邪道だと分かりながらも作ってしまった教材!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

休日になると、昼食の時間まで自転車の練習に出かける父と娘。
その間、母は家のことをちゃちゃっと済まし、余った時間はお一人様満喫タイム(笑)。

今朝は、起きがけにこちらの本を音読していた娘の姿を思い出し、ついつい作ってしまいました^^;
フレッシュプリキュア!(1) フレッシュに へんしん! (おともだちおでかけミニブック 8)

分かってます。
モンテッソーリ教育は、ファンタジーを推奨されないこと。

けれども、たまにはこんなおしごとがあってもいいのではないかと、ただいまイチオシの「ひらがなスタンプのおしごと with プリキュアバージョン」(笑)。

photo:01


この時間との勝負の中作ったため、切り貼りという超アナログ+雑な仕上がりですが、一応コントロールチャートも作成^^;

母はプリキュアが何人いるのかすらよく分からないのですが、とりあえずこの時の登場人物はすべて網羅^^;
photo:02


このモンテッソーリ教育におけるファンタジーについては、NAMCでもKHTでも幾度となく出て来ています。モンテッソーリの時代においては、おとぎ話は子どもたちを怖がらせたり、またしつけるために使われたそうです。だからこそ、モンテッソーリはファンタジーに難色を示したといいます。

現代のファンタジーはモンテッソーリの時代とは位置づけが違うものの、必要以上に溢れているのが事実。ファンタジーに費やす時間が、実体験がどんどん狭めている・・・そんな現実を大人は忘れてはいけないのかもしれません。

と、ここまで書いときながら、この教材(笑)。

これは「おしごと」ではなく「お遊び」として、楽しみたいと思います^^:

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村