モンテッソーリ・文化教育「時計スタンプのおしごとを継続中」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

昨年の夏よりゆっくり取り組んできたとけいのおしごと
冬休みに入り、今まで以上に「時間の読み方」が気になる様子の娘。
1時、2時、3時といった時間は読めても、「分」になるとまだまだ。
恐ろしくトンチンカンなことを言ったりします(笑)。

とけいのおしごとの際は、必ず出番があるのが、以前もご紹介したこちらのスタンプ。

Stamp Large Clock W/ Numbers
Stamp Large Clock W/ Numbers
{432A28EB-EA2E-4FE7-AEAF-268222D935FC:01}

日本のAmazonでは取り扱いがなくなってしまったようです。
いつもお世話になっているモンテママのたからものさんでは、再入荷されいてるようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
{810F87F7-9C7F-4C68-B731-97A80ECE6746:01}

7㎝×8.5㎝とかなり大きめのスタンプなので、押すのも一運動(笑)。
{90E10B9D-E80F-4F5D-928E-C0F9F94CE6F5:01}

途中、数字の書き順があやふやになると、砂文字板へと走る娘。これは、我が家では珍しく良い習慣^^
{EE52C524-F674-4A09-9431-9DB6B9412B86:01}


この日もかなり自分で「とけい」を作り、大満足なおしごとができたようです。
{B2842F62-8199-4FCF-842E-B06BEB8C71A2:01}

やっぱり自分で押した後、数字を書き入れることは、とても楽しいようです。結局、字が汚くて気になったり、書き順があやふやで砂文字板に戻ったりと、時計の読み方とは別のおしごとへ走ってしまうのですが^^;

帰省中は用具がなかったため、またもや不思議なおしごとをスタートした娘。紙とペン一本でとけいのおしごとをしていました。

この様子は、また次回綴ってみたいと思います。

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村