真田丸 ネタバレあらすじ 45話(45回)「完封」② | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ真田丸 ネタバレあらすじ 45話(45回)「完封」②

真田丸 ネタバレあらすじ 45話(45回)「完封」②

<真田丸 ネタバレあらすじ 45話(45回)「完封」①の続き。
大阪城では、秀頼が自ら出陣したいと言い出したのを、大蔵局が血相を変えて止めていた。
秀頼>「皆が戦っておるのに、このような城の奥でじっとしているのは耐えられぬ。」

有楽斎や幸村も、この時ばかりは一斉に止める。
幸村>「お気持ちはありがたき事ながら、総大将は、むやみに兵の前に姿を現すものではございませぬ。」

秀頼>「士気が上がるのではないのか?」
幸村>「逆でございます。兵は不安を覚えます。味方が劣勢ゆえに、総大将が焦っておるのではないかと。」
秀頼>「そういうものか…。」
がっかりしたような様子の秀頼を見て、茶々が提案した。

「こういうのはどうですか?私が鎧姿で者どもを励ましに参るというのは?」
幸村は別に構わないが、大蔵局や治長は苦い顔をした。
治長>「しかし、そのような話聞いた事がございませぬ!」
茶々>「だからやるのじゃ。治長、早速、鎧の支度じゃ!」

はしゃいでいるような様子の茶々の後姿を見ながら、治長は幸村に
「お上様は戦を楽しんでおられる。」と溜息交じりに話した。


茶々が鎧姿に着替えると、幸村が陣内を案内して回った。
幸村>「一同控えよ!」
有楽斎>「お上様の陣中お見舞いであるぞ。」
茶々>「皆々ご苦労。大坂城は太閤殿下がお造りになられた日の本一の名城。
この戦、負ける事は決してありませぬ!徳川に思い知らせてやりなさい。」
一同>「ははーっ!」
茶々>「せっかくですから見て回りましょう。」
有楽斎>「さあさあこちらへ。こちらでございます。足元お気を付けて。」
幸村>「誰か詳しい者はおらぬか?…内記。」
内記>「はっ。さあ、どうぞ。」

一人はしゃいでいる様子の茶々を見て、兵たちは唖然とし、きりは、呆れていた。
「どうも好きになれない。」と吐き捨てるように言うきりであった。


真田信吉の陣。
信吉が徳川からの通達に目を通していた。
浮かぬ顔をして、それを茂誠に回す。
三十郎>「徳川様は何と?」
茂誠>「恐れていた事が起きた。上杉殿の下につき、出城の真田を攻めろという事じゃ。
大御所様は我らを試しておられるのだろう。」
信政>「何をためらっておられるのです!今こそ我らの忠義を示すべき時ではありませぬか!兄上、攻め時はいつと?」
信吉>「追って下知を待てとの事。」
「早速支度にかからねば!」と言い残すと信政は席を立って行ってしまった。

「叔父上とは戦いとうないのじゃ。」沈んだ顔で言う信吉。
茂誠と三十郎は、何事かを示し合わせるように頷き合っていた。

三十郎が立ち上がり指笛を吹くと、風のように佐吉が現れた。
先ほどの徳川からの通達を佐吉に渡す三十郎。
佐吉はそれを幸村へと届けた。


佐吉が届けた文を見ながら幸村は言った。「急がねばならんな。」



「明朝、前田勢に対しこちらから仕掛けます。」
幸村は秀頼に事前に報告すると同時に、徳川への内通者の存在も仄めかし、
情報が洩れないようにと注意喚起した。

そして、5人衆と重成にも、この策を伝える。
又兵衛>「明日?」
幸村>「さよう。」
勝永>「こちらから攻めるのか?」
幸村>「まずは相手を焚きつける。」
又兵衛>「面白そうだ。」
幸村>「後藤殿、木村殿、長宗我部殿は、私と共に真田丸に籠もられたい。
毛利殿は北の守り、明石殿は東の守り、よろしくお願い致す。」
一同>「おう!」

翌朝、未明。
「大助、初陣じゃ。この戦おぬしの肩にかかっておると心得よ。」
初陣となる大助を励ました後、幸村は作兵衛に補佐を申し付け、送り出した。

大助と真田の兵らは、真田丸の前方、篠山という台地に策を設置して、身を潜めて待った。
夜が白々と明ける頃、天神橋口にある勝永の陣でも、
玉造口の全登の陣でも、戦の準備が進められた。
全登の陣では全員で神への祈りが捧げられていた。
「御名が貴まれ給へ。御代が来たり給へ。
天にをひて御たあでのままなるごとく地にをひてもあらせ給へ。
我等が日々の御養ひを今日与へたび給へ。」

夜が明けきり、作兵衛に促され、大助が六文銭の旗を持ち飛び出して行くと、前田勢の前で、旗を大きく振り踊り狂う。
いつか幸村がしたように…。
「高砂や この浦船に 帆を上げて」
兵らも、鳴り物を奏でながら歌う。
一同>「この浦船に帆を上げて…月もろともに出潮の…波の淡路の島かげや…遠く鳴尾の沖過ぎて…はや住の江に着きにけり…はや住の江に着きにけり」


前田勢は挑発に乗り、銃撃しながら篠山を急襲した。
だが彼らが攻め入った時、既に真田勢の姿はなかった。
憤慨した前田勢は、躍起になって真田勢を追いかけた。

真田丸の櫓の上に幸村が立って見ていると、大助が前田勢を
引き連れて戻ってくる。
「ようやったー大助ーーー!」
喜びの叫び声を上げると、幸村は、櫓を降りて兵士たちに采配を奮った。
「間もなく敵が来る!急げ!急げー!鉄砲組、持ち場へ着け!」
一同>「はっ!」

前田勢が出城の堀の前の柵近くまで迫って来た時、城内にいた佐助が爆薬に点火した。
城内から凄まじい爆発音が轟き煙が空高く登ると、これが、攻め手の前田勢を勢いづかせた。
豊臣方が仲間割れを起こしたと思ったのである。

前進を続ける前田勢の前に深い空堀が現れた。
背後からは前田勢に負けじと井伊直孝の軍勢が押し寄せている。
ここは前に進むしかなかった。
前田の兵>「向こうに道があるぞ!続けー!」
柵の一部を壊して誘い道の方へ押し寄せる前田の兵達。
そこを予め配置されていた真田の鉄砲隊が、次々に狙い撃ちした。


この戦況はすぐに家康に報告された。
正純>「前田勢が真田丸に攻めかかりました!」
家康>「何だと!」
正純>「井伊勢、更には忠直様の軍勢も、それを追っています!」
家康は立ち上がると頬を引き攣らせて言った。
「いかん、真田の思うツボじゃぁ。」


戦いは真田勢有利で進むかに見えた。
徳川勢の退却が始まる。

幸村は櫓からの采配を重成に任せると、作兵衛はじめ手勢を引き連れ、馬に飛び乗り、敵の中へ討って出た。
「我こそは、真田左衛門佐幸村!」
名乗りを上げて馬上から槍を奮い何人もの敵を片付けた。


その戦いぶりを遠くから眺めていた上杉景勝は感心して
「源次郎め…。あっぱれな戦いぶりよ!日の本一の兵!真田左衛門佐!」と叫ぶと、にっこりと微笑んだ。

大敗した徳川軍の家康は、茶臼山から戦況を眺め歯ぎしりをして悔しがった。
そして深刻な顔をして立ち上がると「次の手を考える。」と呟いた。


真田丸では、兵たちから勝どきが上がり、華々しく引き揚げてきた幸村に又兵衛が
「面白いように策が当たったな。」と声を掛けた。
幸村が「策とはそういうものだ。」と言うと、二人は顔を見合わせて頷き合う。

勝利の喜びが一同を包み込んでいた。
改めて一同は盛親の音頭で勝ちどきを上げた。
盛親>「えい!」
一同>「おー!」
盛親>「えい!」
一同>「おー!」
高揚した雰囲気の中で幸村は、初陣をよく頑張った大助の両頬を両手で包み込むように叩き、奮闘を称えた。

重成は「すぐに秀頼公にお知らせしてまいります。」と幸村に告げた後で
「お見事でござった。天下の名将真田左衛門佐殿のご采配、おのが目で見る事が出来、これほど嬉しい事はありませぬ!」
と喜びを語った。

幸村は緊張した面持ちで重成を招きよせると「これから話す事、決して人には漏らすな。」と前置きして、
何かを話そうとするので、どんな重大な秘密が告げられるのかと重成も緊張し「はい。」と答えた。
すると、重成の予想外に、幸村はこんな言葉を打ち明けた。
「実は、かような大戦、私も初めてなのだ。心の臓が口から飛び出そうであった。」
驚きに目を見開いた重成に、幸村は微笑んで「秀頼公がお待ちじゃ。」と言った。
重成の表情には、驚きから一転して光が差し
「はい!」と答えると、秀頼の元へと向かった。

真田丸 ネタバレあらすじ 46話(46回)「砲弾」へ続く。

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/NHK出版

¥1,188
Amazon.co.jp

真田丸に関連したニュース まとめ

【出演】堺雅人,大泉洋,木村佳乃,平岳大,中原丈雄,藤井隆,迫田孝也,高木渉,斉藤由貴,榎木孝明,温水洋一,林邦史朗,,草笛光子,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄

【真田丸 ネタバレ・あらすじ】

前半のあらすじ・ネタバレは、
真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめをご覧下さい。

真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」⑤
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」⑥
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」⑦
真田丸 ネタバレ・あらすじ 29話(29回)「異変」⑧

真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」⑤
真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」⑥
真田丸 ネタバレ・あらすじ 30話(30回)「黄昏」⑦

真田丸 ネタバレ・あらすじ 31話(31回)「終焉」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 31話(31回)「終焉」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 31話(31回)「終焉」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 31話(31回)「終焉」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 31話(31回)「終焉」⑤

真田丸 ネタバレ・あらすじ 32話(32回)「応酬」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 32話(32回)「応酬」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 32話(32回)「応酬」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 32話(32回)「応酬」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 32話(32回)「応酬」⑤
真田丸 ネタバレ・あらすじ 32話(32回)「応酬」⑥

真田丸 ネタバレ・あらすじ 33話(33回)「動乱」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 33話(33回)「動乱」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 33話(33回)「動乱」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 33話(33回)「動乱」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 33話(33回)「動乱」⑤
真田丸 ネタバレ・あらすじ 33話(33回)「動乱」⑥

真田丸 ネタバレ・あらすじ 34話(34回)「挙兵」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 34話(34回)「挙兵」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 34話(34回)「挙兵」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 35話(35回)「犬伏」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 35話(35回)「犬伏」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 35話(35回)「犬伏」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 35話(35回)「犬伏」④

真田丸 ネタバレ・あらすじ 36話(36回)「勝負」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 36話(36回)「勝負」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 36話(36回)「勝負」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 36話(36回)「勝負」④
真田丸 ネタバレ・あらすじ 36話(36回)「勝負」⑤

真田丸 ネタバレ・あらすじ 37話(37回)「信之」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 37話(37回)「信之」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 37話(37回)「信之」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 38話(38回)「昌幸」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 38話(38回)「昌幸」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 38話(38回)「昌幸」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 39話(39回)「歳月」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 39話(39回)「歳月」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 39話(39回)「歳月」③
真田丸 ネタバレ・あらすじ 39話(39回)「歳月」④

真田丸 ネタバレ・あらすじ 40話(40回)「幸村」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 40話(40回)「幸村」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 40話(40回)「幸村」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 41話(41回)「入城」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 41話(41回)「入城」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 41話(41回)「入城」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 42話(42回)「味方」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 42話(42回)「味方」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 42話(42回)「味方」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 43話(43回)「軍議」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 43話(43回)「軍議」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 43話(43回)「軍議」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 44話(44回)「築城」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 44話(44回)「築城」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 44話(44回)「築城」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 45話(45回)「完封」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 45話(45回)「完封」②

真田丸 ネタバレ・あらすじ 46話(46回)「砲弾」

真田丸 ネタバレ・あらすじ 最終回(50話)「無題」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 49話(49回)「前夜」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 48話(48回)「引鉄」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 47話(47回)「反撃」

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田丸 キャスト(追記の度に更新)
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。