以前綴った「物を対にするおしごと」に引き続き、「物を分類するおしごと」です。
用意するものは、3枚のトレーと3種類×4つのアイテムと入れ物です。
この4つのアイテムは本当は同じものの方が良いのでしょうが、我が家の3歳児は母が用意したおしごとには満足しないことが多いので、若干チャレンジングなものを(笑)。
ということで、今回使用するのは、おなじみSafari Ltd.®TOOBSシリーズ。
サファリ Tube Figures : 8 Flowers 682904 (並行輸入)
![サファリ Tube Figures : 8 Flowers 682904 (並行輸入)](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41NLPr1WAeL._SL160_.jpg)
サファリ Tube Musical Instruments 685404 (並行輸入)
![サファリ Tube Musical Instruments 685404 (並行輸入)](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41VP-oK69QL._SL160_.jpg)
Safari Ltd Zoo Babies TOOB(並行輸入)
![Safari Ltd Zoo Babies TOOB(並行輸入)](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F31JCHLHKHmL._SL160_.jpg)
「物を対にするおしごと」同様、これも意識するのは左から右へ並べるという動作。まずは、トレーを3枚並べ、入れ物から一つずつアイテムを取り出します。同じアイテムだったら、同じトレーへ、違ったら次のトレーへと、左から右へと順に入れていきます。
娘の場合は、つまむという動作よりも、アイテムそのものに興味があり、一つずつ名前を挙げながら、入れていきました。途中、「これ、なに?」と聞かれても、分からない名前の花があり、青ざめる母(汗)。事前準備の甘さが伺えます・・・^^;
さぁ、「花」「楽器」「動物」にすべて分類ができました。
ここで忘れてならないのがひとつ。
"Admire your work"です。
実は、これはNAMCのマニュアルには書かれていなかったと思うのですが、現在受講中の講座のマニュアルには、必ず明記されています。
分類がすべて終わったら、まずここで一息ついて、今行ったおしごとを見ます。手は膝の上、笑みを浮かべ、成し遂げたおしごとに対して満足感を感じる。誰かからの賞賛に対してではなく、自分自身に対して満足する気持ちを味わう。そんなひと時を、ここで感じることが大事だそうです。
観察している大人の方も、言葉で褒めるのではなく、笑みを浮かべるだけで、十分に気持ちは子どもに届きそうですね。
そして戻すときも、前回同様ひとつずつ。左のトレーから右のトレーという順で戻していきます。
そしてトレーを教具棚に戻したら、おしごと完了です。
今回このおしごとをする娘を見ながら気付いたことは・・・。
①アイテムの名前に興味津々。
②それぞれのアイテムが、何個トレーに入っているのか、全部でいくつあるのか、数えることも楽しい様子。
まさしく、こんなところから、言語教育、算数教育へとつながっていくのだなと実感しました。お子さんによっては、ここから文化教育へと発展する場合も十分に考えられますよね。
大きな目的としては「書く」へと橋渡しの役目がある今回のおしごと。
また、ひとつおしごとをして、次の課題が見つかりました。
子どもの成長の早さには、本当に驚かされる毎日。けれども、モンテッソーリ教育が目指しているのは急ぎ足の教育ではありません。個々の成長に合ったスピードで、じっくりと着実に階段を一歩一歩のぼっていくこと。母も、娘の歩幅に合わせて、駆け足だった日常をもう少しゆっくりと楽しみたいと思います。
姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;
ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
![にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Feducation.blogmura.com%2Fedu_youji%2Fimg%2Fedu_youji88_31.gif)
にほんブログ村