モンテッソーリ・文化教育「2014ワールドカップのおしごと」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

ついに2014年のワールドカップも大詰め。残念ながら日本が敗退してしまってからは、まともに試合は見ていない母ですが、パパは必死(笑)。そして無類の◯didas好きのパパにプレゼントしようと、今日はこんなおしごとをしました。

ワールドカップ歴代の公式球のボールを使ったブックレット作り。オリンピックなど世界の祭典があると、何かしらその時の想い出として形にしてきた我が家。3歳の想い出として、準備してみました^^

用意するものは、14㌢×14㌢の色画用紙とプリントアウトしたボール、のり、はさみ。
photo:01


ボールをちょきちょき切っていきます。
photo:02


つい油断して普通のコピーペーパーに印刷してしまったので、娘も切りづらい様子^^;まだ、上手に切れない子は、葉書きやカレンダーの裏紙など、ちょっと厚みのあるもので練習した方がベターのようです。
photo:03


かなりでこぼこな感じですが、完成しました!ブックレットなので、裏表紙には娘からパパへのメッセージを書いて出来上がり。
photo:04


平日のおしごとだったため、母も素早く切り上げられるもの・・・と思い、用意したのですが、実際にはかなりの時間を要しました^^;何が時間がかかったかというと、最後の貼る作業。ボールの色と画用紙の色を対比しながらマッチングする作業に、頭を悩ませる娘。色彩にも敏感な時期なんですねぇ^^

次回のワールドカップでは、国旗のおしごともできるかな。それとも、もう敏感期を過ぎているでしょうか・・・。楽しみです♡

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村