超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:


<材料>                    4人分
おから                       2袋(240g)
きゅうり                         1本
ちくわ                          1本
[a]甘酢
  砂糖              大さじ2~3
  酢               大さじ5~6
  醤油             小さじ1/2~1
  塩               ひとつまみ
白炒りゴマ                        適宜

<作り方>
1.おからは、皿に広げ、電子レンジで2分加熱し
  冷ます ↓


2.きゅうりは薄く輪切りにし塩をふりかけ、5分おき
  水分を絞る
  ちくわは2~3mm幅の輪切りにする

3.[a]を混ぜて、甘酢を作る

4.ボウルに1、2を入れ、3を加えて混ぜ、しっとり感が
  でる位まで甘酢を足す

5.ゴマを加えて、軽く混ぜ合わせ、器に盛り付ける


いつものように、オイシックスでおからを頼み、酢の物に。
袋の中には、レシピがいくつか載っていますよ。


前回、ちくわを2本使ったら、ぼそぼそしちゃったので今回1本。
旦那さん、美味しいね・・と言って食べてはいるものの、ヒットとは
言わないんですよね。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

「美味しいけど、吃驚しない。」のですって。納得!
確かに、翌日食べると、ひと味足りない。お砂糖を足しました。
先週末、萩へ帰省した時、母に少し持って行ったら「美味しい。」と
食べてくれていました。('-'*)エヘ

味付けは、なかなか難しい。だからこそ、お料理は奥が深いんだな。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
高野豆腐                          1袋
液体だし                           1袋

<作り方>
1.鍋に袋の表示通りの水と液体だしを入れて
  高野豆腐を入れる

2.中火で落し蓋をし、10~12分位煮る

3.器に盛り付ける


オイシックスで頼んだ高野豆腐。
電子レンジでも簡単に作れると書いてありますね。どちらでもOK!


液体だしそのままで、美味しい味。ほっこり優しい。(*^▽^*)


先日、娘とのランチにイタリア料理専門店 ロゼッタへ行った帰り、
下松市に新しく出来たというお店「シャトレーゼ」に寄りました。


ケーキあり、プリン、和菓子、アイスクリームと色んなスイーツが。
デザートフロマージュやゼリー、プリンの入ったボックスをチョイス。


うさぎが可愛いお饅頭ときんつば、これは旦那さんへお土産。
と言っても、うさぎは私が食べましたよ。

さて週末になりましたね。みなさま体に気を付けてお過ごし下さい。


人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


<材料>                    2人分
塩豆腐の黒酢あん炒め                1袋
鶏むね肉                         1枚
片栗粉                          適量
玉ねぎ                          1/2個
ニンジン                         1/3本
ネギ小口切り                       適量

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにする

2.玉ねぎは横に5mm幅、ニンジンは細切りにする

3.1と塩豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンに
  油を熱し炒め、一旦取り出す

4.油を少量足し、2を加えて炒める

5.3を戻し入れ、黒酢あんを加えてさっと炒め合わせる

6.器に盛り付け、ネギを散らす



オイシックスで、塩豆腐の黒酢あん炒めを頼んだのは、2回目。
具材を揃えただけで、簡単に出来るのが、嬉しい。
忙しい時には、最適です。


むね肉を1枚入れているので、しっかりメイン料理にもなり、
野菜も摂れます。家にある食材で出来ます。



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。