3歳のおしごとリスト(教えなくても子どもは環境から学ぶ!?) | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回新たなカテゴリーを追加しました。

 

それは、『年齢別おしごとリスト』

 

このブログは、嬉しいことに過去の記事を遡って読んでくださる方がいらっしゃるようです。

当時の娘の年齢と現在のお子さんの年齢を合わせて検索してくださるとのこと。

 

だったら、年齢別のおしごとリストがあったらと思い立ち、今回リストを用意してみました。

我が家がホームモンテッソーリをスタートさせたのが2歳半過ぎだったため、2歳のリストはお粗末なものながらも、昨日投稿させていただいています。

 

…ということで、本日は3歳のおしごとリスト。

※これらはあくまでも我が家のホームモンテッソーリの記録を年齢別にまとめたものであり、モンテッソーリ教師養成講座で推奨されているリストではありません。

 

3歳

❖日常生活の練習

おやつの準備

カレンダー作り

ペーパーフラワー

おしぼりを用意する

今日のお花

静粛練習

あけ移す→切る→掃く

泡立てる

物を対にする

色水注ぎ

ビーズ落とし

物を分類する

切る、切る、切る

貼る

ひも通し

 

❖感覚教育

円柱さし①

ピンクタワー①

茶色の階段

長さの棒

ピンクタワーと茶色の階段

洗濯ばさみで色板

色板①

 

❖言語教育(日本語)

ひらがな50音スタンプ①

文字の識別遊び

手作りひらがな教具

メタルインセッツ①

砂文字板(ひらがな)①

季節のスタンプ(ひらがな)

 

❖言語教育(英語)

Movable Alphabet①

砂文字板(アルファベット)

絵カード合わせ

 

❖算数教育

色棒ビーズ

数字のスタンプ

 

❖文化教育

土・水・空気

たんぽぽ

水のふしぎ

懐中電灯の中身

パズルで世界を

時計スタンプ

国旗

ワールドカップ

水の三態①

 

3歳になると2歳の時よりも、巧緻性も高まり一気に出来ることが広がった印象を受けます。娘は3歳から4歳にかけて1年間、週1子どもの家にお世話になっていたため、自信のなかった感覚教育の提示は子どもの家の先生にお任せして(笑)、当時一番の敏感期であった「書く」という動作のサポートに注力しました。親が教えなくとも、環境を整えるたけで、子どもがどんどん字を吸収していくことに驚きを隠せなかった母。まさに、自己教育力を再確認した時期でした。

 

3歳前後のお子さんをお持ちのママさん方のお役に立てたら嬉しいです♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート