超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    2人分
もずく                          500g
アジ干物                         1匹
生姜                          1かけ半
[a]
  酢                1/4カップ強
  砂糖               大さじ3~4
  みりん             1/4カップ弱
  酒                大さじ2~3
  醤油                大さじ2
  水                3/4カップ
  だしの素             小さじ1

<作り方>
1.もずくは洗って水分を切る

2.アジ干物は焼いて、身をほぐす

3.生姜はみじん切りにする

4.ボウルに1を入れ、[a]を味見をしながら加える

5.2、3を加え、味見をして良ければ、器に盛る



これも、昨日のぜんざいに引き続き、実家の萩で作ったのです。
母が、1袋500g入ったもずくを買い、冷凍保存していて、作れず
私に作ってほしそうだったので、レッツ・お料理ビックリマーク

母が水を足してと言うものだから、ちょっと薄すぎた感がありますが
旦那さん、「味付けが良い。美味しい。」と褒めていました。
ヘルシーでこういう酢の物、毎日食べても良いな。(*^_^*)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
海藻とコンニャクサラダ(市販)            1袋
ミニトマト                          4個
[a]
  砂糖              小さじ1/2
  酢                大さじ2
  醤油               大さじ3
青じそ                           2枚
白炒りゴマ                        適量

<作り方>
1.海藻を水で5分間戻し、水気を切る

2.コンニャクはざるにあけ、水ですすいで水分を切る

3.青じそは千切りにする

4.ボウルに[a]を入れて、たれを作る

5.食べる直前に1,2を入れて和え、器に盛る

6.ミニトマトを添え、ゴマを振る



海藻とコンニャクが一緒に入っていて簡単に作れるサラダを見つけ
これは身体にも良さそうと作ってみました。

お好みのドレッシングでもよいと、袋には書かれてましたが、私は
酢を使って、たれを作り、ゴマも振りかけ、よりヘルシーに。

吃驚した事に、旦那さんが「たれが美味しい。ヒットアップ」ですって。


ちくわを使った簡単な一品。
実は、「じゃがいもとゆで卵の甘辛煮」を作った時の煮汁を鍋に入れ
切ったちくわを入れて味をつけただけです。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)



ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。