モンテッソーリ・文化教育「時計スタンプのおしごと」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

この週末、母がちゃちゃっと用意した「時計スタンプのおしごと」をしました(笑)。

使用したスタンプはこちら。

Stamp Large Clock W/ Numbers 2-1/2 Square おもちゃ【並行輸入品】
Stamp Large Clock W/ Numbers 2-1/2 Square おもちゃ【並行輸入品】

まだ娘は時計を読むことができないので、コントロールチャートは本物の時計ではなく、Montessori Print ShopよりDLしたこちらです。
photo:01


コントロールチャートを見ながら、「ながいはりは12、みじかいはりは2」と言った具合に自分で書き入れていきます。
photo:02


書き入れたものは、3歳児にとっては立派な作品。日付を入れて、出来上がり。
photo:03


ひらがなや数字のスタンプと違い、スタンプそのものが大きい分(7cm×8.5cm)、均等にインクを付けるのが難しかった様子。何度も押し直していました。

最初はMontessori Print ShopでDLしたままのものをコントロールチャートとして使っていたのですが、"2:00"などと書き入れる際、やはり"2 o'clock"とコントロールチャートには書かれているのが娘には目障りだったようで、ここは後からシールを貼って修正^^;
photo:04


子どもにとって一番しっくりくるやり方を提示しなければいけないと、改めて感じた瞬間でした。

このおしごとをした次の日。

「ほら、そろそろ寝る時間だよ。今、何時か知ってる!?」

夜更かしをする娘に、パパが一言。
時計をちらっと見て、娘がまた一言。

「10じ。」

見事に時間が読めた娘に、思わず笑みがこぼれてしまったパパでした。

「きのう、ママととけいのおしごとしたから、もうよめるんだよ。」

ですと・・・(笑)。

奥が深い時間の世界へと、このスタンプがいざなっていくれれば・・・と感じています♡

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村