超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    4人分
ふく                         (大)3匹
白菜                         1/4株
白ネギ                         2本
椎茸                         1パック
しめじ                         1袋
えのき                         2袋
葛切                          1袋
豆腐                          1丁
水                          1800cc

<作り方>
1.ふくは、一口大に切る

2.白菜は3~4cm長さに、白ネギは斜め切り

3.椎茸は飾り包丁を入れる
  えのきは根元を切り、しめじは小房に分ける ↓


4.鍋に水を入れ、沸騰したら、1のふぐの水分をふき取り
  加えて、アクが出たらすくう 

5.白菜の茎、白ネギ、椎茸を入れる

6.豆腐、えのき、さっと洗った葛切を加え、火が通れば
  ぽん酢で頂きます


先月末、お友達夫婦と、我が家で、ふくちり鍋で飲み会。
〆の雑炊は、翌日に食べました。
軽くご飯2杯分を入れて、塩、醤油で味つけ、溶き卵とネギを加えて
蓋をして、数分で出来あがり。


友達が、おでんを作って持って来てくれたのです。
ふくちり鍋を食べた後に、みんなで食べましたよ。(*^▽^*)


おでんは、家庭で具材や味が違い、友達の家のおでんも、また
格別な美味しさでしたよ。
牛筋がたっぷりで、玉子も味の染みた色。大根、厚揚げ、ちくわ。

みなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
カブ                        (大)1/2個
餅                           300g
豆苗                          1/4株
水                          1200cc
だし昆布                     (5cm角)3枚

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、10分位置いて火にかける

2.カブは一口大に切る

3.1に2を加える ↓


4.豆苗は根元を切る

5.餅を3に入れ、柔らかくなったら、4を入れる

6.ぽん酢で頂きます


お寺のお飾り餅や小餅など、たくさん頂いたので、カブと
餅がメインのお鍋に。
具材には書いていないのですが、名前の分からない青菜。
これも、入れています。
お餅好きの旦那さんは、大喜びです。ヽ(=´▽`=)ノ


また、ある日の晩ご飯。
日本酒があるので、お刺身が食べたくなり、鮮度のいい魚を
置いてあるスーパーで選んだ、ブリとヒラソ(ヒラマサ)。


天婦羅、ひじき煮、きんぴらなどのお惣菜を買って、盛り付け。



メインは、日本酒。周南市、中島屋酒造場のもの。
純米吟醸 西都の雫「寿」、お正月に娘が持って来てくれました。
「寿」というネーミングがぴったり。
中島屋のお酒は、いつも間違いない美味しさです。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、昨日は、楽しいイブを過ごされましたか?

私はというと、ちょっぴり風邪っ気、今年はミートローフを
作ろうかなと思っていたのですが、無理なのでチキンレッグ
買いました。

毎年、イブに登場のサンタさん🎅気分を盛り上げてくれます。


照り焼きチキンレッグ、美味しく頂きました。🐓


サンドイッチを、カッティングボードに盛り付け、少しでも、
クリスマス気分を味わって。


ローストビーフは、私の大好物。やっぱり食べたくなっちゃった。
ワインと共に、頂きました。ワイン


近くにある人気のケーキ屋さん、ガトー・リボンの🎅ケーキを
選びました。


旦那さんにと、「雫」というネーミングのキャラメルムース。
すっごく美味しかったですよ。中にオレンジピールが入ってたよう。


こちらは「ルージュ」。フランボワーズの酸味がたまらない、
クリームチーズのムース。
さて、本番?の今日は何食べようかな。多分簡単なものに。

みなさまも、体調に気を付けて、お過ごしくださいね。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。