

雰囲気を味わうのも楽しかった

と言ってて・・・・・





凄く楽しそうだなと思う反面


仕事しながらだと

難しそうだなと感じた😅💦



(友人ママは専業主婦)






2024.3.31 ぱんだパンダ




(オマケ)

4月になり、

新生活が始まった子どもたち。

こちらのお子様は・・・


「運動させたい」

という親の意図に反して

クイズ研究部や模擬国連部、

ディベート部などマニアックな

部活見学周りをしてるんだそうw

…模擬国連部なんて初耳だよっ👂!!!


楽しそうで何より😍💞





(高校時代の部活仲間記録)

テニス2019年3月の集まり(婚活中)  

テニス2019年11月のクリパ(同棲時)

テニス2020年に頂いた結婚祝い🎁 

テニス2022年の新宿ランチ(妊娠中)

テニスシンママ部長に相談(妊娠中)

テニス2024年3月の集まり(育休中)






保育園入園前〜慣らし保育記録

(入園前)

ベル保育園決定話① 〜健康診断編〜
 …発覚した息子の問題点〈アメトピ掲載💡
ベル保育園決定話② 〜説明会前夜〜

 …予定と重なり、なかなか面倒な夫。。。
ベル保育園決定話③ 〜説明会当日〜

 …夫は結局見てくれるのか!??😅💦
 (夫へのツッコミ沢山ありがとうございます💞)


ブルーハート【4日前】人生2度目の美容室👨✂✨


(入園後)

ピンクハート初日の息子。アプリと年間行事🌸 

ピンクハート2日目の息子。慣らし保育日程比較
ピンクハート3日目の息子。まさかの再会に感激

ピンクハート3週目、熱が出ました《病児保育か!?》
ピンクハート3週目、自我の芽生え《最強イヤイヤ期!?》
ピンクハート3週目、息子の空腹問題《園に相談💦》


(復職関連)








イベントバナー



 

↓購入検討品などコチラに記録。

…お得食材やベビ品記録♪(料理写真やお部屋も掲載)


1歳のお役立ちアイテム

 

下差しアイテム① ハミガキこれ🪥

 

 

POPOTAN ぽぽたん ベビー BABY 5個 10個 360度毛歯ブラシ ポポタン 日本製 ハブラシ 赤ちゃん 仕上げみがき
360℃柔らか毛先で、カミカミしながら
楽しく歯磨き🎶


(仕上げは電動歯ブラシ✨)
シースター ベビースマイルレインボー S-206 ソフトブラシ2本付き こども用電動歯ブラシ 子供用電動歯ブラシ 小児用電動歯ブラシ





下差しアイテム② お風呂で毎日遊ぶ 

マグネット すうじ MA-MGNU まなびっこ 銀鳥産業 [キャンセル・変更・返品不可]

 

…数字は理解してないけど、

ペタペタ剥がしたり、浴槽に落としたり

拾ってまた置いてと放置してても

ずっと遊んでます(*^^*)💞




下差しアイテム③ 1歳誕生日にコレ🎁

タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき [ 小学館 ]


 

光る&音がなるタッチペンに興味津々💓

ほっといても毎日触ってくれます。


タッチペンで遊ぶ息子(動画)