おしごとに最適なアクアビーズアート | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

4歳の誕生日に叔母(と呼んでるママの同僚^^;)からいただいたこちらのお品。気づくと一人でセットして、せっせと何かを作っています。

はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29
はじめてのアクアビーズアート☆ AQ-S29

この日も、ウサギちゃんを進めていました^^
photo:01


あらかじめテンプレートが付いているので、ビーズさえ適所にのせていけば、幼児でも一人で作れてしまうという優れもの!
photo:02


テンプレートではピンク一色だったのを、敢えて他の色も混ぜオリジナリティーを出しているのだとか^^;
photo:03


アクアビーズの素晴らしいところは、アイロンビーズと違い、水を振りかけるだけでくっついてしまうところ。モンテッソーリのおしごとにはアイロンがけのおしごともありますが、残念ながら我が家には子どもサイズのアイロンがないため、自分ひとりで完結できるこの水を使ったアートは大助かりです。(あ~でも、テーブル思いっきり濡れていますが^^;)
photo:04


この日面白かったのは、「はたをつくる~!」と娘が国旗の絵本を持ってきたこと。「え?国旗?」と一瞬戸惑いましたが、あれよあれよという間に、テンプレートなしでも完成させていたのはジャパンの国旗(笑)。
photo:05


国旗のえほん
国旗のえほん

このセットには、あらかじめアートペンと呼ばれる専用のビーズをのせる用のペンが付いているのですが、ピンセットを使ったおしごとをたくさんしてきた娘には、こちらの方が使いやすいようです。

今思うと、2歳の頃から好きだったハートのあけ移しや、ビーンズのあけ移しビーズ落としのおしごとなどなど、ピンセットを使う機会はたくさんありましたが、これほどまでに使えるおしごとはなかったのではないかと・・・。アクアビーズアート万歳です(笑)。

次はアメリカの国旗を作るなどと言っている4歳児。さすがに、これは難しいのではないでしょうか。どうなることやら・・・前途多難です^^;

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村