超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心、時どき、ガーデニング。


テーマ:

萩焼まつり、今年で、25回目。
毎年5月1~5日に開催されているので、ゴールデンウイーク帰省時、
覗いていて、もう17~8年くらい、毎年行ってます。
今年も、50近い窯元やお店が出ていたので、ぐるっと回りました。


楕円の形に、絵柄に花が描かれており、素敵。
角皿も、渋い色など、なかなか、良い味出しています。


色合いが対照的で、優しい雰囲気。こちらも、お花ですね。


鯉のぼりが、凄く可愛く、子供の日にかかる萩焼まつりにぴったり。
お雛様も見えますね。


抹茶椀、ぐい呑み、湯のみ、花器もあります。


お香立てが、目に付きます。左側の一輪挿しの上には、トトロ。(*^▽^*)


私の好きな色合い、また、コーヒードリップ、ワインクーラーもあります。
毎年、この窯元で、眺めているような気がするな。


珈琲好きな私、いつか、こういう焼き物で淹れたいな。
思わず、見入ってしまいましたよ。


丸い器、深さがあり、色んなお料理に、使えそう。
右側の透けているものは、アロマでしょうか。


私が愛用している、うさぎのお香立ての窯元の陶華山窯。
器の色合いが、優しいんですよね。


椿の絵が、良い感じ。陶華山窯のお皿、素敵なものが多いし、
パスタなど、色んな料理に使えそう。
昨年は、こちらの窯元で、娘へ、花入れを買ったのです。


兜、節句に、萩焼も重厚感があって、味わい深いですね。
萩焼まつり、雨がぽつぽつ降ってはいましたが、賑わってました。

吃驚したのが、世界遺産暫定リストに登録勧告された5月4日、
萩反射炉の前を通った時、観光客の方々がたくさんおられました。

今年は、有田陶器市にも出かけ、萩焼まつり、萩田町アーケードで
下関の陶芸家 藤本 剛さんの個展にと、器と触れる機会が多く、
楽しいひと時、過ごす事が出来ましたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本各地で陶器市がありますが、いつか行ってみたいなと思っていた
有田陶器市へ行って来ました。
毎年行かれている「寿し 四海」ご家族とご一緒させて頂き、満喫音譜
カラフルな色合いでまとめられた器が、綺麗に並んでいます。


有田陶器市、道沿い両方ずらりとお店が並び、空を見上げると旗ビックリマーク
これ、な~んか、いい感じでした。


一番上の写真のお店は、横長にカラフルな器がたくさん並んでました。
歩いて行くと、老舗、個性豊か、現代的な店など、色々とあります。


実は歩き始めて、真っ先に目に留まったのが鮮やかな色の焼き物。
湯のみ、急須も、赤色は、目立ちますね。上にはスイカも・・・。


見ていて思わず笑顔になりそうな、かわいらしい絵柄のプレート。
兜、お雛様、うさぎ、ふくろうの中から、私は1つ選びました。


旦那さんから「ぐい呑みがあったら、買ってきて」と言われていたので
何軒ものお店を、殆どそればかりを求めて探してました(笑
赤いプレートと同じお店にあった酒器に目をつけていたのです。
2人それぞれに、1つずつ違う形のもの、ゲット!(`ー´)イヒヒ


そして、娘にも、可愛らしい色がアクセントになり、持ち手のついた少し
深さのあるお皿を選んでます。


コーヒードリッパーやカップ、こういったディスプレイ、素敵です。
鯉のぼりが見えるでしょうかはてなマーク


白色の優しさと対照的な黒っぽい器の渋さ、惹かれますね。


その中で、形の可愛らしさ、丸みが良い感じで見入ってしまいました。


歩いていると、ここで、また足が止まります。
アンティークな雰囲気のあるボックスの上に、自然に置かれた雑貨。


祥爾工房、インパクトあります!動物でしょうか?これは・・・。
中に、入ってみましょう。


うわ~!すごい。心の中で叫ぶ。
ミルクピッチャーを思わせる、手前の器、可愛くてねぇ。ラブラブ!
色がまた、銀色に藍色がかっていて、良いな。美しい。


道沿いから、見下ろせる場所に、お花が素敵なお店が見えます。
有田陶器市、はまっちゃいました。焼き物は、奥が深いなぁ。
大いに楽しませて貰い、ご一緒させて頂いたファミリーに感謝です。ラブラブ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。