超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

いわしのみりん干し、2人分頼んであったので、大根おろしと
青じそを添えて、晩ご飯にと。


毎度お馴染みオイシックスですが、市販のものと比べると、色が
赤くなく薄めの色。これがやはり安心です。
味は、しっかりと付いていて、凄く美味しいです。(*^▽^*)

キャベツの塩レモン風味、サイドメニューにと、紹介します。



<材料>                    2人分
キャベツ                         3枚
[a]ソース
  塩レモン            小さじ2
  酢                大さじ2
  砂糖             小さじ1/2
  醤油              小さじ1

<作り方>
1.キャベツは洗って一口大に切る

2.ボウルに[a]を入れて混ぜる

3.2に1を入れて混ぜ合わせ、盛り付ける


キャベツも、新鮮なうちに使いたいので、最初は、生のまま。
塩レモン風味で、爽やかな味わいにしてみました。

2月も今日で終わりますね。さ~~~っと過ぎて行ったよう。
やはり、1月、2月、そして3月は早いですね。
3月は、また新しい気持ちで迎えたいな。ヽ(=´▽`=)ノ

みなさまにとって、楽しい1日になりますように音譜



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

オイシックスで頼んだ、生サバ切り身、塩をぱらぱらっと振り
魚焼きグリルで焼き、大根おろしとレモンを添えて。


お刺身は、買ったものですが、ヒラソ(ヒラマサ)と左側はヤズ。
盛り付けると、少しお刺身のけんが寂しかったので、ワカメを!


実は、このワカメ、下関市彦島にあります牡蠣小屋で有名な流王、
ここの猟師が獲られた生ワカメを、旦那さんが頂く事があります。
さっと茹でて、水に取り、ポン酢で食べると、それはもう最高。



<材料>                    2人分
卵                              4個
納豆                             1個
塩                           小さじ1/3
砂糖                           小さじ2
大根おろし                         適量

<作り方>
1.卵は割り入れ、砂糖、塩を加えて混ぜる

2.納豆を混ぜ、1に加えて混ぜる

3.フライパンに油を熱し、2を流し入れる

4.外側が少し固まりかけたら、菜箸でかき混ぜながら
  フライパン返しで、形を整える

5.器に盛り付け、大根おろしを添える


塩サバに、大根おろしを作ったので、納豆オムレツにも良いかなと
添えてみました。
簡単料理、まあ、魚や海藻と一緒に食べれば、栄養バランスはOK!



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
ヒラメ                           200g
青じそ                           2枚
柚子皮                         1/2個
もみじおろし                       適量
ぽん酢                          適量

<作り方>
1.ヒラメは幅が広い部位は縦半分に切って、薄く
  そぎ切りにする ↓


2.エンガワは5cm長さに切る

3.器に半分に切った青じそを置き、1、2を盛り付ける
  
4.柚子皮ともみじおろしを添え、ポン酢で頂きます


ここの青じそに乗っかったヒラメ、透けて見えるくらいに、
上手く引けてる。後は、ちょっと雑になったところも。
天然ヒラメの嬉しい頂き物。多分、山口県の笠戸島のもの。


桜柄のランチョンマット、裏側にしてみると、またお刺身の
映り方が変わって来るかな?遊んでみました。(^^ゞ

天然ヒラメは、甘さがあって、大満足の美味しさでしたよ。

節分の日ですね。豆まきして、恵方巻食べて、鰯もね。
みなさまが、ともに健康で過ごせますようにお祈りいたします音譜


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。