モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

7歳の娘とワーキングママによるホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。モンテッソーリ教師養成講座3歳~6歳ディプロマ取得。


テーマ:
photo:01


日に日に暑くなってくる毎日。年老いた母はすでにひぃひぃですが、夏生まれの3歳児は大はしゃぎ。夏の醍醐味と言えば、お風呂上りのアイスでしょうか・・・(笑)。

「あれ、ママ、アイスがとけてきたー。はやくたべなきゃ!」

こんな、会話を繰り広げながら、Yuzy家は夏を迎える準備をしています^^

水を冷やすと氷に、熱を加えるとまた水に、そしてもっと熱を加えると水蒸気に・・・。一番身近な存在でありながらも、実はとっても不思議な物質であるこの水。こんな日常で見られる「水の不思議」を娘と一緒に体験してみようと、現在準備中なのが「水の三態」の提示です。

とは言え、「固体、液体、気体」などといった言葉を使うことに、抵抗のあった母。こんな言葉を使わずしても、概念さえ伝えることができればいいのではないかと思っていました。けれども、通信講座の講師からのアドバイスは、「言葉の敏感期にいるからこそ、正しい用語を使うこと。」わざと易しく言い換えたりしてしまう私たちですが、子どもにはまだ難しいと決め付けているのは大人の方で、実際にはその必要はまったくないとのこと。機会さえ与えられれば、子どもは自然にその言葉をピックアップし、次第にその対象とリンクしていくことができるといいます。

そして一見幼児には難しそうに見える、これらの概念。今私たちが行ないたいのは、子どもにこれらの概念を理解させることではなく、これらの概念を紹介すること。脳を刺激し、土台を作り上げていくのが目的だといいます。

これらの準備をするに辺り、母のバイブルと化しているのがこちら(笑)。

自由自在理科小学高学年
自由自在理科小学高学年

読み耽ってしまう場面が多く、まったく準備が進みません^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

Yuzyママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。