超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分
釜揚げしらす                      20g
マグロネギトロ                     1袋
タイ漬け                         1袋
青じそ                           6枚
玄米ご飯                        2杯分
卵(黄身)                         2個
白炒りゴマ                       適量
わさび                          適量
醤油                           適量

<作り方>
1.青じそは洗って水分をふき取る

2.丼にご飯を入れ、1青じそを乗せ、それぞれにマグロ、
  しらす、タイ漬けを盛る

3.真ん中に黄身を乗せ、ゴマを振る

4.醤油をかけ、わさびをつけながら頂きます


オイシックスでよく使う、釜揚げしらす、マグロネギトロに、
タイ漬けをプラス。


今回はヘルシー玄米ご飯。黄身を絡めて美味しく頂きました。


黄身だけ、丼に使うと、当然のことながら、白身が余る。
そうだ!スープを作ろうと、玉ねぎ、ニンジンなどを入れ味付け
白身2個使ったので、真っ白?なスープ完成。


これ、丼とスープの器、同じ柄なんです。実は私のお茶碗。
スープを入れて飲むと、雰囲気変わるので、ちょっと新鮮。ニコニコ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                   4人分
米                           3合
タケノコ                        250g
油揚げ                        2枚
[a]
  水             1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1強
水                       3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油           各大さじ2
塩                      小さじ1/2強
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.茹でタケノコの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする
  
3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と酒、みりん、塩を加えて
  水を目盛りまで注ぎよく混ぜ、3の具をのせて炊く ↓


5.炊き上がったら、全体を混ぜる ↓


6.茶碗に入れ、木の芽を添える


お友達から頂いたタケノコ。茹でてあるので、ほんと有難い。
タケノコのガーリックステーキに引き続き、筍料理ナイフとフォーク


いつもは、だし汁を使うのですが、思い立って、急に作る事にし
水使いました。どうなるかしら?と内心冷や冷やでしたが・・、
旦那さん、「やっぱり美味しいね。」と、ヒットげっちゅ~アップ
心もち、塩を多めに!(`ー´)イヒヒ



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
豚薄切り肉                        180g
塩                           小さじ1/4
玉ねぎ                           1個
[a]
  水                 1/2カップ
  みりん                大さじ2
  砂糖                 大さじ1
  醤油                 大さじ2
  薄口醤油              小さじ2
  塩                 小さじ1/3
ご飯                            2杯分
白炒りゴマ                        適量
紅生姜                          適量
ネギ                            適量

<作り方>
1.玉ねぎは繊維に逆らって7mm幅くらいに切る
  
2.豚肉は大き目の一口大に切り、塩を振る

3.フライパンに油を熱し、1を炒め、2を加えて
  さらに炒める

4.[a]を入れ、全体を混ぜながら炒める

5.味見をしながら調味料を足す

6.ご飯を丼に盛り5をかけ、ネギ、ゴマ、紅生姜を散らす



よく我が家の食卓に登場する豚丼。
今日のは、美味しく出来、旦那さんから満足のヒット!合格
何が良かったのかな?と、ふと思ったりするのですが、見た目、
写真が美味しそうではありませんか。(〃∇〃) てれっ☆



イギリス旅行から帰ってきたお友達から、お土産が届きました。
国旗のついたイギリスならではの英兵さんボールペン。
正式には、イギリス近衛兵(イギリスこのえへい)と呼ぶのかな。
コッツウォルズ風景がとても素朴なプレート、イーゼルに飾って
うっとりと眺めています。


チョコレート、食べて一口、外国のお土産は結構チョコ多いですが
NO1の美味しさ。友達よ♪(人''▽`)ありがとう☆



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。