4歳のおしごとリスト(お受験に強いモンテッソーリ教育!?) | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

今日は、今から約6年前。

娘が4歳の頃を振り返ってみます。

 

※関連記事

2歳のおしごとリスト

3歳のおしごとリスト

 

この年、人生初の「お受験」を経験。

※受験を決断してから2か月後が本番というあり得ないスピード受験(笑)。

 

ホームモンテッソーリしか知らない我が子でしたが、「「未測量」「数」「図形」「言語」「記憶」「巧緻性」といったこれらの領域は、モンテッソーリ教育と重なることが多かったようです。」と当時のアメンバー記事にありました(笑)。

 

モンテッソーリ教育のバイブルとも言われるこの書籍の中でも、「お受験のモンテッソーリ?」というセクションが設けてあります。

 

 

決してお受験を意図している訳ではないのに、お受験に強いと言われているモンテッソーリ教育。

 

10歳を目前に控えた娘を見ていて感じるのは、モンテッソーリ教育はお受験に強いのではなく、子どもの発達段階に見合った活動だからこそ、子どもたちは満足がいくまで自発的に向き合う。結果、この内在する力を十分に発揮できる環境が、子ども自身を成長させ、結果お受験で求められている資質と自然と合致するのではないかと感じます。

 

以下、当時の我が家のおしごと記録です。

※これらはあくまでも我が家のホームモンテッソーリの記録を年齢別にまとめたものであり、モンテッソーリ教師養成講座で推奨されているリストではありません。

 

4歳

❖日常生活の練習

虹のアクティビティー①

ビーズ通し

ひも通し

アクアビーズ

ちぎり絵

お店やさんごっこ

消防車・救急車づくり

対にする

オリジナルノートづくり

公園づくり

着衣枠①

縫いさし

ファンルーム

静粛練習

三つ編み板

シール貼り

Job Timeカード

ティアラやさんごっこ

本をめくる

分類する

ネックレスづくり

 

❖感覚教育

長さの棒

雑音等

幾何タンス①

幾何学立体

実体認識袋

 

❖言語教育(日本語)

市松模様の升目で文字練習

季節のスタンプ

今月の詩

カタカナ50音スタンプ①

ことば遊び

おはなし

はなし言葉

メタルインセッツ①

砂文字板(漢字)

ひらがな濁音・半濁音・拗音

ことわざカルタ①

オリジナルハンドブック

 

❖言語教育(英語)

語彙のビンゴ

Movable Alphabet

アルファベットを線上に

フォニックス(Pink Language Series)

 

❖算数教育

木製数字合わせ

算数棒①

砂文字板(数字)

どんぐりで数遊び

1000は重い

錘形棒①

ビンゴゲーム

時計スタンプ①

小さい算数棒①

色棒ビーズ並べ

数字のブックレット

1・10・100・1000の紹介

直線と曲線の体験

金ビーズと数字カードの一致

 

❖文化教育

国旗①

水の三態①

音楽①

世界のおうち

汚染と浄化

ひな祭り

台湾を知る

名画の絵カード合わせ

植物学

国旗カード

 

こうやって書き出してみて感じるのは、この時大事にしたものは、時間が経っても引き継いでいくということ。小学生となりいざ学校教育の枠組みで「勉強」というものをスタートさせると、どれだけ知識を知っているかよりも、どれだけ学びに向かう姿勢が確立されているかなんだなぁと感じます。

 

さぁ、皆さま、今週末も…

 

HAPPY MONTESSORI♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート