昨夜のスープカレーの後には、実はデザートもありました。
先日梨をたくさん頂いたのです。
生のままシャリシャリとした果汁たっぷりの梨ももちろん美味しいのですが、そのうち2つを使ってコンポートにしてみました。
梨の大きさにもよりますが、このくらいの大きさでしたらまずは6等分にカットして芯を取り、皮を剥いた後1/2の薄さにします。
つまり12等分にカットするということですね。
こんな感じ。結構不揃いです(笑)
これを煮込むものはこちら。
砂糖90g、白ワイン100cc、水400cc、レモン汁小さじ2杯です。
剥いた梨と皮も一緒に入れて、これらとともに煮込みます(レモン汁だけは後で)
リード・クッキングペーパーを落し蓋にして中火で加熱。
沸騰してきたら弱火にして焦がさないように鍋を軽くゆすりながら煮詰めていきます。
煮汁が殆どなくなって、梨がごく薄く飴色になったら出来上がり。
クッキングペーパーを外して最後にレモン汁を回しかけます。その後放冷して粗熱がとれたら蓋のできる密閉容器に入れ、冷蔵庫で一日以上寝かせましょう。
さて、盛り付けです。
用意したのはカナッペ用のクラッカーとサワークリーム。
クラッカーにサワークリームを乗せてその上に梨のコンポートを乗せます。
クラッカーの塩味とサワークリームの僅かな酸味。それにホロリと甘い梨のコンポートがとてもよく合います。
桃の水煮を食べているかのような、そんな食感です。
冷たく冷やしたコンポートが、カレーの後の口直しにとても美味しく感じます。
贅沢して2枚乗せ(笑)
皮を一緒に煮込んだおかげで透き通った梨の果肉に梨の香りとほんのりと感じる渋みが潜んでいます。それがなんとも大人の味。
これ作るときは絶対に皮を一緒に煮込んでくださいね。
季節をいただく。
馥郁たる、真ん丸な梨をじっくりと煮込んだデセールは、熱帯夜に秋の気配さえ感じさせます。
また明日ね('-^*)/
オリジナルペタボタンです! ペタもヨロシク(^_^)/
★下手の横好き、短編小説なども書いております★
★リンクをクリックすればお読みいただけます ★
【ある無名な男の生涯】その1・その2・ その3・その4・その5・その6・その7
以前アップしたアルファロメオを題材にした小説はこちらです。
ご興味があれば是非御覧ください。
第1作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話 ・ネタばらし(^_^)/
第2作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第3作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第4作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第5作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第6作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第7作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第8作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話
第9作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第10作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第11作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話 ・第5話 ・第6話
第12作:前編 ・後編
第13作:第1話 ・第2話 ・第3話
第14作:第1話 ・第2話 ・第3話 ・第4話
第15作:第1話 ・第2話 ・第3話
第16作:第1話 ・第2話 ・第3話
ショート・ショートはこちら
その1
その2
その3
ご興味があれば、社会不適合オヤジⅠは下のアイコンから入れます。
FC2ブログで立ち上がります。覗いてみてね(^_^)/